FC2ブログ
2010
05.21

2009-2010シーズン カロリーナ・コストナー

カロリーナ・コストナー

エリック・ボンパール杯 6位
中国杯 6位
イタリア選手権 2位
欧州選手権 優勝
バンクーバーオリンピック 16位
世界選手権 6位

SP:ノクターン、ヴァイオリン協奏曲
LP:G線上のアリア、チェロ協奏曲
EX:Ain't no sunshine

 ヨーロピアンでのSPはとても素晴らしかったです。だってルッツが決まったんですよ。しかも片足で降りて流れがいいんですよ。感動しました。ルッツの後にくるっと向きを変えてイーグルの振り付けがステキです。アクセルの後のツイズル、そしてレイバックの流れがいいです。カロリーナのスケートのいいところは大きなエッジでぐーんと滑ると言うよりも、細かいエッジさばきでさささささ~と滑ったり、長身を生かした表現ですよね。女性らしい上品な腕の使い方もとても魅力的なプログラムです。
 衣装はエリック杯で子コストナーさんがこんにちはしてしまったので、今度からは気をつけるといいよ!ピンクの部分とスカートの部分のバランスがイマイチかなと。襦袢が黒すぎますし。ワールドではドゥムキーの衣装で滑りましたが、まさかの3年目のドゥムキーかと思ってはらはらしました。スポンサーはもっとお金出してあげてえええええ。

 LPも素晴らしいプログラムです。今シーズンは微妙な着氷でしたが3F-3Tが2度きまりました。スパイラルはさすがのスピードです。Y字でのスパイラルでぎゅーんと描くカーブがキレイです。アラベスクポジションもきれいです。中世のヨーロッパの情景が頭に浮かぶような体中からにじみ出る音楽表現。ステップでは音楽を拾いまくって、表現しまくって、もう最高なんですよ。ジャンプはきまらないけど、そんなの関係ないんですよ。カロリーナは素晴らしいんですよ。ワールドの演技は感動しました。DGだったり両足だったりしましたけど、そんなことを忘れさせてくれるぐらい。2年前のワールドより良かったとさえ思います。
 ワールドで使った水色のキレイな衣装はいつぞやのSPの衣装ですね。やっぱり、スポンサーお金出してあげてえええええ。デザイナーがんばれ。

 カロリーナのプログラム見てると、ローリーはカロリーナに力を使ったから、他の選手のプログラムはちょっと手抜きになってしまったんだと納得します。来シーズンは神プロをつくるといいよ!

 グランプリシリーズはいつものカロリーナからスタートし、ナショナルではマルケイに惨敗。ヨーロピアンで復活の優勝。五輪では最悪の結果に。ワールドではステキなカロリーナになりました。スケートの魅力に気づかせてくれる素晴らしい選手です。来シーズンは更なる活躍に期待です。NHK杯は真央がくるでしょうから、安藤さんは避けるでしょうし、カロリーナに来てもらいたいです。本音を言うと東京ワールドでは真央美姫ではなくて、カロリーナに優勝してほしいです。前の東京ワールドのSPではいい演技をしたので、今度はLPも揃えて素晴らしい演技を東京でしてもらいたいです。ファッシさんとイケメン風お兄さんよろしくお願いします。
コメント
はじめまして、コメントありがとうございます。

僕の知識なんて、かっすかすですから・・・。
古参の方々にとってみたら、僕みたいなトリノ以降の新参なんてうざったいだけだと思いますよ。

カロリーナは本当にクラシックの表現が上手いですよね。今シーズンのプログラムもそうですが、ドゥムキーみたいな音の取り方が難しいプログラムもステキなカノンのプログラムもありましたし。

解説陣、本当にもっと褒めるべきですよね!杉田さんや樋口さんのコメントを聞く限りでは、2人とも好きなんだということは分かります。小林千鶴さんもカロリーナ好きなんだなぁと。たぶん地上波でカロリーナの素晴らしさが通じないのは自爆してしまっているからでは・・・と思います。

カロリーナはどうしてもヨーロッパの外の試合では相性がよくないですよね。ワールドのメダルをとったときはロシアとスウェーデンですし、ファイナルはイタリアでした。北米の試合は特に良くないんですよね。来シーズンはアジア多いですから、アジアをラッキープレイスにしてほしいです。東京ワールドで金メダル(屮゚□゚)屮 カモーンですよ。
6番dot 2010.05.22 21:53 | 編集
はじめまして。
すごくフィギュアスケートに詳しくて素敵なblogですね。
過去記事を拝見していたら、トップに大好きなコストナー選手の記事があったので思わずコメントしてしまいました。

私はトリノ前くらいからフィギュアをちゃんと見るようになったんですが、女子ではコストナー選手と真央ちゃんの演技が一番好きです。
あえて共通点をあげれば、華やかかつ優雅なスケーティングをする、正統派クラシックな世界観を表現出来る選手ってことでしょうか。特に後者は実力や柔軟性だけでなく選手の持つ雰囲気も重要なので、以外と合う選手が少ない気がします。

なのでワールドでの採点はショックでした。私の中では①真央ちゃん②美姫ちゃん(五輪、ワールドのジャッジは気の毒すぎました)③カロリナたんです。2位と3位は入れ替わっても。

表現力に関しては、真央美姫でもヨナでもなく、現役トップ選手ではカロリナが一番だと思ってます。
衣装は使いまわしが多いですけど、概ねセンスはいいですよ!(笑)

あの腕の優雅な動き、音を奏でるような軽やかで繊細なステップ。日本女子のシャープなステップも素晴らしいしのですが、女子ならではの魅せるスケーティングは何度見ても飽きません。
日本の解説はもっと彼女の素晴らしさを広めるべきですw
ルックスも最高だし、性格もいいし、本当に後は安定感だけですね。
あのイケメン風お兄さんの実力はどうなんでしょう。

とはいえ、転倒があっても彼女の演技は何度も見てしまうんです。本当に全てが美しいですよね。
私もカロリナが表彰台のトップに立つ場面をぜひまた観たいです。
りほdot 2010.05.22 21:30 | 編集
>彼女以上にバロック音楽が合う選手ってちょっと思い当たらないなあ。
本当にそうですよね。カロリーナは中世のお姫様みたいなんですよ。もうステキなんですよ。最高なんですよ。

衣装が地球とお財布に優しいのはいいのですが、もう少し体に似合ったステキ衣装をらいシーズンは着てもらいたいですね。イタリア人なんですから、アメリカのデザイナーには絶対依頼してほしくないです。
6番dot 2010.05.22 16:55 | 編集
毎度どうもです。こちらにもお邪魔します。

カロリーナも大好きです。今季は本当に大変なシーズンでしたが、私もワールドのFS感動しました。よく戻ってきてくれた!と胸が熱くなりました。
そしてカロリーナは本当にバロック音楽が似合いますよね。特に彼女の細かいステップは音楽と絶妙にマッチしていると思います。2007-2008シーズンのSP「カノン」も素晴らしかったです。彼女以上にバロック音楽が合う選手ってちょっと思い当たらないなあ。う~ん、ステキです。

ワールドのFS衣装ってカノンのだったんですね。似てるなーとは思っていたのですが、なるほど。あの衣装とてもきれいで好きです。
ドゥムキーじゃない方のSPの衣装もあれ?という感じでしたが、それよりもFSの初代衣装は汗がものすごく目立って大変切なかったです…。今季をいい演技といい衣装(リサイクルですが)で締めくくることができて良かったです。

カロちゃんが世界の頂点に立つ姿、私も観たいです!



Bethdot 2010.05.22 15:50 | 編集
いらっしゃいませ。
拍手&コメントどうもありがとうございます。

 あちらのほうでは、あくまで質問に答えるということをモットーにしておりますので、一切絡むことはしていません。自分では冷静にしているつもりでも、選手をバカにしている方がいるとどうしても「カッ」となってしまって、雑な回答をしてしまうこともしばしばです。選手をバカにする人はゼッタイに許せません。

 前はあそこにもURLを載せていたのですが、バカにされると嫌なのでプロフィールからは消してしまいました。わざわざ探していただいて嬉しい限りです。お時間があるときでかまいませんので、またいらっしゃってくださいね。こちらでは、どんどんコメントしてくだされば嬉しいです。
6番dot 2010.05.21 21:54 | 編集
いえいえ、僕なんて好みだけであーだこーだ言っているだけですから。
jyakurinさんの方こそ、ブログで書かれている衣装についてのエントリーほ読むと、なるほど~と感心してしまいます。特にカナダの襦袢についてとかすごく納得してしまいます。
オリンピックのLPの衣装はなんか、布をなでつけたみたいでしたね。カロリーナはもうちょっと長いスカートでもうちょっと肌を隠した衣装の方がステキだなって思います。体が大きいですから、あんまり肌を出しすぎてしまうと巨人みたいになってしまうので。
6番dot 2010.05.21 21:49 | 編集
りりーさんへ
コメントどうもありがとうございます。

カロリーナは本当に素晴らしいスケーターなので、ぜひ世界の頂点にのぼって欲しいんです。
カロリーナが優勝で、安藤さんが2位で、真央が3位なら、みんなメダルの色コンプだなってひそかに妄想してるんです。みんなみんな大好きなので、みんなに上ってほしんですが、表彰台が足りないです。

6番dot 2010.05.21 21:42 | 編集
すみません、たびたびお邪魔します。
カロリーナも大好きなスケーターです!
スピードに乗った美しいスパイラルも最高だし、ステップは本当に絶品ですよね。
あとはジャンプの安定感だけ・・・。メンタルトレーナーの活躍を期待します。
ワールドで見せてくれた3F-3Tは、彼女の気合いを感じました。
次のワールドでは、女王のタイトルを取れるといいですね!
私も応援しています。

6番さん、男性なのに(って言い方は失礼か)、コスチュームの見方がすごい的確ですね。
いつも感心しています。
いつも素敵な衣装のカロリーナですが、今季はう~ん・・・でした。
SPのピンク衣装、嫌いです。真央の幻想その2みたいで。
FPの青い長袖のも野暮ったくて、どうしようかと思いました。
オリンピックのFP衣装も、何とも嫌でした~(泣)。
結局、アーカイブ再使用が一番良かったです・・・。
jyakurindot 2010.05.21 21:31 | 編集
下から4行目以降、激しく同意です!!
カロリーナはジャンプさえ決まれば優勝する力を持った、すばらしいスケーターだと思っています。
チケットが取れれば観に行くので、表彰台の1番高いところに立つカロリーナをぜひこの目で…!

ついでに織田くんの記事にも同意です。
結婚はおめでたいことですよね。
来シーズン頑張れ!
りりーdot 2010.05.21 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top