FC2ブログ
2009
03.29

世界選手権 女子最終結果

LP
1 Yu-Na KIM(韓国)131.59
2 Miki ANDO(日本)126.26
3 Joannie ROCHETTE(カナダ)123.39
4 Mao ASADA(日本)122.03
5 Rachael FLATT(アメリカ)113.11 PB
6 Alena LEONOVA(ロシア)110.73 PB

最終順位
1 Yu-Na KIM(韓国)207.71 PB
2 Joannie ROCHETTE(カナダ)191.29 PB
3 Miki ANDO(日本)190.38
4 Mao ASADA(日本)188.09
5 Rachael FLATT(アメリカ)172.41 PB
6 Laura LEPISTヨ(フィンランド)170.07 PB
7 Alena LEONOVA(ロシア)168.91 PB
8 Fumie SUGURI(日本)164.58
9 Sarah MEIER(スイス)163.37
10 Elene GEDEVANISHVILI(グルジア)162.48 PB
11 Alissa CZISNY(アメリカ)159.78
12 Carolina KOSTNER(イタリア)153.56
13 Susanna PヨYKIヨ(フィンランド)153.31
14 Ivana REITMAYEROVA(スロバキア)147.41 PB
15 Cynthia PHANEUF(カナダ)146.09
16 Elena GLEBOVA(エストニア)140.02
17 Na-Young KIM(韓国)131.50
18 Annette DYTRT(ドイツ)131.15
19 Anna JURKIEWICZ(ポーランド)130.29 PB
20 Jenna MCCORKELL(イギリス)128.67
21 Tugba KARADEMIR(トルコ)124.31
22 Candice DIDIER(フランス)122.08
23 Kerstin FRANK(オーストリア)105.73 PB
24 Ana Cecilia CANTU(メキシコ)101.82

なんかPBマークをこんなに打ったのも久しぶりな気がする。
とりあえず、感想を。

ヨナ
初優勝おめでとう。
文句なしですね。
でも、どうせ優勝するって分かってたんだから、ループにぐらい挑戦してほしかった。
あとエッジはシーズンオフに直してほしいです。
スピンがノーカンになったみたいですね。2つ目のコンボスピンをフライングにしなかったのがダメだったみたいです。サルコウも微妙。
プレゼンテーションがとんでもないことになっていますが、SPよりは点数低くされてもしょうがないような構成だとは思うんだけども。9.0なんてダンスでも1個か2個しか出てないよ。
プレゼンテーション68点なんて初めて見ました。2003年のスケートカナダかっ!

ジョアニー
最初の印象、たかっ。
スケカナから逆算して、117点ぐらいかな?と見積もっていたら、まさかの123点でした。
テクニカルはこんなもんですね。プレゼンテーションは出しすぎ。いい加減にしとこう。
フリップはもっと加点ついていいと思ったけどこんなもんなのかな?
音のとり方はすごい上手だと思いました。
SPとLPのプログラム構成がストレートライン→スパイラルっていう同じパターンなのがちょっとな。
盛り上がりはするけど、工夫して欲しかった気もします。振付師が違うからしょうがないんでしょうけどね。

美姫さん
銅メダルおめでとう。
すごくかっこよかったです。
2A-3Tキレイでしたね。
LPのジャンプはSPに比べて高さが無かった印象を受けました。着氷も微妙でそんなに流れがいいわけでもなかったですね。おねいもおっしゃっていましたが、後半はジャンプ跳ぶ!っていう構成でしたね。つなぎは酷評されるかと思ったのですが、それなりの評価でした。それでもジャッジによってはドスッと下げてますね。いい加減にモロゾフもあの構成の仕方は変えてもいいんじゃないかな?

真央
アクセルは1つ転倒になってしまいました。
全体的にスピードがなくて、ジャンプの流れや軸も微妙でした。
氷が悪かったのも1つの原因かな?
アクセルの2本目に行くときに着氷する瞬間に「GO!!!!!!!」とか聞こえましたけど、そういうウザイことは選手の気を紛らわせるし、ましてや大技の前なんだから静かにしてほしい。空気読んで。
敗因はアクセルのミスよりも加点の少なさでしたね。
ステップも元気なかったな・・・・・
これでもスコアは出しすぎだと思いますね。
衣装はなかなかゴージャスでしたね。
よく頑張ったと思うので、しょうもない国別対抗までにしっかり体を休めてもらいたいです。
SPはステップレベル4じゃなかったんですね。実況スレでガセネタ流すなよorz

レイチェル
加点がなかなかつきませんね。
この激甘な採点でも加点は3点しかもらえてませんでした。
フリップコンボ以外はノーミスでした。フリップは何気に苦手なのかな?
スピンが2つ続いた後のスローパートの表情がステキ。レイチェル的なロマンスっていうものを表現しているのかな?嫉妬とか失恋とか純愛とかそういうの。
お祈りルッツは無かったけど、スパイラルから最後までの流れは最高。
僕が会場にいてもスタオベしたと思います。
最後のスピンがノーカンになって残念ですね。
キャメルをチェンジフットにして、コンボをフライングにすればよかったのかな?

レピスト
前半はジャンプミスが続きましたが後半は立て直しました。
やっぱりステップが巧すぎる。
SPと同じ意見だけど、エッジさばきが速いのに正確でキレイ。
スケーティングに釘付けで、ジャンプミスはあまり気になりませんでした。
最後のスピンからのフィニッシュはめちゃくちゃかっこよくて大好きです。

レオノワ
実はちゃんと見れてないです。
プロトコルによるとルッツ以外は堅実に決めたみたいですね。
今日は喜びまくって、スピンの取りこぼしするっていうのはあんまり見られませんでした。
やっぱり彼女の笑顔には癒されますね。

村主さん
ルッツは!マークで済みました。
苦手なサルコウが入れられませんでしたね。
何気に2本目のフリップは鬼門と化してますよね。
村主さんは割とフリップは苦手らしいし。
実はちゃんと見れてなかった。来客中だったもので。

サラさん
衣装は前のものと変えてきましたね。かわいい。
エレメンツシートにはループとトゥを入れる構成できていましたが、どちらも無しでした。
フリップはeでしたが、0のジャッジがいました。ちゃんとしてください。
ジャンプはそんなに上手くきまらなかったけど、転倒はなかったので安心しました。
スピンが減ったため、構成をちょっと変えたんですね。
前の方が好きでしたが今回もステキでした。ただ上半身が使いきれてないかな?とは思いました。
取りこぼしがボロボロと出てしまったのは残念ですが、彼女は満足そうなので嬉しかった。
あぁかわいい。

ゲデ子
ゲデ子史上最高の成績です。
ジャンプはサルコウが両方回転不足になってしまいました。
フライングシットで足ついて、フライングチェンジフットシットになってました。
エレメンツシートにはルッツを3回跳ぶというザヤックルール無視の構成できてました。
コーチがそのザヤックさんなのにおかしな話。
全体的には素晴らしかった。こんなゲデ子見たの初めてです。
これからもいいゲデ子でいてほしいですね。

シズニー
ループでの回転不足とトゥがダブルになりはしたものの、なかなかの演技でした。
最後の2つのスピンとスパイラルの加点がすごい。
転倒が無かっただけでもよしとしましょう。
プレゼンテーションが思ったよりもらえなかったのが意外でした。

カロリーナ
去年のトラはカロリーナに憑依してました。
シングルジャンプが5つ、アクセルをのぞきダブル扱いになったのが3つ。
トリプルはフリップだけでした。ジャンプ全てでミスを犯しました。
さすがに点数が伸びてきませんね。
それでも動揺せず取りこぼしをあまりしなかった彼女はすごい。
ステップはすごかったし。
12位で踏みとどまれてよかった。

ポイポイ
来客中だったため見ておりません。

岩魚ちゃん
今回でしっかり覚えました。
イワナ・レイトマイエロワですね。
ジャンプ構成は3Sまでですが、全てをミスなくきっちりこなせました。
キスクラでめちゃくちゃ喜んでたのがかわいいかった。
SPの編曲って、ジョニーの丸々じゃない?とか思ったりもした。

ファヌフ
3度の転倒はさすがに痛すぎる・・・・・
それでも92点出るんだと関心もする。
めちゃくちゃよさそうな軸のジャンプでも転倒するのが残念、NHK杯でもそうでしたし。
救われたのはスピンは全部レベル4だったことですね。
エレメンツの質がいいので、減点をカバーできました。
四大陸のときみたいな演技がまた見たいです。

グレボワ
メイク、めちゃくちゃ気合入ってましたね。
アクセルが低いのはいつものことなのですが、軸が外れすぎて入りませんでした。
激甘採点でも、グレボワのプロトコルを見ると0の山・・・・・・・かわいそう。

ナヨン
忘れた。
スケートに全く興味の無いうちの兄が、ひくっ!って言ってました(ジャンプを)。

ディトルト
足が痛いらしく、ジャンプにミスが続きました。
演技終了後はションボリでしたね。
伊良部コーチはカロリーナとディトルト、小林くんの出来でまたはげそう。

なんとかビッチ
忘れた。

マッコーケル
そんなにミスはなかったですね。
3Tでめっちゃ痛そうな顔してましたね。
ケガしてないといいけど・・・ケビンに痛いの痛いの飛んでけ~してもらってください。
加点がつかないのね・・・・・

カラデミル
トルコ応援団?がいましたね。
あの人たちはカナディアンなのかな?カラデミルの練習場所はカナダだし。
演技内容の割に点数が全然でないと思ったら、回転不足なんですね。
エレメンツの質はよかったし、特にステップはキュートで工夫されていたと思うし、残念。
もう24歳ということに驚きました。
かわいかった。

ディディエ
おう・・・・・・・痛かっただろうに。
腹打ちして、肩からアタックしたもの。
復活してすごい!!!!とは思ったけど、アクセル跳びすぎた・・・・・・・
あと最後の3Tがノーカンになってるんだけどなんで?
ザヤってなくね?

オーストリアの子
とりあえず痩せてみよう。

カントゥ
LPに進んだことが何よりの収穫。
がんばれ!

と後半になるにつれて雑になりました。
これで今シーズンも終わりですね。
最後に枠だけ

3枠
日本(だけかい)

2枠
韓国、カナダ、アメリカ、フィンランド、ロシア、スイス、グルジア

1枠
イタリア、スロバキア、エストニア、ドイツ、ポーランド、イギリス、トルコ

あぁ眠い。
明日はアパートに行きます。
また地獄の日々が始まります。
もう大学行きたくないわー。
大学潰れんかな?








トラックバックURL
http://sthmytkh.blog108.fc2.com/tb.php/422-7778e19a
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.03.30 23:39 | 編集
匿名希望のKさんへ

ランビいつの間に!!!!
トランコフとボロノフがお友達なんですね~
ロシア人の2人と意思疎通できるランビ尊敬(笑)

青嶋さんって、フィギュアスケートの記事よく書かれている方ですよね?
この文章って、本当に日本中のスケートファンが思っていることそのままだと思います。
大人の世界に巻き込まれて、純粋にスポーツに打ち込むこともできず・・・・・
テレビとか、もうちょっと気を遣って欲しいです。
いい大人が18歳の女の子をいじめちゃダメですもん。

ホントに松岡修造も自重しろって話ですよ。
国別対抗で出てきやがるし・・・・
6番dot 2009.03.30 15:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.03.29 23:57 | 編集
匿名希望のKさんへ

ランビ来てたんですか?

3枠取れてよかったですね。
美姫さん本当に素晴らしくて、感動しましたよ。
真央はたまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか?
メディアに叩かれないか心配ですが・・・・・
6番dot 2009.03.29 22:29 | 編集
匿名希望のPさんへ

仕事がリンク関係とは・・・・・・・うらやましすぎる!
ぜひ、コネでいろんなことしてください(笑)
6番dot 2009.03.29 22:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.03.29 14:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.03.29 14:50 | 編集
匿名希望さんへ

女子も女子で楽しみだったんですが、「どうせ爆上げなんだから、見なくても点数出るや。」的な感情にとらわれちゃっていました。
今までの試合と点数のつけ方が違いすぎて、変になりそうでした。

確かにリンクの状況で選手にとって有利不利はあると思いますよ。
採点うんぬんは別にして、北米で練習してる選手はなんともなさそうでしたし。
ヨーロッパで練習してるベルネルやカロリーナはやりにくそうでした。

来シーズンも計画を着々と進行中なのですね(笑)
どうかスケート破産とならないように注意してくださいね。
それから、ジャムを機内に持ち込む際にも注意してくださいi-185
6番dot 2009.03.29 14:36 | 編集
パールさんへ

僕の感想を待っていてくださるなんて恐縮です。
僕もファイナルには(チケットがとれれば)行く予定です。
残っていてくれれば嬉しいですね。

しばらくはスケート無しの日々ですね。
春と夏が消えればいいのにって思います(笑)
6番dot 2009.03.29 14:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.03.29 14:23 | 編集
今回Jスポ+は買わなかったので夜民放で観ます!ので6番さん情報待ってますた!you tubeも非公開で なんとなしですけどワクワク感無かった感じね~点数高くてつまんない;^^ 6番さん言うように5点ずつ引いたら丁度いいんじゃないの~ にしてもバンクーバー遠いな。。グランプリファイナル東京だから残ってくれ!! 友達N杯時声掛けてくれれば良かったのにて年賀状もその日のリンクの写真 は~!いいよいいよ自分で頑張るから(・)  しばらくつまらん日々ですな
パールdot 2009.03.29 14:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top