FC2ブログ
2009
03.28

世界選手権 女子SP

最初に一言
認定甘すぎ。

1 Yu-Na KIM(韓国)76.12 PB
2 Joannie ROCHETTE(カナダ)67.90 PB
3 Mao ASADA(日本)66.06
4 Miki ANDO(日本)64.12
5 Carolina KOSTNER(イタリア)63.18
6 Laura LEPISTヨ(フィンランド)59.66 PB
7 Rachael FLATT(アメリカ)59.30
8 Elene GEDEVANISHVILI(グルジア)58.82
9 Fumie SUGURI(日本)58.40
10 Sarah MEIER(スイス)58.36
11 Alena LEONOVA(ロシア)58.18 PB
12 Susanna PヨYKIヨ(フィンランド)57.12
13 Elena GLEBOVA(エストニア)55.90 PB
14 Alissa CZISNY(アメリカ)53.28
15 Cynthia PHANEUF(カナダ)53.14
16 Ivana REITMAYEROVA(スロバキア)52.98 PB
17 Na-Young KIM(韓国)51.50
18 Annette DYTRT(ドイツ)51.04
19 Candice DIDIER(フランス)50.16 PB
20 Anna JURKIEWICZ(ポーランド)45.60 PB
21 Jenna MCCORKELL(イギリス)45.52
22 Tugba KARADEMIR(トルコ)44.24
23 Kerstin FRANK(オーストリア)43.20 PB
24 Ana Cecilia CANTU(メキシコ)41.58

上の順位の選手(見た選手)の感想を

ヨナ
3F-3T 3Lz 2A
素晴らしい演技だったと思います。
フリップのエッジは定かではありませんが点数から見て判定は受けていないのでしょう。
シットスピンが高いとの声がありましたが、今回は低くなっていました。
プレゼンテーションはインフレ気味ですね。
8点台がついても十分だとは思うのですがスケーティングスキル8.45はないですね。

ジョアニー
2A 3Lz-2T 3F
高すぎ。
アクセルとフリップは申し分のない教科書のようなジャンプでした。
しかし、ルッツはグラっと軸が曲がっていたのにもかかわらずこの得点はさすがに引きました。
プレゼンテーションも出すぎですが、これぐらいなら納得できるような点数ですね。スケーティングスキルよりもパフォーマンスやコレオグラフィーの評価が高いですし。
もうちょっと女性らしいしなやかさというのを出せたらいいですね。

真央
3F-3Lo 2Lz 2A
3-3は認定をされたのでしょうが、見るからに回転不足でした。
連盟さんの大好きなプレロテを差し引いても、グリってたのですけどね。
なんでこれが認定で他のがダメなんでしょう?
ルッツミスも出てしまいました。安定しませんね。
いつもよりスピードがないように思いました。ルッツに入るのも勢いが無かったし。
ステップはレベル4との噂があるのですが、真相は不明ですね。
プレゼンテーションは真央ならこれぐらい出ますね。
それから、衣装はこっちの方が絶対かわいいのでOKだったと思います。
フジの放送で、東京ワールドのをもってきて逆転可能っていうんだろうなと思うとちょっとウンザリです。

美姫さん
3Lz-3Lo 3F 2A
素晴らしい演技でした。
3-3は回転不足をとられてしまったのでしょうが、今まで見た中で一番大きなフリップとキレイなアクセルを入れてました。
ステップはややマッタリとしていましたが、コンボスピンの速さとポジションの美しさ、レイバックはシンプルですが曲想にあっていて良かった。
緩急のつけ方がものすごく上手になっていましたね。
LPも楽しみで仕方ない。

カロリーナ
3F-2T 3Lz 2A
フリップでお手つきしました。
ルッツは着氷が乱れました。回転も足りてなかったように見えましたが認定されているのでしょう。
今シーズンもなかなか安定しませんね。
この演技で63点って、安藤さんが不憫に思えてしょうがない。
ステップはやはり上手だなって思います。

レピスト
3T-2T 3Lo 2A
構成が寂しすぎる。奈々じゃん。
3Tが曲がってしまったのでセカンドがダブルにしました。
あとの2つはキレイ。
シットスピンは軸がぶれなくてきれいですね。
ステップをじっくり見ると、やはり巧いなって思いました。
よくもあんなに速く踏めるなぁ・・・・と。
他の選手に比べて他のコンポーネンツとトランジションの差が小さいことから、いかに凝ったことをしているのか量れますね。

レイチェル
3F 3Lz-2T 2A
フリップでオーバーターンになったので、ルッツにつけました。
今シーズン、このパターン多いですね。
痩せたし、矯正とったし、メイク合ってるし、衣装もかわいかった。
選曲のセンスがいいのと構成の仕方がとってもいいところは評価されていますね。
スケーティングが12番目の評価でしたが、プログラムに助けられているという感じは否めませんね。
LPはロマンチック・ラプソディーに戻してきたみたいです。楽しみ。

ゲデ子
3Lz 3T-2T 2A
エレメンツシートには3Lz-3Tとされていたのですが、ジュニアワールドと同じ構成できました。
3Tの軸が曲がったので2Tをつけたのは正しい判断ですね。
2Aはいつもなら転倒していたレベルですが、踏みとどまりました。
演技終了後は笑顔で点数にも満足そうでした。かわいい。

村主さん
3Lz-2T 3F 2A
ルッツはアウトエッジに見えたのですが、eをとられたんでしょうか?
フリップはややシェイキーになりました。
ステップで時間を使いすぎたのか分かりませんが、スピンを回りすぎてタイムバイオレーションとられてます。
I字で8回転するっていうのが狙いだったんでしょうか?
個人的には、スクラッチスピンでばしっと〆てほしいです。

サラさん
3Lz-2T 3F 2A
お久しぶりです。
ルッツコンボは完璧、フリップは着氷が乱れました。eマークは余裕でついちゃう重度のジャンプでした。アクセルも大丈夫でした。
一度シットが高くて認定されなかったことがありましたが、大丈夫だったみたいですね。
このプログラム、まだ2回しか見たことなかったんで見られて嬉しかったです。
改めてサラさんの上半身の使い方の上手さっていうのを思い知らされました。
演技終了後は思ったより点数が高かったようで、喜んでましたね。
LPは大好きな「黒のラフォリア、秋の紅」です。
神演技が見たい!

レオノワ
3Lz-2T 3F 2A
ジャンプはミスのない演技でした。
スケーティングはそんなによくないと思うのですが、割と課題評価されてますね。
SPで泣いちゃうことが多かったですが、今日はニコニコ笑顔でパーソナルベストでした。
スピンの回転数とか甘いときがあるのには注意してほしいです。
髪の毛を黒くしてましたね。

ポイポイ
3Lz-2T 3F 2A
あんまり覚えてないけど、フリップが回転不足気味でしたね。
スケーティングがキレイなのはOKですが、スピードが無いのが残念ですね。レピストぐらいのスピードが出せられればいいんですけどね。

グレボワ
3T-3T 3S 2A
ミスのない演技でした。
アクセルが超低空なのがちょっと残念でした。
スピンはいいスピンだと思います。
ステップで上半身を使いこなせてないのと足元もステップを踏むというか、動かしてるだけのように見えなくもないです。
今まで低い評価しかされてなかったのに、5点台の後半が出たのは意外でした。

シズニー
3Lz-2T 3F 2A
フリップとアクセルで転倒しました。
フリップはダウングレードされて然るべきでしょうが、されてないんでしょうね。
これだけジャンプミスが続いたのにもかかわらず、スピンやスパイラルの加点で見事にカバーし、テクニカルを30点台に載せました。
人気はこの日一番でしたが、ミスが続いたせいで、観客が凍り付いてました。

ファヌフ
2A 3Lz 3T
ルッツで転倒したため、コンボは入りませんでした。なぜトゥにつけなかったんでしょう。
点数はこれぐらいは出るでしょうね。

あとはぼちぼちな感じになるので書きません。
今年はとりあえずマッコーケルとカラデミルがLPに進出できたので嬉しいです。
ただ、リュウちゃんやギマ子さん、ヘルゲション姉が予選落ちになってしまったのは残念です。
LPはどんな風になるか見物ですね。

真央、美姫さん、村主さんがんばれ!
ゲデ子もがんばれ!サラさんがんばれ!


トラックバックURL
http://sthmytkh.blog108.fc2.com/tb.php/420-64834256
トラックバック
コメント
匿名希望のKさんへ

こんにちは
スケーティングスキル8.45っていうのはアイスダンス選手でも出せないようなスコアですね。優勝したドムシャバでも8.40でした。しかもそれはFDの話ですからね。比較的点数の出にくいSPでこれなのだから、LPは8,70とか出しちゃうんじゃないのかって心配になります。

今回の採点は全体的に見て、激甘すぎですね。去年のワールドのジャッジやコーラーなら、みんな5点ずつぐらい低いと思います。

サラさんのプログラム楽しみですね。
6番dot 2009.03.28 21:03 | 編集
パールさんへ

シズニーは残念でしたね。
さすがに2コケじゃ点数は出ませんね。2枠になると思います。

クワンは何も言わないでしょうが、他の解説者から突っ込まれそうな気がしなくもないです。
6番dot 2009.03.28 20:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.03.28 14:42 | 編集
 今朝はペアの録画とかnewsダイジェスト男子おさらいで、殿ザヤじゃなくてループ1回多く飛んじゃったんだとか観てて、まだ真央しか観れてませんが、枠取りにて恐れていたことが。。シズニー自爆ですか? ヨナのオマージュ演技にクワンはなんと解説したのかも気になりますな!
ヒイキが出てないので傍観者で気が楽です;^^
パールdot 2009.03.28 12:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top