FC2ブログ
2018
07.22

デニス・テン殺害の容疑者が逮捕

http://news.livedoor.com/article/detail/15043940/

デニス・テンの車からミラーを盗み、口論となった彼を刺殺したとみられる容疑者2人が逮捕されました。車のミラーを盗んでいることを咎められて人を殺めてしまう。その行為が情けないし、輝かしい未来を奪われてしまったことが悲しい。

この記事によると、2人には終身刑が科せられる可能性があるとのことです。カザフスタンの死刑制度は、テロ行為を伴う事件や戦争中の重大案件以外では廃止されているそうです。

21日に営まれた市民葬には5000人が参列しました。

https://www.sanspo.com/sports/news/20180720/fgr18072019230011-n1.html

また、テレビは白黒放送となり、ラジオの娯楽番組やイベントが中止になるなど、国を挙げてテンくんの死を悼んでいます。

"カザフスタンの英雄"というキャッチコピーがよく使われていましたが、それは誇大ではなく、国民に愛され、尊敬される人物だったのだと分かりました。

一スケートファンとしては、容疑者の厳刑を望みます。しかし、2人の容疑者が、正当な取り調べと裁判から導き出された判決の下で、罪を償うことがベストだと思います。そこは切り離して考えたいです。

未だに信じられません。
back-to-top