2017
07.01

新年

新年あけましておめでとうございます。2016-2017シーズンは昨シーズンとなりました。いよいよ2017-2018シーズン、オリンピックのシーズンがやってきます。怪我や病気なく、1人でも多くのスケーターが健康に1年を過ごせますように。そして、引退する選手が納得できる形で競技の場から去って行けますように。

オリンピックシーズンは毎試合見ている側も気が抜けません。試合後のふとしたインタビューでシーズン後の引退を発表しますので。12月から1月はそれがさらに現実味を帯びてきます。代表から落選した選手の背後には引退の2文字が浮かんでくるのです。GPS・GPF・ナショナル・オリンピック。これだけ出るとしても両手で数えられる回数しか滑ることはありません。1つ1つを噛み締めましょう。

初めてオリンピックを迎えるファンの方に使えるアドバイス!NHKのオリンピック中継では表彰式やニュースで演技が中断されることがあります。それでもって、まったく関係のない時間に放送されるケースがありますので、録画の保険をかけておいた方が懸命です。そのためにHDDを整理して容量を空けておきましょう。フル尺で再放送なんてしてくれません。一度ミスったら死ぬと思ってください!
back-to-top