2017
03.31

エフゲニー・プルシェンコ 引退

https://matchtv.ru/figure-skating/matchtvvideo_NI732190_clip_Ja_zakonchil_karjeru_v_sporte_Intervju_Jevgenija_Plushhenko_Match_TV

エフゲニー・プルシェンコが引退を発表しました。引退後は自分のアカデミーでのコーチ業、そしてプロスケーターとしてアイスショーに出演する考えのようです。1年前の手術をした際に引退を決意。彼は男子スケーターとしては成熟しきっていて、今、若いスケーターたちと争うのは不可能だと考えました。15回の手術を経て、5度目のオリンピックに手術するのは難しいとも。

フィギュアスケートにおいて4回転というエレメンツの重要さを、言葉だけでなく行動でも示してくれた選手です。彼がいなければ2度の4回転時代が訪れることはなかったかもしれません。アイスショーやテレビ番組で見せるフレンドリーな人間性も、スケートから溢れるパッションもすべてがスケートファンを魅了しました。そして年齢を重ねても技術・表現の向上を止めなかった選手です。2012年、2013年に復帰した際も衰えない力を見せてくれました。

21世紀のフィギュアスケート競技を象徴する存在でした。スケートチョットデキル偉大な皇帝の船出を見送ろうではありませんか。ステイヘルシーでいてください。
back-to-top