2016
12.23

ロシア選手権 1日目 アイスダンスSD

アイスダンスSD
1 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV MOS 81.40
2 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN MOS 76.47
3 Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV MOS 73.78
4 Elena ILINYKH / Ruslan ZHIGANSHIN MOS 73.22
5 Tiffany ZAHORSKI / Jonathan GUERREIRO MOS 69.01
6 Sofia EVDOKIMOVA / Egor BAZIN SAM 60.85
7 Maria STAVITSKAYA / Andrey BAGIN MOS 56.28
8 Vasilisa DAVANKOVA / Anton SHIBNEV MOS 53.03
9 L. SOSNITSKAIA / P. GOLOVISHNIKOV MOS 52.58
10 Anastasia SAFRONOVA / Ilia ZIMIN SPB 45.18

赤ゲレ
エクスタティックツイズル・・・ではない?ちょいズレ気味でした。歌詞にまんま「セクシー」という言葉が入っているので、素直にセクシーな演技だと捉えましょう。女性が大柄なのでリーチがあり、移動距離が素晴らしいです。2人の動きがよくシンクロしていて気持ちいい。

ステブキ
ツイズルビッタシ決まりました。これは気持ちがいいやつ。髪刈り上げている途中に美容師が死んでしまったようなブキンの髪型は、もうこれ固定なんですね。76点という点数を見て笑顔になり、ブキンさんのセントバーナード度がアップ。仮眠挟んでも死ぬほど眠かったけど、ステブキのギンギンに冴える演技で目が覚めました。スパシーバ。

ボブソロ
演技開始直後から方向転換入れまくってスピードを出します。そこからツイズルに入るので失敗しないか心配になりますけど、ソロビエフがなんとか堪えてくれて一安心。セカンド怖かったー。ついについにこの編曲に慣れてしまいました。

イリヤ・ジミンさんゲルボルトみたいな顔してる。ゲル男。

シニカツ
自信満々にスタートのポジションを取る演技をするカツラさん。このわずか2秒でイラッとさせてくれるのがニックオリティーである。SDのカツラさんは、FDで暴走する人とは別人で、僕でもリードして滑らせてくれそうな包容力があります。ツイズルは徒競走のように移動距離合戦なるのをなんとかコントロールしました。チームズエワとの関係は切れたわけではなかったようだ。

エフバジ
フランスの某世界チャンピオンのSD風プログラムですが、GPSから相当滑り込んできたのか遂行度はかなり上がったのではないかと思います。後半は、バジン名物のスタミナメーターが切れる・・・というのがなかったわけではないですが。これはFDのカナダの某世界チャンピオンのFD風プログラムも期待できそう。

イリジガ
今日も冴え渡るエレーナ・イリニフさんの表情。1つの演技から切り取った表情だけで写真集作れそうなぐらい表情が入れ替わります。強い表情だけじゃなくて、可愛い表情もあります。指先の表情も豊かなので決して顔芸だけではないのです。アピール力のイリジガか、滑りのシニカツか。

スタバギ
スタヴィツカヤの脚が生えている位置がおかしいのですが、腸が太ももに入っているんですか?胴の容量足りないでしょ。ツイズルがバラけてしまったけれど、お守りするようなゆりかごストレートラインリフトが印象に残りました。バギンは渡邊純也くんにちょい似てる。

ダワシブ
これはさっき聴いた曲。分速で被る。ダワンコワがソチシーズンのイリニフみたいなんですが、これは夫の趣味なんでしょうかねえ。後半はCrazy in loveの楽しいバージョンの音源。ポポブラのドエロとは趣向がまったく異なります。まだまだ組んで日が浅いので、少しゆっくりでも確実にターンを認定してもらおうという戦法なのかもですね。トランジションで男性が転倒してモロゾフキョドる。転倒は残念だけどモロゾフはおもしろい。モロゾフという何年経ってもスケートファンを飽きさせないリンクサイドの魔術師。

三大魔術師
ニコライ・モロゾフ、恋は魔術師、イケメンまじゅちゅし

ナショナルでポポモズも見たかったぜ。解散せずに来年出てくれよ!

ボブソロは固く、ステブキもミスしない限りは安泰、さて3番手にどちらがくるかですね。FDの評価だとイリジガに分がありそうですが、イリジガもシニカツもミスが出る可能性はありますので読めないです。ステブキが国内2番手の座を固めつつあるとは予想できなかった。
2012年のぼく「ステブキは将来絶対世界選手権のメダリストになる逸材!」
2014年のぼく「なかなか伸びないぞ」
2015年のぼく「膝の使い方が・・・ね?」
2016年のぼく「昔の予想当たりそうじゃん!」
僕の予想以上の成長もっともっとしてください。
back-to-top