2016
11.11

ピョンチャンオリンピックの競技時間

http://www.nikkansports.com/sports/news/1735395.html

かねてから懸念されていたことではありますが、ピョンチャンオリンピックフィギュアスケート競技は午前開始になる模様です。朝の10時から昼の2時ということで、時差のない日本ではそのままの時間でテレビ放映となります。これは大スポンサー様NBCの意向であることは間違いありません。アメリカのゴールデンタイムに持ってくるようになっていますが、NBCですからね。カップル競技きちんと放送されるのでしょうか。うちには関係ないか。

男子が2月16日(金)と17日(土)で、女子が21日(水)と1日空けて23日(金)となっております。団体戦は9日(金)から始まります。団体戦が終わって夜から開会式をするので、開会式にも出る選手は大変です。今回も競技は団体ペア男子ダンス女子でしょう。団体戦は建国記念の日の振り替え休日に重なりそうなので、順位決定は日本でも見られるかな?と思います。ペアは平日、男子は土曜、ダンスも平日、女子も平日に順位が決まります。ソチで導入したフラワーセレモニーとメダルセレモニーを分ける制度本当に止めて欲しい。ダンスやってる時に、日本人がメダル取った種目の表彰式が始まって発狂してましたもん。それに衣装にメダルがかかっているところが見たいんですよ。

別に日本人がテレビ放映を見られないことはどうでもいいわけですよ。一番の問題は朝10時から競技を行うということは、それより早くウォームアップをしなければならないということ。そしてピョンチャンからカンヌンまでの移動も必要です。そうなると人によっては朝5時、6時に起きなければならないですよね。あの悪名高い設備と日程の2014年世界選手権の初日も朝10時からだったんです。あれと同じことが起きるかもしれないなんて戦慄。あれは1日2種目だったし出場人数も多いから、そこまでにはないにせよ・・・・・はあ。4年に一度の大舞台で、日程のせいで結果が残せない選手がいるとしたら悲しいことです。
back-to-top