Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ネーベルホルン杯 1日目 アイスダンスSD・ペアSP・男子SP

2

アイスダンスSD
1 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(イタリア)71.42
2 Madison CHOCK / Evan BATES(アメリカ)70.78
3 Piper GILLES / Paul POIRIER(カナダ)70.32
4 Elliana POGREBINSKY / Alex BENOIT(アメリカ)63.06 PB
5 Kavita LORENZ / Joti POLIZOAKIS(ドイツ)59.18 PB
6 Yura MIN / Alexander GAMELIN(韓国)55.38
7 Katharina MÜLLER / Tim DIECK(ドイツ)53.60 PB
8 Lorenza ALESSANDRINI / Pierre SOUQUET(フランス)51.22
9 Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV(ベラルーシ)49.88
10 Ekaterina FEDYUSHCHENKO / Lucas KITTERIDGE(イギリス)42.26

チョクベイ
チョックさんはお腹を出したパンツ衣装。ベイツさんは不道徳な神父さんっぽい衣装で登場。第1滑走でこんなにヌメヌメ滑られると、後ろのカップルが迷惑じゃないですかやだー。前半はクネクネ&鬼畜なツイズルの入りで濃かったんですけど、後半は結構普通だったんだよなーもっとおかしいぐらいに弾けると思っていました。期待値高く設定しすぎた。これからに期待。

キャプ翼組
身長がまた伸びて197cmになったビエリャイエフさん。アデル様のハローでブルースとヒップホップ。やべえ・・・ここまでしてアデルを使うのね。カワリオワさんの衣装はともかく、ビエリャイエフさんの衣装は30年前のランニングウェアみたい。ノットタッチのステップはもうちょっとかなあと。

ミンガメ
ブルースはじっくりとガメリンの丁寧で大きなエッジ遣いを見せました。ブルースとてもよかったと思います。カーブリフトは逆さまになって、女性が脚をクイクイするんですが、エロさ不足。ヒップホップから衣装が変わって、韓国の夜のパチモン市場で売ってそうな柄に2人が変わりました。ブルースはとにかくよかった。今日のユラミンさんは薬師丸ひろ子じゃなくて押切もえみたい。

パイポー
サタデーナイトフィーバーでした。なるほど、ポールさんはこのプログラムのために口ひげを伸ばしていたんですね。くるくるの地毛を生かしてもいます。ミッドナイトブルースの動きが派手すぎて、ブルースに見えませんでした。自分たちの色に染めるよねー。ジャッジからの評価が気になるところでしたが、高評価で安心。パイポーのルール限界へのアプローチは素晴らしい。

カペラノ
42番街の衣装からいろいろ剥ぎ取ったような衣装。プログラム本体もそれの二番煎じと思わないことはないけれど、カペラノのプログラムは伝統芸能の域に突入していますから。パターン~パーシャルは滑り込み不足だと思いました。ノットタッチはよかったです。この組は音楽を無視してレベル取り重視になることもありますので。65、6ぐらいかと思っていたら71も出た。僕の目が節穴でした。

アレスケ
年齢的にアウト感の強いアレッサンドリーニさんのドレス&プロムというテーマ。これはやはり高校生の彼氏と、家庭教師の大学生という取り合わせに見えてしまう。途中からスーケさんの蝶ネクタイがほどけて、プラプラしていました。なんちゃって蝶ネクタイではなくて、きちんと結ぶやつなのか!

ポグブノ
前半に上手いカップルが出てきてしまったので、パターンの伸びの物足りなさを感じました。ブノワさんが普通にツイズルを切り抜けました。なんなら質がよかったということに戸惑いました。後半は生き生きとしていました。衣装に着られてる感がすごい。この衣装ブキンにも着せたい。

ミュラー&ディーク
テロップのミュラーさんのUの字が文字化けしたまま出すという斬新な運営。テロップの端が切れていたり、名前の端寄せがおかしかったり、ミスが多いドイツの仕事。パターンで女性が足ついてしまっていたと思うので、GOEで引かれそうです。トランジションやローテーショナルリフトのスウィングの動きがクイックで楽しそうでとてもよかったです。ディークさんは巨乳男子なので、巨乳好きの人は応援するといいですよ。キスクラでは惜しげもなく披露していました。

イギリスのキタリッジさんの衣装はパリのアメリカ人滑りそうなシャツだわ(曲はバーレスク)。選択を間違えている気がする。ティム・ディークさんに裸ベスト衣装借りなさい。

ロレポリ
見るからにマイコー衣装だったのでドキドキしていたら、マイコー版Come togetherが出てきてズコー。パーシャルの途中からスピードを上げて滑るのがとてもよかったです。ツイズルの安定感素晴らしい。解散しなくてよかった。

パターンダンスのキーポイント2は死ぬほどタイミング違反が取られています。やはりこれが最難関であり、トップ勢はここに注目すればいいんだ!

ペアSP
1 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT(ドイツ)74.24
2 Liubov ILYUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)65.98
3 Mari VARTMANN / Ruben BLOMMAERT(ドイツ)57.74
4 Erika SMITH / AJ REISS(アメリカ)56.20
5 Ashley CAIN / Timothy LEDUC(アメリカ)52.40
6 Minerva Fabienne HASE / Nolan SEEGERT(ドイツ)44.00
7 Ioulia CHTCHETININA / Noah SCHERER(スイス)36.96
8 Alexandra HERBRIKOVA / Nicolas ROULET(スイス)35.16

ケイン&ルデュク
初めて演技を見る新結成。曲はアイプッタでした。ソロジャンプは3S。ケインのジャンプが低かったので、詰まってしまいました。ルデュクさんは男子シングルで言うとスティーブン・キャリエールのような体の使い方をする選手です。しなやか&キビキビです。リアクションも拍手の仕方もケインさんよりしなやか。長身のペアは何をやるにしても迫力が出ます。スローは上がらなくて苦しそうですが。

サフマソ
モンスターツイストリフトに変化を加えてきました。インスタ上でも公開していた、ツイストキャッチから直接ダンスリフトに入る変化。「これ試合でやっていいんだ」という変化でした。誰もやらないから評価が分かりません。もし僕がジャッジならプラスをつけたいです。3Sはサフ子が抜け、スロー3Aは両足着氷でしたがサフゾル時代よりも軸がきれいです。デススパイラルはフリーレッグをアーチ状にするのではなく、氷に水平っぽくなるようにピンと張っていました。ペアという競技・エレメンツの常識をことごとく破壊していく革新的な挑戦がたくさん見られました。もうね、大好き。

イリモー
3Tはお手つき&抜けでした。スローフリップはなんとか着氷。ジャンプはクリーンとは言えませんでした。リフトの出て滑り始めるまで、イリのフリーレッグがグニョグニョと停滞せずに、スムースに伸びるから、リフトそのものもすごくすっきりに見えます。フィニッシュポーズかっけえ。イリの顔が大人になってるうううメイクも大人にいいいいい。

スミス&リース
スロージャンプの軸が傾きましたが、女性ががんばって両足着氷で収めました。普通なら転倒しているところです。このペアは相性がいいと思うし、ラブラブペアなので、解散せずに続けてくださいお願いします。

マリブロ
3Tは女性が転倒、スローサルコウは降りましたが高さがまだありません。これはもうこのままいくのか。女性の動きが非常に悪く、スピンもバラバラ、ステップもバラバラ、股の下を通す振付で尻餅でした。マイコーの音楽だっただけに、動きの悪さが助長されました。X-MENの誰かが着ていそうな衣装でした。もしくは深夜の交通整理のおっちゃん。

男子SP
1 Alexander PETROV(ロシア)75.13
2 Grant HOCHSTEIN(アメリカ)75.00
3 Liam FIRUS(カナダ)74.57 PB
4 Julian Zhi Jie YEE(マレーシア)72.59 PB
5 Jorik HENDRICKX(ベルギー)71.90
6 Artur DMITRIEV(ロシア)71.36
7 Timothy DOLENSKY(アメリカ)67.76
8 Paul FENTZ(ドイツ)65.63
9 Sei KAWAHARA(日本)63.04
10 Franz STREUBEL(ドイツ)59.21
11 Meng Ju LEE(中華民国)40.92
12 Marco KLEPOCH(スロバキア)39.15

シュトロイベル
3A hd 3Lz 3Lo ot-2T
昨シーズンと同じプログラムでした。3Aは高さはあったのですがお手つき。4Tも跳べる選手なので入れるくるかと思いましたが、それはしませんでした。このプログラムも見慣れてしまって、新鮮さも何もない。「お、またお前か!」って感じで。

フェンツ
3T-3T 3A so 3Lz
滑りの滑らか度がかなり増していました。ステップがスルスルと流れること流れること。ピンクシャツと銀色のサスペンダーはどうかしてしまって、あまり効果的とは思えないですね。サスペンダーの存在感出した方がエロい感じになりそう。ラベルを貼られて、毎朝電車で運搬されていくサラリーマンみたいな雰囲気でよかったですよ。

ドレンスキー
4S fall 3A fall 3F-3T
とてもスピードを出してヒューーーンとコケて何事もなかったかのように起き上がって滑るので、これってそういう振付なのかな?と思う。なんてことはないんですけど、転倒があっても悪くなかったです。低いポジションから足を思いっきり振り上げる振付がたくさん。これは男子の筋力があってこそ成り立つ振付ですね。気持ちのいい演技。

ジョリヘン
3A 3Lz-3T 3Lo fall
ツーブロックで伸びた髪の毛の三角州を縛り上げて、あん団子みたいなものを作り出したヨリックさん。衣装は蛍光色。曲を発表したときに変な曲滑るなーと思ったんですけど、しっくりとくる演技でした。苦手な3Aは助走は長いもののクリーンに着氷。3Lzは安定の軸曲がりからの3Tでした。内容を噛み砕くのにあと2戦必要。

川原
3A 3Lo-3T 3Lz
セイ・カヴァハラさん。ドイツ語でWはにごるらしい。ちなみにブログのタイトルのWaldはドイツ語である。昨シーズンと同じタンゴデロスエクシラドスでした。3Aは6分練習で転倒していましたが、本番では成功です。高さ不足で転倒したように思ったんですけど、成功したものも高さはありませんでした。何がどうなって成功できるのか。昨シーズンよりもスケール感が大きな演技になったと思います。

ペトロフ
3A 3Lz-3T 3F
リーザの毒霧噴射のようなフーーーっとする振付がありました。さすが姉弟弟子。リーザのねっとり感と比較すると、あっさりとクイックに行っているように思えるのですが、これはこれでいいです。3Fのeを避けるためにも、4TのSPの導入は必須になりますね。りんごほっぺの子供が、りんごほっぺのあんちゃんへの歩みを進めている。顔がカクカクしてきた。

フィルス
3A fall 3F 3Lz-3T
MIKAの音楽ということで、どうもエキシビションっぽく感じてしまいます。エキシビションでこんなにガシガシ滑っていくことはありませんが。こういうしっとりボーカルは、物語を紡いで完成度勝負になるから、転倒が響きがちな気がします。

ホックスタイン
4T-3T 3A fall 3Lz
4-3がきれいに入ったときに限って3Aさんが迷子になってしまうのか。2人はロミオとジュリエットですね。ジャジーな音源のラプソディーインブルーだったのですが、僕がグラントだよ!ジャーン!な滑りをするホックスタインさんとは、まだ上手く調和しきっていないように思えました。上手な選手なので、押しの一辺倒ではなくて引いてみてください。

ドミトリエフ
4T fall 3Lz-2T 3A
最後から2つ目のエレメンツが3Aという時点で十分すごいですが、タノると思って見ていたから、あああ・・・って。思いのほかステップの伸びがなくて、後半に向けて世界観がまったく広がらないまま3Lz-2Tにもなってしまって、次第にこじんまりとした演技になりました。うーーーーーーーーーーーん。

ジュリアン爺
3A 3F-3T 3Lz
持ち越しアイプッタです。ごくごく普通のサスペンダー衣装でI put a spell on youするってどいうことなんでしょうね。言葉で洗脳するってことでしょうか。動きがめちゃくちゃ激しいですし、DVをテーマにした社会派プログラムなのかもしれません。深いねジュリアンさん。脚の長さが大変謙虚ですので、サドフスキーさんのような脚長族とは異なった趣のキャメルスピン。コンパクト。

ペトロフのジャンプにマークついたのは3Fではなく3Lzでした。アテンションがつきました。マジかよ。フェンツさんシットスピンノーバリューでもったいない。

2 Comments

6番 says..."123さんへ"
123さんへ

スロー3Aは練習では軽々と降りていましたね。れなちゃんとボールドウィンよりも質のいいものが見られそうです。早く試合で成功して!今シーズンはヴォロトラがいませんし、スイハンもGPSは無理なので、挑戦する場がたくさんありますね。ファイナルまでに一度は見たい。
2016.09.23 19:55 | URL | #q2p5Nno. [edit]
123 says...""
こんばんはー
サフマソすごかったですねー!3ツイスト高さもびっくり。その後の流れもわあああってなりました。スロー3A練習では着氷成功してたように見えましたが…
そして最後の振り付けかわいい。楽しいプログラムですごくすきです〜
2016.09.23 00:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。