Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


ジョシュア・ファリス 引退

12

http://web.icenetwork.com/news/2016/07/01/187300788

GPSのアサインが発表されて昨日の今日。スケートアメリカのTBDにはファリスが入ってくれるといいなと思っていたところで、引退の報が飛び込んできました。USFSAから発表があったということは、最初から引退になることは分かっていて、スケートアメリカのTBDも彼用ではなかったということになります。引退を決意した理由は昨年夏の3度の脳震盪によるもので、その影響による恐怖を抱えたまま人生を送るのは嫌だと思ったからだそうです。

脳震盪があってからは気持ちが落ち込み部屋にいることが多くなりました。痛みや症状が出るから本も読めないし、テレビも見られない、ワークアウトもテレビゲームもできなかった。でも休養直後に買ったギターを演奏しているときだけはそれがなかったそうです。友達と出かけるようになり、コーチや振付をするようにもなりました。脳震盪の専門家に会って、自ら決断を下せるように情報をもらいました。考え方も次第にポジティブになっていきました。この秋からはコミュニティカレッジに通い始めます。ミュージックセラピーに興味がある一方で、同じように脳震盪と戦うアスリートを支援するNPOに入ることも検討しています。

ファンのみんなに知って欲しいことは、僕は今の状態でリスクを犯して競技を続けるつもりはなく、スケートの振付をして、将来やることを計画しているということ。僕のアーティストリーとファンのみんなが僕のスケートを好きでいてくれたことが、他のスケーターを通じて息づいていけばいいなと思う。今はレベルの高いスケーターたちと仕事をしていて、自分の名を上げたいと思ってる。とにかくやらなきゃなって思ってるよ。

そんな感じのファリスさんでした。脳震盪の怖さを改めて思い知らされました。いつ症状が出るか分からないまま続けるのは恐ろしいことです。21歳の彼が、決断したとはいえ引退を選んでしまったことをとても悲しく思います。でも将来への目標が明確にあるので、ぜひ彼には超有名振付師になってもらいたいです。そしていつの日か「おい、ファリスクソ編曲してんじゃねえよ」とか「ファリスのテンプレ振付出ましたー」と言えるぐらいのときが来て欲しいです。ジュニア時代からずっとブラウンと競ってきて、そのライバル関係から悩んだこともあったそうです。そのセンシティブな性格が脳震盪の症状をより重くしてしまったとも思いますが、孤独の要塞に閉じこもることはよくないことだと知り、考え方も変わったようですから、昔の彼ではないでしょう。牛乳アレルギーで入院して、見るのが怖いほどのボロボロの全米があり、骨折してコーチを変えることがありました。相性が最悪だった全米は年々順位を上げ、メダルを3つ獲りました。素晴らしい成績です。毎シーズンのように怪我に泣かされてきたキャリアでした。本当にお疲れ様でした。

-12 Comments

6番 says..."匿名のSさんへ"
匿名のSさんへ

裏ネタありがとうございました。コーチによる練習スケジューリングの違いが興味深かったです。でも試合での先生たちの様子を見ると、なんだか納得できてしまう内容でした。

娘さんが楽しくスケートできますことを、海の向こうからお祈りしております。
2016.07.14 03:22 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Vecchioさんへ"
Vecchioさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

ベテランウォッチャーじゃないですか!そのような方に見ていただけるなんて嬉しい限りです。僕も100%出た点数に同意しているわけではないですけど、ジャッジ9人の中でも評価が割れているので、見ている側の感想が変わるのも当然のことです。だから、「今回のジャッジと気が合わないわー」と割り切って楽しむのがベストです。

お優しい言葉ありがとうございます。適当にがんばっていきます。
2016.07.14 02:06 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Disney 鴨さんへ"
Disney 鴨さんへ

症状が症状なだけに「もっと続けてよ!」と言えないですよね。この年齢の選手が怪我で引退してしまうのは本当に悲しいです。大人の演技も見てみたかったですね。
2016.07.14 01:59 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."92さんへ"
92さんへ

本当に楽しみですね。気持ちが落ち込んでいたそうなので、前向きになっていい人生を歩めるのだと思うとそれは嬉しいです。スケーティングを若い選手に叩き込んで欲しいですね。
2016.07.14 01:57 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Creaさんへ"
Creaさんへ

考え方も含めていい方向に進んでいるのがわかってよかったです。キスクラでも彼の姿を見たいですね。そして10年後、ファリスの現役時代を知らない人に「あのコーチめちゃくちゃかっこいいね!」と言われるぐらいに・・・かっこよくい続けてもらわないと。
2016.07.12 07:26 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."KANさんへ"
KANさんへ

少年のまま引退。そうですよね。完成された大人の演技を見てみたかったです。でもそれを考えると悲しくて仕方がなるので止めておきます。いい振付師になってくれることを願いたいです。がんばった彼に花丸を送りたいです。
2016.07.12 07:22 | URL | #q2p5Nno. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.11 00:58 | | # [edit]
Vecchio says..."初めまして"
いつも素敵な記事をありがとうございます。ファリス君はアボット選手の後継者と期待していたのでとても残念です。

フィギュア観戦は地上波TVのみのため6番さんのサイトは貴重な情報源です。テレビの解説、採点やマスコミに対して疑問に思ったりモヤモヤを感じた時でも、こちらのサイトで解消されることが多く救われる思いです。また冷静で的確な分析と軽妙なコメントにいつも感心しつつ楽しませていただいてます。

私の初観戦は札幌オリンピックのジャネット・リン。初感動はトーヴィル&ディーンのボレロ。でもグランプリシリーズを全て観るようになったのは2008年からです。浅田さんのインパクトが強かったこともありますがトーヴィル&ディーン以来初めて「この人の演技が観たい」と思わせてくれた鈴木明子さんや男子初の五輪メダルを期待されていた高橋さんと、注目する日本選手が複数できたことが大きかったと思います。点数への疑問を解消しようと思い採点方式を把握したのはバンクーバーの頃です。採点方式自体に「ん?」実際の採点に「ん?」なのは相変わらずですが、6番さんのサイトを拝見しつつなんとか折り合いをつけてもう暫く観ていこうと思っています。

詳細な内容での頻繁な更新で大変だと思いますが、これからもご健康にお気をつけて私たちを楽しませください。長文にて失礼いたしました。
2016.07.05 20:14 | URL | #OoxhI/nU [edit]
Disney 鴨 says...""
こんにちは。
ジョシュア選手引退のニュースは、昨朝、6番さんのブログで知りましたが、この秋のGPSのスケートアメリカで、ジョシュア選手復帰と思っていたので、余りにも突然の事に、驚いています。6番さんも、ご存知だと思いますが、ジョシュア選手は、誕生日が、ゆづの約1か月遅れですが、まさか、今の時期に、ゆづより、後から生まれた選手が、競技スケートを引退だなんで、想定外でした。
ところで、ジョシュア選手で、1番、印象に残っているのは、6番さんも、ご存知のように、昨年の4大陸選手権の時に、FSの神演技で、PBを約30点更新して、銀メダルを取ったことです。あの神演技のFSで、ジョシュア選手の点数を見たとき、びっくりポンでした。
確かに、6番さんには、先刻ご承知のように、アメリカは、伝統的に、全種目で選手層が厚く、代表枠に入るのは、厳しいと思われますが、ジョシュア選手の場合、平昌と北京の両五輪で、出場権獲得に挑戦できる年齢なだけに、引退は残念でしたね。今後は、振付師に挑戦ということなので、ジョシュア選手の作品を、他のスケーターで見ることを楽しみにしています。
2016.07.03 17:16 | URL | #aMuv07jE [edit]
92 says...""
昨日の夜95年のナショナルSPくり返し見ちゃいました。悲しいお知らせですが、彼の振り付けとても楽しみですよね。バトル先生のドSプロとは違う方向だけど、同様にスケーティングの良さと叙情性が際立つプロを作りそうな気がしてます。
ケガからの引退だけど、少し前向きなコメントなのが余計悲しみではありますが、その分期待して待ちます!
2016.07.02 17:22 | URL | #- [edit]
Crea says...""
この決断は辛かったでしょうが、将来の目標をきちんと持っていて立派ですね。
改めてフィギュアも危険と隣り合わせのスポーツだなと思いましたし、不安なときから少しでも脱したことに安堵しました。
そのうちショーやキスクラで観られるでしょうかね?
ファリスの振り付けを楽しみにしています。
2016.07.02 16:34 | URL | #izVa12PI [edit]
KAN says..."また会う日まで"
こんにちは。記事を読んでものすごく驚きました。少年が男になりきらないまま少年のまま引退してしまって、彼の完成を見る事ができないのかという喪失感。
しかしこれまで未完成のまま引退してしまった魅力的なスケーターの中にも、スケート界で新しい人生を開花させ、我々の前に元気な姿を見せてくれる人はたくさんいますから、彼が新たな生き甲斐とともに姿を見せてくれるのを楽しみにしたいと思います。
バトルのアシスタントになって、超ビジュアル系師弟振付師になってほしいなあとも思います。
2016.07.02 13:50 | URL | #9dV8dTpE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
