Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

匿名ジャッジ廃止が決定

14

オランダのISUレフェリーであるイェールン・プリンス氏のツイートによると、匿名ジャッジ廃止が可決されたそうです。ソルトレイクシティオリンピックの後に廃止されて以降の議論に終止符が打たれることになります。

メリットとしましては、点数のつけられ方が分かりやくなること。氏名公表がなされることにより、やりすぎな評価が抑えられるということ、不正の防止に繋がることです。デメリットは思い切った評価を出しにくくなること、ジャッジへの個人攻撃があるということです。15年前ならまだしも、誰しもがネットを使う世の中ですからね。

今のプロトコルはシャッフルジャッジということもあって、9人それぞれの点数を見ることにあまり意味がありませんでした。匿名が廃止されればジャッジの傾向が分かるので楽しくなりそうです。アンチちゃんと妄信者ちゃんの養分になってしまうのは気になりますが、まいっか。

廃止しなくていい派でしたけど、決まったら決まったで楽しみ。2年前の総会の議決事項のアナウンスメントが総会終了後10日ほどで出ていたので、今年は20日前後に出そうです。待ち構えておかなければ。

14 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.15 00:18 | | # [edit]
6番 says..."Creaさんへ"
Creaさんへ

そうなりそうですね。ジャッジは兼業の方も多いので、勤務先まで・・・みたいな過激派が現れないようにと願うばかりです。分かりやすくなるのは間違いないので、プロトコルを眺める楽しさが復活しそうです。
2016.06.14 20:59 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."通りすがりさんへ"
通りすがりさんへ

アンナちゃんの妄信者ちゃんいるかもしれませんよ。「アンナちゃんのスカートは世界一の頂点だから、それ以外はスカートを語るステージにいません」みたいな。僕もアンナちゃんの妄信者になろうかな・・・。
2016.06.14 15:57 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."匿名のYさんへ"
匿名のYさんへ

転倒の減点が大きくなるのはいいですよね。コケてもPCSで点数が引かれずに、減点が無意味とさえ思えておりました。最初から引いてしまえばいいんですね。
2016.06.14 15:34 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."cccさんへ"
cccさんへ

そうですねそうですね。自国の選手=高得点という内からのプレッシャーと、外からの批判を避けるものでしたので、また不安になります。ひょっとしてめちゃくちゃ保守的なジャッジングに変わってしまったりして・・・。

本当にマスコミには正しく伝えて欲しいです。「羽生選手に有利不利~」「浅田選手には~」という風なやり口に終始するかと思うと今からモヤモヤします。日本のスポーツ報道の未成熟さを憂くことになりそうです。
2016.06.14 15:32 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."megumiさんへ"
megumiさんへ

ジャッジのシャッフル廃止は提案番号247でノルウェーがしていたと思いますよ。それが採用されたかは分かりませんが、こちらが採用されないと匿名廃止にはならないので、おそらく通ったのではないかと。よりよい運用であることを願いたいですね。

2016.06.14 15:29 | URL | #q2p5Nno. [edit]
Crea says...""
あ、回転不足やエッジはテクニカルなので別ですかね。
失礼しました。
GOEやPCSが適正に評価されるようになれば選手も頑張りがいがありますし、楽しみですも
2016.06.11 21:08 | URL | #izVa12PI [edit]
Crea says...""
選手への批判からジャッジへの批判に移項するんでしょうかね。
まぁアンチは叩ければ何でもいいんでしょうし、私は採点へのモヤモヤが減りそうで楽しみです。
これでエッジエラーや回転不足が選手によって甘い厳しい等ということがなくなりますように。
2016.06.11 20:59 | URL | #wFf7Bf/E [edit]
通りすがり says...""
ISU総会のニュースありがとうございます。

> アンチちゃんと妄信者ちゃん
アンナちゃんの妄信者ちゃんに空目して、カッペちゃんをそれくらい愛しているファンがいるのか…と勘違いしてしまいました笑
2016.06.11 06:38 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.10 17:51 | | # [edit]
megumi says...""
6番様
度々のコメントお許しください

私はこのジャッジの匿名制度廃止って、結局何も変わらないのではないのかしらと思っています

5月に発表されたアジェンダについては私もすべてチェックしましたが
「ジャッジのシャッフル廃止」についてはどこからも提案されていませんでした

GPSに関しては採点ジャッジに関して最初から氏名と国籍がオープンになっていますが9人のジャッジは選手によってはランダムになっていて誰がどの選手の採点を担当したかは特定できなくなっています

ジャッジの匿名廃止は来季から(2016-2017年からでなくその次のシーズンから?)という事のようですが
ISUの選手権大会、オリンピックに関してもGPSのようにパネルジャッジリストに氏名と国籍が同時に表記されるだけで
基本的なことは何も変わらず、アンチも妄信者も喜ぶようなことにはならないのではないか・・・と思うのですが
2016.06.10 14:45 | URL | #djnh.SQU [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.06.09 23:15 | | # [edit]
megumi says...""
オランダ提案「ISUウィンターフェス」も合意に至ったようですよ
(詳細は2018年発表)
出来ればシンクロナイズドスケーティングも仲間に入れてあげておくれ―
2016.06.09 14:25 | URL | #djnh.SQU [edit]
megumi says...""
他のツイート内容を拝見するに
「ウォームアップグループ最初のスケーターは
30秒+30秒」というのも削除になった様ですね

追加の提案事項では「ISU選手権出場に必要なミニマムクリアは(技術点でなく)トータルスコアで」
という案もありました
技術点でなくSPとFSの総合得点という事になればミニマムはクリアしやすくなるという事なんでしょうか
(技術点でなくトータルスコアにする代わりにミニマムを大きく引き上げてくる?)

こちらの提案事項の可否がどうなるかも注目したいですね
2016.06.09 14:11 | URL | #djnh.SQU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。