Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

世界選手権 4日目 ペアリザルト

6

ペアLP
1 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD(カナダ)153.81 PB
2 Wenjing SUI / Cong HAN(中国)143.62 PB
3 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT(ドイツ)141.95
4 Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV(ロシア)140.50
5 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV(ロシア)134.27 PB
6 Lubov ILIUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)131.35 PB
7 Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV(ロシア)128.68
8 Kirsten MOORE-TOWERS / Michael MARINARO(カナダ)124.84 PB
9 Cheng PENG / Hao ZHANG(中国)122.45
10 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES(フランス)119.14
11 Tarah KAYNE / Daniel O SHEA(アメリカ)118.96
12 Alexa SCIMECA / Chris KNIERIM(アメリカ)118.69
13 Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE(イタリア)118.49
14 Xuehan WANG / Lei WANG(中国)111.33
15 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK(イタリア)110.97
16 Lola ESBRAT / Andrei NOVOSELOV(フランス)84.46 PB

ペアリザルト
1 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD(カナダ)231.99 PB
2 Wenjing SUI / Cong HAN(中国)224.47 PB
3 Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT(ドイツ)216.17 PB
4 Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV(ロシア)214.48
5 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV(ロシア)206.27 PB
6 Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV(ロシア)205.81
7 Lubov ILIUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)199.52 PB
8 Kirsten MOORE-TOWERS / Michael MARINARO(カナダ)190.90 PB
9 Alexa SCIMECA / Chris KNIERIM(アメリカ)190.06
10 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES(フランス)185.83 PB
11 Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE(イタリア)183.81
12 Cheng PENG / Hao ZHANG(中国)182.46
13 Tarah KAYNE / Daniel O SHEA(アメリカ)178.23
14 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK(イタリア)170.73
15 Xuehan WANG / Lei WANG(中国)168.65
16 Lola ESBRAT / Andrei NOVOSELOV(フランス)137.24 PB

エスノボ
ソロジャンプは2本とも女性が転倒。スローはお手つきと両足。ペアスピンにもブレが出て、デススパイラルも怖い、ツイストは抱えました。半分のエレメンツはマイナスがついているでしょう。15位までのペアとは、かなり技術の差があります。

マルホタ
このクソプロもフィナーレを迎えました。3Lzはきれいに入りましたが、3Sが転倒と抜けでした。マルケイは3Sの抜けってシングル時代から結構あるんですよねー。ソロジャンプとソロスピンはもうちょっと近づいて欲しい。シングルスケーター感が増しちゃう。立ち止まって観客を煽るマルケイ。団子パーンってはたきたくなりました。さようならクソプロ~フォーエバークソプロ~。

1marchei.jpg

ワンワン
タイが外れてしまったので、リンク際にかっこよく投げ捨てるレイワンさん。ソロジャンプはなかなか安定しないです。スローはきれいでした。中国の伝統と格式を見せるソロスピンは回転が合ったと見せかけて、最後の最後でズレました。やはり伝統は大事ですからね。ズレないとやってらんないよ。

タラダニ
ソロジャンプ2本を降りて、これはいいぞいいぞーーーというところでスロールッツだかフリップを転倒。ダンスリフトから入るので難しいエレメンツなんですけど、今日はそもそもそのダンスリフトがいつもよりヘンテコな持ち上げ方でした。だから体勢を整えきれないまま投げて、案の定おかしな軸に。

第1グループを見て思ったのが、2人のエレメンツや滑る距離が遠いということ。ここが第1グループと第2グループを分けたと思います。

デラモデル
うわあああああああああああああああああああデラモデルがソロジャンプ2つ降りたああああああああああああ!!!スローは1つ足ついたけど、でもコケてない。デラモニカのジャンプの不調が続いていたけれど、今大会はきれいに降りています。モデルはルックスのよさだけが取り柄だったのに、こんなに上手になっちゃって。これはイタリー1番手ですわ。

2delamodel.jpg

ヴァネシプ
3T-3Tのファーストでヴァネッサがつんのめりました。しかしシプレがトリプルを跳ぶ体勢だったので、やむを得ず3Tにして両足。こういうのが大変ですよね。スロークワドで転倒、サルコウはダブルに・・・などミスも多かったです。でも、ツイストが!!!今日はツイストがすごくよかったんです。やはりシュデク効果なのか。あれだけキャッチがおかしかったのに。

モーマリ
3連続がわちゃわちゃになってしまいました。ツイストはSPよりもよかったです。マイナスをつけるジャッジはいないかな?というぐらいでした。スローはパコーンと入りまして、やはりモー子さんが軽いから投げやすいのでしょう。フィニッシュポーズで超笑顔のモー子さん。あなた死んでるんですよ。この演技の出来もすべてリチャードがテラテラのスーツを着てきたおかげ。

3kirsten.jpg

ペンジャン
ツイストはトリプルにしました。SPも質がいまいちだったので、クワドは回せないのでしょう。3T-2Tは降りて、完璧なスローループ。しかし後半はサルコウがダブル、スローサルコウで両足でした。スローの心配がここのところ目立っています。厳しい結果になりました。後半まで体が持たないんだなーと。

シメクニ
トップ5にいける力もありましたが、スローもソロジャンプも上手く決まりませんでした。邦衛さんだけならともかく、シメカさんまでジャンプでミスするとは。クワドツイストはかなりもたれかかっていますし、最初からよくなかったです。緊張に打ち勝つのは大変だー。ショックを受けてシメカさんが5歳ぐらい老けてしまった。

4alexa.jpg

ストクリ
ツイストはキャッチが上手くできませんでした。3T-3T-2Tはストルボワが最後をシングルにしました。質自体はよかったんですが。3Sではストルボワが転倒。ファイナルで見られたような流れるような動きではありませんでした。ツイストと同じように昔のような組体操のようなカクカクしたぎこちない動きになってしまったような。PCSこんなに出るのかー。

イリモー
イリの3Sが抜けはしたものの、とてもいい演技だったと思います。スローのチェック姿勢の保持は見事。ソロスピンでイリのキャメルの入りがブレたのに、高速回転をきっちり合わせてきました。イリモーの世界の立ち位置ってどこらへんにあるんだろうなーと思っていましたけど、トップグループの次の集団にいることは間違いないですね。来シーズンはナショナルでセガビロに勝つかも。

タラモロ
エレメンツに大きなミスはなかったんですけど、内から湧き上がるような感情がなく、これは一体何を表現しているのか分からなかった。表現そのものはユーロの方がよかった気がします。

スイハン
3T-2Tをきれいに降りたので、今日はいけるかなと思いましたが、スロークワドで転倒しました。3Sは女性がダブルになりました。ミスするにしても、クワドだけというのが目安だったと思うので、惜しい演技でした。エレメンツのすごさよりも、最後のリフトしたままのフィニッシュから、ポーズを解くときのスムースさに驚きました。超すばやい。

デュハラド
スロークワドを含め、苦労していたスロールッツも降りました。演技が進むにつれて、余韻もへったくれもない質の高いエレメンツをかましていきました。そして、リフト中に歌い出すwwwwwwwwwwおもしろすぎるwwwww技術でねじ伏せた勝利です。これはこれでいいのだ。笑わないメーガンなどメーガンではない。

5meagan.jpg

サフマソ
サフ子の3Sがダブルになり、スローフリップは両足でした。投げる前に構えすぎな気も。ゾルコビーはあんなに構えなかった。SPよりとてもよく滑っていました。歩調を合わせて滑ることを、とても意識できていたと思います。あくまでペアスケーティングの美しさに重点を置いていた。その姿勢に大変好感が持てます。ソロスピンはこの2人は上手いです。この速度でよく合わせられるもんだ。SPよりPCSが上がったのは当然といえましょう。

6massot.jpg

ヴォロトラ
ツイストで抱えてしまってのスタート。3Sでトランコフさんがステップアウト。スローはタッチとオーバーターン。極めつけにリフトはノーカン食らいました。これは最悪の出来。表現する余裕がない感じでした。

8meagan.jpg

9hankunsmall.jpg

来シーズンの枠は
3枠 カナダ・ロシア
2枠 中国・ドイツ・アメリカ・フランス・イタリア
となります。中国が1つ減らして、ドイツが1つ増やしました。中国は2番手争いが熾烈になるのか、それともペンジャンの推しが続くのか。分からない。ドイツはマリブロの枠がとれてよかったです。来年もフランス2番手とそれ以外の国のペアが、16番目の椅子を巡って戦うのでしょう。

PCSで大きく出遅れていたスイハンが大躍進し、ついに全体の1位をもらうまでになりました。転倒があっての1位なので、ジャッジの中では明確にスイハン>デュハラドという図式になっているはずです。クワドを2つ入れるスイハン、そしてクワドとルッツを入れるデュハラドがトップにいることで、他のペアも4回転を入れざるを得なくなります。もしくは3T-3Tですね。ロシアもこれについていかないと、PCSだけでは勝てなくなりました。来シーズンどうなるのか楽しみです。

サフ子すごすぎん?

6 Comments

6番 says..."ゆりあさんへ"
ゆりあさんへ

僕もマッソーがあんなに上手いとは思っていませんでした。僕もポポワさんのナイスバディーの方に気がいっていて「よく支えられるなー」ぐらいにしか考えがなかったです。大成功の組み換えになりましたね。
2016.04.07 01:51 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."ゆふぉさんへ"
ゆふぉさんへ

めちゃくちゃおもしろかったですね。これが明るい曲なら「よくやった!」と思うんですけど、こんな暗い曲で笑いながら歌っていたので「何してんだ!」とつっこんでしまいました。喜びようが幼稚園児のようでかわいかったです。
2016.04.07 01:41 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."がぶりんちょさんへ"
がぶりんちょさんへ

いや、本当に何があるか分かりませんね。デュハラドの優勝を予想していた人は、スケートファンの1割もいないんじゃないでしょうか。ヴォロトラがここまで崩れるとも思っていませんでした。

サフマソのスローはなかなか直りませんね。上手くいけば4回転も入れると思うので、形にして欲しいです。来シーズンのネーベルホルン杯(多分出ると思うので)が楽しみです。
2016.04.07 01:39 | URL | #q2p5Nno. [edit]
ゆりあ says...""
いや~サフ子組のツイストの高さにしびれました!
ほどいて余裕で降りてくる・・・

SP、サフ子が楽しそうに滑ってて(メロディが頭にこびりついてるんですが)ああ、雰囲気がいいな、相性合うんだろうな、と思ってましたが、実にいいペアです。

このフリー「ソルベイクの歌」(←リーザが滑ってた曲)のテクノチックな曲ですが、素敵ですね。

サフ子はもともと膝が柔らかく、上手い選手だったけど、実物はちっちゃくて可愛いんですよね

ブルーノってこんなに上手かったかな?
ってか、ポポワが肉厚だったのでそっちばっか目が行ってブルーの注目してなかったんですが(汗)

メーガン達の巨大ラミネートWW
以前、ああいうの作ろうかと思ったんですが、コピーするが大変で断念。力作だわ~。

2016.04.03 14:00 | URL | #- [edit]
ゆふぉ says...""
ワールドの今時点までの各種目の中でも、ペアのフリー最終グループの気合いの入り具合、特にバシバシに感じました。
最後の方、ずーっと笑いながら演技するメーガンさんを見つつナゼか涙ぐむという笑
リフトは歌ってたんですね、この人笑いながら何かしゃべってるわ⁈と仰天でした。
喜びようがほんとかわいい。
2016.04.03 09:02 | URL | #- [edit]
がぶりんちょ says...""
シーズン開始直後ははストクリ、カワスミ、ボロトラでロシア独占かもと思ってましたが、ジュニア女子と同じく何があるか分かりませんね。
サフチェンコは生きるレジェンドです。スローは軸曲がりが全くなく転倒しないので、すぐ改善されると思ったけど、両足着氷がなかなか直らないので今後五輪までになくなるといいです。
2016.04.03 07:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。