Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

世界選手権 2日目 女子SP

14

史上最高の女子SPです。繰り返します。史上最高の女子SPです。これはエイプリルフールではありません。

女子SP
1 Q Gracie GOLD(アメリカ)76.43 PB
2 Q Anna POGORILAYA(ロシア)73.98 PB
3 Q Evgenia MEDVEDEVA(ロシア)73.76
4 Q Ashley WAGNER(アメリカ)73.16 PB
5 Q Elena RADIONOVA(ロシア)71.70
6 Q Satoko MIYAHARA(日本)70.72
7 Q Rika HONGO(日本)69.89 PB
8 Q Gabrielle DALEMAN(カナダ)67.38 PB
9 Q Mao ASADA(日本)65.87
10 Q Mirai NAGASU(アメリカ)65.74
11 Q Zijun LI(中国)65.39 PB
12 Q Elizabet TURSYNBAEVA(カザフスタン)61.63 PB
13 Q Roberta RODEGHIERO(イタリア)57.90
14 Q Amy LIN(中華民国)57.50 PB
15 Q Nicole RAJICOVA(スロバキア)56.56
16 Q Da Bin CHOI(韓国)56.02
17 Q Alaine CHARTRAND(カナダ)55.67
18 Q Angelina KUCHVALSKA(ラトビア)54.78
19 Q Anna KHNYCHENKOVA(ウクライナ)53.86 PB
20 Q Anastasia GALUSTYAN(アルメニア)53.24
21 Q Ziquan ZHAO(中国)52.80
22 Q So Youn PARK(韓国)52.27
23 Q Viveca LINDFORS(フィンランド)50.18
24 Q Niki WORIES(オランダ)49.86
25 Mae Berenice MEITE(フランス)49.50
26 Anne Line GJERSEM(ノルウェー)49.39
27 Kailani CRAINE(オーストラリア)48.86
28 Ivett TOTH(ハンガリー)47.92
29 Eliska BREZINOVA(チェコ)47.75
30 Joshi HELGESSON(スウェーデン)47.67
31 Laurine LECAVELIER(フランス)46.92
32 Kerstin FRANK(オーストリア)46.77
33 Aleksandra GOLOVKINA(リトアニア)44.58
34 Yasmine Kimiko YAMADA(スイス)43.65 PB
35 Nathalie WEINZIERL(ドイツ)43.25
36 Kristen SPOURS(イギリス)42.64 PB
37 Sonia LAFUENTE(スペイン)39.99
38 Dasa GRM(スロベニア)37.95

スポウルス
3Lo fall 3F-2T 2A
レイバックスピンとステップの後、後半に3つのジャンプを入れる構成でした。3-3を入れられない選手は、これぐらいやるのが当たり前の時代になってくるのかもしれない。

ダビン
3Lz-3T 3F 2A
2番滑走なのにもう3Lz-3Tが出てきました。昨日のコリヤダといい、2番滑走はそういう枠なのか。ルッツフリップのエッジはきれいです。笑顔はそんなに増えてはいないけれど、楽しそう度は少しぐらいは増したかも。ガッツポーズも出ました。今回のジャッジは男子もそうですが、表現力の足りない選手をデューーーンと下につけますね。

ルカヴァリエ
3F shaky 3Lz shaky 2A
ルッツフリップを入れた構成でしたが、コンボが入らず。スピンはきれいですし、ステップも本当に上達しました。今シーズンはメイテの上にくるか?と思ったんですけど、チャンピオンシップスで力を出せなかった。

ヤマダ
3T-3T so 3Lo 2A
きれいな山田。山田界でも上位っぽい。力強い動きでした。品もあってよかったです。サモヒン父にメッセージを強要されていました。

ジークァン
3T-3T 3Lo 2A
西野が引退した今、西野みたいな顔界唯一の西野となったジークァン。キャラバンは定番として使われる割に、そんなに難易度が低いとも思わないんです。どうしてこんなに使われるのだろう。

メイテ
3T-3T shaky 3F 2A
セカンドトゥは真上に上がってしまい、きれいに流れませんでした。回転もギリギリです。スポウルスさんに続き、本日2人目のフィーリンググッドでしたが、メイテさんの方がフハハ感がありました。すべてを受け流す大人の女感。

フランク
3Lz-2T 3T 2A hd
クリスのフランクさんが3Lz降りました!!!巨大でした。これ歌ってるコンチータ・ヴルストがオーストリアの人なので、これを選んできたんでしょうか。五輪中間年ですし、これを引退試合・・・なんて考えてしまいます。基礎点が高くないだけに、2A降りて欲しかったー。

ヤシェム
2A 3F-2T 3Lo
びっくりしました。手足がガリガリになっているではありませんか。絞っただけあって、体のキレがとてもいいです。この振付は、ミヒャエル・フースさんとのことなんですが。こんな鳥と鳥よ鳥たちよ的なプログラム作れるんですね。振付しているシーンが想像できない。

ヴィヴェカ
3T-3T 3Lz 1A
フィンランド人女子が質のいい3Lzを降りることにWOWでした。なのになのになのにーーーアクセルうううううううううう。ジュニアワールドでもアクセルミスってSP落ちしたんですよ。アクセル嫌い族なの?

クレイン
3F 2A 3Lo shaky-2T df
メリケンたちの盛り上がりスイッチがよく分からない。特に開催地を意識してもいない普通のフラメンコなのに、とても盛り上がりました。3Loを回転不足で降り、なんとか堪えて2Tにしてダウングレードでした。ジャンプの回転不足解消していけるかなー。アッハッハッハと曲中に笑い声が入るときは、僕も笑うようにしています。魔女のように。

ゴロフキナ
3T fall 3Lo 2A
顔面レベル4が揃うリトアニア産。本日3人目のフィーリンググッド。グッドからso soになってきましたよ。コンボが入らずでした。残念。衣装の背中の開き具合がハートっぽい。

ラフエンテ
3F fall 2A 3Lo-2T
みなさま、大変お待たせいたしました。本日のアイプッタ担当です。3Fはダウングレードで転倒です。アイプッタするよりも、コンセントに仕掛けた盗聴器で夜な夜な盗聴しているみたいな感じ。

フニチェンコワ
3T-3T 3Lz 2A
高いジャンプ&かわいらしい演技でしたが、ジャンプ以外の箇所が少々粗め。髪の毛が風でビローンとならないように抑えておくれ。

ヴァインツィアール
2A 3T fall 3Lz
3T-3Tが入りませんでした。そして2Tをつけられそうな3Lzでリカバリーをしませんでした。コンビネーションスピンではバランスを崩しました。4人目のフィーリンググッドはよくない演技でした。

イヴェット
1T 3Lz-2T 2A
何回聞いてもおもしろい編曲。これですよユーロは。フィーリンググッド組聞いてますか?これがユーロ魂ってもんですよ!!!しかと、心に刻みつけよ。3Tが抜けになったのを後ろでリカバリーしました。TESの伸びが鈍かったー。腕の使い方がきれいになったイヴェットさん。

ブレジノワ
3F-2T 3Lz 2A so
ウォームアップ中にジャージを脱ぎ、父に向かって投げる娘。ルッツフリップが入りましたが、スピンがなんとも。特にビールマンポジションが上手くとれず、演技の最後時間が余ってしまいました。2Aのステップアウトがダイナミックすぎたから加点したい。

1eliska.jpg

エイミー
3T-3T 3Lz 2A
ダイナミックジャンプ炸裂いたしました。ルッツのエッジがグニンってアウトに倒れて気持ちいい。エイミーさんはアメリカ人なので、地元のワールドで大歓声を受けて気持ちいいでしょう。ジャンプがよくても、スピンで失敗する選手も男女通じて多い中、エイミーさんはスピンもきれい。なぜならアメリカ人だから。メリケンスピンなめんなよ。

ゲルム
3Lz fall 3F fall 2A
トゥジャンプをたくさん跳ぶことでおなじみゲルムさんは、残念ながらルッツフリップで転倒。自分の持ち味を出せませんでした。やっと開催国を意識したブルースで滑る選手が出てきたというのに。ああ。

ニキさん
3F-2T tano 3Lz 2A
ルッツフリップに特化選手が続きます。ニキさんってこんなに上手でしたっけ。めっちゃ身のこなしがかっこいいんですが。オランダ人だけあって167cmもあります。でも脚が細くてビュンビュン体が風を切って動いていく。ポニテもいい味出してる。The Lady Is A Trampって選曲もよかった。とってもよかったよニキさん。

ジジュン
3T-3T 3F 2A
ぎやああああああああああああああああああああああああああああジジュンがキッレキレだあああああああああああああああああああああ!!!ニュルルルンニュルンニュ・・・と不完全燃焼で演技を終える演技が今日はキレッキレ!よかったよかった。65点!やったったーやったったー&かわいい。キスクラで抱えてたペンギンのぬいぐるみよりかわいい。ソチオリンピックでこの演技なら67点出てましたね。

2zijun.jpg

3zijun.jpg

ガルスチャン
3Lz-3T 3F 2A shaky
かなりSP通過ラインが上がっているので、心配されたガルスチャンですが、しっかりとジャンプを降りました。相変わらず慎重な2Aでした。表現をしようとする気持ちは伝わってくるので、足元も伴ってくれば素敵になりそうです。演技終えたとき嬉しそうでした。ワールドは緊張するよなー。

4anasutasia.jpg

シャルトラン
3Lz-3T so 3Lo 2A fall
あああああ・・・。3-3はともかく2Aの転倒は痛いです。3-3は回転を充足させるために、きれいに着氷する余裕がなかったんですねえ。ステップはいつも通りすばらしいです。らんらんるーしてました。7点台に1つも乗せてもらえない。なかなかシビア。

ソヨン
3Lz 3S to 2A
3-3が入らずでした。コンボはつけましたが、フリーレッグがタッチしているので認められません。ジャンプを失敗した直後も表情作って演技ができるのはさすがです。小さなところからコツコツと。曇天のような表情でステップ踏むのと、笑顔で滑るのでは、+1分でも違ってきます。

ライチョヴァー
3T-3T 3Lz df 2A
3-3はビューリホー。3Lzの両足だけが残念でした。このプログラムは最後の編曲を除いて、とてもバランスがいいと思います。緩急もあるし、リンクの使い方、エレメンツの配置のバランスもいい。ちゃんとジュリエットになっているし、かわいいし。素晴らしい。フィーリンググッド5人目回避も素晴らしい。

5rajikova.jpg

トゥルシンバエワ
3Lz shaky 3S-3T 2A
ノー鼻血でフィニッシュです。しっとりプロが多いトゥルシンバエワですが、動きはせかせかとしているので、このプログラムの方がいいですね。せかせかが合っていました。トゥステップでちょこちょこ滑るのかわいい。ウィンドミルの鋭利さも曲に合っていました。身長伸びてもこれだけきれいなウィンドミル保てるでしょうか。会場が運動会の父兄状態。

ヨシ子さん
3Lz fall 3T so 2A
この競っている中でジャンプを2つミス、しかもコンボがなくなるとSP通過はできません。

クチヴァルスカ
3Lz-3T fall 3F 2A
リンクが狭すぎてフェンスに激突して3Lz-3T転倒でした。これだから北米のリンクはもう。でもその後は冷静でした。レイバックスピンがトラベリングしてしまったのがもったいない。ちょうどリンクに激突したところにハリソン・チョートさんが座っていました。ちょいなつい。

デールマン
3T-3T 3Lz 2A
現役女子選手中最強の攻撃力を持つ3T-3Tが炸裂しました。2Aからピョコピョコとしながらステップに入る流れが素敵でした。ステップの序盤のチェンジエッジでもっと滑りが伸びていけば、なおよくなると思うんですけど、調子はとてもよさそうでした。スピードに乗った素晴らしい演技でした。なかなかノーミスができないでいたので、なおのことよかったです。この演技なら67点も当然。

6banana.jpg

ミライ
3F-3T 3Lo 2A
ミライは本当にアメリカのスケートファンに愛されているなーと。割れんばかりの大歓声でした。いやきっと割れてました。3Fで詰まったので、3Tの回転が足りなくなりました。でも、ザクライチェクのところに移ってからあった、動きの停滞だったり、エレメンツの準備動作が目立たなくなったと感じました。ほどばしるステップでした。

7mirai.jpg

真央
3A so 3F-2Lo 3Lo shaky
「自分を信じて思いっきりやんなさい」by信夫先生。髪が伸びまくって、昔の日本女性みたいになっている。髪結って欲しい。ジャンプは残念ながらクリーンに入らなかったですけど、浅田真央ってすげえなと。見る側は、彼女がいることが当然だったから、滑ったままを受け取っていた。でもいろんな選手が滑っていく中で、3ヶ月空いて彼女を見ると、このエッジコントロールですよ。倒しても崩れない、これだけ高速で動いても失敗するそぶりすら見せない。改めてすげえ。真央すげえ。大会終わったら引退するのだろうかと思わせるさっぱりした表情。

アシュリー
3F-3T 2A 3Lo
いやーーーーーーーー今シーズンはスケカナでいいSPを滑った後、なかなか3-3を決められないでいましたが、今日はしっかりと降りました。この演技は、空からフルーツが落下してくるような空気を作っていました。底抜けに楽しい明るい。喜びすぎてコケるアシュリー。ここで優勝せずして、いつ優勝するかって話。

8ashley.jpg

ロデギエーロ
3S-3T 3F 2A
2つミスをすれば彼女ぐらいの選手でもSP落ちになってしまう今年のSP。見事に決めました。フライングシットだけポジションがブレて残念でした。最後の最後なのにもったいない。アメリカでプリチーウーマンなんだから、もっと盛り上がりなさい!スケアメでもセンスのいい花束を選手にたくさんプレゼントしていた、おしゃれなゲイおじさんみたいな人にお花もらっていました。

メドベージェワ
3F tano shaky 2A tano 3Lo-3T
少しだけ上半身にお肉がついたかもしれない。成長期ですからね。3Fでつんのめったときは「あ、ここで成長期あたったかー」と思いましたが、ちゃんとリカバリーしました。さすがの安定感。完璧ではないですが、いい演技です。アシュリーよりはPCSでないか。そりゃそうか。

ラジオノワ
3Lz-3T 3F shaky 2A
ミスしそうでミスしない力をここでも発揮しました。3Lzだめえええええええ、あ、繋げた。3Fこけええええええない。スピンの1つ1つのポジション、手の表現が素晴らしいです。この細やかさこそがラジオノワの真髄。フィニッシュでの表情もラジオならでは。よし、やったわ(あたしのあの3Fのはミスじゃないから、絶対マイナスつけんじゃねえぞ)!と顔に書いてあります。女優です。

本郷
3F 3T-3T 2A
わああああああああああああああああああああああああああああい!やったぜやったぜ。構成は落としましたけど、自分のできることを完璧にやれました。今大会頻発しているスピンのミスもないですし、ほんとよかった。体ビヨヨーン、口パッカーン、足元スイーーー、腕ナガーーー。もうちょっとで70点!惜しいけどすごい!

9rika.jpg

10rika.jpg

宮原
3Lz-3T 3F 2A
ハマコー先生「は”い”い”っ”で”ら”っ”し”ゃ”い”GO!」元気。見たかアメリカ!!!!!!!!!!これが僕たちのミスパーフェクトだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああでゅるるるるるるるりいいいいいいいいん!レイバックスピン素晴らしかった。何あのライン。なまめかしやー。大先生にエロスが出てきたぞ。あああああああああああTES下がったああああああああああああ・・・ああああ・・・うっ。

11hamako.jpg

ゴールド
3Lz-3T 3F 2A
3Lzの軸曲がったああああああああ終わりやあああ?え3Tつけるんですか?で降りました。3F抜ける抜ける抜けるううううううううう抜けない。余韻や風情や叙情性を一切取っ払って背負い投げして、てえええい!としたドヤドヤタンゴ。フリップは思いっきりアウトで踏み切ってましたけど、これだけできれば気持ちがいいでしょう。いい気持ちのままLPも滑って欲しいです。ここで優勝しなかったら、どこで優勝するのかその2。

12gracie.jpg

ポゴリラヤ
3Lz-3T 3Lo 2A
コフトゥン状態になるのをたいへん心配していたのですが、そんなことにはならず、今すぐに棄権風フォールもありませんでした。コンビネーションスピンだけトラベリングがありましたけど、パワーのある素晴らしい演技。彼女ならもうちょっとできたかな?とは思いますが。昨シーズンの怪我でボロボロだった屈辱を晴らしたましたよ。ワールド派遣されてよかったよかった。メドベより高いPCSもらえた!!!すげえ。

13anna.jpg

ゴールドのフリップは!マークでした。eじゃないのか。大先生のフリップは!とアンダーローテーションがつきました。ああああああああああああああああああああ。ついてなければ3位か4位。途中からPCSのたがが外れていった気がしなくもないですが、順位は納得なので別にって感じです。いやーーーそれにしても、すさまじいSPになりました。今までこんな試合見たことないです。バンクーバーオリンピックのSPも素晴らしかったですけど、あのときは3T-3Tがメインウェポンでしたもん。今は3Lz-3Tや3F-3Tを入れて当たり前、その上でノーミス&オールレベル4。は~~~~~すごい。五輪中間年でこれってどういうこと?レベル高すぎません?そして、SPの通過ラインが過去最高でした。50点に迫ろうかという。有力選手もミスしたらSP落ちしちゃうんです。

史上最高の女子SPでした。お腹いっぱい。ダンス見ずに寝ていいぐらい。

14 Comments

6番 says..."点々子さんへ"
点々子さんへ

ラジオノワは完全に作りこんで計算して、見て!このあたしの美しさ!という風に舞っていくのが気持ちいいです。女優になりたいと言っているだけあって、自己プロデュース&振付師に言われたことの遂行ができるんでしょうね。

真央の髪型ちょっとボリュームありすぎて、滑るのに邪魔にならないのかなって感じでしたね。ラジオノワみたいなお団子似合いそうです。蝶々さんがワーーーーーーってなってしまっている感も表現できたりして?
2016.04.02 07:41 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Disney 鴨さんへ"
Disney 鴨さんへ

点差が小さいので順位も動きそうですね。SPの時点である程度勝負が見えてしまうものですけど、今回に限っては分かりません。1位から7位なんてこともありえますから。
2016.04.02 07:24 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."はるみさんへ"
はるみさんへ

コメントありがとうございます。

どうして9位という成績で、引退するんじゃないか・・・と考えを巡らせると嫌いという発想に至るのかは分かりませんが、そんなことはないですよ。僕はどの選手もフラットに見ようと思っていますし、自国の選手だからといって特別に持ち上げもしません。悪い出来のときは悪いと書くし、ファンが多い選手に対しても媚びようとも思っていません。そんなつまんないことを、お金の発生しないブログでもやっても意味がないからです。これからもそれは変わりません。

そもそも嫌いな選手がいないですからね。興味が持てないプログラムはありますけど。
2016.04.02 07:22 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."たろうさんへ"
たろうさんへ

おおおおお!続けるんですか。よかったよかった。じゃあ、キスクラでは「よし、しょうがない!次!」との切り替えた表情だったのかもしれませんね。引退じゃなくて一安心です。
2016.04.02 07:03 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."匿名のNさんへ"
匿名のNさんへ

ジャンプは決まりませんでしたが、本当に「素敵なあなた」でした。やっぱ上手いですよね。
2016.04.02 06:59 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Creaさんへ"
Creaさんへ

出遅れ!ぐらい書いた方がアクセス稼げますからね。なんかさもしいなあ・・・と。本当に楽しみです。こんなにおもしろい大会なかなかないかも。エドモンズは試合を見にきているみたいなので、今は楽しんで、その後怪我を治してもらいたいですね。
2016.04.02 06:58 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."匿名のYさんへ"
匿名のYさんへ

ポゴリラヤは最終滑走でコフトゥン・・・のようにならなくてよかったです。メドベージェワ緊張していましたね。順位の変動にドキドキです。第2グループからメダルってのもなくはないですもんね。
2016.04.02 06:56 | URL | #q2p5Nno. [edit]
点々子 says...""
こんにちはー。
毎度のことながら、試合レビューに加えエッセイ要素が読み物的に大好きで楽しんでおります。男子SPレビュー、佐伯チズさんのくだりは、キレキレでしたよー。

さて女子SP、こちらで結果チラ見してても、ドキドキわくわくしながらTV観戦。
安藤さん引退後は宮原さんがヒイキのわたしなんですが、今日はロシア・アメリカ陣に、より魅了されました。
ラジオノワのあの衣装、ひらひらの裾、独特の色、あのしなやか動きがまるでモノクロ映画の背景を舞うてふてふのようで、幻想的でステキ。
あと、未来が今回良かったです。

浅田さんの髪型、わたしもちょっと気になったかも…。今日は巻いてくれてたのでまだ良かったですけど。ラジオノワ風のニュアンスお団子も案外彼女に似合うかもっておもうんですが。
2016.04.02 00:56 | URL | #ef7hDG52 [edit]
Disney 鴨 says...""
こんばんは。
最初、順位を見たときは、宮原選手が6位、本郷選手が7位だったので、スワ!日本女子3枠危うしと思いましたが、点数を見たとき、宮原選手と3位選手との差が、3点強だったので、宮原選手には、まだ、メダルの可能性が残っているなと思いました。要は、FSで順位を下げさえしなければ、3枠確保だから、FSで、2人の順位が上がることを期待しましょう。
それにしても、FSの最終組のSPの点数が、全員70点台とは、びっくりポンでした。また、1位から5位までの選手は、昔の東西冷戦を思い出させる国籍ですよね。
2016.04.01 22:37 | URL | #aMuv07jE [edit]
はるみ says...""
フィギュアスケート初心者です。カップル競技やジュニアも見たいのですが、なかなか地上波放送もないので、ブログをいつも楽しみにしています。いつもありがとうございます。
ところで6番さんは、あまり浅田真央さんが好きではないのでしょうか?引退という文字を見て、今回も9位ですし、やはりそうなのかな?と思いますが…文字に引退とあるとモヤモヤしてしまいコメントしてしまいました。
スミマセン。初心者のボヤキなのでスルーして下さい。
でもいつも本当に楽しく拝見していますし、毎回寝不足で更新されていて本当に感謝しています。
まだまだ、寒いので体調にお気を付けて、これからも楽しみにしています!
2016.04.01 22:21 | URL | #- [edit]
たろう says..."いやー凄い"
ノーミス的な感じなのが続出でしたね(メドも含め)
知子ちゃんはラジコより上でもいい気もしましたが。日本勢フリーは全員少なくとも見た目ノーミスで終わらせて欲しいですね!で、日本連続台乗り記録を伸ばして欲しいです!ちなみに真央ちゃんは海外のインタビューで言ってましたが一応平昌まで続けるつもりになったみたいですよ。どうしてもメダル取らなきゃみたいな力の入り方が抜けて一つ一つ結果は結果として受け入れて自分はやれる事をやろう的な大らかな気持ちにシフトしたんじゃないですかね。
2016.04.01 12:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.01 10:54 | | # [edit]
Crea says...""
女子は目立ったミスなくハイレベルですね!
ヤフーニュースは出遅れ!と書いてますが、点数だけ見たらそうでもないのに。
寧ろFS次第で枠とりも順位もガラッと変わる面白い大会となりました。
ポリエドの怪我が早く治るといいなと思います。
2016.04.01 08:32 | URL | #izVa12PI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.01 07:47 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。