Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.



小塚崇彦 引退

34

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000080-dal-spo

小塚崇彦が引退を発表しました。3月31日をもって引退し、所属のトヨタ自動車での社業に専念するそうです。4月17日のスターズオンアイスの最終公演で挨拶をするそうなので、こづファンのみなさんが1人でもその場に立ち会えますように。

2006年世界ジュニアの「結婚記者会見みたいだね」「うるさい」に始まり、ガソリンスタンド店員衣装、なぜかフライングシットでコケた2008年エリック杯、ユニクロミオ、バンクーバーのSPの最後に音を切られて「音!音」、閉会式での3馬鹿っぷり。東日本大震災でモスクワに開催が移った世界選手権で、4T入りノーミス銀メダル。2008年、2009年、2010年、2011年と彼の活躍なしに日本のワールド3枠維持はありませんでした。2012-2013シーズンあたりからは怪我に悩まされるようになりましたが、全日本は歓喜の銅メダルと涙のオリンピック落選。それでも世界選手権に出場し、立派な滑りをしました。アンスクエア・ダンスで日本人の手拍子スキルを鍛えてくれました。馬じゃねーし。2014年の全日本では現役最高とも言える感動的な演技でした。僕もテレビの前で涙でした。今シーズンは怪我で中国杯を欠場。全日本では5位でした。最近は、定年後のごとく旅行を楽しんでいたので、引退をすることはなんとなく察しておりました。でも、いざ発表となると寂しいものがあります。干支が1周するだけの期間休みなく全日本にも出場しました。こづのいない全日本って一体。THE ICEにも初回から出演し続けていたので、彼がいないTHE ICEは物足りなく感じるでしょう。頼む出てくれ。くるくるぽんももうなしですか。

何を言っているのかよく分からないけど、頭はいいこづ。結婚もしましたし、これから普通の生活へ飛び込んでいくのですね。本当にお疲れ様でした。栄光への脱出みたいなプログラムがもう1度見たかった。そう、だからアイスショーに出ましょう。スケーティングが・・・そう、だからアイスショーに出ましょう。

男子では最多となったレビューも7年連続で終了になります。若い頃の文章力は気にしないでください。
2008-2009シーズン
2009-2010シーズン
2010-2011シーズン
2011-2012シーズン
2012-2013シーズン
2013-2014シーズン
2014-2015シーズン

-34 Comments

6番 says..."まりごっくさんへ"
まりごっくさんへ

端正すぎるのは持ち味でもあり、弱点だというのはたしかにそうかもしれないですね。調子が悪いと一気に噛み合わなくもなるし、どのプログラムも端正になってしまうのが、評価が上げられなかった要因なのかもしれません。

ジョン・ミーシャ・ペトケヴィッチさんの演技を初めて拝見しましたが、本当に美しい滑りですね。

今は怪我のこともありますし、体をいたわって欲しいです。

お気遣いありがとうございます。いっぱい寝ます。
2016.03.20 07:46 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Disney 鴨さんへ"
Disney 鴨さんへ

そうなってくれるといいですね。彼の技術が後世に伝わらないのは惜しいですもの。
2016.03.20 07:35 | URL | #q2p5Nno. [edit]
まりごっく says...""
人事異動の春らしいお知らせで、アジアでの五輪が続くから、「社業に専念」してのご活躍も楽しみです。

端正で足元すごいのが、音楽と合わないと目立つから、点が辛いのかなと見てました。
例えば、やっとYouTubeにクリアな動画が上がった元祖ラフマニノフのピアコン2番、ジョン・ミーシャ・ペトケヴィッチ(1971年)は、無冠ながら伝説なだけあって、音楽を聞いて乗って滑ってるのが、気持ち良くて印象が強いんですね。
ミーシャの背中を見ると、型紙衣装の意図が想像できたり。

父親世代の理想を新採点で実現しようという挑戦を見せてくれたと思ってます、ありがとう。
そして、いつ寝てるのか、試合の速報を頑張るこちらのブログにも、ありがとう。
2016.03.19 23:43 | URL | #- [edit]
Disney 鴨 says...""
こんばんは。皆様は、こづこづが、今回、スケート界から完全に引退をしたと思われているようですが、私は、社会勉強のために、しばらくの間、トヨタで働いて、いずれは、スケート教室を開くのではないかと思っています。
2016.03.19 22:17 | URL | #aMuv07jE [edit]
6番 says..."92さんへ"
92さんへ

本当に残念ですね。彼の能力の高さと冷静な分析力、そして怪我のことを考えると本当に複雑に思います。ショーにも出て欲しかったです。
2016.03.19 20:47 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."megumiさんへ"
megumiさんへ

コーチにもならないなんて、とても残念に思います。ただ、足のことを考えると、どうしてもと言えないんですよね。
2016.03.19 20:42 | URL | #q2p5Nno. [edit]
92 says...""
競技からの引退は理解できても、まさかのスケート界からの引退で、びっくりしました。
お写真のビューティホーなイーグルとか誰かに伝えてよ!教えてよ!!育ててよ!!!な気持ちでいっぱいです。

と、ここに書き込むまでにもうまくまとまらないほど、びっくりとしょぼ〜んです。
2016.03.18 15:41 | URL | #- [edit]
megumi says...""
6番様、コメント欄再会有難うございます

小塚選手の完全引退は正直なところショックでした。
佐藤信夫コーチからスケーティングの基本を叩き込まれてきた彼なので
コーチになるなど何らかの形でスケートに関わり続けてほしいとも思っていました
でも彼の抱える先天性かん骨臼臼蓋形成不全というのは
一生付き合わなければならない障害で
程度にもよるが酷くなればスポーツどころか
日常生活にも差し障りが出るという事のようですので
苦渋の決断でもあったのかなという気もします

小塚選手の第二の人生が幸多きものであることを心より祈っています


2016.03.17 22:54 | URL | #djnh.SQU [edit]
6番 says..."まきさんへ"
まきさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。スケート部を設立してくれたら、僕もトヨタを買うぐらいの勢いですよ!勢いはですよ?勢いだけはあります。モンチッチは世間はどうか分かりませんが、スケートファンの中では共通認識だと思いますよ。特に10代の頃はモンチッチでした。
2016.03.17 13:43 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."えーゆーさんへ"
えーゆーさんへ

お久しぶりです。冷やし中華ばりにコメント欄始めました。

そうなんですよね、怪我というのもネックだったと思います。ぜひフジテレビアナウンサーのゆかりと、フジテレビ局員のゆかり。2人のゆかりに、まずはフィギュアスケートTVにでも引っ張り出してもらいましょう。そこから氷へ。
2016.03.17 13:38 | URL | #q2p5Nno. [edit]
まき says..."長引くショック"
はじめまして、6番さんのユーモア満載のスケート解説が好きで、いつも見てます。
小塚君の引退がジワーとショックで、ついコメントを。
友人達が、生で観る小塚君がとにかくカッコ良いと言っていたんです。引退してもいずれ観ることが出来るだろうとタカを括ってました。ガーーーン・・
世界のトヨタさん、スケート部設立を。こづの元で選手を育てさせてくれたら、今までホンダ一筋だった車を、トヨタに変えてあげますから、ぐらいの勢いです。
6番さん、「もんちっち」とは世間が認識していた愛称でしたか?
我が家でも、そう呼んでいたもので、一応確認させて下さい。
2016.03.17 12:16 | URL | #- [edit]
えーゆー says...""
6番さま、コメント欄再開ありがとうございます。

遂に小塚君が引退なんですね。
個人的には一昨年の全日本以降は「延長戦」のつもりで見ていたので覚悟はしていましたが、
いざ聞くと寂しいですね…。
でも、これで少しは足の病気にも楽に向き合えるようになるのかなと思うと、他人事ながらほっとしています。

ここ数年、ぐっと表現面が良くなってきたので出来れば滑って欲しかったのですが勤め人になってしまうのというのも本当に寂しいです。
ただなんだかんだでゆかりんも数年してからまた氷と関わってくれるようになったので、彼の気が変わってくれることをあわーく期待しております。
(奥様となった大島アナも「氷に引っ張り出したい」ということなので、大島アナも全力応援しますw)
2016.03.17 10:32 | URL | #- [edit]
6番 says..."みけさんへ"
みけさんへ

はじめまして。見てくださっているのですね、ありがとうございます。

完全引退は寂しい限りです。公式サイトも閉めるとのことですから、プロスケーターっていう道はないんでしょうね・・・。こづのことですからCMに出るとしたら、しれっとディーラー役で働いている姿で登場しそうです。何も告知なく。
2016.03.17 05:18 | URL | #q2p5Nno. [edit]
みけ says...""
はじめまして。いつも拝読しております。

まさかの完全引退に少なからず動揺しています。
身体の状態を考えるとこれ以上の現役続行は望めないと思っていましたが、ルールという縛りのないショーで、ジャンプなしのプロとか、純粋なスケートの美しさを表現したプロを見せてほしいと願っていたのに・・・。

とても残念です。寂しいです。

トヨタスポーツセンターみたいなリンクを建てて、
山一ハガネさんと提携してトヨタでブレードを量産し、
ついでにトヨタで高性能ザンボを開発・生産して、
スケート部にフィギュア部門を作って、
研究をもとに選手を育成してくれないかしら、とか、
できれば車のCMで滑る姿を見せてくれたら、とか・・・。
(テッサとスコットだって出てたし)

妄想は限りなく広がりますが、まずは彼の新たな人生に幸多かれと祈ります。
2016.03.17 03:02 | URL | #- [edit]
6番 says..."miporinさんへ"
miporinさんへ

こんばんは。全日本に彼がいない感覚が分かりません。迎えてみると「なんか違う」という感覚に陥ってしまうかもしれないですね。アイスショーに出て欲しいですよね。トヨタの車の宣伝を思う存分していいので、出て欲しいです。難しいですかね・・・。
2016.03.17 01:29 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Creaさんへ"
Creaさんへ

お久しぶりです。コメント欄開けました。

大学院や結婚のタイミングで、なんとなく分かっていたことですけど、本当に寂しいですね。きちんと挨拶の場がもたれたので、フジは15分ぐらい尺を取ってこづ引退を大々的にお願いしたいです。

そうなんですよね、股関節はずっと痛いままなんでしょうし。キャロライン・ジャンも同じように股関節の先天性疾患を抱えていて、全治1年の手術をしましたからね。ケースは違うにしろ、それほど重いものなのだと思います。見たい・・・見たいですよう・・・。
2016.03.17 01:27 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."ねねさんへ"
ねねさんへ

決してメディアで目立つ存在ではなかったですが、こづがいたからこそ、今の日本の黄金期がありますからね。全スケートファンがそれを分かっていると思います。

コメントを頂いて、改めてチェロソングを見たんですけど、素敵でしたね。特に後半のイーグルから、また前半と同じようなステップを踏んで演技を終えていく感じが素敵で。むわむわむわと、スケートの魅力を足元から氷を伝って、観客の心に染み渡らせていくようでした。

本当に寂しくなります。
2016.03.17 01:23 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."たれりんさんへ"
たれりんさんへ

末っ子キャラがいつの間にかアニキになり、選手をまとめたり、東京ワールドでは海外選手のガイドをしたり。頼れる存在でしたね。トヨタにはぜひスケート部を。ついでにリンクを。そして小塚コーチを。
2016.03.17 01:15 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."yu-kaさんへ"
yu-kaさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

引退は身構えていましたけど、まさかの社業専念ですものね。THE ICEにこづがいないなんて・・・誰が外国選手と日本選手の橋渡しを担えばいいんですか!そういう意味でも彼の存在は必要でしたのに。
2016.03.17 01:13 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."すみさんへ"
すみさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

僕も研究を生かして、指導法を確立して、コーチングに役立てるのかと思っていたので、本当に驚きです。彼のスケーティングを見続けていたいファンはたくさんいますもんね。僕も年上の選手がいなくなっていくのが寂しいです。シングルなんて数えるほどしか・・・。
2016.03.17 01:12 | URL | #q2p5Nno. [edit]
miporin says...""
6番さん こんばんは。
覚悟はしていましたが、いざ引退となると本当に寂しいですね。「結婚記者会見みたいだね」も、ユニクロミオもバンクーバー三バカも..いろいろありました。それにしても全日本にこづがいないなんて。
社業に専念ってことは 今後はアイスショーには出ないのでしょうか。まっちーみたいに時々アイスショーに出て ぜひヌルヌルスケーティングを見せていただきたい。あとはトヨタが副業を認めてくれるかどうか?ってことでしょうか..
2016.03.17 00:55 | URL | #J7S1TTU6 [edit]
Crea says...""
Creaです。ご無沙汰してます。

毎回これが見納めかな~と思いつつ見てましたが、引退が決まるとやはり寂しいですね。
大学院をきちんと卒業することも、恐らく卒業できるタイミングというのも、
婚約者である大島アナへの配慮が感じられて、こづらしいなと思ったものでした。
フジはSOIの挨拶をきちんと流すべきだ!!

彼のスケーティングは観ていて飽きなかったのでショーにたまにでいいから出てほしいですが、
股関節の爆弾を考えると難しいのかもしれませんね。
あぁ、本当に寂しいです。
2016.03.16 22:25 | URL | #Y4ecaAXY [edit]
ねね says...""
6番さまこんばんは。

ちょっとショックで言葉が出ないです。いつかは…とはわかっていても、ほんとに淋しいですね。
3強として、長い間日本男子のレベルアップに貢献してくれました。あの時代、まったく個性の違う3人が切磋琢磨することで、どれだけ日本の男子のレベルが底上げされたかわかりません。

私は、2011-12シーズンのEX「チェロ・ソング」が大好きで、競技で滑ってほしいと思ってたんですけどね。

本田選手以来のイーグルの名手がリンクを去ってしまうことが残念でなりません。

今までお疲れさまでした。
2016.03.16 20:37 | URL | #- [edit]
たれりん says...""
6番さん こんにちは
予想というか覚悟はしていましたが、正式に発表されると寂しい気持ちでいっぱいです。
三銃士から三馬鹿へと、いつの間にか愛称が変わってしまったバンクーバーからもう6年ですか。
弟ポジションがいつの間にかお兄さん役へと繰り上がり、それでも実直な人柄と惚れ惚れとするスケーティングは変わりませんでしたね。
スケートから離れてしまうのは非常に残念です…この際スケート部作りませんか、トヨタさん!
2016.03.16 16:39 | URL | #qx8dcRNc [edit]
yu-ka says...""
初めまして

私は小塚くんの引退よりも、スケートをしないことの方がダメージが大きいです。

どの選手にも引退はあります。
でも、少しはアイスショーで見られたり、その後の楽しみもありますから、それはそれで納得できていました。

それがスケートをやめる???ということが、頭の中で消化できずにいます。

THEICEでは見られると思ってもいたのでした。
それがこんなことに…いまだに、残念すぎて頭の中がグルグルしています。
2016.03.16 08:39 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
すみ says...""
6番さんはじめまして。
少し前からブログを拝見してますが久しぶりにコメント欄があいていたので初コメ失礼します。

引退は予感していたので「ついにきたか」と思えるのですが
社業に専念というのにちょっと動揺しています。
院でのスケート研究やインタビューでの口ぶり(といえるほど多くチェックしていませんが)から
引退後はスケートを新たな視点から普及・改善していくような道へ進むのかな
なんて漠然と、勝手に、考えていたので……
もちろん本人が決めた道を応援しますが、あのスケーティングを眠らせておくのは惜しいなあ。
たまにでもショーに出てくれたらいいんですがどうなるんでしょうね。

あと関係ないのですが自分より年上のスケーターがまた少なくなってしまい別の寂しさもあります(年がバレますね)
2016.03.16 01:15 | URL | #snCuIeqI [edit]
6番 says..."こももさんへ"
こももさんへ

いやもうほんとにあっという間ですね。末っ子感があったのに、日本男子最年長になって引退なんて信じられません。フレンズにも出て欲しいですね。

腋汗は「これ絶対入れないと」という気持ちで入れました。これも思い出ですね。
2016.03.16 00:46 | URL | #q2p5Nno. [edit]
こもも says...""
6番さんのブログで引退を知りました。
バンクーバー3馬鹿がもう6年前なんですね、あっとゆーまに引退。
全日本にこづがいないなんて信じられない、あのスケーティングが見られなくなるなんて、実感が湧かないです。
THE ICEもフレンズも出てほしいです。

そんな中、6番さんのワキ汗画像チョイスで笑わせてもらいました(笑)懐かしいですね
2016.03.16 00:25 | URL | #pprjMJPo [edit]
6番 says..."yukinoさんへ"
yukinoさんへ

僕も「え?このタイミングで?」と驚きはあったので気持ちは分かります。
2016.03.15 23:10 | URL | #q2p5Nno. [edit]
yukino says...""
6番さんこんばんは。挨拶もせずにごめんなさい。びっくりしすぎて、いきなり本文書いてしまいました。

2016.03.15 23:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
6番 says..."yukinoさんへ"
yukinoさんへ

そうです。社業に専念というのが本当に残念です。トヨタ所属のコーチとか、トヨタ所属の兼業プロスケーターではいけませんか・・・。
2016.03.15 22:47 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."Disney 鴨さんへ"
Disney 鴨さんへ

日本のように次々と新しい選手が出てくる国では、長く続けるのは難しいですね。結婚もしましたし、生活を考えると、仕方ないのかなと思います。
2016.03.15 22:44 | URL | #q2p5Nno. [edit]
yukino says...""
ワールドの補欠に入ってないし、引退の予感はしてましたが寂しいです。引退よりも社業に専念が本当にずしりときました。
2016.03.15 22:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
Disney 鴨 says...""
こんばんは。たった今、インターネットのスポーツニュースで、小塚選手の引退を知りました。ひょっとして、Luce Waldでそのことを言及していないかなと思って、Luce Waldを開いたら、案の定、小塚引退の記事が出ていたので、コメントをしに来ました。
小塚選手は、ソチ五輪に落選しましたが、フランスでは、ジュベール選手が、29歳でソチ五輪の代表になったので、平昌五輪の時には29歳になる小塚選手の場合、平昌五輪の選考会まで、競技を続ける可能性があるかなと思っていました。だから、小塚引退のニュースを聞いたとき、がっかりしました。それと同時に、29歳で五輪代表になったジュベール選手は、五輪のメダルには恵まれませんでしたが、すごいなあと思いました。
2016.03.15 22:39 | URL | #aMuv07jE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
