Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

小ネタ×10 「バザロワのジャンプ」など

束の間の休息小ネタ。

*華麗なる一族

マルケイ母、マルケイ父、マルケイ、マルケイ弟か兄たち。美しい人の家族は美しいんですね。

*役得

USAオリンピックチームの紹介みたいな仕事をしているタニス・ホワイトさん。7人制ラグビーの取材に行って体験をしたとき、パンツの裾を持ち上げられました。このお兄さんあれですな・・・・・合法的にいい思いしてんな。時間は1分ぐらいのところです。尻触られるのなんて、ダンスやってると感覚麻痺するか。

*こいつ・・・・・

2001年生まれのチャップリン。

Kohei Yoshinoさん(@kohe1sk88kuis)が投稿した写真 -

吉野晃平さんのインスタに載っていたやつ。ショタ神様。

*ルックストップ会談

With beautiful Katia!!! Thank you so much!😊😻 #kalinka

Victoria Sinitsinaさん(@victoria_sinitsina)が投稿した写真 -

現代のルックストップヴィクトリア・シニツィナさんと、四半世紀前のルックストップエカテリーナ・ゴルデーワさんが奇跡の競演。これで44歳。

*アシュリー・ワグナーさんが4年連続GPFメダリストに

アシュリー・ワグナーさんがファイナルで銅メダルを獲得していたことが明らかに!イメチェンをしたのか、まるでロシア人のようですね。

*モスクワとサンクトペテルブルクの問題
http://www.fontanka.ru/2015/12/28/166/
今シーズンのロシア選手権でもモスクワへの成績偏重が進みました。サンクトペテルブルク所属でメダルを獲得できたのは男子でコリヤダとペトロフが2位と3位になり、川スミが2位になったこの3つだけで、金4つを含む9のメダルがモスクワでした。カップル競技の選手偏重は深刻でありまして、ペアは川スミ、アイスダンスは8位のサフロノワ&ジミンを送り込んだだけでした。

ワシリエフは資金難を嘆いていました。というのも元々サンクトにはゲルエンと川スミしかいなかった。でもゲルエンは資金難で解散し、エンベルトはその心配のないモスクワに移ってしまったということ。現在のペアの予算の99%はニーナ・モーゼルの手にあって、彼女が欲しいと思ったコーチはモスクワに招聘できる状態。とまで言っています。サンクトがいい成績を収めていたのは昔の会長が十分な支援をしてくれたからだけど、会長が変わってから最低限のレベルにまでなった。とも。

ミーシンは今のサンクトの状況を冷静に分析。長らくサンクトには(ミーシンの勤める)ユビレイニーしかアイスリンクが存在しなかった。その後スケートアカデミーができたが、500万都市にスケートセンターが2ヶ所だけ。サンクトには十分なリンクも、専門家も伝統もなかった。だから前の会長は大きな支援をしてリンクも作ってくれた。今の会長はそれと同じようなことをモスクワに行っている。モスクワとサンクトのキャパシティーの差を比べない方がいい(モスクワの人口は1200万、都市圏人口は1600万)。

成績偏重は人口規模、リンクやコーチの数から見てモスクワに偏ることは仕方ないというミーシンの考え。なるほど。ただ、オクサナ・カザコワがインタビューで言っているように、コーチがモスクワに吸い上げられているというのはあると思います。ワシリエフが言うような99%ってことは・・・否定はしかねるような状況だけど、より良い仕事の条件を求めてモスクワに移るというのは仕方ないのかもしれません。ワシリエフのようにサンクトに愛着を感じるというようなスケーターがいない限り。2都市間の問題が取り沙汰されるのは、京都と大阪みたいな間柄だからなのでしょうね。

結論:モスクワが躍進したのは都市の規模から考えて当然の話。サンクトが落ちぶれたとか言うなバーカ。でも連盟はサンクトでもコーチが働けるような補助ぐらいはしてもよくね?

*嘆き

子供たちがドアを手で開けずに、障害者用のボタンを使って開けることを嘆くクリス・クニエリムさん(28)。そういうのは直接注意してやらにゃー。

*バザロワのジャンプ
http://rsport.ru/figure_skating/20151226/887167477.html
ベラ・バザロワさんのソロジャンプ問題について、ワシリエフが「直せるぞ」と言っていた話について、ちょっと突っ込んでくれている。バザロワはジャンプを跳ぶために脚にたくさんの筋肉をつけ、心理学も活用したのだそう。デプタトいわく、昨シーズンよりも1.5~2kgは体重が増えたらしいです。合点がいきました。まず回転不足が減っていることですよね。筋力がついたから回れるようになった。それからリフトとツイストの不安定さ。これは体重が増えたからだったんですね。そしてバザロワが健康そうに見える。単純にウェイトがついたからです。は~~~なるほど~~~。デプタトこの重さに慣れられます?大丈夫?

*朝チュン

Утро добрым не бывает😂😂😂

Kovtun Maxim Pavlovichさん(@maksim_pavlovich)が投稿した写真 -

やさしいせかい(コフトゥンとクヴィテラシヴィリ) リプがコメント欄に「怪しいと思ってたわ・・・」とコメントしている。コフトゥン二股はアカンぞ。

*えーびっくり(棒)
http://mainichi.jp/articles/20160101/spn/00m/050/007000c
2017年のグランプリファイナルが日本で開催されるという話。えーーー!オリンピック前のファイナルが日本で!!!知ってるわボケエエエエエ。2005年と2009年と2013年やってんのに2017年にやらんわけがないだろーーーーーい。代々木第一体育館が使えないそうなので名古屋や大阪になるっぽい。ファイナルはレインボアリーナにしよう。んであれでしょ、2019年の世界選手権はきっと日本でしょ?だから世界選手権は大阪城ホールでやりませんか?なみはやより大きいだろうし中心部から近いし。たまアリは東京からの移動で選手殺す気だったから、世界選手権はもう開かないで欲しい。

昨日やっとJスポ放送版を見終え、ロシア選手権地獄から脱出。今月は樋口先生を見習ってエレガントに楽しみます。ごめんなさい嘘です。エレガントにはできません。

該当の記事は見つかりませんでした。