2015
12.27

全日本選手権 3日目 ジュニアペアリザルト・ペアリザルト・アイスダンスリザルト・女子リザルト

昨日のフリーズがトラウマ。

ジュニアペアリザルト
1. 三浦璃来/市橋翔哉 大阪スケート倶楽部/関大北陽スケート部 107.50
2. 関口佳乃/関口隼佑 白鵬女子高校/武相高校スケート部 69.95

ペアリザルト
1. 須藤澄玲/フランシス・ブードロー=オデ 神奈川FSC 149.55
2. 小野眞琳/ウェスリー・キリング ひょうご西宮FSC 133.22
3. 須崎海羽/木原龍一 木下クラブ/木下クラブ 126.12

アイスダンスリザルト
1. 村元哉中/クリス・リード 木下クラブ/木下クラブ 147.08
2. 平井絵己/マリオン・デ・ラ・アソンション 大阪スケート倶楽部/大阪スケート倶楽部 141.63
3. 森衣吹/鈴木健太郎 名東FSC/パピオフィギュアクラブ 110.56
4. 矢島榛乃/水谷心 新横浜プリンスFSC/新横浜プリンスFSC 75.82

すとオデが優勝でした。全日本の演技は見られないけど、2人は合っている感じはします。海龍は両方シングル出身だけあって、ソロジャンプは成功させているようです。

全日本とはいえかなクリとえみマリがミニマムを超えるスコアを取ることができたのはよかった。ネスレ杯でミニマムとってくれー。

女子リザルト
1. 宮原知子 関西大学中・高スケート部 212.83
2. 樋口新葉 開智日本橋学園中学校 195.35
3. 浅田真央 中京大学 193.75
4. 本郷理華 邦和スポーツランド 193.28
5. 白岩優奈 京都醍醐FSC 186.33
6. 村上佳菜子 中京大学 181.58
7. 永井優香 駒場学園高校 178.86
8. 新田谷凜 愛知みずほ大瑞穂高校 178.48
9. 本田真凜 関西大学中・高スケート部 171.62
10. 木原万莉子 京都醍醐FSC 170.69
11. 横井ゆは菜 邦和スポーツランド 169.40
12. 松田悠良 中京大中京高校 165.84
13. 坂本花織 神戸FSC 165.50
14. 磯邉ひな乃 立命館宇治高校 161.24
15. 今井遥 新潟県連 161.23
16. 青木祐奈 神奈川FSC 155.84
17. 大庭雅 中京大学 153.41
18. 西野友毬 明治大学 151.32
19. 上野沙耶 関西大学 147.06
20. 加藤利緒菜 長尾谷高校 141.12
21. 鈴木春奈 日体荏原高スケート部 137.28
22. 森千夏 愛知みずほ大瑞穂高校 130.98
23. 高橋美葉 札幌大学 130.75
24. 小槇香穂 就実学園 127.79

前半2グループ全カットwwwwwwwwwwwwwとりあえずBSフジに「今年引退する選手たちのフリー流してくらはい」と要望メールを出しておきました。要望出すのはタダだから・・・。

木原
3Lo-2T-2Lo tano 1F 3Lz<< 2A-3T 3S 3Lo 2A-3T
ルッツフリップで失敗がありました。表情が美しかったのと、バレエに執念を注いで、雑念を捨て去るような、ザッザッ!とした感じがよかった。ザッザッ。

松田
3F-3T 3Lz 3Lo 3F 2A-1Lo-3S 3Lo-2T 2A
ジャンプの回転不足が心配なちびっ子のイメージが未だにあるから、大人になってるのが違和感。フリップ2つとアクセルでアンダーローテーションですか。荒川さんの言うとおりファーストジャンプに取られちゃうんですね。最後のアクセルくるくるからふわーって感じでいいわ。柔らかい動きの表現上手なー。

永井
3Lz so 3F 3Lo 2A-3T 3Lz-2T-2Lo 3S 2A-2T
抜けがない!!!!!!!ねえ抜けがない!!!!!ステップアウトはあったけど抜けがない!!!スパイラルでの表情よかった。

新田谷
3Lz-2T-2Lo 3F fall 3S 3Lo 3Lz 2A-3T 2A-3T so
あれ?こんな曲だったっけ?っていうのはジュニアとシニアの演技時間の違いによるものですか。安定感のある2A-3Tの片方が失敗したのは痛い。スパイラル氷を手でつるん。瑞穂魂。表現は今日とてもよかった気がします。ジュニアよりシニア向きなのかもしれない。てことは来シーズン楽しみってことね。回転不足がないってのは大きい。

真凜
3Lz fall 3S-3T 2A 3F-2T-2Lo 3Lo 2A-3T 3F fall
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああやっぱり最後にフリップ持ってくるの止めん?スタミナが足りていないから、最後の方のジャンプになると、どうしてもねえ。でもこれからいくらでも強化できます。シニアにプログラム作り変える時間足りなかったかー。それは気の毒だった。

青木
3Lz-2Lo shaky 2A-3T 2A 3S 1Lz 3Lo fall 3F-2T-2T
衣装が画面から飛び出す。3Dかな?ジャンプに苦労しておりましたが、この苦しい時期をこらえて欲しいです。それこそイェーイって気持ちで。

宮原
3Lz-2T-2Lo 3Lo 3F 3Lz 2A-3T 3S 2A-3T
大先生は女王じゃないんだよ。先生なんだよ。この安定感があるから大先生。3連の最後でヒヤッとしました。ステップでスタンブルがあったのと、逆回転のスピンがシェイキーに見えました。緊張があったのかもしれません。今日は脳内でファイナルよりポエマれなかった。それでも素晴らしいです。ありがたやりがたや。

新葉
3Lz-3T 3S 3Lz-3T so 2A 3Lo 3F-2T-2Lo 2A
ライストどこでみれますか?こと新葉さん。フリップにeがつきますが0.3の減点で済みました。ナショナルですしね。シニアでもスタミナは切れずにビュンビュコビュンです。表現は・・・がんばれ!

白岩
3Lz-3T 3S 3F 2A 3Lo 3Lz-3T-2Lo 2A-2T
セカンドループを回避してきたので、「ああ・・・ジャンプ跳べんくなってきてんのかな」と思ったんですけど、3Lz-3T-2Loを見てブヒョオオオオオwwwwwとなりました。男子かな?3Loが音楽にぴったりで、涙を流しながら笑っているピエロさんの姿が浮かぶようでした。素晴らしかった。コレオシークエンスが圧倒的に滑り込めてなかったので、真凜と同じく時間なかったんでしょうね。

本郷
3F-3T 3S tano 3Lz fall 2A-3T-2T tano 3Lo 3F 2A-2T tano
テレビでこれだけ細いってことは、間近で見たらローテーショナルリフトできるぐらい細いんだろうなと思います。ルッツの転倒の後のステップは動きが硬かったです。全日本こわいこわい。コレオシークエンスはいつもっていうか、中国杯のような質のいいものでした。失敗や緊張があっても立て直すメンタルの強さを感じました。

真央
3A fall 3F df 3Lz 2A-3T 3S 3F-2Lo-2Lo 3Lo
浅田真央さん所属中京大学のまま?中京の広告塔なのか。ファイナルよりは上げてきたけど、本来の彼女の滑りからはほど遠かったです。スピードが足りません。不調の中で後半まとめられたのはよかった。フィニッシュ時二重まぶたになってる。シニアの上位3名には入れたので、次の試合では万全な状態で挑んで欲しいです。インタビューで25歳の選手に大人の演技て。ベテランやぞ。

佳菜子
3Lo 2A-3T 3F fall 3S 3S-2T-2Lo 3T 1A
するーーーーーんとコレオシークエンス流しちゃってたところ、やっぱりフリップの場所だったのか。佳菜子のLPの中でこれが1番好きで、表現が1番乗っていると思います。もうちょっと目線の使い方に工夫が欲しい気もするけど、でもいい。ストレスなく楽しく滑っているというのが分かって嬉しい。

島根県出身の関西弁ミヤネ屋と話をするスケーターたち。オデがひたすら苦痛に耐える瞬間を見守る。本郷の腕、長い。オデの「ん」の発音が「ぬ」になってるのが、フランス語の人だなーと。

代表選手
世界選手権
男子:羽生結弦、宇野昌磨
女子:宮原知子、浅田真央、本郷理華
ペア:須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ
アイスダンス:ネスレ杯か四大陸でのミニマム待ち

四大陸選手権
男子:宇野昌磨、無良崇人、田中刑事
女子:宮原知子、浅田真央、本郷理華
ペア:須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ
アイスダンス:村元哉中&クリス・リード、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション

世界ジュニア選手権
男子:山本草太、中村優、宮田大地
女子:樋口新葉、白岩優奈、本田真凜
ペア:ミニマム待ち
アイスダンス:深瀬理香子&立野在

四大陸は羽生がスキップですか。女子は同じ。世界ジュニアは男子はジュニアが上から3人ですが、女子は新田谷ではなく真凜が入りました。ファイナルのやつで選考したのですね。ペアはミニマム次第だそうです。20点&30点クリアして欲しいなあ。

関係ないけどロシアはユーロ代表はストクリ以外上から3組ずつでした。3枠目は連盟推薦ですが、女子やダンスでは使われませんでした。ロシア選手権の女子の感想書く日は来るのか。
back-to-top