2015
11.23

全日本ジュニア選手権リザルト

男子リザルト
1. 山本草太 愛知みずほ大瑞穂高校 213.40
2. 友野一希 浪速高校スケート部 183.19
3. 宮田大地 法政大学 178.38
4. 島田高志郎 就実学園 177.43
5. 中村優 関西大学172.83
6. 須本光希 上野芝スケートクラブ 169.87
7. 山隈太一朗 ひょうご西宮FSC 167.99
8. 鎌田英嗣 明治大学 163.87
9. 三宅星南 岡山FSC 162.05
10. 本田太一 関西大学中・高スケート部 154.67
11. 木科雄登 金光学園 151.55
12. 竹内孝太朗 愛知みずほ大瑞穂高校 149.51
13. 櫛田一樹 岡山理大附高校 146.38
14. 壷井達也 邦和SC 145.58
15. 佐藤駿 仙台FSC 143.46
16. 唐川常人 新横浜プリンスFSC 141.61
17. 西山真瑚 明治神宮外苑FSC 132.43
18. 小林建斗 秀明英光高校 132.33
19. 山本恭廉 愛知みずほ大学 130.73
20. 佐々木晴也 邦和SC 129.07
21. 山藤一悟 石見スケートクラブ 129.00
22. 石塚玲雄 駒場学園高校 120.19
23. 鎌田詩温 札幌第一高校 119.90
Final Not Reached
- 堀義正 明治神宮外苑FSC 25
- 長谷川一輝 ROYCE'F・S・C 26
- 古家龍磨 北九州FSC 27
- 小林諒真 新横浜プリンスFSC 28
- 早川晃太郎 パピオフィギュアクラブ 29
Withdrawn
- 市橋翔哉 関大北陽スケート部

BSフジで唯一男子で放送があった草太さん。3Aは失敗しましたが、抜けがなくなっているのはいいこと。失敗した4Tはスピードが足りなかったかも。後半はいつもよりスピード足りませんでしたが、それでもジャンプは失敗しませんでした。3Lz以下のジャンプは安心して見られます。JGPFと全日本に照準を合わせてがんばって欲しいです。

放送のなかった方々・・・。友野4S成功してるじゃないですか!!!!!おい流してくれよこれ。ジャンプは高いのでコントロールできるようになれば、GOEでプラスがもらえるようになれそう。

島田は3Fのeを除けばジャンプは全てクリーンだったようです。全日本の地上波放送であのかわいさが見つかってしまう。

鎌田のおしゃれ衣装が地上波で見られないの残念。大好きなのに。

女子リザルト
1. 樋口新葉 開智日本橋学園中学校 189.23
2. 白岩優奈 京都醍醐FSC 184.16
3. 横井ゆは菜 邦和スポーツランド 177.40
4. 新田谷凜 愛知みずほ大瑞穂高校 175.97
5. 坂本花織 神戸FSC 170.72
6. 本田真凜 関西大学中・高スケート部 168.88
7. 青木祐奈 神奈川FSC 162.47
8. 三原舞依 神戸PFSC 160.12
9. 山下真瑚 グランプリ東海クラブ 159.21
10. 岩元こころ 大阪スケート倶楽部 154.98
11. 紀平梨花 大阪スケート倶楽部 142.91
12. 荒木菜那 名東FSC 141.89
13. 渡辺倫果 文華女子中高 140.90
14. 笠掛梨乃 ポラリス中部FSC 139.35
15. 竹内すい オリオンFSC 139.25
16. 角季花 グランプリ東海クラブ 138.39
17. 滝野莉子 大阪スケート倶楽部 137.82
18. 永田絵美莉 中京大中京高校 131.48
19. 岩野桃亜 神戸PFSC 130.06
20. 竹野比奈 沖学園 129.84
21. 横井絢音 大同大大同SC 126.97
22. 小澤みいな 甲府FSC 124.33
23. 小林聖依 伊勢崎クラブ 120.56
24. 森下実咲 アクアピアスケーティングC 120.43
Final Not Reached
- 松原星 武蔵野学院 25
- 鈴木沙弥 邦和SC 26
- 川畑和愛 シチズンクラブ 27
- 馬場はるあ 明治神宮外苑FSC 28
- 大澤陽 三沢GOLD F・S・C 29
- 樋口瑞保 開智日本橋学園中学校 30

新葉2連覇。LPでは3Fで手をついた以外はミスなしでした。3Lz-3Loを今大会は外しましたが、それでも3Lz-3Tですし、LPでは2本入れますし強いです。音楽表現にはまだ課題が見られますが、よく練習を積んできたのだろうなと思います。

白岩はセカンドループの回転が足りないぐらいで、つるーんとジャンプの着氷に流れを出し、いい演技を披露しました。3項目で7点台に乗ったのも納得できます。身長は少し大きくなってきたでしょうか。

横井は本人がキスクラで驚いていましたが、いやいやすごくよかったと思います。歯切れのいい表現でとても魅せられました。頭につけたお花が落ちそうだったけど、あれはそういう仕様なのでしょうか。インタビューでの男前な声がよかった。久しぶりに声の逸材を見つけてしまった。

新田谷は最初の3Lzが抜けただけでした。動きが柔らかないのに物足りなく見えてしまうのはどこにあるんでしょう。狭い範囲で収まっているからとか?丁寧さや、演じようとする気持ちはよく伝わってきます。

坂本はルッツのe以外はとてもよかったです。ジャンプの質がよくて、これはいいスコア出るぞーーーくるくるくるーーーーーと思ったのに、それほど伸びず。国際評価と比べると、あんまり高くなくて。なんか・・・?うん?って感じ。

真凜は最後の最後で3Fを転倒しましたが、花が咲き誇るような華やかさがあります。スパイラルからの3Lzきれいだったし、音楽の強弱やスピードに乗った表現の仕方も見事だし、才能がある選手だなと改めて思いました。

青木は苦手なセカンド3Tを認定されました。後半スピードがなくなっていました。相当身長が伸びたように見えるので、苦労もあったんじゃないかと思います。よくがんばりました。衣装がテレビ画面から飛び出してくるうううううう目が持たない。

三原・・・JGPFにも出られるのにまさかの8位で全日本推薦漏れ。人数を増やすとそれだけ時間もかかるので、仕方ないところではあるのですけど。世界ジュニアにも出られなくなりますね。ここは、ファイナルでメダルとって「私を推薦しなかった連盟・・・愚かだわ」ぐらいに思っちゃえばいいんです!

岩元は超美人じゃないですか。お世辞系美人じゃなくて、一般社会で超チヤホヤされる美人。上位0コンマ%に入るぐらい。背も高い。

紀平や山下はノービスなのに、もうジュニアと遜色ないぐらいの技術力ですね。山下はジャンプを8回も跳ぶ神。男子かな?ジャンプを規定の回数以上跳ぶなんて、ODAさんかな?

ジュニア女子は明るい未来しかない。今年もレベル高かった。

アイスダンスリザルト
1. 深瀬理香子 / 立野在 霞ヶ関高校 / 明治神宮外苑FSC 120.10
2. 前田久美子 / 渡邊純也 明治神宮外苑FSC / 浪速高校スケート部 99.62
3. 平山姫里有 / 東健太 倉敷FSC / 倉敷FSC 79.99
4. 高浪歩未 / 嶋崎大暉 アクアリンクちばクラブ / 新横浜プリンスFSC 68.51

深瀬立野はステップでレベル3をとっています。全日本ジュニア優勝が世界ジュニアの代表というのは、アイスダンスでも一緒でしょうか?だとしたら楽しみです。

ジュニアからは男子上位6名、女子は前年メダリストでシードの新葉を含み上位7名がシニアに推薦となります。草太と新葉以外の代表は、ここで決まります。ユースオリンピックの代表は草太、島田、白岩、坂本の4人だそうです。こちらも同じくがんばってください。ユースオリンピックでは、前回と同じく国まぜまぜの団体戦を再びやるらしい。
back-to-top