2015
07.31

北京オリンピック(14年ぶり2回目)

クアラルンプールで開かれたIOC総会で2022年冬季オリンピックの北京開催が決定しました。

デニス・テンくんさんのカザフスタン・アルマトイと雪組の中国・北京の一騎打ちでスケートファン的にはかなり注目でありました。圧倒的にアルマトイが人気でしたが投票の結果は北京でした。北京は冬季オリンピックは初開催で史上初の同一都市の夏・冬開催となります。14年という短いスパンで達成してしまうとは。ピョンチャン、東京、北京とご近所が続きまして平穏な日々が続きそうです。アルマトイは残念でしたが招致活動お疲れさまでした。スケートを見るのならばアルマトイの方が時差の関係でよかったのですがね。

IOC会長がベイジン!って発表したときに一番喜んでいたのは雪ちゃんでした。北京が決定したときにみなさん思いましたよね?歌ですよ歌!!!兄さんの華麗なる口パク滑走!あれないと北京でやる意味ないですからね?今度は娘と一緒に3人でお願いしますよ?

ハオ・ジャンさんフィギュアスケート史上最多の6回目オリンピック出場のお膳立ては完璧!やったー。
コメント
Pontalinさんへ

ボーヤンの初期の踊りなんかはもう・・・という感じでしたけど年々上手にはなっていますよね。4回転3本という構成も3シーズン目ですし、スタミナもついてくると思うので表現面も期待したいです。ヤン・ハオくん楽しみですね。
6番dot 2015.08.11 20:23 | 編集
郝言(Yan Hao)くん確かに○○の従妹って何かに書いてあったような。
世界フギュア上海のエキシで初めて見て知った選手です。手足が長くすっきりした体型。ノービスなのに滑りが大人びてて手先、足先の使い方がとても綺麗な選手だとすごく印象に残りました。ジャンプの着氷姿勢もきれいだった。

ネットで検索したりしたのですがノービスだと動画もまだ余りアップされてないですね。でも中国ナショナルでは(ノービスでもシニアと一緒に試合が出来るみたいで)そこそこの順位にいたので、順調なら3-5年後にはハン・ヤン選手とともに中国代表になってるかな~と予想してます。おっとボーヤンを忘れてた。現時点でのボーヤンは確かにジャンプはスゴイ!でもそれ以外は…(-_-;)
踊りって本人のセンスも関係してくると思うのでボーヤンのそれは致命的に思えてしまう…それとも振付のせい?
Pontalindot 2015.08.11 13:04 | 編集
Pontalinさんへ

中国は初めての同一都市での夏季冬季開催の称号が欲しかったのでしょうね。でもお金をかけてすごいものをやってくれると思うので参加選手は楽しめるんじゃないでしょうか。

ヤン・ハオってフー・ジャンのいとこだかの選手ですよね。
6番dot 2015.08.08 13:23 | 編集
北京が立候補してたのは知らなかった!ので決まったというニュースでビックリ!夏の五輪やったのにーーーΣ(´∀`;)
確かに冬の北京は超寒いし池に氷がガッツリ張ってて市民はそこでアイススケート(って言うほどオシャレじゃない、のっかって遊んでるだけ)してました。でも、割れないの?!こわそーって思って聞いてみたら、この時期、毎年溺れて亡くなる人が出るそうで(-_-;)
禁止の看板も無視。勇気あるなー中国人!って話が逸れましたが北京、寒いですが雪は降っても余り積もらないんですよ!

だから冬季五輪のイメージ無かったのですが。東京-長野くらい距離の離れた会場でスキー競技とかやるんですね。何でもありの中国。自然破壊や地上げで土地を奪われる農民が沢山出るんじゃないかって心配に思ってます…何でそこまでしてやりたいのかあ…ただお金かかるから他国は消極的ですもんね…

とは言え。これで選手を一層強化してきますね。夏の北京五輪、シンクロ、一気に強くなりましたもん。やる気を出したら徹底的に出来るのが社会主義国家の強み。フィギュアスケートも然り。今のノービス男子あたりでYan Haoくんという選手にちょっと注目してます。まさかの最終手段クリケットに送り込んだりして!
Pontalindot 2015.08.05 23:06 | 編集
匿名のTさんへ

コメントありがとうございます。

その相互リンクは単にブログのリンク一覧にそちらの名前を加えるだけで大丈夫なんでしょうか?このようなシステムは一切使ったことがないために疑問に思いました。
6番dot 2015.08.05 01:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.08.05 00:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top