2015
07.20

ファンタジーオンアイス神戸の感想

いまさら感想書くやつ。ファンタジーオンアイス神戸の放送見て感想かくやつ。だってショーの出来が良すぎたんですもの。

青木
遠目だとキャロライン・ジャンのよう。笑顔の作り方もそうですし。でもタイスの瞑想曲にしては表情が可愛らしすぎると思うから徐々に花が開いて行くような柔らかい笑顔を身に付けて欲しい。

トラ
別れた恋人の面影を・・・って元恋人の妊娠がちょうど報じられたときでタイムリーでフフッてなりました。カメラが寄るせいで足元が見えない。彼のまったくブレずに進んで行く美しい滑りが見られない。競技でのジャンプの失敗やおもしろエキシで分かりにくいけれど能力は高いなー。

ウセンコ
フラフープ演技の彼女。フープ投げ係が幕張のときよりも上達している。一番最後の金と銀のフープは階段に置くとビローンビローンと降りていくやつみたい。

あっこちゃん
月の光のプログラム好きだから福間さんコラボでやってくれて嬉しい。冒頭に足を上げてポジションをキープしているところ素敵。んでもって3Sからツイズルたくさんやるとこもいい。2Aの後のコンパルソリーのような動きはまるで雲ひとつない夜に月の光の下で影踏みをしているよう。終電で郊外の駅まで帰ってきたら、人っ子一人歩いていなくて、気持ちが高揚してはしゃいでしまった。みたいな。

ジュベール
レンコン。きんぴられんこん、レンコンのはさみ揚げ・・・レンコン食べたくなります。ヤグヲ全盛期のプログラムだからもう。そんな感じ。

織田さん
愛の夢。困ったことに現役時代の試合のプログラムより全然いいという。シットスピンの後の腕上げての動き方はバトってますねえ。でも元々先生も振付師も同じだから違和感なく受け取れます。3Sからのターン、スパイラルの流れ素敵。ベテラン、プロが愛の夢を選んでしまうと適当にしっとりして雰囲気押しなんてこともありますけどね。終盤に3Fと2A入れてしっかり盛り上げてからステップ。コレオグラフィーで高い点数つけたくなるような構成。情報番組に出て、昼間には関西の街をぶらついて、バラエティ出まくって。それでも練習怠らない。無敵かよ。

安藤さん
子守唄はランビが選んだ曲らしいですね。寄り添うような優しさよりも、遠くから見守るような優しさを感じるプログラムでした。「この子はどんな大人になるのかしら~」みたいな。初見ではピンときていなかったけれど3回ぐらい見てようやくしっくり来るようになりました。肩を出した衣装好き。

なんですくん
やっぱ脇が汚れたタンクトップなんです。振付の意図していることはなんとなく分かるし、すごく技が効いているけれど僕はまだこのプログラムを理解しきれていないです。主旋律の見えにくい曲は滑る方よりも、見ている方の理解力が試される。

ロロ
ロロってショースケーター引退したんじゃなかったっけ?と見る度に思う。ダルタニアンは何度も見たけどそれでも盛り上がります。会場には新しいファンの方も多かったでしょうし楽しめたのではないかと。

ランビ
ランビは何かもうここのところ他選手への振付を見ても思うけど謎の世界に旅立っているような気がする。描いた自画像と対話しているみたいな。謎ランビ。

羽生
国別のぶっ飛び具合からも思うけど羽生は羽生を抑えないとプログラムを新しくする意味がなくなってしまう。せっかくストーリーのあるプログラムだし路線も変更したのにコレオシークエンス力入りすぎています。これはプルシェンコのプルシェンコを出しすぎるのと同じ問題。神演技というのはジャンプのみに非ずですから。

デュハラド
Say somethingの20倍ぐらいいいプログラムのOneさん。メーガンはクリスティーナ・アギレラって柄じゃない。解説ミヤケンの「スケーティングもすごくきれい」ってのは皮肉かと思ったけど、たしかにメーガンがいつもよりきれいに滑っている気がする。バミューダに行けばスケーティングきれいになる?肌のトーンとしてもベピーピンクやショッキングピンクはダメ。赤やボルドーに近いぐらいじゃないと。メーガンメーガンメーガンメーガン。

プルシェンコ
普段着トスカ with マートン。マートンは変な曲を作るプルシェンコの友達だと思っていたのに、実はちゃんとした人だということを知って驚いた。どこらへんがトスカなのかは分からない。

ここから後半

昌磨
こういう首周りのラインの衣装多いですね。虎を顔につけたら大阪のおばちゃん。袖の具合もおばちゃん。彼の腕の位置ってものすごく癖がありますけど、僕は好きです。あまりお好きではない方もいらっしゃるかもしれませんが。あの腕があるから「なんか違う」感出てますし。マティコチームの指導法ガーって意見も分かるんですけど、じゃあ国内で移籍できるか?と思います。彼から自分で「海外のコーチにつきます」と言って決意するぐらいじゃないと、シャイな彼は外でやっていけないのではないかと。なのでコーチングに関してああだこうだとは言わない。結果は残していますし。

あっこちゃん
有香さん振付のビヨンセのやつ。XO醤ではなくてキスとハグという意味のXOです。ストレートに愛を表現した、あっこちゃんにはあまりないタイプのやつ。こういうのもいいなあ。普通曲滑るならあっこちゃんぐらい踊れないとですね。

織田さん
オダースベイダー。ミヤケン久々の当たりプログラムがきたっ!今年新作公開スターウォーズ。こりゃ試写会にお声かかりますわ。

トラ
2プロ目はサラ・オレインさんとのコラボ。サラさんはあまりアップテンポの曲は得意じゃないのかもしれない。スローな曲は素敵なんだけどなあ。

ジョニー
1プロカットされたジョニー。サラさんのヴァイオリンからのYou raise me upであります。奇抜な衣装で奇抜な演技に走ると目は引くけど長く活躍するのは厳しい。やはり美しい曲で美しく滑ることができるのは大切。久しぶりにジョニーをジョニーだと認識できました。

ジェフ
一番張り切っている人。ミーシャやバルデもアップタウンファンク滑ったけど肩から腕外れて客席に飛びそうなぐらいの張り切り具合。手の振付楽しい。真似できない。

デュハラド
ペアスピン~ステップの入りが素敵です。滑り込み不足でまだまだの演技でしたけれども。安藤さんから借りた衣装似合っているメーガン。

なんですくん
ミヤケン振付闘牛プログラム。解説というか説明になっていました。でも説明のおかげでこれは何をしているのか理解することができました。衣装は本場の方に作ってもらったらしく素敵な仕上がり。肩にシュウマイがたくさん乗ってる。

安藤さん
ラスボス岡本知高のアメイジンググレイス。2プロ連続でしっとりはちょっとなーと思いました。悪の幹部や女王様系統のプログラムがそろそろ出てきて欲しい。ここのところしっとりしきりで。

ジュベール
サラさんとラスボスのTime to say goodbyeを素敵に滑ってくれたジュベール。まさかジュベールの演技にうっとりする日が来るなんて思いもしなかった。あのジュベールがあのジュベールがあのジュベールが。時間の長さを全く感じさせないものでした。今回のコラボプロで一番だったかもしれない。2人のハーモニーも美しかった。

チェスナ夫妻
なんかもう感動しちゃいました。日本でも何度も滑ってくれているのでおなじみの2人ですけど、改めてすげーなーって。くるみ割り人形のパ・ド・ドゥは今までたくさんのスケーターが使ってきましたけど、その中でもこれが一番好きかもしれません。つるつるエンジェルとなって飛び立っていく夫いいなー。曲の素晴らしさをも再確認させてもらいました。ありがてえ。奥様のお乳破裂しそう。

ランビ
リンクのギリギリのところまで常に滑っているために、それがこのアリアの雄大さをより引き立てます。カメラが寄りすぎてどれぐらい滑れているのかがすごく分かりにくかった。解説は氷上のバレエダンサーって言ってるのに、これじゃ表情のバレエダンサーじゃないか。

プルシェンコ
近年まれに見るまともなプログラムカルミナ・ブラーナ。これは復帰するときに絶対に競技用で使ってもらいたい。ボーカルの存在感が強い曲だというのにそれに全く負けないのがプルシェンコ。6月に見た演技は呑まれていたのに、プルシェンコのプルシェンコ感で曲を押さえつけていい塩梅になっているなと思います。

羽生
「天と地のレクイエム」というタイトルをつけた、東日本大震災の鎮魂歌。支援が必要とかそういうことじゃなくて忘れないことが大切です。次の災害は絶対に起こってしまうので、そのときに今回の教訓を生かせるようにしないと。今までそれができてこなかったから。彼がここ数年震災に関連する演技を続けていることは、それを思い起こさせるきっかけになっていると思うので続けることは賛成です。でも明るいエキシもたまには滑ってください。静止画で見ると衣装きれいだったけど動画で見るとなんか違う。

テレ朝でフジテレビのテーマソングを流すフィナーレ。脳内でリンク降り注ぐプー(スローモーション)。マルちゃんだけじゃなくてスケーター軍団の中にセルゲーエワも入ってた。知らなかったぜ。集合写真での知高の存在感。

一番高い席は24000円ですがぼったくりにならなかったショーでした。非常にコストパフォーマンスのいいショーだったかと。コラボがやっつけになってもいない。単に人気選手を並べるショーは終わりを迎えつつああるのかもしれない。エンターテイメントとして根付いてくれたら嬉しい。

今回神戸に行けた人超ラッキーですね。
コメント
片割月さんへ

現役に戻ってきても活躍できそうなキレだからこそショーでもバリバリ滑ることができているのでしょうが、それでもエレメンツ以外の場所が現役時代よりも上手になるとは・・・。現役を続けていたら続けていたで、またコンビネーションの跳びすぎで阿鼻叫喚になりそうですよ。
6番dot 2015.07.24 04:14 | 編集
6番様、こんばんは^^

いつも、御ブログを楽しく拝見しています。

>愛の夢。困ったことに現役時代の試合のプログラムより全然いいという。

私も全く同じ感想を持ちました!

現役時代、織田さんが「愛の夢」のようなプログラムを演じるとは想像も出来ませんでした。

それが、実に見事な演技にびっくりです。

しかも、滑りに何とも言いようのない「色気」も出てきたようです。

現役時代よりは練習時間に限りがあるであろうに、こんなにぴょんぴょんとジャンプも決めて。凄いです。

嗚呼ッ、もったいない。

ロシアの選手たちのように、20代後半~30代前半でも立派に活躍している例があるのですから、織田さんも現役に戻って来てくれたらと思います。

「愛の夢」のような演技をすれば、演技構成点だって期待出来そうだし。。。まあ、復帰は無理かな^^:
片割月dot 2015.07.24 03:02 | 編集
あこあこさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。

たしかにコラボは普段ならその2つが逆にやってるイメージありますよね。

そんなよだれが垂れ流しそうなコラボがあったんですか!!!!!スピーチ流すよりもそっちの方が見たかったです。あの振付やってる羽生も面白そうです。羽生の腕は刃物・・・と。
6番dot 2015.07.23 20:01 | 編集
初めてコメントします^^
私は楽公演に行ってきました。
過去FaOIは結構見に行ってますが、今回間違いなくNO.1だったと思います。ほんとすばらしかったです。
6番さんがおっしゃるとおりブライアンとサラさん&岡本さんとのコラボが特にすばらしく、どちらかというとトマシュ&サラさんがコラボした曲の方をやりそうじゃないですか?
なので新鮮だったし新たな一面を見れた気がします。
楽公演では最後の最後に羽生くんと福間さんによるバラード1番(ステップからフィニッシュまで)のコラボが実現し、これ放送してほしかったなーと。(TVカメラいた気がしましたが・・・)
余談ですがジェフの時、舞台脇で羽生くんが大根ぶった切る勢いであの振付を踊ってたのがツボでした(笑)
あこあこdot 2015.07.22 14:34 | 編集
まうるーさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

金沢の放送がなかったのが残念です。きっと素晴らしいショーだったことでしょう。あのYou raise me upはまさに"ジョニー"でしたもんね。あれを見られたのは幸せだと思います。

僕もメーガンの筋肉を間近で拝見したいです。絶対凝視してしまうと思うんですよね。肉食べないでどうしてあの筋肉なのか・・・。
6番dot 2015.07.22 07:23 | 編集
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます!

神戸とほぼ同じプログラムだった金沢公演初日にいってきました。
(ロロさまの代わりにナム君でした)
ほんっとに素晴らしいショーで、生で見て特に良かったのは
ジョニーの you raise me up 。まわりに泣いてる人たくさんいましたね。
あっこちゃんの月の光も織田君の愛の夢も…思い出すととまりません。


一番印象的だったのはメーガンの腕の筋肉。
近くを通るたび、何度もガン見してしまいました。
そのせいか、フィナーレで目があったんですよ〜(笑)
まうるーdot 2015.07.21 22:18 | 編集
しーちゃんさんへ

おおおおお!!!神戸に行けたラッキーパーソンがいらっしゃったとは。最前列なんてチケット瞬殺ですよ。親子で行くと48000円・・・うおおおおお・・・それでも瞬殺です。娘さんもこんな贅沢味わっては後に戻れないですよ。

一流タレント織田信成さんは現役時よりいいプログラムが増えましたね。こんなにいいスケーターになるなんて嬉しい誤算です。

寄りカメラで胸毛ボワー衣装だったら顔よりずっと胸元見ていて演技集中できなかったでしょう。羽生はプログラムが似通っていたので、自身で変えていこう!という気持ちを主張したのはとてもいいことだと思います。試合ではSEIMEIを憑依してくれるでしょうか。
6番dot 2015.07.21 20:37 | 編集
神戸、土曜昼の部、観てきました。
フィギュアをテレビで観てても、いつも寝てしまうという自称羽生ファンの娘と行ったのですが、予想以上に良かったと大満足の様子。「来年は、最前列で観たい」と語るほどでした。
そんなチケット、取れないですよね~

私は男子スケーターが好きなので楽しくってしょうがなかったな。
織田君、現役の時はいまいち好きなプロなかったのに…いまは素敵、現役の時にこうして欲しかった。素直に良かったです。

6番さんのランビの感想が笑えました。私も同感。(あの胸毛が見える衣装でなくてホッとしました)
ジェフの笑顔は素敵だし、プルシェンコはやっぱりプルシェンコでした。
羽生くんのSEIMEIは昨季、世界選手権後だったか、手抜きと書かれた記事があったので、こうしたのかな…
しーちゃんdot 2015.07.21 20:17 | 編集
拍手をくださったMさんへ

拍手ありがとうございます。ジュベールのは嬉しい驚きでした。しかも長尺でもしっかりと魅せられていて、こんなのジュベールじゃない・・・でもいい。と感じましたよ。

静岡公演行かれたのですね。地元の方がたくさんおいでになるのはすごくいいことですし、その土地で開催する意味があるってもんです。静岡のみならず他の地方都市でも開催してもらってスケートファンの裾野を広げてもらえたらいいです。どうしても関東にファンが偏っているのでね。
6番dot 2015.07.21 17:58 | 編集
みのんさんへ

シンプルに「賛成です」って書こうとしていました。おかしな文章になっていましたね。ご指摘ありがとうございます。

楽しいエキシ見たいですよね。張り切って踊ってくれる彼だからこそエキシは弾けて欲しい。
6番dot 2015.07.21 17:54 | 編集
こんにちは
天と地のレクイエムのレビューでの「賛成はないです」は「反対はないです」の間違いではないでしょうか
文脈的に見て「アリだと思う」と仰りたいのですよね?

洋服やらイヤホンやら身に着けたものが即座に特定され
売れてしまう現在の彼だからこそできる風化防止への訴えなのだと思いました
とはいえ「もうちょっと肩の力抜こうよ」的な楽しいエキシナンバーも見てみたいですね。
ウィルソンさんあたり作ってくれないかな
みのんdot 2015.07.21 15:02 | 編集
匿名のYさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。もう超うううううううううううううううううううオトクですよ。こんなのやってしまったら他のショーやらエキシビションはふんだくりですよ。

それにしてもお顔ばかり映されてもねえ・・・こんなのファンでも喜ばないですもん。何やってるか分からないなら見る意味がない。テレ朝系列に喝!!!
6番dot 2015.07.21 01:55 | 編集
さるーきさんへ

文章が迷走しておりましたね訂正しておきました。自分でフフッてなりました。

しっとりプロの気分はそろそろ終わって欲しいので、ランビにテレパシーを送って「ミキにはホットな曲が似合うよ」って言ってもらいますか。
6番dot 2015.07.21 01:47 | 編集
6番様こんばんはです

私もTVで見ました
良いショーでしたね
時間を忘れて見てしまいました

>タイスの迷走曲
これわざとですかw
迷走したらおもしろそうですけども!

美姫ちゃんのしっとりプロブームは続くよいつまでもという感じですね
以前の帽子プロとかぁ、お蔵入りした蜘蛛衣装の夜の女王とかぁ、ホントに一握りの人しか見ていないアラビアのロレンスとかぁ…滑ってくれていいのよいいのよいいのよ〜と言いたいです
でも本人がそういう気分じゃないのかな?うーんうーん
さるーきdot 2015.07.21 01:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.07.21 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top