Luce Wald

フィギュアスケートは好きですか?僕は大好きです。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

キャシー・リード&クリス・リード 解散

4

キャシー・リードクリス・リードがキャシーの引退により解散することになりました。フリーダンスの後には現役を続けるとのコメントがありましたが、最近のキャシーの滑りは満身創痍というのが見て取れたので、納得せざるを得ません。気がついてみれば9シーズンもの間、日本代表として滑っていてくれました。お母様が日本人とはいえ、言葉の全く違う日本の代表になるのは苦労が大きかったでしょう。心無い人も少なくありません。「外人のくせに~」「アメリカで代表になれないから~」と言われたこともたくさんあるでしょう。クリスの怪我、そしてキャシーも万全な体調でないながらも毎年世界選手権に出場し続け、オリンピックにも出て、怪我が苦しい中国別にも全選手の中で唯一4大会皆勤を達成しました。彼らの存在なくしては、テレ朝もメダルメダルと騒げなかったわけです。たどたどしさがありながらも、インタビューは日本語で答えてくれました。これからはキャシーの「今日よく滑りましたー」を聞くこともないのだと思うと、それもまた悲しくなります。どれだけお礼を言っても言っても言い足りないぐらいに、日本人のスケートファンは2人に感謝をしているし、2人のことが大好きです。キャシーにはスケートのために我慢していたこと、できなかっとことを思う存分楽しんで欲しいです。そしてクリスはスケート連盟が開くトライアウトで新しいパートナーを探すそうなので、もしパートナーが見つかれば、そのカップルを変わらず応援していきたいです。

あなたは
世界で一番勇敢な人だと思う
そして
あなたと一緒に滑ってきた15年間は
言葉では表せないほど
私にとって
とても貴重なものでした・・・


クリスに対してのこのコメントは心を動かしました。きょうだいカップルでも解散してしまうケースがたくさんあります。でも15年間一緒に組み続けたそれだけでも素晴らしいことです。

4 Comments

6番 says..."ぎーたさんへ"
ぎーたさんへ

フィギュアスケート選手は皆そうなのかもしれませんね。そして彼女はその限界がきたことを悟ってしまったと。想像がつかないですよね、彼らがNHK杯や全日本に出ていないということが。
2015.04.20 00:49 | URL | #q2p5Nno. [edit]
6番 says..."たれりんさんへ"
たれりんさんへ

某お偉いさんの件は本当に腹立たしいです。それがどれだけ大変で決意の必要なことか・・・。トライアウトでいいパートナーが見つかるといいですよね。年齢的には次のオリンピックまでは続けられるでしょうしね。
2015.04.20 00:29 | URL | #q2p5Nno. [edit]
ぎーた says...""
リード姉弟のブログ、去年のNHK杯の後に更新された記事に
「苦しい練習の日々と、試合で上手くやりたいという自身への期待感との間で胸が潰れそうな葛藤があった」
「試合後は虚無感に襲われるが、翌日にはまた練習に戻り試合に出たいという気持ちになる」
「これこそがアスリートの本能で、私達の限界が来るまでいつまでもアイスダンスを続けていくだろう」
とあって、キャシーが引退を選んだ理由もここから汲み取れる気がします。
ここまでよく頑張った、と心から拍手を送りたいです。
日本チームにとって、いて当たり前だと思っていた存在だったので、今はポッカリ穴が空いてしまった気持ちです。



2015.04.19 23:41 | URL | #- [edit]
たれりん says...""
6番さん こんばんは
どの選手・チームにもいつか訪れることとはいえ、解散引退は寂しい限りです。
幾多の怪我を乗り越えて、本当に長い間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
リード組なくしては、考えられない日本アイスダンス界でした(今でも許せないのは、ソチで真央選手の件に付随して某お偉いさんが彼らのことを「帰化した」と言ったことです)
クリスの新パートナー選びがスムーズにいくといいですね。
これからも応援しますよ!
2015.04.19 22:26 | URL | #jcDualPM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。