2015
03.25

世界選手権 1日目 アイスダンスSD

いよいよシーズンの締めくくりです。国別は締めくくりではなくおまけです。

アイスダンスSD
1 Q Madison CHOCK / Evan BATES(アメリカ)74.47 PB
2 Q Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(カナダ)72.68 PB
3 Q Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(イタリア)72.39 PB
4 Q Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON(フランス)71.94 PB
5 Q Elena ILINYKH / Ruslan ZHIGANSHIN(ロシア)69.46
6 Q Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI(アメリカ)69.32
7 Q Piper GILLES / Paul POIRIER(カナダ)65.90 PB
8 Q Alexandra PAUL / Mitchell ISLAM(カナダ)64.38 PB
9 Q Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN(デンマーク)62.40 PB
10 Q Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN(ロシア)62.36
11 Q Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE(アメリカ)61.43
12 Q Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI(イタリア)61.02
13 Q Federica TESTA / Lukas CSOLLEY(スロバキア)60.07
14 Q Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN(ロシア)59.62
15 Q Sara HURTADO / Adria DIAZ(スペイン)59.16
16 Q Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR(トルコ)56.07 PB
17 Q Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN(ウクライナ)55.08
18 Q Shiyue WANG / Xinyu LIU(中国)54.38 PB
19 Q Carolina MOSCHENI / Adam LUKACS(ハンガリー)53.05
20 Allison REED / Vasili ROGOV(イスラエル)51.12 PB
21 Barbora SILNA / Juri KURAKIN(オーストリア)49.57
22 Cathy REED / Chris REED(日本)48.32
23 Irina SHTORK / Taavi RAND(エストニア)48.04
24 Natalia KALISZEK / Maksim SPODIREV(ポーランド)45.46
25 Cecilia TÖRN / Jussiville PARTANEN(フィンランド)45.11 PB
26 Rebeka KIM / Kirill MINOV(韓国)45.09
27 Olivia SMART / Joseph BUCKLAND(イギリス)44.32
28 Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV(ベラルーシ)43.21
29 Olga JAKUSHINA / Andrey NEVSKIY(ラトビア)42.37

イリジガ
ミッドラインの動きが緩いこと。見るからに女性が太ってしまってユーロの演技のようなキレが全くないです。ソイヤソイヤも全然ソイヤじゃなかったです。リフト中のウインクはかわいいからこれは加点ね。ユーロがとっっっっっっってもいい演技だったのでそれと比べてしまうと残念でした。まあまあ・・・でもないです。

テスチェレ
この組はフラメンコのチャカチャカ踏み鳴らす動きよりも、パソドブレのしっかりとビートがあるチャキチャキした動きの方が得意そうです。レベルは取れていないけどパターンダンスはかっこよかったと思います。落下リフトも安定の失敗に見える出来でした。でもユーロほどの落下感はなかったです。

フルソレ
陽の表現をするカップルがここまでとても多かったので、陰のある色気を出したこの演技は際立っておりました。表情の使い方が色っぽい。ローテーショナルリフトの前のトランジション、多分本人たちにとっては何か表現をしているのかもしれませんが、ただの助走のように見えてしまいました。リフトの質はよかったので、そこだけ。でもそこぐらい。

ウルディア
派手で中国好きするプログラムだと思ったけど、もっと分かりやすいエレメンツでバアアアアアアっとしないといかんのか。以外と全然PCSが出なかった。大盤振る舞いじゃない。ツイズルでのミスは残念でした。

モンハリ
モンコの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!衣装が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ま!!!と!!!も!!!!!!!!!!鳥の尾っぽか魚の尾びれみたいなのが素晴らしい。まとも!!!!!レベルは取れていないのはいつものことだけど、今日はとても滑りがよかった。女性の方の表現が光っていた気がします。ポケモン好きなハリヤヴィンさんは正規品ではなさそうなピカチュウのぬいぐるみもらっていました。

ステブキ
美脚を見せつけるのが12箇所ぐらいあるプログラム。パターンダンス綺麗なんだけど女性の膝の使い方がどうなんだろうと。綺麗に見せすぎるがあまりダンスっぽさを削いでしまっているような。もっと深く柔らかく使って欲しいです。ピーーーンとなりすぎているので。脚からの流血が気になったのかミッドラインの最後の最後で女性が転倒。非常にもったいなかったです。

リード組
ツイズルがんばったのにステップでクリスがスタンブル、そしてキャシーが転倒とグチャグチャのエレメンツになりました。これはアカンやつ。ユーロで川スミの応援してた必勝ハチマキのおじさんがいる。

ハベドノ
特別悪くないように見えたけど男性がツイズルで足をついてしまっていたのか。いやはやもったいない。モンハリよりもPCSが高いのには驚いた。

パイポー
いつも怖いパイパーのエッジの箇所もきっちりと収めておりました。ややスケールの小さな演技で物足りなさはありました。氷が柔らかすぎる(会場内が暑い?)からか、あまりスピードをつけたりエッジを倒しすぎると転倒になるからでしょうか。

ポルイス
ジガガジの棄権で早めに滑走しなければならなかったのにも関わらず、ここでシーズン1番の演技をしてきました。このクソ氷でできるというのはメンタルが強い証拠ですね。メンタルが強い証拠ですね。メンタルが強い証拠ですね。だからFDでも大丈夫ですよね?

ギニャファブ
パターンとパーシャルの接続部分で転倒があって演技が止まりかけましたが、なんとか堪えました。女性の滑りがよくなかったのと、その後のパーシャル硬くなって思いっきり動けなくなっていました。

チョクベイ
チョクベイですら滑りが進まない。あのベイツさんですら進まない。あーロステレコム杯の素晴らしい氷が愛おしい。もう全部ロシアか日本でやってくれればいい。ミスはありませんでしたし、さすがトップカップルだけあってリンクの使い方は段違いに大きかったです。オールレベル4は素晴らしい。ステップのレベル4なんてシーズンに1回か2回ほどしか出ないので、やや甘めのパネルとはいえ世界選手権でやれたのはデカい。

カペラノ
ものすううううううううううううううううううううううううううごい元気でキレキレでした。ステップだけかなり慎重に滑っていたし、ツイズルもいつものような移動距離がなかったけど、雰囲気の出し方はさすが。ベテランの味を出してくれました。彼らのツイズルすら進まないってことは、もう本当に進まないんでしょう。インタープリテーション、パフォーマンスはチョクベイの上でも全然文句ないぐらいの出来でした。

シブタニズ
完璧ツイズルから、2人の息がよく合ったミッドラインでした。突っかかる選手が続出している中、彼らは抑えて滑るようなことはなくいつものように滑っていたように見えました。とてもよかったんじゃないかと思います。ひでおの唇の色悪すぎて悪役みたい。イリジガよりスケーティングスキルは上でした。

ウィバポジェ
派手に見せるというよりはこのプログラムはギアを上げて行く感じなんですよね。ノットタッチの後にギア上げてパターンパーシャルの後にまたっていう風に魅せ方をも変える。それが今日は分かりやすかったです。パターンの後のパーシャル接続のところの動きとか超かっけえの。レベルは取れなかったんですけどね。せっかくステップレベル4だったのに。

パパシゼ
パパシゼ比では慎重でしたが、ミスのない演技を披露しました。今シーズン牛蒡抜きって言葉を超えるぐらい一気に他のカップルを抜き去りましたわ。最初出てたTESより2点下がっておりました。下がらなければ2番に入っていたのかあ。でもPCS1番ですよ。ついにこんな位置にまで来てしまった。

レベル4がたくさん出されているので今回パターンやパーシャルでレベル取れなかったカップルは本当にダメだったんでしょう。トップカップル6組はさすがにミスが少なかったです。でも氷の影響は避けられないのか、いつもよりよかったとかシーズン1番が本当に少なかった。よかったのも全体でシブタニズとフルソレぐらい。モンハリとポルイスもよかった。あとは・・・うーん。

現在3枠圏内はカナダとアメリカ。ロシアはイリジガが5位キープで、あと1組が8位以内に入るしかないですが、点差やSDのPCSの出方からして差を返すのは難しいかもしれません。1点や2点が誤差の範囲なはシングルの話ですよ。みんなステップレベル3・他4で揃えてくるんです。エレメンツ7個(8個)しかなくて、同じぐらいのPCSの選手ならGOEだけで2点稼がなくちゃいけないんです。ツイズル+1を+2に、リフト+1から+2に、ステップ+1から+2に。これを全員のジャッジからもらわなければいけません。これでやっと+2.3点になる。これがどーーーーーーーーーーれだけ大変か。そのことを頭の片隅にでも置いておいてもらえれば。

リンク状況が改善されることを祈ります。
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top