2014
10.26

スケートアメリカ 2日目 男子リザルト

男子LP
1 Tatsuki MACHIDA(日本)175.70
2 Nam NGUYEN(カナダ)158.53
3 Jason BROWN(アメリカ)154.42
4 Denis TEN(カザフスタン)147.56
5 Douglas RAZZANO(アメリカ)138.25 PB
6 Jeremy ABBOTT(アメリカ)137.51
7 Adian PITKEEV(ロシア)135.94
8 Chafik BESSEGHIER(フランス)135.13
9 Michael Christian MARTINEZ(フィリピン)124.77
10 Artur GACHINSKI(ロシア)124.42
11 Jorik HENDRICKX(ベルギー)121.44
12 Alexei BYCHENKO(イスラエル)121.44

男子リザルト
1 Tatsuki MACHIDA(日本)269.09
2 Jason BROWN(アメリカ)234.17
3 Nam NGUYEN(カナダ)232.24 PB
4 Denis TEN(カザフスタン)224.74
5 Jeremy ABBOTT(アメリカ)219.33
6 Adian PITKEEV(ロシア)212.07
7 Chafik BESSEGHIER(フランス)208.70
8 Douglas RAZZANO(アメリカ)204.48 PB
9 Artur GACHINSKI(ロシア)200.13
10 Michael Christian MARTINEZ(フィリピン)197.58
11 Alexei BYCHENKO(イスラエル)185.98
12 Jorik HENDRICKX(ベルギー)177.43

ジョリヘン
3A fall 3Lo-2T 3Lz-3T 3F-1Lo-3S 2Lz 2A 2Lo 2A
3Aは1本でした。3Aの調子がいつもにも増してよくないのかもしれません。普段ならステップアウトですもん。フィギュアスケートでは使われない曲なので表現が難しかったかもしれません。見る側としてもよく使われる曲であれば、他の選手補正が入って演技に入りやすいですし。音楽の変化による滑り分け、これも昨シーズンから言っていますが、今シーズンもそれほど変わったとは感じられませんでした。強いところと弱いところで同じように滑っておりました。

ビチェンコ
3A 4T hd 3Lz-1Lo-3S 2Lo 2F-2T 2Lz 3F 2A
3連続のハーフループかつて見たことないぐらいの忍者感でした。シュタッと降りるハーフループかっこよかった。椿姫では音楽とのミスマッチがあまり好きではなかったですけど、こういうプログラムだと「トランジションなど犬にでもくれてしまえ!!!ジャーーープ!」でどうでもよく見えてくる。中盤の抜け祭りはいかんかったです。4Tはお手つきですけども、ビチェンコさんはなかなか転倒しないので優秀だなといつも思います。

ラザーノさんは映像死亡のため何をしていたのか分からないです。

マルティネス
3A fall 3A-2T 3Lz-3T fall 2F 3Lz 3S+2A 3Lo 2A so
得意の3Aがなかなかクリーンに成功しないなあ。苦手なコンボは全て詰まっていて加点がとれそうにないです。後半の3Lzが唯一望めるところか。ゴールドだけだと安心していたら、マルティネスもオペラ座だった。不意打ちでビビる。ビールマンであれだけ回れるのは何度見てもすごい。ビールマンポジション劣化しないなあ。

ベセギエはSPに引き続きパソコンの問題で見られなかった。僕のパソコンとベセギエさんの相性わるっ。すごい軸なのにステップアウトしないで数々のジャンプを堪えているのは確認できました。

ニュエン
4S 3A-3T 3A 3S 3F-2T-2Lo tano 3F-2T 3Lo 3Lz
ノーミスのクリーンプログラムでした。3Fの3連続は余裕ありすぎて3F-3Tにして自らザヤりに行くかと思った。4Sは同じチームになんですくんといういいお手本がいるから、これほどまでに早く体得できたんだろうか。コレオシークエンスのピョンピョン跳ねるところ可愛かった。本来この映画はひたすら暗いだけ、一筋の光が差したと思ってもそれがまた閉ざされるぐらいに真っ暗な作品ですが、みんな明るい方ばかりだなあ。暗いのはカペラノぐらいだ。

がっちゃん
2T 4T-2T 3Lz 2A 1A 3F 3S 2A
心配していたザヤにはならなかったけど抜けまくった。今の滑りにジャンプを対応させることができていないのか。最初のトゥループの入りからして成功させるのは難しそうだった。

ピトキーエフ
4T fall 3A-2T 3A 3Lz-2T 3Lo 3S-1T-2Lo 1Lz 2A
2Tの回数制限きちんと理解して1Tにしてきた上に、タイミング取りにくいだろうに2Loつけるなんていい子かよ!!!超褒める!!!4回転は入れ始めたシーズンにそう簡単に歓声するものじゃないです。羽生だって最初のシーズンはそんなに成功しなかったんだから。前の前の演技とオータムクラシックで簡単に成功させた人がいる大会で言うのもなんだけどな。後半のジャンプを跳びまくるところは、ジャンプが表現になっていたので悪くなかったです。でもコレオシークエンスあっさりしすぎに見えました。フレッシュレモンサワーぐらいのあっさり具合。表現がんばって。

テンくん
4T fall 2T 3A-3T 3A 3F-1Lo-2S so 3Lz 3Lo hd 2A
バイオを見て思うこと、曲名長すぎ演奏者多すぎ。シルクロードのプログラム。どっちかっていうとオリンピックシーズンにこっちだろって突っ込みが出てきそうだけど、メダルを取って注目が集まった今シーズンに滑るからまた意味があるのだと思います。嫌味のない美しい滑りでした。コレオシークエンスでどんだけ体動かすんだってほどに動いて行くイ。普通のシーズンならこんなにキレキレに動けていないので、今シーズンはいい方なのだと思います。

ブラウン
3A 2A 3Lz-1Lo-3S 3Lo 3A fall 3F-3T so 3Lz shaky 2A
ゴールドよりもブラウンの方がどうやら人気のようだ。美人のスポーツ選手なんかごまんといるし、こういう個性的な方が今の時代にマッチしていると言えるのやもしれない。後半の失敗はあったけれど、それでも途切れない流れとトランジションモンスターっぷり。プレゼントの投げ込みすげえ。毎年少ないからフラワーガールの人数も少ない。日本だったら即回収できるぜ。

アボットくん
2T 3F-3T 3A 3Lo 2F-1Lo-3S hd 1A 2A 3Lz
いつもの感じでした。現在のウェイトで4Tを回ろうとしたのは無謀だったかもしれない。回避してまとめて・・・でも他のも抜けてる。アメリカの観客に全っっっっくウケないプログラムを滑る勇気は買いたい。

まっちー
4T 4T-2T 3A-3T 3S 3Lo 2A 3F 3Lz
アクセルが一つダブルになったけど、はいすごいー。レベルの取りこぼしは全くなかったので、4Tの加点と3Fにアテンションがついたところ、2Aになったところを改善すれば世界選手権でのスコアは超えてきます。初戦でここまで出来るとは思わなかった。SPに比べると完成度はまだまだですけど、スタミナが切れることなく最後まで滑っていたので、シーズン最初でこれということは、後半にも期待できそう。表現を乗せて作品を完成させて欲しいです。

今年もまた日本男子の優勝。スケートジャパンだ。

テレ朝のインタビューでエキシビションについて聞かれた時、明日滑られるかなと言った後にさらに加えたコメント
舞台は舞台
East of Eden Celebrationは海外初公演ですから

アイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア大先生いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいごちそうさまです。
コメント
yuiさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。ブラウンのトランジションは現役で一番の密度なので、構成的には全く問題がないと思います。どこを改善というより、今回は比較で点数をつけられたという感じじゃないでしょうか。どうしてもPCSは5項目とも似通った付けられ方になりますし、トランジションは他の項目よりも低くなることが多いです。スケーティングのみでいうとアボットくんの方が上なので、どうしてもスケーティングが他の項目の基準になるために今回は2番手の点数になりましたし、実績もあまりありませんからね。8点というのは十分に高いですし、1戦1戦のスコアにあまり気を揉まない方がいいと思いますよ。
6番dot 2014.10.29 23:59 | 編集
ゆりあさんへ

ピトキーエフの髪型キスクラで角刈りと化していましたね、お前は昭和の俳優か!と。ああいう髪型は欧米ではそれなりにいると思うんですけど、ちょっとリーゼント部分の作り方が何か何か違う気がする。

ブラウンの衣装は洗練されすぎると、逆にマイナスなんですよ。ちょっと素朴な雰囲気を残した方があざとくて受けがいいわけです。計算されくされています。
6番dot 2014.10.29 23:43 | 編集
6番さん、初めまして。
いつも楽しく拝読させて頂いております。特にペアやアイスダンスは情報がとても少ないので、細かい要素や演技の感想等を参考にYoutubeで映像を観て楽しんでいます。

1点気になったので、もし宜しければ6番さんのご意見を教えて下さい。
ジェイソンブラウン選手のプログラムは今季もSP・LP共に、トップ選手の中でも指折りのつなぎの多さだと思うのですが、一方で、SPではTransitionに3人が、LPでは4人が7点台をつけていました。

ジャンプのミス等、完璧とは言えないパフォーマンスでしたので、そちらにも原因はあるかと思いますが、Transitionが8点台後半に乗ってくるためには何が足りないのでしょうか。

初めての書き込みでいきなり質問をしてしまい申し訳ないのですが、お手すきの際にご回答頂ければありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。
yuidot 2014.10.27 22:19 | 編集
まっちーの腰に当てる振付はもうバレエそのもので「スケート界の熊川」みたいでした

>フレッシュレモンサワーみたいなあっさり感のピトーキーエフ君。
ルッツ失敗で完全がっくしモード突入でしたよね。
終わった後も「あーーーー」みたいな表情してたし。
飄々とした表情とは違い、わかりやすいキャラなのかも。
ところで、髪型が見方によっては角刈りみたいじゃないですか?あれ、リーゼント(死語)なんですか?
本人なりのアピールなんでしょうけど。

ジェイソンおねえ様の衣装が手作り感ばっちしで、何気に気になったのは私だけでしょうか?
ゆりあdot 2014.10.27 17:29 | 編集
ねねさんへ

昨シーズンのプログラムはトランジションやジャンプの助走が気になるところでしたが、今シーズンはかなり濃密に作ってあるので、本当の意味で彼の芸術性が試されてゆきますね。たくさん動きがあっても美しくできなければ意味がありませんので。

今シーズンもダラダラとよろしくおねがいします。
6番dot 2014.10.27 15:23 | 編集
docomoさんへ

まっちー本当にありがたいです。2度目3度目の演技でダレながら見ている時にインタビューで目を覚ましてくれます。真面目コメントばかりだと飽きてしまうので。
6番dot 2014.10.27 15:04 | 編集
miporinさんへ

シブタニズのプログラム素晴らしかったですね。「あ~これだーこれが見たかったやつだー」となりましたよ。

大山式のは「なんだこれ」と思わせるのが作戦なので引っかかってはいけません。
6番dot 2014.10.27 14:48 | 編集
6番さま
こんばんは。

なんだかテンションがなかなか上がらないままGPSに突入してしまって、ちょっと慌てておりますが、BSの方で視聴して少し気持ちが上がってきたな~というところにまっちーの演技を観て、いきなりテンションMAXです。
何なんでしょうね、あの、エレメンツを完璧にこなさなければ、絶対ピッタリに終われない濃ゆ過ぎるプログラムは。
フリーで3Aを一本2Aに変更してましたが、そんなの気にならないくらい濃い。
一昨年まで調子の波が激しくて、なかなか結果が出せずに悶々としていたまっちーはどこいった?!という感じでしたね。

そして戻ってきてくれたアボットさん。埼玉ワールドがきっかけで、続ける気になってくれたそうで、まだあの美しいスケーティングが見られるんだ…と嬉しくなりました。

遥ちゃんは、失敗したジャンプ以外はとても良かったので、フリー頑張ってほしいですね。

次のスケカナはこづとむらくん、宮原さん本郷さん(シニアデビューですね!)が出るし、楽しみになってきました。

6番さまのレビューも楽しませていただきます。今季もよろしくお願いいたします。
ねねdot 2014.10.26 23:57 | 編集
こんにちは。スケーターへの愛情&リスペクトたっぷりのブログ、毎日楽しくフォローさせていただいてます。

テンくん、前半はともかく、コレオの身体の動きは良かったですね。曲も衣装も合ってるので、シーズン後半が楽しみです。

まっちーは圧巻でしたね。彼は去年以上に今年結果を残さないと、去年だけが良かったと言われかねないので、幸先良いスタートになって安心しました。
どうか今年も結果を出して欲しいです。
町田劇場も健在のようなので、メディアの前で訳の分からんことをもっともっと言って欲しいです。
docomodot 2014.10.26 19:37 | 編集
6番さん こんにちは。

いやぁーシブシブズ良かったですねぇ。
6番さんがおっしゃる様に確かにこればっかじやダメなんでしょうけれど、王道ワルツでこれぞシブシブズって感じでした。

ジェレミーは残念でした。
昨日は映像よりも先に、こちらにお邪魔したので、段違いに滑るサラリーマンて???と思いましたけれど、ああ、ホントに素敵サラリーマンと思いましたもの。それだけに...

まっちーすごかったですねえ。テンくんも、トランジションもりもりブラウンくんも良かったです。

個人的にはスポンサー広告の 大山式 ボディなんちゃら やせる!みたいなのが気になって仕方がなかったです。






miporindot 2014.10.26 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top