fc2ブログ
2014
04.01

鈴木明子 引退

あっこちゃんは世界選手権のエキシビションがあった日に日本スケート連盟に引退届を提出して引退しました。摂食障害で試合に出られなかったシーズンからコツコツと全日本の順位を上げ、国際Bでしっかりと結果を残して、地元枠のNHK杯で表彰台に乗って、次のシーズンにはオリンピック出場、2012年世界選手権では銅メダルを獲得。26歳になってから3-3を習得するなど、技術力をキープどころか向上させるとんでもない選手でもありました。「O」のコレオシークエンスはコレオステップ・スパイラルを含めても全選手のプログラムの中で最高の振付だったと思います。今シーズンの全日本選手権でのオペラ座の怪人はフィギュアスケート史に残る神演技でした。プロスケーターとしてこれからはたくさん素敵な演技を見せてくれるでしょう。素敵衣装もまだまだ見せて欲しいです。
コメント
ねねさんへ

ええ本当に多くの選手が引退をここに持ってきてくれたことを嬉しく思いました。Oの衣装を至近距離でとは!!!僕も見てみたいです。というか欲しいです。彼女が振付師になったら素敵になるでしょうね。日本のシェイリーンのようになって欲しいです。
6番dot 2014.04.02 02:05 | 編集
えーゆーさんへ

カメレンゴのプログラムは難しくて滑る選手を選ぶのですが、それを自分の物にして、彩色できるのが彼女のすごいところですね。振付師はぜひ見てみたいです。彼女みたいなダンサブルでパッショネイトな女子選手が出てきてくれたらいいですね。

世界的にベテランの女子選手が増えているのは嬉しいことですよね。活躍によってさらにスポンサードが増えて、日本でも大学卒業年齢になっても選手生活を続けてくれる選手が増えてくれたら嬉しいなって思います。もちろん世界的にも。
6番dot 2014.04.02 01:24 | 編集
コメント欄復活ありがとうございます。

ジェレミー・トマシュ・あっこちゃんたちの引退は、わかっていたことではありますが寂しくて仕方ありませんね。でも、引退を決めた多くの選手が、ソチではなく日本を最後の舞台にと選んでくれ、それぞれが素晴らしい演技を見せてくれました。フィギュアを見続けてきてホントに良かったな~と心から思います。

あっこちゃんの「O」は私も大好きなプログラムです。3月に銀座の山野楽器で展示された「O」の本物の衣装は、至近距離で見ても激!美しかったです。プロでの活躍も楽しみですが、振付にも興味があるということなので、いつかキスクラの誰かの隣でにっこり微笑むあっこちゃんの姿が見られる日が来るかも・・・なんてことを想像して楽しんだりしています。
ねねdot 2014.04.01 22:34 | 編集
こんばんは。
今年は全日本とワールドのフリー・Exを観戦してきましたので、彼女の最高の演技&最後の演技を生で見れたことはとても光栄な事だったなあと思います。
彼女の凄いとこはジャンプもそうですが、後半につれてスピードをどんどんあげていくことが要求されるようなプロをこなしていた事でしょうか。
本当にあっこ姐さんとお呼びしたい。
プロスケーターとしてもそうですが、是非「振り付け師・鈴木明子」のプロも見てみたいです。

ここ数年はコストナーさんはバンクーバー後4年連続表彰台&五輪銅
安藤先生は出産後8ヶ月で3-3を飛んで全日本最終グループ入り。
マルケイ女史は27歳にして3S-3Tを習得し五輪初出場。
(しかも次の五輪出る気満々)
と、オーバー25の女子選手の活躍がすごいですが、そんな彼女たちの活躍があったのはとみにあっこちゃんの活躍があったからでしょうね。
彼女ように長く選手生活を続けてくれる選手が増えてくれると嬉しいです。
えーゆーdot 2014.04.01 22:23 | 編集
紅茶大好きさんへ

これからの日本女子のまとめ役は英語が堪能で冷静沈着な宮原知子姉さんですかね。年上を引っ張っていく姉さんに・・・。まだまだ新たなジャンルに挑戦をし続けて欲しいなって思います。
6番dot 2014.04.01 22:06 | 編集
まんまさんへ

引退を決めたシーズンで競技生活最高の演技を出来たというのは、本当に良かったなと思います。もし振付をすることがあれば、ぜひ衣装も含めてプロデュースして欲しいなって思いました。
6番dot 2014.04.01 21:45 | 編集
本当にすばらしい選手でした。
同い年と言うのもあって、私にとって一層思い入れの強い選手でした。
あの年で新しい何かを習得する事はフィギュアスケートの技でなくても大変になってきます。なのに、超人技の3-3を習得するなんてどれだけの感動と勇気をもらった事か。
「O」は私がフィギュアスケート全種目の中で1番好きなプログラムです。毎年好きなプログラム上位って変動がありますがこれはこのままずーーっと降臨してくれるような気がします。
こんなプログラムをありがとう。
いつも心に残る滑りをありがとう。
記録より心に残る選手だなとずっと思っていましたが、そんなのは私の思い違いで世界選手権銅メダルと最後のシーズンに全日本優勝を私たちに見せてくれました。
あの感動は、まだまだ短いスケート観戦歴ですが最も私の心を震わせました。
そして、人間的にも穏やかで日本女子のお姉さん的まとめ役というのにも癒されていました。これからまとめ役がいなくなりそうですがどうなりますかね?(^ ^)
これからプロとしてまた違った感動をくれると思うので、ショーにも足を運んであっこちゃんに会いたいと思います。
本当にお疲れ様!

紅茶大好きdot 2014.04.01 20:58 | 編集
昨日に引き続き、こんにちは!
昨年末の全日本フリーと今回の世界選手権のショートと、幸運にも神演技を生で見る機会に恵まれました。
あっこちゃんは、いつもステキ衣装で違う意味で毎シーズン楽しみにしていました。
競技者としてのあっこちゃんを見られなくなるのは、本当に寂しい。
真央さんと共に、一時代を築いたあっこちゃんもまた、日本の宝です。
まんまdot 2014.04.01 14:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top