FC2ブログ
2014
03.31

ジェレミー・アボット 引退

世界選手権を終えて、ジェレミー・アボットも引退となります。彼は国際舞台に出てきたのが20代に入ってからだったので「もう?」という感じがしてしまいます。でもこの年齢まで続けてくれて嬉しく思います。彼のプログラムは好きなものがたくさんありました。純粋にスケーティングだけでここまで魅せられるスケーターというのもなかなかいなかったです。ジャンプが安定しなかったので、毎試合毎ジャンプハラハラさせてもらいました。それでも今シーズンはLPでNHK杯からジャンプが安定していたので、この不安定感を拭いきって引退できたわけですね。アメリカ伝統の「普通のボーカル曲」を滑っても魅せられる少ないスケーターですから、長く氷の上で活躍して欲しいと思います。厨二感を失わないおじさんになってください。三大功績は「ジャンプ中の恐怖の顔」、「ラビットラビットの定着」、「3年連続の僕のベストプログラム入り」でした。
コメント
みぃこさんへ

会場でゴーアレキサンダーを聞かれたのですね。6分練習ではそんな状況で成功させたのですね。現役最後の試合でその状況で成功させるなんて「持ってるな」って思えます。純粋にスケーティングだけでも魅せられますし、キャラクターもチャーミングですし、本当に素敵なスケーターですね。
6番dot 2014.04.02 01:59 | 編集
ヨナ選手引退記事に続き、コメント失礼します。
わたしも現地でフリーを観戦しておりました!
GOアレキサンダー!に会場が暖かい拍手をしていてそこからもううるうる。
そして6分間練習ではほとんど3回転に抜けてしまっていた4回転トゥループを決めた瞬間、涙腺決壊、、、
あの時、本当にスケートの神様はいるんだな、と思ってしまいました。心の底から。
(トマシュにも神様来て欲しかったですが、、、)

彼のキャリア最後で最高の演技を観れて本当に幸せでした。
ずっとずっとあの美しいスケーティングを見続けていたいです。

恐怖顔ももうレジェンドですね。
はじめて見たときの衝撃は一生忘れません。
もう本当に大好きです!!!!!
みぃこdot 2014.04.01 23:17 | 編集
えーゆーさんへ

世界選手権にきてくれて、日本を引退の場に選んでくれたことは本当に良かったって思っています。ご家族の前だというのも良かったですね。ゴーアレキサンダーで全米に思わせるっていう作戦(?)は大成功でした。スケーティングで魅せられる選手は30代になっても40代に入ってもショーで滑られると思いますし、ショーで日本に来るよと言っている選手なので、すぐにでも戻って来て欲しいです。
6番dot 2014.04.01 00:20 | 編集
まんまさんへ

コメントありがとうございます。世界選手権観戦されてきたんですね。とてもうらやましいです。僕は部屋で泣いておりました。

マッコーケルはそうだったみたいですね。ディズニーランド行きたかったそうなので、行けていたらいいなあ。できれば今回が引退では無くて、もう一年先延ばしにしていただければ・・・と願いたいです。
6番dot 2014.04.01 00:01 | 編集
お、6番様、コメント欄復活されたのですね。

アボさんは6番様が以前仰っていた「スケーティング四天王」という言葉がぴったりこびりついて離れません。
本当に滑るだけで美しい選手でした。
彼には色々と悶々とさせられましたし(実際偉そうに文句言ったこともあったし(^_^;))、結局五輪のメダルもワールドのメダルも取ることはできなかったけれど、彼もまたレジェンドの一人になるのだろうなと思います。

そんなアボットが最後に埼玉の満員の観衆の中で、そしてご家族の目の前でベストの滑りができた事は本当に良かったと思うし、日本のファンとして光栄でした。
ゴー・アレキサンダーも昇華できて良かった。
また日本のショーにきてくれれば幸いです。
えーゆーdot 2014.03.31 21:54 | 編集
6番さん、こんばんは。
初めてコメント書かせて頂いてから、うんと時間が経ってしまったのて、覚えていらっしゃらないと思いますが…。
ワタシ、現地観戦組でして、ジュレミーの演技をしっかり見届けることができました。
これで最後かと思うと、こみ上げるものがありました。

あとマッコーケルさん、ご主人のKVDPさんも関係者席で応援されててましたよ。
とってもキレのあるステキなSPだっただけに、残念でしたね。
マッコーケルさん、実物はとても綺麗な方でビックリしました。

まんまdot 2014.03.31 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top