2014
02.22

クセニア・マカロワ 引退

http://www.recordonline.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20140219/SPORTS/402190306/-1/NEWS14

マカロワ引退の話を教えていただき確認したところ、今どころか休養を発表した時には引退を決意していた事が分かりました。ロシアに練習拠点を移した2010-2011シーズンあたりからは、怪我が悪化し始めていたようです。そして2012-2013シーズンが終わって、コーチの説得も受けたけれど、自分の体の方が大事だという事で引退を決意。秋に大学に入学して法科学を勉強し、現在、時間が空いた時には子供たちにスケートのベーシッククラスで教えているそう。

「スケートは校則や人に会うだけでは学べない事を教えてくれたの。」「私が人に初めて会った時に、私がスケートをやっていた事を言うと、みんな"本当!"って言うの。"プロムには行けなかったけどね"って言うと、"そんなに気になること?世界中旅できたんだからいいじゃない。"って言われるわ。」とマカロワは満足げに微笑んで、子供たちにスケートを教えに行くために席を立った。

子供たちにスケートを教えるだけだし、彼女の体は歩けなくなる可能性もあるぐらいにボロボロなので、もう彼女の演技をしている姿や将来国際大会でコーチをする姿を見る事は無さそうです。若い選手が怪我で去っていく事、これもまた寂寞の情を催させます。ロシア選手権での優勝、オリンピックの出場、世界選手権で3年連続最終滑走。十分に誇れるキャリアであります。
コメント
匿名のMさんへ

はじめまして。え!!!!!彼女にコーチをしてもらっているんですか!それは幸せな娘さんですね。クールビューティーで優しくてと、まさに彼女のイメージどおりです。コーチとしてがんばって欲しいです。よかったー。
6番dot 2015.03.29 19:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.29 10:27 | 編集
ゆうさんへ

あっこちゃんは世界選手権の後ですね。あと1ヶ月後には引退してしまうと思うと、とても寂しいです。
6番dot 2014.02.24 19:00 | 編集
鈴木明子選手も引退ですね。浅田、村上、町田、高橋選手は未定のようです
ゆうdot 2014.02.23 22:48 | 編集
えーゆーさんへ

マカロワの件について教えていただいてありがとうございました。歩けなくなるかもしれないぐらい酷い怪我というのは残りの人生を考えると、大きな決断だったでしょうね。

僕も彼女の未亡人SP大好きでした。もっともっとあんなプログラムを見ていたかったです。
6番dot 2014.02.23 05:24 | 編集
さるーきさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

僕も教えていただいて記事を探してみると、まさかまさかの内容でしかもずっと前から怪我に苦しんでいたようで。本人は泣いたとも言っていますし、厳しい決断だったのでしょうね。美しい滑りと美しいスタイルで、彼女も魅力的な選手の一人でしたね。これからは痛みに苦しまず平穏な日々を送って欲しいものです。
6番dot 2014.02.23 05:22 | 編集
まみさんへ

僕も漠然と「地方予選から出るんかなー?」と思っていたので本当に驚きました。マリリン・モンロー素敵でしたね。元々ブロンドでは無いのに染めた髪がまた似合っていて。こんな若い年齢で引退を決めなければならないなんて過酷ですね。20歳なんて酒飲んで「うぇーーーーーーい」って言っている年齢だと言うのに。
6番dot 2014.02.23 05:13 | 編集
記事の掲載、ありがとうございました。
お尻の怪我が酷くて、歩けなくなるかもしれないところまできてたと。
若い選手が怪我でリタイアしてしまうところに、この競技のハードさを改めて実感しますね。

今季のリプちゃんを見るたびに、最初の方はマカロワの姿がちらついてはなれませんでした。
彼女のプロで一番好きだったのはやはり未亡人プロでしょうか。
彼女の第2の人生が素晴らしいものになることを祈っています。
えーゆーdot 2014.02.22 22:26 | 編集
はじめまして
こちらのブログをこっそり楽しく拝読致しております
さるーきと申します

マカロワ引退のニュース驚きました
彼女の2012-2013のプログラムがどちらも好きで
その後を楽しみにしていたのですが
引退(していた?)とは…何ということでしょう
非常に残念ですが、仕方ないとしか言いようがないですね
健康は何にも代え難いですから…

個人的にはオードリー・ヘップバーンにどこかしら
似ているなぁ…なんて思っていました
お疲れさまです、素敵な演技を有り難う
あなたの未来に幸多かれと言いたい

詳しいニュースを有り難うございました
さるーきdot 2014.02.22 22:04 | 編集
来シーズンあたりはアメリカ国内の試合に出るものと思っていたので、
ものすごく驚きました。
マリリン・モンロー、マカロワちゃんにぴったりでしたよね。
フィギュアスケートって過酷なスポーツだと改めて。
まみdot 2014.02.22 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top