2014
02.18

ソチオリンピック アイスダンスリザルト

テレ朝がグウェンダル・ペーゼラ様の事を「ユーロスポーツ記者」との表記。
見よ、これが日本のメディアだ!

アイスダンスFD
1 DAVIS Meryl / WHITE Charlie(アメリカ)116.63 PB
2 VIRTUE Tessa / MOIR Scott(カナダ)114.66 PB
3 ILINYKH Elena / KATSALAPOV Nikita(ロシア)110.44 PB
4 PECHALAT Nathalie / BOURZAT Fabian(フランス)104.44 PB
5 WEAVER Kaitlyn / POJE Andrew(カナダ)103.18
5 BOBROVA Ekaterina / SOLOVIEV Dmitri(ロシア)102.95
7 CAPPELLINI Anna / LANOTTE Luca(イタリア)101.92
8 CHOCK Madison / BATES Evan(アメリカ)99.18 PB
9 COOMES Penny / BUCKLAND Nicholas(イギリス)91.78
10 SHIBUTANI Maia / SHIBUTANI Alex(アメリカ)90.70
11 ZLOBINA Julia / SITNIKOV Alexei(アゼルバイジャン)90.48 PB
12 ZHIGANSHINA Nelli / GAZSI Alexander(ドイツ)89.86
13 HURTADO Sara / DIAZ Adria(スペイン)88.39 PB
14 GUIGNARD Charlene / FABBRI Marco(イタリア)86.64 PB
15 CARRON Pernelle / JONES Lloyd(フランス)84.62
16 PAUL Alexandra / ISLAM Mitchell(カナダ)82.79
17 SINITSINA Victoria / ZHIGANSHIN Ruslan(ロシア)82.65
18 TOBIAS Isabella / STAGNIUNAS Deividas(リトアニア)82.60
19 KOLBE Tanja / CARUSO Stefano(ドイツ)76.13
20 OBRIEN Danielle / MERRIMAN Gregory(オーストラリア)75.85

アイスダンスリザルト
1 DAVIS Meryl / WHITE Charlie(アメリカ)195.52 PB
2 VIRTUE Tessa / MOIR Scott(カナダ)190.99 PB
3 ILINYKH Elena / KATSALAPOV Nikita(ロシア)183.48 PB
4 PECHALAT Nathalie / BOURZAT Fabian(フランス)177.22 PB
5 BOBROVA Ekaterina / SOLOVIEV Dmitri(ロシア)172.92 PB
6 CAPPELLINI Anna / LANOTTE Luca(イタリア)169.50
7 WEAVER Kaitlyn / POJE Andrew(カナダ)169.11
8 CHOCK Madison / BATES Evan(アメリカ)164.64
9 SHIBUTANI Maia / SHIBUTANI Alex(アメリカ)155.17
10 COOMES Penny / BUCKLAND Nicholas(イギリス)151.11
11 ZHIGANSHINA Nelli / GAZSI Alexander(ドイツ)150.77
12 ZLOBINA Julia / SITNIKOV Alexei(アゼルバイジャン)148.63 PB
13 HURTADO Sara / DIAZ Adria(スペイン)146.97 PB
14 GUIGNARD Charlene / FABBRI Marco(イタリア)144.78 PB
15 CARRON Pernelle / JONES Lloyd(フランス)142.87
16 SINITSINA Victoria / ZHIGANSHIN Ruslan(ロシア)140.66
17 TOBIAS Isabella / STAGNIUNAS Deividas(リトアニア)139.00
18 PAUL Alexandra / ISLAM Mitchell(カナダ)138.70
19 KOLBE Tanja / CARUSO Stefano(ドイツ)130.56
20 OBRIEN Danielle / MERRIMAN Gregory(オーストラリア)128.53 PB

コルカル
好きな映画だけに編曲のグチャグチャが気になるうううううう。リフト質は悪くは無いとは思うのですが、スピードと音楽とのマッチングがなあ。サーキュラーで女性がスタンブル、ダイアゴナルはいつも男性が良く無いんですけど、今日は女性もそれほど良くは無かったと思います。後半のローテーショナルリフトは結構良かったかもしれない。やはり2人ともスケーティングスキルがまだまだという印象です。女性のドレスがピンクで髪をまとめているんですけど、ジゼル姫は髪ずっと降ろしてたぞ。ウエディングドレス意識なら白で良いだろうし、なぜこの色なんだろう。

ポルイス
SDよりは演技内容が随分良かったと思います。SDで失敗したツイズルは今日も成功しました。ダイアゴナルはフリーレッグが揃っていて綺麗だったんですけど、男性のエッジが不明瞭でレベルが2しかとれていませんでした。やっぱり緊張があったんだろうなっていうのと、上手いカップルに混ざるとそれなりに落ち着くというジュニア上がりカップルと同じ感想。

トビスタ
リフト上手になりましたよね。+2が付くんじゃなかろうか?というものがたくさんありました。ローテーショナルすっごいですよね。ハイパーぶん回し。コレオリフトはコレオリフトの有効利用の素敵な降り方。このプログラムの一番好きでは無いところがサーキュラーステップでした。音楽に全然合っていないのと、出るところね普通に歩いちゃってる感じが出て一気に現実に引き戻される。プログラム構成はとっても良いですよね。評判も良いですし。

シニジガ
ツイズルはズレ&距離が飛来ていました。ステップのフリーレッグがバラバラだし、そもそも全然伸びていないからすごいもったいない。美しいスタイルがあるのに。ミッドラインの時そればっかり気になっていました。カーブリフトでプルプルしていたし、コレオリフトで掴み損ねるし、この演技失敗しまくりでした。そもそも今大会もユーロもほとんど滑ってない。ユニバーシアードとナショナルは良かったのに。

オブメリ
ツイズルのセカンドで男性が失敗。エレメンツの質は良かったと思いますがやはり今日もトランジションが気になりました。1つ1つのエレメンツが切れてしまった、トランジションが繋ぐ役割というか、それだけがまた独立した動きのようになってしまっていて、すごーーーく気になります。マッシモさん変なパーマだ。かっこいい。

ペニコラ
リフトたしかに凄いけれど、もう少しポジションチェンジや降ろし方は美しくならないものか。ペアのダンスリフトの方がまだ綺麗に降ろしてるぞ。彼らはそんなに滑らないけれど、エッジはきちんと踏むタイプ。やはりもっと伸びて欲しい。一つ一つの動きをもっとやりきって欲しい。

キャロジョン
演技冒頭からスタミナが心配になる。昨日失敗していたツイズルは今日は成功でした。サーキュラーステップあたりからはもうヤバかったです。そして次第におざなりになっていくトランジション。後半の方はまず振付自体が少ないし、入っていたとしてもやってる感出過ぎでした。後半のローテーショナルの回転が遅かったし、カーブリフトも何でこんなに加点が・・・と。コレオリフトは失敗でした。

ズロシト
彼らのトレードマークでもあるストレートラインリフトからのスタート、これはとても得意ですよね。リフトは独創的で良いんですけどねー。それ以外がねー。とにかくステップもトランジションも「ザ・普通」で。シュピルバンドの過去の生徒のダンスの上澄みを掬って煮詰めたみたいな振付。かと言ってコンテンポラリー「ダンス」を踊っていたわけでもフィギュア「スケート」の美しさを見せていたわけでもない、中途半端な出来。

ウルディア
振付の密度が決して濃いわけでは無いんですけど、1つ1つを丁寧に行っているのでエレメンツでしっかりと点数をとれますね。取りこぼし全く無い完璧な演技でした。ついに肩より上に上げているストレートラインリフトの減点を取られなかった。今日もガンガン上がっていたと思うけれど、いいのか。それでいいのか。スケーティングスキルは7点という、案外冷静な評価だったりした。

ギニャファブ
ツイズルで失敗したし、ステップ2つとも男性のエッジがしっかりと倒れていなかったし、何か調子でも悪いのかな?それとも緊張しているのかな?それともそれともイタリアの男はオリンピックで失敗して、女に睨まれるというトラウマを持たないようにするために慎重になったのかな?というようなファブリさん。後半のエレメンツの質はあんまりでした。ストレートラインリフト・・・・・アーチが美しくないし、スピードもそれほど。PCSもそれほどもらえていませんですね。

ジガガジ
スピンの後のガジさんの内股で歩く振付の気持ち悪さに一段と磨きがかかっていた。所々プルプルとしていたところはありますが。レベルの取りこぼしはありませんでしたが、エクステンディッドリフトは残念です。

シブタニズ
そういえば途中に入ってたストリングのBENが無くなっている。あれが良かったのに普通のマイケルのボーカルメドレーになってる、超つまんない。最初の滑り出しは悪く無いんですけど、滑り出しから曲が変わっても滑りがずっと同じなんですよ。ロングリフトは曲に合っていないと思いました。最後また曲調が強まるのに強くなっているのは表情だけで、足元は変わらないどころかむしろ滑りは落ちています。編曲がダメだ。ダメだーーーーーーい。

カペラノ
どのエレメンツも質が良かったです。昨日のようにズコーっと滑ってしまうところは無かったです。サーキュラーステップは音楽無視し過ぎだったように思います。ダイアゴナルは後半部分は良かったと思いますが、前半部分がこれまたレベル取りに集中し過ぎて、そんなに・・・でした。ずーっと音楽と動きがゆったりしていて、早くなるところがローテーショナルぐらいなので、動きにバリエーションが欲しいなって思いました。緊張しまくっていたユーロよりも出来は良かったと思います。

チョクベイ
最初のリフトで演技終わってくれれば美しく演技を終えられるのにと思うこと幾たび。音楽がやかましいことはさておき、改めて男性の滑りの美しさにうなりました。安定感がすごいなーって思いました。女性とこれだけ身長差があってホールドを組んでもしっかりと滑られるんですよー良いですねー良いですねー。ローテーショナルのレベル3もったいない。

ウィバポジェ
素晴らしい。彼らのこんなに素晴らしい演技は久しぶりに見ました。2012年の世界選手権のFDに並ぶぐらいの心揺さぶる演技でした。滑り出しから女性の表情が違いますね。サーキュラーステップいつもより目に見えてディープでグラついていませんでした。半分辺りに行ったところの足をサッサッと動かすところでゾクッとします。ローテーショナルリフトで上下する事をレベル上げの要件にしてるカップルは多いですが、上下をしているだけなんですよ。彼らは上下下上と回しているので、そこで一つ独創性が生まれていました。ダイアゴナルも素晴らしかった。ツイズルは今まででベストでした。速くなりましたね。感情を内に秘めつつも爆発させる、本当に良かったですね。スケカナは過大評価も良いとこの点数出ていましたけれど、今日の演技だと納得できます。見たか、これがアイスダンスだぞ!

ペシャブル
良かった。滑り終わった瞬間泣いてしまいました。本当に良かったんですもん。前半少し硬かったですけど、後半はしっかりスピードに乗って、スタミナも落ちずに本当に良かった。集大成としての最高の演技です。

テサモエ
変なストレートラインリフト止めてくれた。良かった。一旦涙引いたのにツイズルの後からずーっと涙が止まらなかったです。ちょっとシェイキーだったかもしれないけれど、シーズンで一番良かった。お願いだから止めないで・・・寂しい。オールレベル4でよかったあああ、本当に良かった。もう良かったしか言えない。

イリカツ
SDは点数だけでなくて演技内容も今までで一番でしたが、この演技も彼らのFDの中で一番だったと思います。スピードを落とすことなく最後まで滑りきりました。ツイズルの2本目少し怖かったけれど、きちんと堪えられていました。テンションが上がってダイアゴナルでステップで跳ねてしまわないように、抑えて滑っていました。4年前彼らが五輪でメダルを取るんじゃないか?と言われて、その後おかしなプログラムばかりで迷走してメダル圏外に落ちたのに、今シーズンは一気に戻ってきました。素晴らしかった。

ボブソロ
ツイズル失敗したのに決まりましたって言われた。さすがにこの最終の緊迫したシーンだとそのコメントは萎えるわ。滑りが少し小さかったでしょうか。後半は良かったんですけどね。ボブロワを慰めるソロビエフがいつもの5割増しでかっこよく見えた。

メリチャリ
今日も安定した素晴らしい演技でした。SDもFDも有利な滑走順ではあるんですけどプレッシャーもかかると思いますが、それでもそれを撥ね退けるクリーンな出来でした。コレオグラフィーとインタープリテーション10点出たー!ほらやっぱり10点出たよ。

FD上位5組はいずれも素晴らしい演技でした。さすがにここまで点数出しまくるというのもどうなんだろうと思いますが、どうでも良いですね。素晴らしい演技がたくさん見られたんですから。メリチャリもテサモエも引退しないで、新たなジャンルの曲を滑って欲しい。1シーズンとかGPS休んでも良いから。ペシャブルはなんとかさいたまでメダルを取って欲しい。イリカツはこれを足がかりにモロゾフから離れよう(モロと付き合ってる限り無理だけど)。ボブソロはミスんな!

良い方の意味で疲れた。女子との間1日空いて良かった。
コメント
effectさんへ

ボブソロのこのプログラムは昨シーズンの方が良くて、今回は気負い過ぎていたように感じました。そもそもシーズンにプログラムを3度変える時点で迷走をしていたんですけどね。イリカツは今回キレキレで素晴らしかったですね。ミスをしないとこれだけ出来るんですね。このままズッコケ癖卒業してくれると良いんですけども。
6番dot 2014.02.19 23:53 | 編集
紅茶大好きさんへ

メリチャリの演技硬かったですよね。全米ぐらい良かったらなんですけど。特に今回はSDのステップが硬かったし、メリルの滑りがそれほど伸びていなかったので加点が3.00満点出てオイオイ・・・ともなりました。でも両方最終滑走&優勝の演技だったので、思いっきり出し倒した感じですね。
6番dot 2014.02.19 23:47 | 編集
匿名のFさんへ

ペーゼラですよ。さすがのテレ朝様ですよね。テレ朝はポール・ワイリーもアメリカの記者と言っていたようで、一体何シーズンスケートの放送してるんだよと。もっとマトモなやつ派遣しろよって思いました。

バナータオルいじる準備はできているので頑張ってきてください。
6番dot 2014.02.19 23:44 | 編集
さおりさんへ

はじめましてコメントありがとうございます。できるだけ引退しないでいただいて、円熟したダンスを見せてもらいたいですね。
6番dot 2014.02.19 23:41 | 編集
イリカツの黒鳥の白鳥にはまって録画したのですが 皆 見応えあって永久保存版です。
素晴らしい試合でしたよね。
ボブソロはいままで どうとも思っていなかったのですけれど このフリーダンスはミスも気にならないほど引きこまれました。
イリカツよりも 好きだったな。
イリカツさん 黒鳥のメイクが NHK杯だったでしょうか、凄く毒々しいのがあって 気に入りだったのですが、採用されず残念。
effectdot 2014.02.19 10:34 | 編集
やっぱり合わせて来たテサモエと、素晴らしきタンゴ・ウィバポジェの演技には心撃たれました。血管が広がってぶわっと身体が熱くなる感覚久しぶりでした。
そして、ついに10点満点でちゃいましたね。
私はメリチャリファンなんですが、正直10点満点にはハテナです。他にもっといい演技の時ありましたし。
メリルの緊張が見てとれて、滑りも今まで見た事がないくらい慎重でしたものね。
2人はまだ引退って言っていないけど、あの演技でこんなに点出ちゃったら続けたいって思えるかな?点が出た時のメリルの顔が、え?そんなに?って言ってるような気がしました。
でも、今シーズンずっとミス無しな事を讃えての点なのかなとも思います。そう言った意味では確かにパーフェクトな演技遂行力です。
紅茶大好きdot 2014.02.18 23:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.02.18 22:09 | 編集
こんばんは 初めまして

本当に感動の連続でしたね
地元福岡でのファイナルのフリーが当選!!!!して
初観戦したときもドキドキ涙涙でしたが
きょうはもっと凄かった

興奮して寝れません

もうこのメンバーで見れないのかと思うと
本当にさびしい


6番さんいつもありがとう
これからも楽しみにしています











さおりdot 2014.02.18 04:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top