2014
02.17

ソチオリンピック アイスダンスSD

詩ちゃんの「ツイズルよく揃いました」を疑念の目で見つめる会。

アイスダンスSD
1 DAVIS Meryl / WHITE Charlie(アメリカ)78.89 PB
2 VIRTUE Tessa / MOIR Scott(カナダ)76.33
3 ILINYKH Elena / KATSALAPOV Nikita(ロシア)73.04 PB
4 PECHALAT Nathalie / BOURZAT Fabian(フランス)72.78 PB
5 BOBROVA Ekaterina / SOLOVIEV Dmitri(ロシア)69.97
6 CAPPELLINI Anna / LANOTTE Luca(イタリア)67.58
7 WEAVER Kaitlyn / POJE Andrew(カナダ)65.93
8 CHOCK Madison / BATES Evan(アメリカ)65.46
9 SHIBUTANI Maia / SHIBUTANI Alex(アメリカ)64.47
10 ZHIGANSHINA Nelli / GAZSI Alexander(ドイツ)60.91 PB
11 COOMES Penny / BUCKLAND Nicholas(イギリス)59.33
12 HURTADO Sara / DIAZ Adria(スペイン)58.58 PB
13 CARRON Pernelle / JONES Lloyd(フランス)58.25
14 ZLOBINA Julia / SITNIKOV Alexei(アゼルバイジャン)58.15
15 GUIGNARD Charlene / FABBRI Marco(イタリア)58.14
16 SINITSINA Victoria / ZHIGANSHIN Ruslan(ロシア)58.01
17 TOBIAS Isabella / STAGNIUNAS Deividas(リトアニア)56.40
18 PAUL Alexandra / ISLAM Mitchell(カナダ)55.91
19 KOLBE Tanja / CARUSO Stefano(ドイツ)54.43
20 OBRIEN Danielle / MERRIMAN Gregory(オーストラリア)52.68 PB
21 REED Cathy / REED Chris(日本)52.29
22 AGAFONOVA Alisa / UCAR Alper(トルコ)49.84
23 HUANG Xintong / ZHENG Xun(中国)48.96
24 HEEKIN-CANEDY Siobhan / DUN Dmitri(ウクライナ)41.90

リード組
パターンダンスの第2セクションから見られました。最後のところが怪しかった?ミッドラインは団体戦でとても良かったですけど、今日の出来はあまり良くなかったと思います。2人の距離が少しあったし、キャシーのエッジが浅くて、グラついていました。リプレイでツイズル見たら、かつてない程に揃っていました。ミッドラインやっぱりレベル2か・・・。

キャロジョン
エッジが浅いもののよく動きは揃っていたサーキュラーでした。ツイズルはすごくズレました。パターンの2つ目の最初の動きがかなりシェイキーだったと思います。音楽が変わっても男性のスタミナが無いからか滑り分けが不明瞭でした。バテバテで最後の方クイックじゃなかった。これでスケーティングスキル6.93、あの盛大なズレでたった-0.14とは。わしには分からん。

シニジガ
ツイズルは回転速度がもう少しあればなーと、ローテーショナルは今日も回転速度が遅い、トランジションの動きが少し重い、ミッドラインは位置は近いけど距離が伸びない。地元のプレッシャーからか、どのエレメンツ、トランジションも動きがゆっくりでジガンシンさんの動きもやり切れていない感がありました。

コルカル
オリジナルフィンステップのボルサリーノ。フィンステップを作った先生の生徒なので、滑って欲しいという事だったのでしょうか。やっぱりステップとのマッチングは素晴らしいな。ミッドラインはいつものように男性の滑りが怪しかったです。こちらの男性やはり、少し技術力に問題があるかと。ツイズルはよく揃っていたと思います。

ウルディア
ツイズル成功しました。とてもスピードあって良かったと思います。上背が無いので彼らは細かい動きをたくさん入れて見せるようにしていますね。ファブリさんがミッドラインの中ごろでスタンブル、さらにその後にもう一回シェイキーになりました。このミスさえ無ければクリーンな演技でした。

ヒキドゥニ
これはアカン・・・・なレベルでした。全エレメンツがいかんかったです。今シーズンどうした?

ちんとんしゃん
ツイズルで盛大にズレて、パターンのエッジが浅い・・・ネーベルホルンの演技はどこに行っちゃったんだ?という出来でした。

オブメリ
エレメンツはきちんとこなしました。ミッドラインは近くて良かったと思います。この組は年々エレメンツの質は向上してきていますが、トランジションの上達が見えにくいですね。エレメンツ以外になると途端に動きと姿勢とホールドが悪くなります。ナチュラルにそれを行えていないんですよねー、初めての恋人とジュニアプロムに出た高校生カップルみたいな。

トルコさん
アガフォノワさんデカい。171もあるんですよねー。ミッドライン滑ってる時迫力ありすぎて怖かったです。体型の影響からか少しリフトは苦手ではあるんですけど。ってえええええええええええええええええええええええええええええ全然レベル取れてねええええええええええええええええ・・・・・アカン。

ウルディア
ツイズルはクリア、パターンはそつなくこなしました。サーキュラーは少し物足りないボリュームだなーと思いますが失敗はしなかったので良かったと思います。レベルをしっかりと取ってきてパーソナルベストを更新!素晴らしい演技でした。

トビスタ
ツイズルは2つともシェイキーになりました。ミッドラインはもう少しフリーレッグ揃えて欲しいなーとも。このプログラムは彼らというか、女性の華やかな雰囲気にピッタリなんですよね。最後のローテーショナルリフト大好きなんですよ。エレメンツがそれほど良くは無かっただけで、全体的な滑りは良かったと思います。

NHKがここで放送中断しレジェンド氏の表彰式。この表彰システム誰も得しない。

ポルイス
映像がほぼ死んでおられたのですが、国内選手権で見られたようなキレとグライドのある滑りが影を潜めておりました。どうしてこうなっちゃったの?状態。なんだろうな、カメレンゴチーム特有のプログラムの作りの若干の甘さが見えてしまったのが・・・オブメリは技術的な問題もあるんでしょうけど、共通してトランジションで音楽性を反映させる振付を作るのが上手じゃないなーと。スケカナの時は良く滑っていたのに、今日は緊張があったのでしょうか。

ズロシト
ホールドを組んだステップから、音楽が少し変化してミッドライン。とても音楽をきちんと反映させていて素敵だと思いました。ピンクパンサーにシングシングシングを付ける意味はちょっと分からないけど。でもペシャブルのシング~よりはいいな。やっぱりメロディーラインが無いと違和感しか残らないフィンステップ。シトニコフさん髪切って、絆創膏に似てきた。

シブタニズ
冒頭のツイズルは完璧でした。とても軽快で良い滑りだったと思います。パターンダンスのイメージにもピッタリなんですけど、少しエッジが浅いなーというところ。フラットでは無いですけど浅いんですよね。単に流れがあって美しいというだけでっプログラムが終わってしまっているのも、なんというか物足りないというか。65点の壁からずっと抜け出せないのは、こういう足りないところが多いからなんだろうなとも。

チョクベイ
とてもクリーンな演技でした。パターンに入るまでにたっぷりと2人がホールドを組んでスケーティングをしていました。2人の身長差があるのでホールドは美しいとまでは言えないですが、それでもここまでダンスらしさを出してくるのはすごいなーと思います。ここまでのカップルの中で一番上手にパターンを滑っていたと思います。ツイズルの後にベイツさん小ガッツポーズ。ツイズルレベル3は痛かったですね。

カペラノ
ツイズルはラノッテさんの方が2つ目で停滞がありました、回転はよく揃っていました。音楽とちょっと合っていないサーキュラーステップですが、やはり今日もレベルを取りに来ていました。ただラノッテさんが終わりの方でエッジを滑らせてしまいました。滑り出しからラノッテさんプルプルとしていたので、そうだろうねーという出来でした。やはりサーキュラーレベル2。これが3なら69点、4なら71点ぐらいでしたか。

ジガガジ
ジガンシンジガンシンやかましい。ジガンシナじゃ!ロシア人じゃ!ツイズルは男性がバランスを崩しましたが、どうにか。団体戦の時もそうだったんですけど、動きは割りと合っているのに2人の距離が空き過ぎているんですよ。パターンの後のストップするところで男性が女性の胸の谷間を見る振付は団体の時に気が付きました。前の緑のドレスよりはこちらの方が振り付けが映えます。彼らはトランジションのステップもディープエッジできちんと滑っているのが好感を持てます。楽しいプログラムなので、もう少し動きが合っていけばなーと思う次第であります。

テサモエ
あああああああああああああああああああ完璧やでえええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!団体戦の時の滑りがクソに思えるぐらいのキレッキレ!!!テッサの調子が超超超絶好調。ミッドライン+3で良いでしょう。もう完璧。このエッジの深さ滑らかさ、誰も敵わない。これぞテサモエの真骨頂の滑り。うわーPCS抑えられてる。滑走順悪かった。セクション1がレベル3かー。

ボブソロ
ボブソロのワルツホールドは腕だけ組んで体が引っ付いてなくて、腰が引け気味から、なんだかスクラムを組んでいるように見えてしまう。ツイズルの失敗が痛かったですね。ツイズル成功と聞いたとき日本中のダンスファンは「んなわけねえよ」と盛大に突っ込みを入れたことでしょう。パターンダンスで手拍子はアカンよ、パターン2でタイミング違反取られてる。この演技で9点台3つとはいかに。パフォーマンス/エクセキューションですよ、遂行度ですよ?勢いで押し切ったようにしか・・・。

イリカツ
完璧と言っていいのではないでしょうか。ボブソロに続きパターンダンスの手拍子は勘弁してくれやと思いましたが、それでも綺麗な滑りだったと思います。ミッドラインは2人の距離がとても近かったです。2011年の世界選手権のSDのミッドライン超えました。ツイズルで失敗しなかった!失敗さえしなければすごいツイズルなんですよね。+2がたくさん付きそうな演技でした。ここまでSDを完璧に滑りきると、FDでズッコケないか心配で心配で。ミッドラインがレベル3で、あとはレベル4。9点台4つですか。ボブソロよりPCS出るのは納得です。

ペニコラ
最終グループという魔界に迷い込んだ御伽の国の住人のよう。来シーズンそういうプログラムやってくれないかなー。サーキュラーステップで離れ過ぎという問題がありましたが、今日はいつもより近くで滑っていたように感じました。サーキュラーで近くで滑るのって難しいんですよね。エクステンディッドリフトが無くても最終には届かずですか。パターンが両方2ね。

ペシャブル
基礎点はイリカツと同じで、PCSで差がつきました。ただ彼らもPCS4項目が9点台と踏ん張りました。エッジがとても深いわけではないけれど、今日はものすごい気迫で失敗はゼロ。エッジがグラグラというところも無かったです。彼らとしては出来ることは全て出し切った演技だったのでは無いでしょうか。このままの調子でFDもやりきって欲しい。観客の反応wwwwwライフゼロ。4年前と同じだな。

ウィバポジェ
ツイズル1本目はウィバポジェ比ですごくスピードを出して入っていました。1本目で勢いを出し過ぎたからか、2本目は女性が少しバランスを崩しました。ツイズルはレベル3、パターン1つ目がレベル2という取りこぼしでした。PCSがカペラノよりも高くもらえたのは・・・滑走順の恵ですね。隣合っていたら、あちらの方が上だったと思います。

メリチャリ
今日も袖ある。ズエワ絶許。ラスボスはラスボスたる役割を果たしました。日本なら場内総立ちでしょう。プログラムの密度がすごくて、エレメンツの前に構えができないのに全く失敗をしない。いやはや素晴らしかった。この密度はフィギュアスケートの理想系と言っても良いかと。

明日はメリチャリのパフォーマンスに10.00が出る事を楽しみにしておこう。史上初の10.00、歴史の目撃者になるぞ。

優勝争いよりもイリカツとペシャブルの3位争いの方が気になりますね。ペシャブルは今回メダルを取れなければ世界選手権に出場をするということですが、非常に複雑な気持ちです。だって世界選手権に出たとしてもメダルを取れる保証も無いですもん。

リード組は残念でした。世界選手権ではFDを滑る姿を見たいです。

ちんとんしゃんは恐らく今日で引退となるのですよね?また一組ベテランがリンクを去ることになります。
コメント
たれりんさんへ

ペシャブルの逆転メダル見たいですね。もう世界選手権には来なくても良いので取って欲しいんですよ。同世代のスケーターが1人もいなくなったのに2人だけが頑張っているんですからね。
6番dot 2014.02.17 23:57 | 編集
highaimsさんへ

滑走順悪かったですよね。エレメンツの加点も満足では無かったですし・・・ツイズルの加点なんであんなに少ないんだろうって思いました。でもギリギリのところで負けるというのもそれもまた実力ですからね。ぜひ世界選手権、そしてこれからの試合で巻き返して欲しいです。

メリチャリはこう、きちっと滑ろうという気持ちが出ていたかもしれませんね。ノットタッチも少し硬かったですし。クリーンにさえ滑れば点数は出ますし、やはり元が素晴らしいですからね。

ペニコラの音源選択はアカンと思います。メロディーが無くてよく分からない。
6番dot 2014.02.17 23:55 | 編集
6番さん おはようございます
リード組は本当に惜しかった、FDを見たかった・・・
ペシャブルの逆転メダルに望みをかけて、今夜は競技を見守りたいと思います。
(しかし今夜の解説が・・・なぜダンスに彼を起用するんでしょうね?どうでもいい競技だと思っているなら、放映権取らなきゃいいのに<怒)
たれりんdot 2014.02.17 09:33 | 編集
言い忘れたので連投すいません。
詩子さんの全て’揃えて’しまうところ、私も大目に見てもちょっと耐えられなくなってきてます(^_^;;)
highaimsdot 2014.02.17 04:43 | 編集
NHKとストリーミングで忙しかったです(笑;)
Cathy&Chrisがフリーを逃したのは個人的には滑走順のせいの様な気がします…結果が全てなのでタラレバですが、残念…

いや~、私は今日のTessa&Scottの今季ベスト演技、正直言ってメリチャリにもっと点数的に迫ると思ってました。
メリチャリはいつの様に素晴らしかったけど、何となくフィンステップがいつもより、とか、伸びがいつもより、とか…

ぺニコラ、フィンステップと音源、合ってない様な…

FD,楽しみです~!
highaimsdot 2014.02.17 04:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top