2014
02.16

トマシュ・ベルネル 引退

トマシュ・ベルネルさんが引退となりました。チェコスロバキアからチェコになって長い間選手がなかなか育たなかった中で、長い間チェコを引っ張ってきてくれました。2007年ユーロでメダルを取り、世界選手権で決めた2つの4回転、エキシビションの鉢巻(逆さ)で大ブレイクしました。勇名トラ、女装カルメン、アフロ金パンと、おかしなプログラムもたくさん滑ってくれる選手でした。
長いキャリアの割に怪我に悩まされたり、安定しないためにトップの成績をキープし続けられた事は無かったわけですが(だからトラフォルダの中身が超少ない)、今シーズンはドイツに戻って技術力も上向きになってきて昔の彼に戻ったかのようでした。これからもまだまだ氷上で見ていたいスケーターの一人です。DOIにまた来てください。引退を引き伸ばして世界選手権に来て、最後に最高のSPと日●本ハチマキのリベンジをしてくれて良かったです。
コメント
Bethさんへ

ずっと前からソチで引退すると言っていたので、「やっときたか」というぐらいの気持ちではあるんですけど、いなくなってから「いないんだ」という事を実感する事になるのでしょうね。僕もジプシースイング大好きでした。
6番dot 2014.02.17 23:49 | 編集
ついにトマシュも引退ですね。寂しくなります。。
6番さんの写真選びのセンスは本当に素晴らしいですね(最後のも含め笑)!

私はトリノの後から男子も見るようになり、2007ワールドでトマシュのファンになりました。良いときも悪い時もものすごくて、いろんな意味でドキドキさせられっぱなしでした。

地獄から見事生還し、最後の五輪での全力の攻めの演技、清々しい笑顔に、涙が止まりませんでした。フリーのキスクラで2人のコーチの肩を抱く姿にも涙腺が・・・

トマシュのプログラムでは「ジプシースイング」が大好きです。観客を巻き込むワクワク感が半端なくて!五輪のSPはその頃が蘇るようで胸が震えました。「心躍るスケート」という言葉がぴったりだなあと思います。

大輔さんや織田君とのおちゃめな絡みにも癒されっぱなしでした。2009年のエリック杯にて、優勝インタビュー途中の織田君に祝福のハグをする姿が今でも印象に残っています。

トマシュのファンで良かったです!ありがとう、と言いたいです。いつでも日本においでよ!

これから何人お別れすることになるのか…寂しいです。
Bethdot 2014.02.17 00:30 | 編集
紅茶大好きさんへ

ベルネルさんのフォルダを探しているとこういうのばっかりなんですよねー。他の選手と映っている写真もおちゃらけたのがほとんどで。コミカルの歴史を辿る、みたいなエントリーになってしまいました。あのヌードは「筋肉がかっこいい!」というよりも最初「お・・・・・おう?え?パンツも?」ってなりました。
6番dot 2014.02.16 23:56 | 編集
わかっていた事なんですが、次々と来る引退速報に寂しさが隠せません。
そして、6番さんの引退記事がまた泣かせるんですよね…(笑)
昔から今までの写真の厳選が色々と思い出させてくれて、ウルウルと毎回させられているんですが………
ベルネルの回は、最後の最後で爆笑でした(笑)
最後まで、あったかい微笑みをありがとう!あなたの楽しそうな滑りが大好きでした!
紅茶大好きdot 2014.02.16 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top