2013
12.07

グランプリファイナル 3日目 ペアリザルト・アイスダンスリザルト・女子リザルト



ジャージが見たい。

ペアLP
1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY(ドイツ)147.57 PB
2 Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV(ロシア)141.18
3 Qing PANG / Jian TONG(中国)138.58
4 Cheng PENG / Hao ZHANG(中国)128.50 PB
5 Kirsten MOORE-TOWERS / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)120.34
6 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD(カナダ)120.31

ペアリザルト
1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY(ドイツ)227.03 PB
2 Tatiana VOLOSOZHAR / Maxim TRANKOV(ロシア)223.83
3 Qing PANG / Jian TONG(中国)213.98 PB
4 Cheng PENG / Hao ZHANG(中国)197.37 PB
5 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD(カナダ)193.38
6 Kirsten MOORE-TOWERS / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)189.11

モーモー
衣装を真っ黒くろすけからピンクと黒ベストに変えてきました。さすがに黒はオリンピックに向けては地味すぎるのでこれで良いと思います。今更言っても仕方無いことですが、前半と後半の選曲のバランス、あんまり合ってなくないか???っていう。ソロジャンプ両方失敗でしたけど、上手くまとめました。

ペンジャン
3Tと2Sだったジャンプを2Aに変更してきました。転倒はしましたが、良いチャレンジでした。あとはミスなかったです。すさまじい飛距離のスロー、キャリーリフトは男性のフリーレッグぷるぷるしていましたけど、もうそれぐらいですね。雄大な曲にピッタリのエレメンツと雰囲気でした。1人の男と少女の物語~って妄想しながら見るととっても楽しいです。いや、なんだったら泣ける。

デュハラド
ツイストが今日は低空でした。ソロジャンプは両方とも女性が失敗しました。この組はエレメンツ決まってナンボで、エレメンツ成功して乗って行って、完成度と印象でPCSを上げて行くタイプなので成功しないとどうしようもない・・・・・失敗しても点数もらえるようなペアにならないとなーって思います。プログラムもよく分からないなあ。フィニッシュのリフトでコケるという・・・。やっぱり表現的な問題で今日はPCSがモーモーより下になっていますね。

パントン
あああああああああああああああああああああああああああああああああコケなかったあああああああああああああああああああソロスピンなんかどうでもいいわああああああああああああああああああああ!!!!!ちょっとスピードはなかったかもしれないけれど、本当に良い演技だった。スパイラルの時のエッジの乗り具合とかすごかった。本当に素敵だった。

サフゾル
3T+3Tミスらなかった!デススパイラルの出方好き。そしてゾルコビーがソロジャンプに失敗しないというミラクル。中国杯の時はもっさり感のあった後半ですが、調子がよくてするする滑っていくのでエレメンツの連続でも全然気になりませんでした。スローはサルコウにして綺麗に締めました。やっぱりミスが無いって気持ち良いなあ。

ヴォロトラ
ほげげげげげげええええええええええええええええええええええええええええええええええモナリザさんが3S転倒で3Tでコンボ繋げられず。その後はいつものヴォロトラらしくまとめました。リフトはNHK杯より良かったと思います。あの時ぷるぷるでスピードなかったので。きっとジャンプの失敗で吹っ切れてすっぱぱぱーーーん!!!ってなったのね。黄色の紙みたいなバナーがたくさん、どうやらヴォロトラファンが配ったらしい。

ということでさすがにジャンプ2ミスだとノーミスのサフゾルには勝てませんでした。これで俄然五輪がおもしろくなってきました。パントンも良い調子だし、やっぱりスケーティングはこの3組が圧倒的と言って良いですね。あー楽しみ。ヴォロトラはナショナルもユーロもスキップで、次はいきなり五輪となります。反対にサフゾルはどちらも出てくると思われます。これがどう運命を分けるのか。ロシアはプルシェンコが代表じゃないと出ないと言っているヴォロトラ。一方サフゾルは最初から団体には出ません。これもどうなるか。楽しみ&怖い。

アイスダンスFD
1 Meryl DAVIS / Charlie WHITE(アメリカ)113.69 PB
2 Tessa VIRTUE / Scott MOIR(カナダ)112.41 PB
3 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(フランス)102.48
4 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV(ロシア)97.82
5 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(カナダ)97.36
6 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(イタリア)95.01

アイスダンスリザルト
1 Meryl DAVIS / Charlie WHITE(アメリカ)191.35 PB
2 Tessa VIRTUE / Scott MOIR(カナダ)190.00 PB
3 Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT(フランス)169.11
4 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV(ロシア)166.72
5 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(カナダ)165.04
6 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(イタリア)156.58

カペラノ
頭を打った怪我の影響があったのか、時差の影響なのか調子が良くありませんでした。SDの時もそうですが今シーズンあったような滑りの余裕が無いんですよね。バタバタして必死に遅れないようにがんばっているような滑り。ファイナルは事実上のトップ6、五輪の前哨戦と言っても過言では無いので手を抜くはずもなく。ナショナルで心を整えてユーロで今年こそ開花を!!!

ペシャブル
ナタリーのタイツがバラの茎色になっている。ばっちい。昨日ミスったツイズルは綺麗にできました。今シーズンかなり不安定なので、これがベストだったと思います。昨日のように浅くてうわーーーとなるような滑りではなく安定していましたが、ファビアンの滑りはやはり2年前を頂点にかなり落ちてきてはいますね・・・ハッとするようなディープエッジが見られない。最後から2つ目のレベルのあるローテーショナルリフトは持ち上げ方がいかにもシュピルで、これはファビアンにはこなせないと思うので変えるべきかと。GOEが取れないし、多分落とすんじゃないかと。何しろ美しくない。プログラムは癖になってきた。

ウィバポジェ
スピン終わったあとのマリアうんたらって歌い始めるところの足裁きかっこよかった。何でもない振付だけど。その後のローテーショナルからのトランジションの振付自然でゾクゾクする素敵。3回目か4回目にして個人的にやっとしっくりくるようになりました。もっとメリハリあったらなあ後半。

ボブソロ
前半見られなかったのですがソロビエフが2年ぶり2度目のファイナル転倒を・・・ここにはプーチンはいないのに。後半はきちんとこなせていただけに残念でした。せっかくのチャンスだったのに。でもコケてないボブロワが悔しがってあーあーあーって胸に抱きつく。可愛い。さすがにPCSはドン下がり。

テサモエ
最初の足そろえストレートラインをやっとまともにこなせました。反対に途中のローテーショナル1つ目はまた失敗していた。回転綺麗に入れなかった。一応レベルはとれたみたいだけれど。ミスしがちだったツイズルは今日は綺麗に収めました。2つ目のステップはスピード無かったです、サーキュラーとの対比がちょっと悲しくなった。でもまあまあそつなく。途中まではすごく良かったと思いますよ。テッサはこのピンクでいいや。これにしよう。

メリチャリ
チャーリーがツイズルの最後で怪しかったですけど問題はありませんでした。いやはや安定しまくってますね。粗いは粗いんですけど、前のテサモエが最後バテ気味だったのを見ると今日のPCSは納得かなー。でも何でパフォーマンス勝って無いのか分からん。

メリチャリは史上初の5連覇を飾りました。5連覇wwwwwwwwwwwwwテサモエはあれだな、来年出ればいいね。ねえ?ペシャブルは最後の日本の試合でメダルが取れました。嬉しい。

女子LP
1 Mao ASADA(日本)131.66
2 Julia LIPNITSKAIA(ロシア)125.45
3 Ashley WAGNER(アメリカ)119.47
4 Elena RADIONOVA(ロシア)118.64
5 Anna POGORILAYA(ロシア)112.07
6 Adelina SOTNIKOVA(ロシア)104.92

女子リザルト
1 Mao ASADA(日本)204.02
2 Julia LIPNITSKAIA(ロシア)192.07
3 Ashley WAGNER(アメリカ)187.61
4 Elena RADIONOVA(ロシア)183.02
5 Adelina SOTNIKOVA(ロシア)173.30
6 Anna POGORILAYA(ロシア)171.88

日本生命の拝啓浅田真央様サブイボが立つ。拝啓ルフィ様には負けるけど。テレ朝の放送は見るのを止めました。生理的に無理だった。つべに上がってたの見たらまたわけの分からんスタオベしててワロタ。

ということでBS見て、今更感想。

ポゴリラヤはいつもよりもジャンプの質が芳しくなかったです。ステップ終わった辺りから急激に滑りが悪くなってきて、1つ目の2Aの前に構えて止めてもう一度構えるという仕草がありました。3Fの転倒は疲れから来たものだったのでしょうか。合わないフィニッシュ=インタープリテーションから引かれるということなので、レベルを取るか減点とPCS引かれるのを取るか悩ましい。

ラジオノワは転倒が1つでした。3Fのeマークと3Lzの転倒以外ミスは無かったですが、大人に混ざると大人の動きをしても子供が目立ちます。スピンはレベルは取れているんですけど、今日はそこまで良くは無かったのではないかと。スピンの+1と+2を分けるところにスピン配置とポジションの必然性は大きく関係していると思います。それが今回のラジオノワからは感じませんでした。リプニツカヤもスピンはすごかったけど、昨シーズンはそれが無くて、ただの飛び道具のジュニア上がりのジャンプ跳べる子ぐらいの扱いだったのを今シーズン上手に構成を組んで、あそこまで点数が取れるようになったので、ラジオノワも改良が必要だと思います。

ジュリアでいいのかユリアじゃないのか。福岡→チェッカーズでジュリアなのか。eマークと3Sと回転不足以外はミスありませんでした。ルッツのeに付いてはついちゃうよなーという質の物がずっと続いているので、3F2本にしてもいいのかもしれません。彼女元々3Fを2本入れていた選手でしたし。ステップはレベル2に留まったものの非常に丁寧な滑りでした。スピンが今大会とても良かったです。スケカナのように力のある演技とまでは行かないものの、今大会丁寧さが随所に見られました。きっちりきっちり。後半に5つジャンプ入れてたってこと今日初めて気が付きました。気にならないぐらい作りこまれている。んだきっと・・・。

アシュリー、リップの色と衣装の色を合わせていますよね。ジュリエットは強い女の子ではあるんですけど、可憐で純粋なところもあるので、このメイクはちょっと迫力があり過ぎて怖くもあります。朱色だったりこのワインレッドだったり色が極端過ぎる気も。中間ぐらいでよろしくです。衣装単体で見るとどっちも大好きです。後半体力が切れてしまったのか、タッチ癖が復活して3Loと3Fでタッチがありました。全体的なパフォーマンスが後半にかなり落ちてしまったので、その辺りは点数に反映して欲しかったですが、思ったより点数高かったです。僕はサムデリがそんなに好きなプログラムでは無かったので、不評なこのプログラムそれほど嫌いではありません。
1.ジェラシー
2.スパルタカス
3.だったん人の踊り
4.ブラックスワン
5.ロミオとジュリエット
6.マラゲーニャ
7.サムソンとデリラ
この順番かな。こう見ると普通の曲しか滑って無い、さすがアメリカ人。

ソトニコワさん、なぜか3Lz-3Loと2A-3Tは着氷。-3Loに関しては回転充足と判断されています。eマークがついてもさすがにこれが認定されると点数はデカいです。成功はこの2つだけで後は全て失敗でした。転倒の連続で体力が削がれて、レイバックスピンからのエレメンツはかなりボロボロでエッジも浅かったです。好調だったエリック杯ですら、ステップはそこまでエッジを深く完璧に、というわけでも無かったので失敗は痛すぎました。

去年の冬、ストナ買ってスポンサー様に貢献したんだった。

インタビューでノクターンの事を愛の夢と。この間違いNHK杯か何かの時もあったような気がする。そんな浅田真央さん、3A2本ともに失敗でした。全日本でもこの構成でもあっこちゃんが全てジャンプ降りない限りは優勝はできると思いますが、どういう構成で来るのか。3Sは回転を止めるのにいつも苦労して着氷がゆらゆらしている印象がありますが、今回はベストでした。スピンがあまり良くなくてポジションが中途半端でした。コレオシークエンスも・・・うーん。あまりこのコレオシークエンス、距離も時間も取って無いので、完璧な状態では無いと辛いと思います。7点台ってのは無いと思いますが、9点台でも無いです。
コメント
あの茎タイツは画面の色がおかしいのかと思うほどでした。そこまで寄せなくても・・・と。
サフゾルは良いですよね。なんだかんだでSPもLPも良い雰囲気に仕上がってきて。スローアクセルは点数的にはサルコウと4点ちょっとしか変わらないので、ノーミスだとしてもヴォロトラには勝てないので、もう諦めてもいいのかもしれません。ドイツ選手権ではトライしてくると思っていますけど。
ヴォロトラもユーロに出ると考えを変えたらしく、五輪に向けて第2ラウンドが繰り広げられるので楽しみになります。
6番dot 2013.12.09 19:35 | 編集
リプニツカヤの演技はすごいですし、今シーズン安定していますね。それじゃソトニコワは2大会後のオリンピックに期待ですかね、2022年のオリンピック。力もオーラもある選手なのでそういう選手に育って欲しいと思います。
6番dot 2013.12.09 19:14 | 編集
リプニツカヤのフリーが何度も見たい演技で一番見応えありました…プログラム凄い好き!
ソトニコワの実力も才能もあるのにチャンスを逃してしまう感じが昔の荒川さんみたいだな~と最近思います。
いつか女王になった彼女が見れたらいいな~
名無しさんdot 2013.12.08 19:45 | 編集
トランコフさんはきっとモナリザだけコケるのは気の毒だからと思って・・・(っていうことにしておかないと)
6番dot 2013.12.08 14:46 | 編集
女子フリー 私はリプニツカヤ 泣けました。

あと ペアの表彰式には。・°°・(>_<)・°°・。
トランコフさんは まったく 油断も隙もないお方。
これが よい厄落としになるとよいのですけれど。
effectdot 2013.12.08 14:01 | 編集
YouTubeで真央のは見たんですけど、テレ朝の放送に当てられて不快になったので見るのを止めました。落ち着いたらひっそりと書くかもしれませんです。
6番dot 2013.12.08 12:20 | 編集
サフゾルのスケーティングの伸びと空間を作り出す力というのは、いやはや涎物でありますね。揃えてます感も漕いでます感も頑張ってます感もなくて。こうでなくっちゃ勝負はおもしろくありません。

一部の観客に関してはその声をかなり聞いています。やっぱりそういうのいたんですね。あいつらは観客でもなんでもないですからね。ただの浅田真央の「悪質な」妄信者に過ぎませんから。シーズンが終わればいなくなって呆けた懐古厨に変わることでしょう。
6番dot 2013.12.08 12:18 | 編集
サフゾルは素晴らしかったですね。本当に難しいだろうけど、ソチで金メダル取ってほしい。
あと、なんで女子シングルは他の五人の感想がないのですか?
浅田選手だけ見たの?全員分の感想がききたいです。
マキdot 2013.12.08 12:14 | 編集
こんばんはー。現地観戦してきましたよ。
今大会のペアの演技を生で見れたことはスケオタとして自慢できそうです。
ヴォロトラは確かにすごいんですが、やはりペアとしての魅力を感じるのはコンビが長いサフゾルとパントン(///)なんですよねえ。
特にサフゾルは、サフ子の行くところにロビンあり、ロビンが手を差し出せばそこには必ずサフ子がいるとでもいうのでしょうか。
すいません、上手い例えが見つかりませんが本当に一体感がすごくて。
ソチが俄然楽しみになってきました。

あー、ところで今回の女子フリー、一部の客が最低でした。
天野さんの悪口を某掲示板で言ってる分には可愛いもんですが、コールのときに「天野帰れー」の野次や「ブーイング」がありました。タイミングが6分間練習の直前だったのも最悪でした。
日本の観客はもはやマナーの良い観客ではない事を世界中に発信してしまったことが、スケオタとして恥ずかしいです。
えーゆーdot 2013.12.08 01:26 | 編集
サルコウ不安定でギリギリのことが多かったですけど、今日は良かったですし大量加点でしたね。3Fは今大会とっても良かったです。全盛期かそれ以上のものになってきているのでは無いかと。こちらのジャンプ構成が跳びやすいとはあまり思えないですが、決めるのは彼女ですからねー。それにファイナルは冒険できる最後の試合でしたし。

finally Japanはそっちの意味っぽいですか。なんか昨日しんみりしちゃいました。
6番dot 2013.12.07 22:14 | 編集
入り方の関係はあるんでしょうけど、もっと成功率が怪しくて基礎点も低い3Sを抜いて3F後半2つにすれば・・・って思ってしまいました。だってルッツですもん。ルッツは主役なんですもん。マグロの無い寿司屋、餃子の無い王将です。
6番dot 2013.12.07 22:11 | 編集
ありがとうございます。訂正しました。
6番dot 2013.12.07 22:09 | 編集
本当に僕も嬉しいです。ヴォロトラの2ミスではスケアメの得点から失敗分引いてもギリギリ優勝くるかな?と思っていたので。ヴォロトラには悪いですが、このまま勝ち続けていても勝負としては面白く無いですからね。それにここまでノーミス、ノーミス、ノーミスと全く失敗が無かったのでここで厄落としできたって考えれば良いでしょう。頂上決戦ですね。どの組にもものすごい演技してもらいたいです。

3A2つとも失敗してスタオベとは、これが現役最後の試合で「がんばった!今までありがとう」とかならまだ分かるんですが、うーーーーーん。アイドルのライブじゃないんだしと思います。
6番dot 2013.12.07 22:08 | 編集
まさか二日連続で間違うとは。

日本生命のやつ前ので良かったのに、なんでこんなわざとらしいやつに。こえてーーーこえてーーーこえてーーーーーがシンプルでよろしい。テレ朝のは嫌なら見るな方式に従いました。そして録画も途中でやめて消しました。
6番dot 2013.12.07 22:04 | 編集
真央さんの冒頭の首振りがなくなってる…(´・ω・`)

大好きだったのに!あの突然ゆらっとする振り付けがぞくっときてかっこよかったのに!

3Lo前のシャキーンは残ってて良かった…アレ格好いい。

今日のサルコウはかなり良かったですね。
ショートのフリップもランディングがすらーっと流れてましたし、フリップの質もとても良くなってきてますよね。フリップに加点プリーズ!


あとはジャンプ構成…旧構成の方が良い方が多数派でしょうね。僕もですけど…

ま、どっちになっても応援するしかないけどねっ!

後finaly japan は遂に日本で良い演技出来たよー!の意味っぽいですね、Pさん(o^-')b
がむかむdot 2013.12.07 21:49 | 編集
3本めのジャンプ、あらかーさんが3Fと言ったのであれ?と思ったらLzが入ってない!
せっかく今まで頑張って矯正してきたのに入れないなんて〜(*_*)
入り方とかの関係もあるのかもしれないけど〜後半2本3Fにするとか何とかなんないのかなぁ。
3F-3Loもやめたのかな?
3A2本もいいけどなんかつまんな〜いと思ってしまいました(~_~;)
SAdot 2013.12.07 21:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.12.07 21:48 | 編集
今日はサフソル優勝につきます!!
ヴォロトラにはもう勝ち目がないのかと思っていたので、本当にうれしいの一言です。
王者PCSとショートの貯金でヴォロトラが逃げ切ってしまうのでは、と得点発表まで内心ビクビクでした(笑)
これで五輪の最終頂上決戦が俄然楽しみになってきました!!

ジャンプ全部すっぽ抜けてもスタオベきそうですよね
僕はステップでの手拍子もよくわかりません\(^。^)/
ぎーたdot 2013.12.07 21:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.12.07 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top