fc2ブログ
2012
02.20

この4年間、2週間に1回ぐらい見たくなっていた演技




2008年世界選手権のクリスティン・フレイザーイゴール・ルカニンのフリーダンスです。
この世界選手権で自己最高の11位を獲得。
振り付けはニコライ・モロゾフでした。

僕はこの当時アイスダンスをほとんど見ていなくて、ようやく2008年の世界選手権からコンパルソリーダンスを見始めたというぐらいだったので、彼らのダンスを見たときに度肝を抜かれました。

だって、だって・・・・・。

リフトを全部後半に固めているなんて、バランスおかしすぎですよね!?

今だとショートリフト4つorショート2つとロング1つ 任意で追加のリフト1つ ですけど。
このときのルールって、ショートリフト3つとロングリフト2つ入れてますから。

このプログラムで言うと、映像の3分40秒から演技終了直前の4分36秒までリフトしっぱなしなわけですよ。
これを初めて見たとき笑ってしまいました。
Time to say goodbyeなのに引退じゃないんかいっ!とも思いました。

そして、僕は実に4年近い時を経て、このプログラムを見たわけです。
今見てもやっぱりバランス悪すぎwwwやっぱりモロゾフにダンスコーチは向いていないとも。

藤森さんがイリカツの演技の時に遠まわしに「ニコライやだー」な空気を醸し出していたのも超納得。

ルカニンはイザベラ・トビアスと組んでいたときの映像は見たことありますけど、フレイザーは今何をしているのでしょう。


このシーズンは良FD揃いでしたよね。あれやこれやありました。
この当時に出場していた31組のカップルのうち、今はたった10組しか残っていないという。4年で21組とかすごいですよね。テサモエ、メリチャリ、ペシャブル、カペラノ、ボブソロ、リード組、ウィバポジェ、ジガガジ、ユーワン、オブライエン&メリーマンだけ。

上3組がそのまま上に行って、カペラノの位置が揺るがなさ過ぎて、リード組はウィバポジェより上だったという。

今年のワールドはどうなるざましょ。
コメント
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ダンスでここまでバランスが悪いプログラムというのも珍しいですよね。別に1.1倍ボーナスがあるわけでもなく、ここまで固めているのは初見のときは驚きました。
モロゾフの振り付けは1つを目立たせようとして、一方が悪目立ちさせてしまうというか。そういう振り付けなんですよね。良いプログラムも1シーズンに1つぐらいあるんですけど、ダンスに関しては、ちょっと・・・いいかな?w

ダンスは昨シーズンにも増して面白くなってきたのでワールドも楽しみですね。
6番dot 2012.02.27 07:06 | 編集
初めて書き込みします。こももと申します。昨年初めあたりからひっそり通ってました。
映像の~って付いてるから普通の人は分かると思いますよ。
ダンスのモロプロは旧採点時代とリード組とイリカツくらいしか知らなかったので興味深かったです。2008年の時点でモロのバランス激悪プロがあったんですね…ここ2年くらいで始まったのかと思ってました。モロゾフ嫌いじゃないですし評価してるんですけど、ダンスには関わらないで欲しいです…
ペアもダンスも好きなブロガーさんって少ないですし、6番さんの感想が面白いのでいつも楽しく読ませていただいてます。私もウィバポジェのFD好きなのでワールドでの神演技祈願しておきます。
こももdot 2012.02.26 19:38 | 編集
はい分かっていますよ。

貼った動画での時間のことです!紛らわしかったでしょうか。
6番dot 2012.02.25 16:56 | 編集
先程のはフリースケーティングの滑走時間ですよショートプログラムやショートダンスは、演技時間変わってくるので、覚えて下さいね2分50秒以内で演技を終了させなければタイムバイオレーション取られてしまうのです!
無記名dot 2012.02.25 16:48 | 編集
本文には3分50秒あたりから4分36秒と記載されていますが、アイスダンスはそもそも4分プラス又はマイナス10秒ですよね4分30秒からプラス又はマイナス10秒だとペアのプログラムの時間になりますよね…各種目の演技時間把握してますか?当時も演技時間は4分プラス又はマイナス10秒でルール上変わっていないはずですよね女子:4分プラス又はマイナス10秒、アイスダンス:4分プラス又はマイナス10秒、男子:4分30秒プラス又はマイナス10秒、ペア:4分30秒プラス又はマイナス10秒、です!ルールを意識し踏まえて、競技を観るとより一層楽しめますし、ブログもミス無く公表出来ると思いますよ
無記名dot 2012.02.25 16:42 | 編集
はじめまして
コメントありがとうございます。

終盤に固めまくって、音楽の盛り上がりを表現したかったのでしょうけど、ルカニンの体力が切れ気味だったのも少し影響してしまったのかもしれません。それでもウェルバランスなプログラムとは言いがたいかもしれませんが。

アイスダンス良いですね。昨シーズンの頭は引退・解散・ケガ祭りでアイスダンスという競技が続けられるのだろうかと心配でしたが、どのカップルも上手になってきてすごく面白いです。僕はペシャブルSDとウィバポジェFD、リャザトカFDが好きです。

また気軽にコメントしていってくださいね。
6番dot 2012.02.24 22:23 | 編集
はじめまして、Mauriceと申します。
これまでもこちらのブログを楽しく読ませて頂いていたのですが思い切って初コメントです。

イゴールがイザベラと組んでいたとは・・・
(クリスティンがイザベラに雰囲気が似ているのはたまたま?)
こちらの終盤にかためたリフトはクリスティンの腹筋・背筋でクライマックスにしたいのかしら・・・と思ってしまいました。
ニコライ・・・
偏り過ぎていますよね。
私も6番さんと同じでPG構成はバランス良く配置している方が好みです。

出場選手の入れ替わりはある種感慨深くなってしまいます。
今年の全米を見ても昨年と半分程入れ替わっていたので(ほとんどが地区予選)。
一線で継続して活躍することの凄さを改めて感じたり。

アイスダンス楽しいです。
表彰台独占のカップルたちを上手いなぁと思いつつ、今期のPGではカペラノ、ボブソロ、ウィバポジェ、ジガガジのFDが特に好きです。
ワールド楽しみです!

初コメントで長々と失礼しました。
またお邪魔したいと思いますのでよろしくお願い致します。
Mauricedot 2012.02.24 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top