FC2ブログ
2011
12.24

全日本選手権 女子SP

女子SP
1位 村上佳菜子(中京大中京高校)65.56
2位 浅田真央(中京大学)65.40
3位 鈴木明子(邦和スポーツランド)59.60
4位 西野友毬(武蔵野学院)58.52
5位 今井遥(日本橋女学館)57.82
6位 村元哉中(神戸PFSC)54.20
7位 佐藤未生(グランプリ東海クラブ)54.14
8位 村元小月(関西大学)53.16
9位 鈴木春奈(新横浜プリンスFSC)53.04
10位 友滝佳子(岡山理大附高校)52.02
11位 庄司理紗(西武東伏見FSC)51.50
12位 高山睦美(明治大学)48.48
13位 大庭雅(中京大中京高校)48.26
14位 石川翔子(明治大学)47.62
15位 宮原知子(関西大学中・高スケート部)47.06
16位 國分紫苑(関西大学)46.92
17位 鈴木真梨(東北福祉大学)45.90
18位 河野有香(中京大学)45.74
19位 長谷川奏(東洋大学)44.98
20位 近藤里奈(中京大中京高校)44.52
21位 今村紗羅(中京大中京高校)44.40
22位 中村未夏(小松原女子高等学校)43.52
23位 中村愛音(中京大中京高校)42.80
24位 木内千彩子(明治神宮外苑FSC)41.82
25位 那須野光(山梨学院大学)41.30
26位 瀬藤愛里(関西大学)40.08
27位 廣野真衣(中京大中京高校)38.62
28位 石井綾香(日本大学)33.02
29位 谷川奈穂美(青森GOLD F・S・C)29.24

佐藤未生
3T-3T< 3Lz 2A
3-3は回転が少し足りなかったです。3Lzの前はもうちょっとステップを入れないとですね。今日もビュンビュン飛ばしていましたが、ステップの後半はちょっと物足りない。逆回転にターンを入れるところが曖昧で、こなしてるなーという感じなのが惜しいです。

佳子様
3Lz 3F-2T 2A
3つのジャンプどれも質が良かったです。これぐらいの高さのあるジャンプが気持ちが良いです。
ただ表現がちょっとあっさりしすぎているように思います。塩ラーメンのようにあっさりとしています。
そもそもジュニア選手がなんでTime so say goodbyeを使うの?これはヨーロッパのベテラン選手しか使っちゃ駄目なの!

庄司
3S-3T 3Lz< ot 2A
fluffが気持ち悪い。うんたらはディナーの後でっぽいfluffが気持ち悪い。男子の時みたいな普通さはどこ行った。
3-3はクリーンでしたが、3Lzは回転不足。3Lzが足りる日早くこい。スピンは質自体は良いですけど、レベルはさてどうでしょうか。ステップは音楽に乗って、とても素敵でした。

鈴春
3F-2T 3Lz df 2A
宮原だと思って見ていた僕。やけにスケートが伸びるな・・・と思っていたら鈴木でした。綺麗な3F-2T。3Lzは昨シーズンまで成功しなかったのに、両足ではありますが入れてこられました。スケートがとにかく伸びて気持ちよかったです。表現もすごく良かった。表情も使えていましたし。スピンも良かった。

宮原
3F fall 3Lz-2T 2A
3Fの転倒があって、3Lzでリカバリーをかけたのは賢かったですね。ただステップでスタンブルから、その後には転倒という残念な失敗がありました。今日は上半身をとても大きく使えていて良いな~と思いましたが、最初の転倒があって取り替えそうと思って気負ってしまっていたのかもしれませんね。彼女の実力からすれば、LPで取り返すことは可能だとは思いますが、さてどうなるのでしょうか。

大庭
3S ot 3Lo-2T 2A
鉄板の3Sでオーバーターンになってしまいました。今までの出遅れは課題がルッツということでの出遅れだったと思うので、今回の失敗は惜しいです。衣装の雰囲気とか腕の使い方が、だんだん美姫ってきました。憧れの選手、コーチが一緒なだけあって。良いところ真似して上手くなって欲しいです。
レイバックスピンはちょっといただけなかったです。

村元姉
3T 3S-2T 2A
久しぶりに見ました。ジャンプは3つともクリーンで加点がもらえそうです。スケーティングがよく伸びていたのが良かったですが、トランジションは少なめでしたね。
このプログラムとても素敵ですけど、前も滑っていたような気がするんですけど、どうでしたかね?
にしても、年齢重ねて、ますます高嶋ちさ子に似てきた。

村元妹
3S-2T 3T 2A
ジャンプはミスなく成功。スピンの回転速度はそこそこでしたが、特にドーナツポジションはきれいでした。
にゃー(ナイア)って、ミッションインポッシブルの曲だったことを始めて知りました。にゃー。
この衣装素敵ですね。スカートに段がついていて立体感あって、胸の紐?みたいなところはグラデになっていて、単色でどーんとしてしまう感じがないので。

佳菜子
3T-3T 3F 2A
じゅんじゅんの「オリタアトモナガレガアリマス」って呪文みたい。
課題のジャンプは省いて、今日は安全策できました。昨シーズンはアクセルでミスがありましたが、今シーズンは3つともにクリーン。上半身の動かし方、表情の使い方とても良かったですね。中国杯のときのこなれて無い感と比べたら、全然いいですよ。
個人的にはSPよりも、LPの表現の方が課題だとは思うんですけどもね。
良いスコアが出てよかったー。

しょこたん
3T-3T 3F 2A
3T-3Tのセカンドが少し怪しいところはありましたが、ジャンプは良かったです。右足と左足がぶつかってしまって、ステップの途中で転倒したのは惜しいですが、SPで厄落としということで、LPで頑張ってくれればと思います。

西野
3Lz-2T 3Lo 2A
素晴らしい。その一言に尽きますね。全日本との相性が良いのかもしれませんね。3Lzは怪しかったかもしれませんが、あのレベルなら認定欲しいです。ジャンプ、スピン、滑りどれもが良かったです。納得のスコア。
このレベルのジャンプが国際大会で降りられればっ!

今井
3F-2T 3Lo 2A
ジャンプがんばりました。スピンの軸が昨シーズンより制御できるようになったのは、シズニーと練習していることってやっぱり大きかったんでしょうね。スケーティングの向上も有香さんについているのと、またシズニーとアボットくんというスケーティングおばけ達と一緒にしていると刺激も受けるのでしょう。本当に素敵な滑り、プログラム。トータルのパッケージが素晴らしい。また3Lo-3Tが入れられるようになったイイナー。

高山
3Lz-2T 2F 2A
彼女はジュニア時代とっても期待されていた選手ですよね。ワールドフィギュアスケートで何度か名前を目にしたことがあります。ただ、演技を見るのは今日が始めてでした。
フリップがダブルになって、eマークもつきそうな感じですね。ミスは残念ですが、大人な感じの雰囲気でよかったです。

真央
2A 3F-2Lo 3Lo
2つのジャンプはクリーンに。3Loはステップから入るとどうしても流れが悪くなりますね。LPの3Loは綺麗なんですけど、どうしてもこの3Loでは加点がもらえない。
ステップは彼女の本来の勢いでは無かったと思いますが、プログラムの構成は別格だなあと感じます。
加点と基礎点の差で2位なんでしょうね。

國分
3Lz-2T 3F 2A
ジャンプは3つとも堪えた!という感じでした。全体的にエレメンツの質がパリッとしていないように感じましたが、ステップはとても良かったと思います。腕の動かし方で音を拾って、首や上半身を動かして、ステップの出のところで、ツイズルして、膝を曲げて表情と腕との表現。このステップには全ジャッジに+のGOEをつけていもらいたいところです。プログラムは素敵なので、エレメンツの質が上がればいいですね。
衣装はグラデでスカートの下の方が明るめの紫になっていますが、もう少しグラデの出し方抑えて、暗めの紫で抑えた方が素敵になるのでは無いかと思ったりして。

あっこちゃん
3T-1T 3Lz 2A
3T-3Tのセカンドがシングルになってしまいました。スケカナと同じような感じの勢い出しすぎてのミスでしたね。この年齢になっての3-3の取得なので、スピードを出しまくって、勢いをつけてではないといけないですよね。力技と軸の細さだけでいけるジュニア選手ではありませんから。
ただ、スピン、ステップは今シーズンに入ってさらに上手になりましたし、ルッツですよね。ルッツの質の向上が本当にすごい。高くて迫力のあるルッツ大好き。
今日の滑りでは彼女のコンポーネンツが1番出ても、不満はないなーという。

佳菜子と真央が僅差、あっこちゃんは6点差。まだまだLPで順位がどうなるかは分かりません。
西野はもし上位に入ったらどうなるのか。全日本ジュニア出ていないから、世界ジュニアはないですよね。
宮原はジュニアのうちで、なななななななーんと1番下の15位になりました。彼女のポテンシャルからすれば110点台は出せますが、この場合は選考どうなるのでしょう。良い選手が多いから大変ですねえ。

真央の演技の振り返りするなら、1人でも多くの男子の放送して欲しかった。
男子の放送時間押し込まれてる(´;ω;`)
いっぱい放送しろバカモンヽ(`Д´)ノ
コメント
はじめまして

夏川りみさん似ているかもしれませんね。
今日も放送されると思うので、チェックしておきますね。
6番dot 2011.12.25 17:00 | 編集
はじめまして。
いつも競技後、総評がアップされるのを楽しみにしています。
とかいって全然関係ないんですけど、村元姉は高嶋ちさとさんより夏川りみさんに似ていませんか?
この誰々に似てるっていうやつって、多くの人と共感できると嬉しくて。
夏川りみさんも視野に入れてもう一度ご検討お願いします。
本当にいつでもいいので!
よーこりんこdot 2011.12.25 12:11 | 編集
こんにちは

そうですね。3Tのコンボはただでさえ基礎点が低いのに、引かれてしまうと2点ちょっとしかもらえないですもんね。

佳菜子のSPは本当にベスト!って感じでしたね。元気なだけというイメージも払拭できたように思います。本当に素敵な滑りでした。SPに比べて、LPの表現がよく分からないので、そちらの方も良くなっていることを期待します。
6番dot 2011.12.25 11:21 | 編集
こんにちは
コメントありがとうございます。

ジュニア勢の一番上と下の差が6点、7点ぐらいですが、宮原は全日本ジュニアで115点というスコアを出しているので、地力としてはあるので本来の力を出すことができれば、上に行けるので、ぜひそうなって欲しいです。

6位なのに映らないなんて残念すぎます。4Sも成功したのに(´・ω・`)
6番dot 2011.12.25 11:09 | 編集
鈴木がポシャるとは…ただでさえコンビネーションがトーループの失敗は痛い浅田はループで加点無しでしたかね村佳奈はベストでしたプレッシャーに負けるな佳奈佳奈佳奈!
dot 2011.12.25 10:12 | 編集
いつも、楽しく拝見させてもらってます。

宮原さんはJr勢で最下位だったんですね…
回転不足の不安はあります(それ言ったら、佳子様以外全員です)が、ずば抜けた構成を持ってるのは彼女だけなので、FPで何とか巻き返して選ばれて欲しいです。

最後の記述に関しては、禿同です。村上君を映して欲しかった…
ぢぢじじdot 2011.12.24 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top