FC2ブログ
2011
12.23

全日本選手権 男子SP・ペアSP

フジの放送見ますです。

男子SP
1.高橋 大輔 関西大学 96.05
2.小塚 崇彦 トヨタ自動車 85.60
3.町田 樹 関西大学 74.64
4.羽生 結弦 東北高校 74.32
5.中村 健人 立教大学 68.58
6.田中 刑事 岡山理大附高校 67.48
7.宇野 昌磨 グランプリ東海クラブ 63.49
8.坪井 遥司 岡山大学 63.21
9.村上 大介 陽進堂 62.65
10.佐々木 彰生 明治大学 60.45
11.日野 龍樹 中京大中京高校 60.19
12.無良 崇人 中京大学 60.05
13.木原 龍一 中京大学 57.45
14.川原 星 沖学園 53.96
15.郡山 智之 福岡大学 50.93
16.小沼 祐太 日本大学 50.82
17.堀之内 雄基 日本大学 49.96
18.吉田 行宏 関西学院大学 49.40
19.近藤 琢哉 慶應義塾大学 48.71
20.中村 智 山梨学院大学 46.75
21.宮崎 勇人 関西大学 41.96
22.松村 成 明治大学 41.90
23.江口 涼一 中京大学 41.51
24.玉田 裕也 愛媛イヨテツSC 38.99
25.近藤 眞樹 関西学院大学 38.59
26.山田 耕新 関西大学 37.60
27.野添 紘介 飯塚フィギュアクラブ 36.34
28.松坂 悠飛 関西大学 34.66
29.竹田津 彰太 米子クラブ 32.80

フジテレビの点数表記のテロップみたいなやつが改悪されていて残念。改悪の上ダサい。

デカ
3A 3F-3T 3Lz
ジャンプはミスなく入りました。今シーズンなかなか成功しなかったアクセルがクリーンに入ったのが何よりでした。コンボスピンはまずまずだったんですけども、キャメルスピンの足換えでポジションが崩れてしていましたし、出方もあまりよくありませんでした。中野さんみたいにスピンは練習しまくるしか無いと思うので、回って回って回って回ってください。円広志も真っ青なぐらいに。

MURAKAMI MACHIDA MURAの3Mっていう設定ワロタ。ケントも入れてあげてください。
指摘されて気がついたんですけど、ケントって中村でした。村がつくせいで勝手にM扱い。Nごめん。

昌磨
3Lo 3F-2T 2A
ジャンプはほぼクリーンに。ジュニアの課題ではルッツが指定ですが、ルッツはeがつくので、今日は3Loをクリーンに。日本男子なのにスピンが上手という、みんな見習ってー!キャメルスピンで回転が終わって、パパッと終わるのではなくて、綺麗なアップライトで、回転もそれなりにあってスピンを終えるっていうのが良いですね。
スピードがあって滑りが良いので、見ていて気持ちが良いです。
今は中2なんですね。中2の頃なんて、毎日ヘラヘラしていましたよ。今でもですけど。

リュージュ
3A 3Lo-3T hd 3Lz
好きなスケーターはミハル・ブレジナのリュージュさん。
ジャンプの出来がどれもいまひとつ。スピンは上手でした。3Aの後に振り付けでホップをいくつか入れていますが、すごく不自然。振り付けなのであれば、もう少し楽しそうにして欲しかったです。この音楽はボブソロが水兵さんのコスプレで滑った音楽と同じで、音源は違えどとても同じには思えないんですよね。昌磨やデカよりもコンポーネンツの評価がガクッと低くつけられていますが、それも仕方無いかも。

フジがアグノエルとミュリエルせんせーの名前を出したっ!!!これは奇跡。

こづ
3F-3T 3A 3Lz
何かから逃げているようなプログラム。それを表現するために表情まで気を遣っていたのでしょう。終始ドヤ顔で滑っているように見えました。ジャンプもスピンもクリーン。今シーズン一番良い演技でした。
3Lzのちょっと前に右手で、フレミングの法則みたいなことしていました。あれはどういう意図なんでしょう。

60点台なのに放送されない坪井・・・(´・ω・`)

まっちー
3A 3F-3T 3Lz
3Aと3Lzは着氷堪えられました。3-3は素敵でした。キャメルスピンだけはいただけないです。ポジションは悪くないですけど、完全なこなしエレメンツ。もう微妙なスピン見るの嫌だから、ルール戻して欲しい。
クリーンではありませんが、エネルギッシュで良い演技でした。

あきお
3A fall 3Lz-3T 3F tano
忍者・・・だと?ハンガリー舞曲忍者風味・・・だと?
ジャンプのミスはありましたが、3Fのタノ綺麗でした。
彼の演技を見ないと年は越せないざんす。あきお人気杉ワロタ。

村デー
4S fall 3A so 3F
4S転倒、3Aステップアウト、リカバリーもしませんでした。ジャンプのミスが残念です。ステップは細かいのですが、もう少し滑ってくれればもっと良いんですけどね。
こういうラインが腰の所にある衣装って、脚が短く見えてしまうんですよね。ただでさえ、そんなに長くないのに、なぜにこういう衣装に。アメリカのみんなは着てるから、僕も大丈夫!ってやつか。日本人のDNAを舐めちゃいかん!
日本人は昔に比べて脚長くなったというのは気のせいです。確かに身長は伸びましたが、身長に占める脚の比率は全然増えていないのです。

ケント
3Lz-3T 3A 3F fall
フリップの転倒が残念でした。入りが難しかった&高さもそんなに無かったので仕方ないのかなあと。キャメルは昨シーズンよりも良くなったと思います。無理矢理回ろうとしなくなったのが良かったのかもしれません。やや慎重になりすぎて、動きが固かったかな?と思います。
イケメンの無駄遣いにならなくて良かった。イケメンって言葉、ちんけで嫌いなんですけどね。男前の無駄遣いにならなくて良かったといいましょう。LPもがんばれー。

大輔さん
4T-3T 3A 3Lz
喜びをwwwwwwww隠し切れないwwwwwwテケと西岡さんwwwwwwwwww
3F-3Tばっかりやっていて、3-3なんだろうと思って文章打ってたら、西岡さんが騒ぐから。ちゃんと見てなかった。4T-3Tっていつぶりですかね?2005年のワールド?
良かったねー。良かったねー。いやー良かったねー。
96点ギガントワロッシュwwwww

むらむら
2T 3A 3Lz fall
クワド抜け、3Lz転倒、コンボ抜け残念です。ジャンプミスだけで16点ぐらいサヨナラしてしまうんですよね。
エッジが深くなって、ステップがとても素敵でした。それだけでも昨シーズンより良くなっているというのは良いことなのでは無いかと思います。男臭くて114114。

羽生
3T 3A 3Lz-2T tano
4Tが抜けて3Tに、足もついてしまいました。リカバリーでは3Lzに2Tをつけたのが賢かったですね。もし3Tをつけていたら、あー恐ろしい。
4Tを入れられなかったことで、気持ちとして勢いがつかなかったのか、いつものような気迫はちょっと感じられなかったです。でもエレメンツの質はとても良かったですね。もう少しSPはトランジションを入れられれば良いですよね。勢いだけで押し切るのもしんどいと思うので。
キスクラで、96点で笑っていらっしゃる。

11点差、11点差、11点差すごい点差。
今日はミュージックステーションのスーパーライブだから、彼はいないんですね。明日も明後日もスーパーライブならいいのに。

JSFはもうちょっとファンに対して良心的であるべき。
リザルトページをあれするの遅すぎなんですよ。フランスでさえ。あのフランスでさえすぐやるんですよ?

おだくーんの怪我が早く治ることを祈りつつ、リザルトページ待ってたら来た。


ちなみにペアは
1.高橋成美&マーヴィン・トラン 57.42

このスコアだとジャンプでミスがあった感じですよね。
コメント
2005年のモスクワのSPはようつべで見たことがあったので、あの時以来だな~と思ってみていました。そもそもSPから4Tは入れなくなっていましたからね。あの時足つっていたんですよね。

2005年のワールドからというと6シーズンぶりってことですよね。25歳は完全にベテラン選手で、それでもまだ上達するというのは本当にすごいことですよね。これからにも期待してしまいます( ̄ー ̄)ニヤニヤ
6番dot 2011.12.24 11:09 | 編集
実況席の興奮がひしひしと伝わってきましたよ。
4-3の後に西岡さんがほとんど喋らなかったので、感動してるんだな~っていうのがよく分かりました。

ケントNでした。中村中村・・・むら・・・・Mみたいな勝手な脳内変換がああああ!

ぜひ結果を残して欲しいですよね。年明けの国際Bにも派遣してもらえるといいなーと。
6番dot 2011.12.24 11:04 | 編集
高橋大輔選手が4T-3Tのコンビネーションを決めたのは、確か2005年のロシアのモスクワで行われた世界選手権だと思います日本の枠がギリギリの時代でしたね!衣装は黒とピンクだったのを覚えています
dot 2011.12.24 10:35 | 編集
ケントはNですよw

明日の滑走順を見たら、こづ→大ちゃん→ゆづ
からの~ケント!w
しかも最終滑走!w
残念な男前を完全に返上してくれるでしょうか。
ともよしdot 2011.12.24 01:23 | 編集
テケシさんの声は冷静なのに話してる内容がもはや自分の思い(「跳ばせたい!」)になってしまっているのに笑いました。
観客に悲鳴をあげさせる選手はたくさんいますが、あそこまで笑わせる選手はなかなかいないですよね。あきおの3Aは心の中で消去しました。
こづは目力がついてきたような。
むらむらのスケーティングが良くなったのは嬉しかったです。
ともよしdot 2011.12.23 23:37 | 編集
プロトコルは出ないんですよね・・・。
これは競技終了後ですかね。いらいらー。
6番dot 2011.12.23 23:09 | 編集
了解しました。

時々ありますよねそういうこと。
6番dot 2011.12.23 23:07 | 編集
ホント、リザルト早く出してよっって感じですよね。
なんで時間かかるのかなぁ?採点ミスないかチェックしてるのかしら??
10時半でまだ出てないですよね?・・・
どこかに出てるのかしらん?。。。。
ステップ勉強中dot 2011.12.23 22:30 | 編集
いつもなら名前の欄に勝手にハンドルネームが入るので。。。確認し忘れておりました。

そうですね。
どの選手も練習の成果を出して、そしてキスクラでの笑顔が見たいですね。
くろうさdot 2011.12.23 22:29 | 編集
お名前が入っていませんが、いつも来ていただいている方でしょうか?
そうでないのであれば、失礼いたしました。

今日は特に後半が良かったですよ。前半はちょっとCM挟みすぎてイラついていましたけどね。

ジャンプをミスする選手は多かったですが、その中でもそれぞれの持ち味がしっかり出ていた試合になりましたね。上位3名はこのまま動きはなさそうに思いますが、5位以下はかなり順位が動きそうですね。良い演技が連発して、いい方での順位の変動があればいいな~と思います。
6番dot 2011.12.23 22:17 | 編集
忙しくてなかなかグランプリシリーズを追えなかったので、久しぶりのテレビ観戦です。

今年の放送は、かなりの出来ではないでしょうか?(過去比で)
まあ明日の女子に関してはまったく希望が持てませんが。。。(アナ変わらないかしら。。。)

佐々木 彰生、中村 健人両選手の男前っぷりを十分に堪能し、高橋選手の4-3に度肝を抜かれ、小塚選手、そして無良選手のステップに引き込まれました。

特に佐々木選手はおもしろいですね~。しっかり見るのは初めてなのですが、こういった選手がいる事で、見ている方もより面白くなるなと。
人気があるのもうなずけます。

そして羽生選手はリカバリーの計算がしっかりできていたのは素晴らしかったのですが、やはりジャンプでの得点が低くなってしまったのがざんねんですね。
明日のフリーのロミオに期待してます!

ではでは明日もよろしくお願いします~
名無しさんdot 2011.12.23 22:09 | 編集
お帰りなさいませ。

はい、完全にデーオタモードですね。もう2人の歓喜が画面から溢れ出てきて、演技の以前の問題で笑ってしまいました。
ステップ等はたしかにNHK杯の方が良かったですね。最後までミスをするものか!ということで、慎重になっていたのかもしれませんね。それでも素晴らしい演技でした。この成功を自信にして、次からは落ち着いて、もっともっと音楽表現もディープエッジも使った完璧な演技をと期待してしまいます。

スーパーライブの次に、ハイパーライブ、ウルトラライブとあれば良いのに(´;ω;`)
6番dot 2011.12.23 21:38 | 編集
やっと帰宅し、高橋選手の演技だけとりあえず見ました。これからまとめて全部確認します。
西岡さんが演技直後完全にデーオタモードになってるのは気の所為じゃないですよね?本田さんと西岡さんのテンションが高すぎて思わず笑っちゃいました。喜びを全く隠しきれてないというか隠す気がないというか。
にしてもすごいですね。GPFで久々にSPに4回転入れたと思ったら次の試合で4-3にしちゃいましたよ…というか96点そのものよりTES50点の方が個人的にはインパクトがありました。とりあえずキャメルのレベルは取れたのかが気になります。ステップ~最後らへんはNHK杯の方が良かった印象ですので完成度はもっと上げられるでしょうしすごく楽しみです。

スーパーライブの彼は…まあ、諦めましょう。フィギュアファンはおろか彼らのファンすら望んでない出演なのにフジが全く分かってくれないんですから…
cielodot 2011.12.23 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top