FC2ブログ
2011
11.25

ロステレコム杯 1日目 女子SP

7時59分パソコンがフリーズ。
コンセントを引き抜くの巻。

ロシアの大会で、ヴァンガード(日本のカードゲーム)の広告とか。ほけんの窓口もたいがいですけど、フィギュアスケートの大会で、こんな酷い広告は無いわ。絵付きなんて笑ってしまいました。NOVAとかタケモトミアノ・・・日本の企業が無かったら、間違いなくISUは運営できませんね。

女子SP
1 Mao ASADA(日本)64.29
2 Alena LEONOVA(ロシア)63.91 PB
3 Adelina SOTNIKOVA(ロシア)57.79 PB
4 Sofia BIRYUKOVA(ロシア)56.30 PB
5 Kiira KORPI(フィンランド)55.81
6 Haruka IMAI(日本)55.20
7 Agnes ZAWADZKI(アメリカ)53.81
8 Rachael FLATT(アメリカ)53.36
9 Amelie LACOSTE(カナダ)50.63
10 Christina GAO(アメリカ)39.64

ビリュコワ
は見られなかったです。動いたときには。ステップだったので。3T-3Tと2Aを決めたのはリプレイで見ましたが。

ソトニコワ
3Lz fall 3F-2T 2A
中国と同じくルッツでの転倒でした。入るまでに見るからにスピードが無く、こりゃ転倒するだろうなーというジャンプだったので、別に驚きはしませんでした。
スピンは3つとも綺麗ですし、2つのジャンプも成功だったのでGOEは+をもらえていると思います。ステップは長すぎです。こんなジュニア上がりの選手に、長すぎる・難しすぎるステップを与えてもしょうがないのに。まずは今シーズンは名前を売るシーズンでしょうに。戦略がわやくそすぎるような。
衣装は前のものよりもこちらの方がいいと思います。安藤さんのボレロっぽい色味。スカート長いのは引っかかるから無理なんでしょうね。
思ったよりも点数が出ました。中国と同じぐらいだと思っていました。
好きな選手なので、どうしても見方が厳しいというか、細かいところまで気になってしまいます。

ザワツキー
3T-3T fall 3Lz 2A
3-3のセカンドで転倒はありましたが、調子はNHK杯の時よりも良さそうに感じました。スピードが無いように思いました。昨シーズンはもっとあったように思います。このプログラムに合わせているだけかもしれませんけども。
意外とお乳が無かった。身長の高さと美人な顔でごまされてました。

ガオーさん
3F so 2A fall 1Lz
演技の序盤からグングンとスピードにのって、こりゃ良い3-3跳ぶぞーと思っていたらまさかのステップアウト。課題のアクセルは転倒、ルッツはシングルと全てのジャンプでミスがありました。ジャンプの点数全て合わせて5点ぐらいしかもらえないですよね。テクニカルで稼ぐタイプの選手なので、このミスは残念でした。

ラコステ
2A 3Lo-2Lo 2Lz
もうルッツ入れない方がいいんじゃないかと思うのですが。これは表彰台に乗るか、8位9位ぐらいかっていう博打のあれなんでしょうか。それなら分かりますが・・・。ここまで成功しないのに入れているのってどうなんでしょう。動きも滑りも良いので、あとはルッツとフリップ入ればってだけなんですよね・・・・・。

チンクワンタがいました。
あなたが来るお金で、1人でも多く参加させてください。

あらかーさん現地にいらっしゃるんですね。カメラに抜かれていました。

今井
3F-2T 3Lo 2A
荷物が届かなくて、アボットくんと2人で(´・ω・`)(´・ω・`)となっていたと思われる彼女ですが、きちんと届いたようでよかったです。
コンボとループはコントロールされていて、いい質でした。コンボは全ジャッジが+出さないと納得できないです。アクセルは無難に。スケアメの時と同じく、流れのあるスケーティングにうっとりでした。良いプログラムですね。有香さんの教え方もいいんでしょうね。

レイチェル
3F-2T 3Lo 2A
てえええええええええええい世界中で天井カメラ使うな!
ついに、ついにSPからルッツが消えました。練習不足なんでしょうか。ジャンプでミスが無かったのに、全然プログラムが締まらない。スピードが無くて、エレメンツ一つ一つもぼやけてしまっていました。素敵なはずのステップも、エッジはそれほど深くなかったですし・・・。
今井より低いコンポーネンツですが、それでも仕方無いと思うような演技でした。

真央
2A 3F-2Lo 3Lo
今日は3Aは無しでした。練習の映像でのアクセルを見ていましたが、助走をつけて、プログラムの中ではない物で見るからに回転が足りていなかったので、外して正解だと思います。最初から成功し得ないものを入れるのは無謀です。
コンボスピンの入りでブレて、キャメルでスピードが出せなかったので、スピン全体のスピードも無かったです。他のスピンもそれほどスピードがあったようには思えませんが、昔に比べたらずいぶんと丁寧になりました。昔なんて、取りこぼしまくりでしたからね。
アクセルがトリプルになれば69点~70点ぐらいってことですね。

キーラ
3T-2T 3Lo ot 1A
久しぶりにここまでSPが崩れました。昔のキーラに戻ったみたい。スピンは昔に戻っていませんけどね。昔はすごいポジションと回転軸でしたから。3つのジャンプが予定通りに入らなかったことで10点近く失ってしまいますね。ナショナルは当然優勝するでしょうから、目標はちょうど2ヶ月後のヨーロピアンですね。彼女の本番はここだと思います。ここまでにまずは3T 3Lo 3Sの3種類は確実にすることですね。できればルッツも入れられるといいですね。フリップはもういいと思います。
10点近く失ったと書きましたが、クリーンに滑っていたら真央の上に来ていたかもですね。

レオノワ
3T-3T 3F 2A
3-3は今日も素晴らしかったです。テンションが上がってしまうのは分かった。けど、頼むからもう少し落ち着いてスピンをコントロールしてください。毎度恒例のステップの間延び・・・・・。でも楽しそうだから良いですよ。スピンの軸を除けば良い演技でしたから。
今回も髪型を変えて、前とは違って、ストレートではなく、少しウェーブがかかた髪になっていました。NHK杯のときのパッツン前髪でストレートの方が可愛かったのに(´・ω・`)
リンクサイドでレオノワコーチに抱きつくモロゾフ。これは五輪シーズンのTEBでの織田母へのハグを彷彿とさせます。
パフォーマンスとインタープリテーションが真央より高いですね。これは妄信的な一部の真央ファン発狂ですね!勝手に発狂してください。

日本ロシアロシアロシア。ロシア怖い怖い。

にしても、もうちょっと点数のつけ方落ち着こう。NHK杯と同じぐらい、もりもりしすぎですぞ。全員に。
この点差、コンポーネンツの差から考えて、真央とレオノワの1位と2位はかなりかなーり固そうです。

真央とレオノワはステップレベル4ですね。
今井の3F-2Tに+が少ない・・・・・ねーわ。この一点だけ白ける。
コメント
こんばんは

コメントありがとうございます。
3キロは結構大きいですよね。だからルッツは抜いているんですか。
GPSは調子見、プログラムを確かめるぐらいにして、本番は全米ですね。まずは全米を勝ち抜かないとどうしようもないですから。
6番dot 2011.11.26 18:23 | 編集
コメントありがとうございます。

ニュースサイトやISUリザルトのページに行けば、お風呂のことは書いていませんよ。
そちらをご覧になった方が精神衛生上よろしいかと。

ここはあくまでも個人のブログなので、そこまで強いられてもしょうがないです。
6番dot 2011.11.26 18:20 | 編集
フラットはウェイト5.5£増しですm(_ _)m
dot 2011.11.26 14:23 | 編集
今夜のコメントも待ってますねフラットの情報ですが、昨シーズンより3kg(2£)ウェイトが増えてしまっているみたいですなのでLzは回りきれないそうなので、入れてくるならウェイトを絞った後のフォーコンチ辺りだとおもいますよ
dot 2011.11.26 14:02 | 編集
皿洗いとか風呂とかそんなのは知りたくない!君の君自身の情報は無意味!
LISMO!dot 2011.11.26 13:16 | 編集
コメントありがとうございます。

3Loは助走でのミスだったんですね。それならば納得です。ステップが少ないのであれば今シーズンの減点の度合いから言うと妥当ですからね。
6番dot 2011.11.26 13:10 | 編集
今井は本当に良い演技でした。しかし、小さなミスもあって少し点数が出なくて残念でした。

これは僕のブログですから。私情挟みます。
6番dot 2011.11.26 13:00 | 編集
今井のループは助走でつまづいてステップが少なくなってしまったので、減点されてしまったのかもしれません
通りすがりdot 2011.11.26 10:55 | 編集
さすがロステレコム杯ですね。ロシア選手にホームポイントが付いていますね!ビュリコワより、今井選手の方が遥かに上だと思うのですが…後半グループにロシア選手固めてきましたね!今井選手が後半グループでもおかしくない演技でした!後、コメントには私情を挟まない方が妥当だと思います。管理人様の私生活を知りたいわけでは無いのですから(^_^;)
カリブの海賊dot 2011.11.26 09:36 | 編集
本当に素敵でしたね。
すごく良い3Fだったので、加点もりもりだろうな~と思っていました。
3Loはどうなんでしょうね。すぐには見えないミスがあったかもしれないので、また見直してみます。

ソトニコワの衣装は、出目金のひれみたいでした。デザインの方向性は良さげなのですが、もう少しスカート長ければ・・・と思います。結構短めだったので、あんまり影響はないかなーと。
6番dot 2011.11.26 01:12 | 編集
こんにちは

僕は「妄信的な」という意味で書いたんですけど、言葉が足りなかったようでしたね。
付け加えておきます。
6番dot 2011.11.26 01:09 | 編集
浅田選手ファンでコンポーネンツがいくつかレオノワ選手より下だったからといって発狂しているのなんてひとつも見てませんが…
ずいぶんくだらないことをお書きになりますね。演技の分析はせっかくまともなことを書いているのに残念です。
理乃dot 2011.11.26 00:52 | 編集
遥ちゃん素敵でしたね!
あのコンボに加点しないでどんなジャンプに加点するんでしょうね?
ループも減点されてるんですよね。
すごく良く見えたんですけど。
ソトニコワの前の衣装はなんか魚っぽかったですよね。
彼女の衣装にはいつも謎がつきまといます…。
ともよしdot 2011.11.25 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top