2009
05.31

ペアのアサイン・・・・・

エリック杯とスケカナ
サフゾル、ムホトラ、デュベデビ

ロステレコムとNHK
パントン、川スミ

中国とスケアメ
シェンツァオ、ジャンジャン、デュハブン、ボロモロ

もはやグランプリシリーズの意味を成していないほどトップ選手の対戦が決まっているじゃないかw
なんだこれ。
Comment:0  Trackback:0
2009
05.31

2009年グランプリシリーズアサイン アイスダンス

最後にダンス

エリック・ボンパール杯
Tessa VIRTUE Scott MOIR(カナダ)
Zoe BLANC Pierre-Loup BOUQUET(フランス)
Nathalie PECHALAT Fabian BOURZAT(フランス)
TBA(フランス)
Sinead KERR John KERR(イギリス)
Kristina GORSHKOVA Vitali BUTIKOV(ロシア)
Ekaterina RUBLEVA Ivan SHEFER(ロシア)
Madison HUBBELL Keiffer HUBBELL(アメリカ)
Kimberly NAVARRO Brent BOMMENTRE(アメリカ)
Emily SAMUELSON Evan BATES(アメリカ)

ロステレコム杯
Vanessa CRONE Paul POIRIER(カナダ)
Lucie MYSLIVECKOVA Matej NOVAK(チェコ)
Terra FINDLAY Benoit RICHAUD(フランス)
Caronlina HERMANN Daniel HERMANN(ドイツ)
Anna CAPPELLINI Luca LANOTTE (イタリア)
Katherine COPELY Deividas STAGNIUNAS(リトアニア)
Oksana DOMNINA Maxim SHABALIN(ロシア)
Ekaterina RUBLEVA Ivan SHEFER(ロシア)
TBA(ロシア)
Meryl DAVIS Charlie WHITE(アメリカ)

中国杯
Kaitlyn WEAVER Andrew POJE(カナダ)
Xintong HUANG Xun ZHENG(中国)
Xiaoyang YU Chen WANG(中国)
TBA(中国)
Alexandra ZARETSKI Roman ZARETSKI(イスラエル)
Federica FAIELLA Massimo SCALI(イタリア)
Jana KHOKHLOVA Sergei NOVITSKI(ロシア)
Anna ZADOROZHNIUK Sergei VERBILO(ウクライナ)
Tanith BELBIN Benjamin AGOSTO (アメリカ)
Madison CHOCK Greg ZUERLEIN(アメリカ)

NHK杯
Vanessa CRONE Paul POIRIER(カナダ)
Allie HANN-McCURDY Michael CORENO(カナダ)
Lucie MYSLIVECKOVA Matej NOVAK(チェコ)
Sinead KERR John KERR(イギリス)
Cathy REED Chris REED(日本)
Ekaterina BOBROVA Dmitri SOLOVIEV(ロシア)
Oksana DOMNINA Maxim SHABALIN(ロシア)
Anna ZADOROZHNIUK Sergei VERBILO(ウクライナ)
Meryl DAVIS Charlie WHITE(アメリカ)
Jane SUMMERSETT Todd GILLES(アメリカ)

スケートアメリカ
Kristin FRASER Igor LUKANIN(アゼルバイジャン)
Caitlin MALLORY Kristian RAND(エストニア)
Isabelle DELOBEL Olivier SCHOENFELDER(フランス)
Alexandra ZARETSKI Roman ZARETSKI(イスラエル)
Anna CAPPELLINI Luca LANOTTE (イタリア)
Jana KHOKHLOVA Sergei NOVITSKI(ロシア)
Kristina GORSHKOVA Vitali BUTIKOV(ロシア)
Tanith BELBIN Benjamin AGOSTO (アメリカ)
Madison CHOCK Greg ZUERLEIN(アメリカ)
Kimberly NAVARRO Brent BOMMENTRE(アメリカ)

スケートカナダ
Andrea CHONG Guillame GFELLER(カナダ)
Tessa Virtue Scott Moir(カナダ)
Kaitlyn WEAVER Andrew POJE(カナダ)
Isabelle DELOBEL Olivier SCHOENFELDER(フランス)
Nathalie PECHALAT Fabian BOURZAT(フランス)
Federica FAIELLA Massimo SCALI(イタリア)
Katherine COPELY Deividas STAGNIUNAS(リトアニア)
Ekaterina BOBROVA Dmitri SOLOVIEV(ロシア)
Madison HUBBELL Keiffer HUBBELL(アメリカ)
Emily SAMUELSON Evan BATES(アメリカ)

イザオリが一応エントリーされていて、比較的時期の遅い北米の2つの試合にエントリーされていますが、イザベルの出産もあるので、おそらく外れるでしょう。
キャロジョスが解散ということで、フランスの枠が余っちゃうんじゃないかな?と思うので外国の選手に派遣が回るんでしょうか。

NHK杯にはドムシャバとメリチャリ、それにカーズも来ますね。
ワールド1位、4位、7位ということで先シーズン強かったメンバーが来ますね。楽しみ。
クロポワも来てくれるし、クロポワのかわゆさが日本中に広まるしうれしい。

エストニアの美人さんもGPシリーズに出るんですね。
ジュニアからはハベル兄妹やチョクズーが上がってきます。
ナバボメどうなるんだろ・・・・・がんばれ!

とりあえず、テサモエ超がんがれ!





Comment:0  Trackback:0
2009
05.31

2009年グランプリシリーズアサイン ペア

エリック・ボンパール杯
Jessica DUBE Bryce DAVISON(カナダ)
Huibo DONG Yiming WU(中国)
Adeline CANAC Maximin COIA(フランス)
Vanessa JAMES Yannick BONHEUR(フランス)
TBA(フランス)
Aliona SAVCHENKO Robin SZOLKOWY(ドイツ)
Maria MUKHORTOVA Maxim TRANKOV(ロシア)
Marissa CASTELLI Simon SHNAPIR(アメリカ)

ロステレコム杯
Mylene BRODEUR John MATTATALL(カナダ)
Amanda VELENOSI Mark FERNANDEZ(カナダ)
Qing PANG Jian TONG(中国)
Maria SEGEJEVA Ilja GLEBOV(エストニア)
Yuko KAVAGUTI Alexander SMIRNOV(ロシア)
Anastasia MARTIUSHEVA Alexei ROGONOV(ロシア)
TBA(ロシア)
Keauna McLAUGHLIN Rockne BRUBAKER(アメリカ)

中国杯
Meagan DUHAMEL Craig BUNTIN(カナダ)
Xue SHEN Hongbo ZHAO(中国)
Dan ZHANG Hao ZHANG(中国)
TBA(中国)
Vanessa JAMES Yannick BONHEUR(フランス)
Lubov ILIUSHECHKINA Nodari MAISURADZE(ロシア)
Tatiana VOLOSOZHAR Stanislav MOROZOV(ウクライナ)
Amanda EVORA Mark LADWIG(アメリカ)

NHK杯
Mylene BRODEUR John MATTATALL(カナダ)
Paige LAWRENCE Rudi SWIEGERS(カナダ)
Qing PANG Jian TONG(中国)
Narumi TAKAHASHI Mervin TRAN(日本)
Ksenia KRASILNIKOVAK Konstantin BEZMATERNIKH(ロシア)
Yuko KAVAGUTI Alexander SMIRNOV(ロシア)
Caydee DENNEY Jeremy BARRETT(アメリカ)
Rena INOUE John BALDWIN(アメリカ)

スケートアメリカ
Meagan DUHAMEL Craig BUNTIN(カナダ)
Xue SHEN Hongbo ZHAO(中国)
Dan ZHANG Hao ZHANG(中国)
Stacy KEMP David KING(イギリス)
Tatiana VOLOSOZHAR Stanislav MOROZOV(ウクライナ)
Keauna McLAUGHLIN Rockne BRUBAKER (アメリカ)
TBA(アメリカ)
TBA(アメリカ)

スケートカナダ
Jessica DUBE Bryce DAVISON(カナダ)
Anabelle LANGLOIS Cody HAY(カナダ)
TBA(カナダ)
Aliona SAVCHENKO Robin SZOLKOWY(ドイツ)
Maria MUKHORTOVA Maxim TRANKOV(ロシア)
Ksenia OZEROVA Alexander ENBERT(ロシア)
Caydee DENNEY Jeremy BARRETT(アメリカ)
Caitlin YANKOWSKAS John COUGHLIN(アメリカ)

デュベデビ、サフゾル、ムホトラの3組がいずれも同じ試合で当たるので、どちらかがファイナルは難しいかもしれません。

また、シェンツァオがエントリーされているということは復帰の意思があるのでしょうか?
だとしたら、またジャンジャン、パントンとともに最強中国復活ですね。
五輪では2回連続で銅なので、ぜひ金を狙ってもらいたいです。

楽しみなのは中国杯かな。

NHK杯には成美ちゃん、悠子ちゃん、怜奈ちゃんの3人がくるので楽しみです。
高トラはシニアデビューなんですね。がんばれ!



Comment:0  Trackback:0
2009
05.31

2009年グランプリシリーズアサイン 女子シングル

続いて女子

エリック・ボンパール杯
Kiira KORPI(フィンランド)
Gwendoline DIDIER(フランス)
TBA(フランス)
TBA(フランス)
Elene GEDEVANISHVILI(グルジア)
Carolina KOSTNER(イタリア)
Mao ASADA(日本)
Yukari NAKANO(日本)
Yu-na KIM(韓国)
Sasha COHEN(アメリカ)
Alexe GILLES(アメリカ)
Caroline ZHANG(アメリカ)

ロステレコム杯
Amelie LACOSTE(カナダ)
Susanna POYKIO(フィンランド)
Candice DIDIER(フランス)
Julia SEBESTYEN(ハンガリー)
Mao ASADA(日本)
Miki ANDO(日本)
Katarina GERBOLDT(ロシア)
Oksana GOZEVA(ロシア)
Alena LEONOVA(ロシア)
Alissa CZINEY(アメリカ)
Kimmie MEISSNER(アメリカ)
Ashley WAGNER(アメリカ)

中国杯
Joannie ROCHETTE(カナダ)
Diane SZMIETT(カナダ)
Binshu XU(中国)
TBA(中国)
TBA(中国)
Kiira KORPI(フィンランド)
Carolina KOSTNER(イタリア)
Fumie SUGURI(日本)
Akiko SUZUKI(日本)
Rachael FLATT(アメリカ)
Beatrisa LIANG(アメリカ)
Mirai NAGASU(アメリカ)

NHK杯
Cynthia PHANEUF(カナダ)
Yan LIU(中国)
Laura LEPISTO(フィンランド)
Annette DYTRT(ドイツ)
Miki ANDO(日本)
Yukari NAKANO(日本)
TBA(日本)
Alena LEONOVA(ロシア)
Sarah MEIER(スイス)
Becky BERESWILL(アメリカ)
Kimmie MEISSNER(アメリカ)
Ashley WAGNER(アメリカ)

スケートアメリカ
Elena GLEBOVA(エストニア)
Susanna POYKIO(フィンランド)
Elene GEDEVANISHVILI(グルジア)
Sarah HECKEN(ドイツ)
Julia SEBESTYEN(ハンガリー)
Fumie SUGURI(日本)
Yu-na KIM(韓国)
Joshi HELGESSON(スウェーデン)
Tugba KARADEMIR(トルコ)
Sasha COHEN(アメリカ)
Rachael FLATT(アメリカ)
TBA(アメリカ)

スケートカナダ
Amelie LACOSTE(カナダ)
Cynthia PHANEUF(カナダ)
Joannie ROCHETTE(カナダ)
Laura LEPISTO(フィンランド)
Sarah HECKEN(ドイツ)
Jenna McCORKELL(イギリス)
Akiko SUZUKI(日本)
Joshi HELGESSON(スウェーデン)
Sarah MEIER(スイス)
Alissa CZISNY(アメリカ)
Mirai NAGASU(アメリカ)
Caroline ZHANG(アメリカ)

まずエリボン
豪華すぐるわああああああああああああ
サーシャ、真央、ヨナ、カロリーナ、中野さん、ゲデ子、キャロライン、キーラ
やばくね?いきなりクライマックス!

ロステレコム杯は真央、美姫さん、キミーのワールド経験者組の戦い。
キミー復活して!

中国杯はジョアニー、カロリーナ、村主さん、あっこちゃんといったところでしょう。

NHK杯は落ち着いた感じのメンバーですね。
美姫さん、中野さん、サラさん、キミー、ワグナー。
ここは美人枠大会なのかな?
ファヌフ、ディトルト、ワグナー、レピストは去年に引き続き来てくれるんですね。嬉しい。

スケアメにはサーシャ、ヨナ、村主さん、ゲデ子、レイチェル。
ヨナとサーシャは2つとも同じ大会なんですね。
サーシャ、ファイナル厳しいかな・・・・・

スケカナは例年のNHK杯のような落ち着いたメンバーになってますね。
やっぱり、みんな最終戦嫌なんだ。

サーシャが戻ってきて嬉しい!
エリボンはガチすぎるでしょう。五輪最終グループみたいじゃん。
やべえええええ楽しみすぎる!!!!!
サーシャがんがれ!

[追記]
アメリカのTBAはミシェル・クワン用らしいです。













Comment:6  Trackback:0
2009
05.31

2009年グランプリシリーズアサイン 男子シングル

ついにきました!

エリック・ボンパール杯
Vaughn CHIPER(カナダ)
Chao YANG(中国)
Tomas VERNER(チェコ)
Brian JOUBERT(フランス)
Yannick PONSERO(フランス)
Alban PREAUBERT(フランス)
Peter LIEBERS(ドイツ)
Nobunari ODA(日本)
Sergei VORONOV(ロシア)
Javier FERNANDEZ(スペイン)
Ryan BRADLEY(アメリカ)
Adam RIPPON(アメリカ)

ロステレコム杯
Kevin VAN DER PERREN(ベルギー)
Patrick CHAN(カナダ)
Shawn SAWYER(カナダ)
Florent AMODIO(フランス)
Takahiko KOZUKA(日本)
Andrei LUTAI(ロシア)
Evgeni PLUSHENKO(ロシア)
TBA(ロシア)
Gregor URBAS(スロベニア)
Adrian SCHULTHEISS(スウェーデン)
Brandon MROZ(アメリカ)
Johnny WEIR(アメリカ)

中国杯
Kevin REYNOLDS(カナダ)
Ming Xu(中国)
TBA(中国)
TBA(中国)
Yannick PONSERO(フランス)
Samuel CONTESTI(イタリア)
Nobunari ODA(日本)
Denis TEN(カザフスタン)
Sergei VORONOV(ロシア)
Stephen CARRIERE(アメリカ)
Evan LYSACEK(アメリカ)
Armin MAHBANOOZADEH(アメリカ)

NHK杯
Vaughn CHIPER(カナダ)
Jeremy TEN(カナダ)
Michal BREZINA(チェコ)
Brian JOUBERT(フランス)
Takahiko KOZUKA(日本)
Daisuke TAKAHASHI(日本)
TBA(日本)
Artem BORODULIN(ロシア)
Kristoffer BERNTSSON(スウェーデン)
Jeremy ABOTT(アメリカ)
Adam RIPPON(アメリカ)
Johnny WEIR(アメリカ)

スケートアメリカ
Kevin REYNOLDS(カナダ)
Shawn SAWYER(カナダ)
Jialiang WU(中国)
Tomas VERNER(チェコ)
Florent AMODIO(フランス)
Takahito MURA(日本)
Yasuharu NANRI(日本)
Andrei LUTAI(ロシア)
Adrian SCHULTHEISS(スウェーデン)
Ryan BRADLEY(アメリカ)
Evan LYSACEK(アメリカ)
Brandon MROZ(アメリカ)

スケートカナダ
Kevin VAN DER PERREN(ベルギー)
Patrick CHAN(カナダ)
Jeremy TEN(カナダ)
TBA(カナダ)
Michal BREZINA(チェコ)
Alban PREAUBERT(フランス)
Samuel CONTESTI(イタリア)
Daisuke TAKAHASHI(日本)
Denis TEN(カザフスタン)
Jeremy ABOTT(アメリカ)
Stephen CARRIERE(アメリカ)
Armin MAHBANOOZADEH(アメリカ)

なんでプルが1枠なの?分からん。

エリボンはフランス3強を当ててくるムチャなことしてます。
チームモロゾフのノブナリとフェルナンデスはここにターゲットを絞ったんですね。

ロステレコムにはプル登場!
Pちゃんとの対決が楽しみ。
ジョニーはロシア大好きなので今年もアサインされてますね。

中国きまらなさすぎwww
ノブナリ、ライサ、コンテの戦いでしょうか。

NHK杯は何気に一番豪華な大会になりました。珍しい。
高橋くん、ジョニー、アボットくん、ジュベ、こづこづ
台落ち誰にもしてほしくないな~
べるるんも来るのか。嬉しい。

スケアメは落ち着いたメンバー

スケカナはPちゃん、高橋くん、トラ、コンテの戦い。
Pちゃんと高橋くんのスケーティングスキルはどっちが高い得点が出るのかな?

ブレジナ、アモディオがついにシニアへ来ました。
プルも戻ってきたし、面子に活気があふれてます。
あー楽しみ。
プルはなんでアサイン1つしかないのはやっぱり分からん。








Comment:0  Trackback:0
2009
05.30

2008-2009シーズン カロリーナ・コストナー

カロリーナ・コストナー

カールシェーファーメモリアル 優勝
スケートカナダ 4位
ロシア杯 優勝
グランプリファイナル 3位
イタリア選手権 優勝
欧州選手権 2位
世界選手権 12位

SP:Mujer Sola
LP:黒鳥のバ・ド・ドゥ
LP:ドゥムキー
EX:A Te

僕の家では一番人気(かわいさが)のカロリーナです。

SPは今シーズンの流行のタンゴ。
カロリーナとタンゴってどうなのかな?って思っていたんですが、いいですね。
3F-3Tが全然きまらなかったのはさておき、ところどころに入れたイーグルとか、レイバックのポジションとかでタンゴの官能的というか妖艶な音楽を表現できているんじゃないかと思います。ジャンプのミスを忘れさてくれるような素晴らしいものですね。
彼女の笑顔も男をもてあそぶようなそんな表情でステキです。
最後のステップのところで立ち止まってとるポーズが好きです。
フィニッシュのポーズのところはステップからいきなり終わるんじゃなくて、もうちょっと振りを入れて終わってほしいなとは思います。音楽の編集の関係で難しいのでしょうが。
一度でいいからクリーンプロが見たかったです。
ワールドで落ちたお花の飾り欲しい。

スケートカナダまでのLPが黒鳥でした。
シーズン始まる前に黒鳥を滑ると教えていただいてワクワクしていたので、ロシア杯のときにやめてしまったのを見て残念でした。
スケートカナダの演技自体はそれほど悪いものではなかったと思うのですが、点数が伸びませんでした。
カロリーナもこの音楽だからというものあったのでしょうが、ドーナツスピンを入れているんですね。
やっぱり白鳥系の音楽を使うときはドーナツスピンはバイウルのときからお決まりなんでしょうね。
スパイラルから音楽がうわー!!!!ってなるんですけど、カロリーナの繊細なスケーティングに音楽が少し合っていなかったかな?と思います。ステップももっと大きく踏める選手なのに、音楽の速さのせいで持ち味を生かしきれていなかったかな?と。同じ音楽でも違う指揮の物を選べば印象が変わっていたかもしれません。

ロシア杯からは昨シーズンのドゥムキー、ヨーロピアンからは衣装も替えました。
音を拾うのが上手な選手なのでリズムに特徴のあるこういう音楽の方が合っているのかも。
こちらでも3F-3Tを決めることはできなかったですが、ステキなスケーティングを見せてくれました。
ヨーロピアンでスピンがノーカンになってしまったのは残念でしたが、これを気にきちんとカウントするようになるでしょう。
先シーズンよりもスパイラルのスピード感やカーブの深さがちょっと無いかな?と感じました。
ステップももっともっと踏める選手なのに・・・・
ワールドでは伝説的なジャンプでしたし・・・・・

エキシ結構好きです。
言ってることは一言一句さっぱり分からないんですけどね。

不完全燃焼で終わってしまったシーズンですが、力はある選手ですし、現役選手では5強に数えられる彼女ですから、今シーズンは悪いものを出し切ったということで来シーズンは神演技連発をお願いします。そして、トラにいっぱいシューズ磨きさせちゃえ。









Comment:0  Trackback:0
2009
05.29

2008-2009シーズン 中野友加里

中野友加里

スケートアメリカ 2位
NHK杯 3位
グランプリファイナル 5位
全日本選手権 5位
ユニバーシアード 優勝

SP:ロマンス
LP:ジゼル
EX:Somewhere

今シーズン、見る機会のちょっぴり少なかった中野さんですがステキな演技をたくさん見せてくれました。

SPはロマンス。
テーマは恋ということで、音楽に載せて優雅に滑ってくれました。
エキシビションではこういう曲を使うことが多かったんですが、競技会ではなかなかないですよね。
静かな曲を表現できるだけの表現力をつけてきたし、それがスコアにも現れていますね。
ルッツとフリップとアテンションが出てしまっている中野さんですが、ファイナルと全日本では本当にステキなすべりを見せてくれました。全日本は残念ながら録画できなかったんですけどね。
衣装の色は似合っていると思うのですが、どうも腕のゴワゴワのせいで、もっさりして見えるんです。

LPはジゼル。
シーズンはじめは美姫さんとダブっていましたが、美姫さんの曲のチェンジで中野さんオンリーに。
バレエ曲をまた選んだんですね。来シーズンもバレエ曲なのでスペイン奇想曲以外はみんなそうなるんですね。
最初は見慣れない衣装に戸惑いを感じたのですが、原作というかバレエの映像を見たら、「まんまじゃん!」って思って、振りも忠実に再現されていたので驚きました。
一番好きなのは、出だしからコンボスピンをやるところですね。ジャンプを決めまくって、頭を抱えて、高速のスピンっていう疾走感がたまりません。
死んでしまうけれど、ハッピーエンドという独自の解釈もいいですね。
3Aは見られなかったんですが、それでも今の彼女の表現力を持ってすれば、なんてことありません。
NHK杯で見たときにはもちろんスタオベでした。

来シーズンがおそらく、彼女の選手生活最後のシーズンになると思います。
僕は中野さんにバンクーバーへ行ってほしいです。
そしてステキな演技を見せてほしい。
神「オペラ座」と神「火の鳥」を見せてください。
Comment:0  Trackback:0
2009
05.29

2008-2009シーズン フローラン・アモディオ

フローラン・アモディオ

クールシュベール 3位
ジョン・カリーメモリアル 優勝
ジュニアグランプリファイナル 優勝
フランス選手権 2位
世界ジュニア選手権 15位
国別対抗戦男子 10位

SP:The Mask of Zorro
LP:The Mission

クールシュベールで見たときには「おフランスに踊れる男子現る」といった感じでした。
それから、衣装が派手派手だったのも印象的でした。それはおフランス全般のことですが。
ジャンプはそれほど高くはないのですが、軸が細くてシャープなジャンプですね。
来シーズンもジュニアに残留するのなら、フリップのエッジを修正しないとダメですね。課題ですし。
りっぽんぽんとブレジナ、チャッキーはシニアの年齢になっちゃったし、テンくんはシニアに行きそうだし、ジュニアには敵はいないかもしれませんが、サルコウからのコンボだとちょっと厳しいかな。
踊りもいいし、表現力も悪くないのですが、小刻みに動かすだけではなく、もっともっとエッジを深く使えるようになればいいですね。



Comment:0  Trackback:0
2009
05.29

2008-2009シーズン アルバン・プレオベール

アルバン・プレオベール

ニース杯 2位
エリック・ボンパール杯 3位
ロシア杯 3位
フランス選手権 3位
欧州選手権 5位

SP:Exit Music
LP:カリンカ
EX:I put a spell on you

SPはめっちゃ普通の曲。
ジャンプは今シーズンも軸が存在するのか?っていうほど無理矢理に着氷しちゃいますね。
ルッツはエッジエラーが出るので今シーズンは外してきましたね。
コミカルなプログラムの音楽表現や表情の作り方っていうのは前から上手な選手でしたが、今はこんなプログラムも滑られるようになったんですね。
ただ、優雅さや繊細さっていうのとは遠いところにあるのかな?って感じます。どんなプログラムも滑っても雑に見えちゃうというか。
特にこういう静かな曲だと足元が目立っちゃいますよね。

LPはカリンカ。
おなじみのロシアの曲です。
今シーズン、よく吼えましたねよ。
クワドの成功率が今までと比べて、グンっとアップしました。
カリンカの曲のテンポはバラバラなのでスケーティングの粗さも分かりにくいし、その粗さを逆に強みに変えられますね。
つなぎがちょっと寂しいという感じもしますし、腕の振りの甘さとか、ターンでよろついたりとか、ジャンプが時々猛烈に低かったりとか、いろいろ問題点はあるのですが、それでも彼のいいところを生かしたステキなプログラムだと思います。
振り付けは誰なのかな?と見てみたら、ミュリエル・ザズーイさんとイケメンアシスタントさんの作品なんですね。
演技終了後のガッツポーズには好感度アップしまくりですね。

エリック杯では彼女同伴で観戦してましたね。
どこであんな美女を見つけたのやら。

フランスは2枠(実質はポンちゃんとアモディオとで1枠あらそい)と厳しいですが、がんばってほしいですね。今シーズンはいい成績を残していたのにもかかわらず、試合の登場回数がそれほどではなくて寂しかったです。
プレゼンテーションで7点台がもらえるようにがんばってほしいですね。
とっても難しい大学に行っているらしいので、そちらの方もぜひぜひ。





Comment:0  Trackback:0
2009
05.29

2008-2009シーズン ラウラ・レピスト

ラウラ・レピスト

ネーベルホルン杯 2位
フィンランディア杯 2位
中国杯 3位
NHK杯 5位
フィンランド選手権 2位
欧州選手権 優勝
世界選手権 6位

SP:Imagined Oceans
LP:ドンファン
EX:Balladi Elokuvasta Klaani

SPは繊細だけど強いっていう感じの曲。
今シーズンは3T-3Tの成功率が昨シーズンほどではなかったのが残念でしたが、今シーズンになって彼女がいかにステキな選手だというのが分かりました。
ジャンプを前半に固め撃ちする選手が多く、1つ目と2つ目のジャンプの間はクロスが多くなる中、彼女は随所にステップを入れ、振りを入れ、本当に飽きさせないプログラム構成でした。
フライングシットスピンは本当に速くて、ポジションもぶれなくて、現役選手ではシズニーと双璧を成すような素晴らしいものだったと思います。自分がジャッジなら+2です。

LPのドンファンはジョアニーとは違い、映画のドンファン。
髪飾りがかわええ。
こっちの曲もステキです。
メリハリが効いた曲で、キビキビした動きができないとこなせないプログラム。
彼女の抜群のスケーティングとスピード感があってこそできたプログラムだと思います。
NHK杯とワールドではルッツも成功させることができました。
NHK杯の記事でも書いたと思うのですが、何気に観戦時にビックリしちゃって奇声あげちゃいました。
特にサーキュラーからの音楽表現は素晴らしいと思います。
サーキュラーでの強い音楽表現から、高速のコンビネーションスピン、かっこいい振りでフィニッシュ。
地味だけどいい。地味イイ。
ジャンプがきまらなくても、スケーティングだけで魅せられるっていうのは本当に素晴らしいと思います。スケーティングで感動したのは2008年のワールドのキーラ以来です。

課題はやはり柔らかさ。柔軟性うんぬんではなくです。
腕の使い方は柔らかいのですが、上半身の使い方がまだまだ固いかなと。
もしそこまで使えるようになったら、グランプリでも表彰台の常連さんになると思います。

ヨーロピアンでのコーチの発狂ぶりとかすごいおもしろかった。
それとヨーロピアンで1つ疑問があるのが、なぜ観客席で日本国旗が振られていたのか。
そんなにフィンランド人は日本人大好きなの?好きならありがとう。

来シーズンこそ、ワールドの枠を3枠にしてください!






Comment:0  Trackback:0
back-to-top