2008
12.28

ロシア選手権 男子最終結果

結果のみですいません。
ロシア英語ですいません。

1. Sergei Voronov 238.68
2. Artem Borodulin 206.78
3. Andrei Lutai 196.81
4. Vladimir Uspenski 194.05
5. Andrei Griazev 192.15
6. Konstantin Menshov 191.72
7. Denis Leushin 189.84
8. Ivan Tretiakov 187.18
9. Artem Grigoriev 185.60
10. Artur Gachinski 178.86
11. Stanislav Kovalev 177.68
12. Nikita Mikhaylov 171.96
13. Sergei Dobrin 166.12
14. Maxim Sheplonov 165.27
15. Alexander Nikolaev 149.86
16. Vladislav Sezganov 146.31
17. Konstantin Miliukov 139.61

ボロノフはルッツ抜きの構成です。
クワドはきちんと入ったみたいで、ぶっちぎりの優勝です。

ボロデュリンはなんとかトリプルアクセルが入ったようですね。

3位はルタイ、薄ペン弟、倉田くんと続きます。

ユーロは上3人で、ワールドは上2人で決まりでしょうか?




Comment:0  Trackback:0
2008
12.27

全日本選手権 女子最終結果

LP
1 村主章枝 avex 121.27
2 浅田真央 中京大中京高校 117.15
3 鈴木明子 邦和スポーツランド 116.96
4 安藤美姫 トヨタ自動車 109.07
5 武田奈也 早稲田大学 106.91
6 中野友加里 プリンスホテル 105.34

最終順位
1. 浅田真央 中京大中京高校 182.45
2. 村主章枝 avex 178.59
3. 安藤美姫 トヨタ自動車 174.09
4. 鈴木明子 邦和スポーツランド 173.98
5. 中野友加里 プリンスホテル 172.60
6. 武田奈也 早稲田大学 164.73
7. 村上佳菜子 グランプリ東海クラブ 147.83
8. 村元小月 神戸PFSC 146.27
9. 中村愛音 名東FSC 138.07
10. 宮本亜由美 中京大学 132.79
11. 澤田亜紀 関西大学 128.95
12. 鈴木真梨 東北高校 126.40
13. 萩原綾子 明治大学 124.54
14. 今井遥 ムサシノFSクラブ 121.39
15. 浅田舞 中京大学 120.77

感想をちょいと。

真央
アクセル2本とセカンドループが回転不足。
単独の方は大丈夫かな?とは思いましたが、ダメでしたね。
真央には鬼ステップもきれいなスパイラルもありますから、あとはジャンプが課題ですね。
セカンドループを認定されるには、いったいどうしたらいいのだろうか?
SPでステップがレベル4をつけられてましたけど、ホンマにレベル4か?

村主さん
2位になり、ワールド内定です。
ルッツでアテンションがつき、フリップでミスはありましたが、まぁまぁの演技ができたのではないでしょうか。
ステップはSPに引き続き、いいですね。
衣装変えたんですね。秋によせてなのにピンクなんですね。

美姫さん
単独ループで転倒、さらに回転不足。
コンボのループもダウングレード、最初のコンボはミス。
ループのダウングレードがとまりません。
本当に、ループどうしろというのか?
まだまだ滑り込みが足りてないですね。曲想は彼女にあっていると思うので、がんばってほしいです。

あっこちゃん
すごくよかった。
トゥとサルコウが回転不足をとられてしまったようですね。
情感たっぷりだし、表情の作り方も上手でした。今回1番の演技だったと思います。
四大陸の代表に内定したので、これでワールドランキングを上げて、来シーズンはグランプリシリーズ2枠ですね。

中野さん。
ルッツは回転不足、フリップはアテンションにeマーク、最後のコンボでぐらぐらしました。
ジャンプのミスがかなり痛かったようです。
ジャンプがきまらないと、プログラムの流れも悪くなってしまいますね。
今シーズンは、これでおしまいということでしょうか?
ジゼル、もっと見たかったです。

奈也ちゃん
サルコウのミスがありました。
ループはあいかわらずの美しさ。アクセルは入りが怖いものがありましたけど、どうにか。
点数はナショナルっぽい得点でしたね。
ユニバーシアードには出ることになるのかな?がんばれ!

村上
すごく良かったと思います。
回転不足やエッジの問題はありましたが、ステップはかっこよかった。
手の動き、あしさばき、お見事です。
国際大会でもプレゼンテーションは高く評価されていますよね。
つくづくジュニアワールドに出られないのが惜しい。

ちさ子
村元小月さんのことです。
高嶋ちさ子さんに似ているので、これからは、ちさ子といいます。
18歳の割りにお化粧で、顔が真っ白ですね。
ジャンプの種類が少ないのは痛いですけれど、よくまとめられていたと思います。
これで強化費ももらえると思うので、とにかくジャンプを。

鈴木
ジュニアワールド心配・・・・・・

舞ちゃん
ジャンプに覇気が感じられないです。
スタミナがないせいか、後半のステップをちょろちょろりーんってやってるように見えます。
まずはスタミナ。そしてジャンプ。
1つ1つのエレメンツを大切にしてほしい。

まさか(失礼)の村主さん2位という結果でした。
ちょっと村主さんと美姫さんでは正直、3枠は怖いです。
とにかく、ワールドでは今回のようなぐだぐだ演技にならないように、3人にがんばってほしいです。




Comment:17  Trackback:0
2008
12.27

ロシア選手権 女子結果と男子SP

男子SP
1. Segei Voronov 77.69
2. Artem Borodulin 75.93
3. Andrei Lutai 68.61
4. Vladimir Uspenski 67.56
5. Ivan Tretiakov 67.03
6. Denis Leushin 66.40
7. Andrei Griazev 66.02
8. Konstantin Menshov 64.68
9. Artem Grigoriev 62.74
10. Maxim Sheplonov 58.86
11. Stanislav Kovalev 58.08
12. Sergei Dobrin 57.15
13. Artur Gachinski 57.03
14. Nikita Mikhaylov 56.97
15. Vladislav Sezganov 56.05
16. Alexander Nikolaev 53.65
17. Konstantin Miliukov 45.29

ロシアの男の子は顔が似てるから分かりにくい。
ボロノフが首位、ボロデュリン、ルタイ、薄ペンと続きます。
ロシア式英語なので表記がちと違います。

女子最終順位
1. Sotnikova 160,55
2. Tuktamysheva 159.88
3. Gerboldt 149,31
4. Petushkova 145,18
5. Leonova 143.39
6. Shelepen 142.34
7. Martynova 129.17
8. Gozeva 126.59
9. Kozyreva 125.17
10. Artemyeva 123.30
11. Ievleva 120.31
12. Tarasova 120.07
13. Gershkovich 106.80
14. Vasfieva 103.08

1位と2位と6位はノービスです。
楽しみなのは来シーズンからですね。

ダンスはコンパルソリーが終わって、ホフノビが首位です。
ドムシャバは欠場かな?
ペアはムホトラが首位、悠子ちゃんとその他は2位です。

Comment:2  Trackback:0
2008
12.27

全日本選手権 男子最終結果

LP
1 織田信成 関西大学 157.25
2 小塚崇彦 トヨタ自動車 148.54
3 南里康晴 ㈱ふくや 128.54
4 無良崇人 倉敷翠松高校 124.98
5 羽生結弦 宮城FSC 117.15

最終順位
1. 織田信成 関西大学 243.70
2. 小塚崇彦 トヨタ自動車 225.94
3. 無良崇人 倉敷翠松高校 200.48
4. 南里康晴 ㈱ふくや 197.69
5. 村上大介 森山田高校 187.50
6. 中庭健介 パピオフィギュアクラブ 184.18
7. 町田樹 関西大学 183.73
8. 羽生結弦 宮城FSC 181.65
9. 大上偉才 倉敷FSC 176.74
10. 小林宏一 新横浜プリンスFSC 168.68

ノブナリ
初優勝おめでとうございます。
クワドは転倒でしたが、その他のジャンプの流れは本当に素晴らしかった。
スピンの回転速度も良かった。序盤のアップライトスピンは美しくないので、あまり好きじゃないです。
音楽が弱いので、どうしてもプログラムが頭に残りにくいです。
オールバックはやめとこう。

こづ
クワド転倒、アクセルすっぽ抜けはありましたが上手く演技をまとめられましたね。
点数からいって、どこかダウングレードを受けたのでしょうか?
3-2-2はいつも流れが無いので、もっとがんばってほしいです。せっかくウォーレイからやっているので。
演技中に背中がやけにチラチラ見えましたね。
いつも、演技力が無いと思わせる彼の演技ですが、今回はなかなか良かったのではないかと思いました。
ユニクロミオ、ワールドもがんばって!

むらむら
アクセルの2ミスから、後半にもう一度アクセルを入れましたね。
ただ、序盤から体がかっちこちでしたね。ジャンプもあまりきまりませんでした。
最後のステップは音をよくとらえられていたと思います。
彼はオールバック似合いますね。
キスクラで表彰台が決まったときに、もっと喜べよ。と思いました。
感情を素直に出さない子はキライです。

南里
ジャンプミスが続いた割には点数が伸びましたね。
特に感想はないです。
肌白いなー。

村デー
4コケは見ていて辛い。
最後の方は、わやくそになってました。
やっぱり安定感が足りないですね。

ニワン
ジャンプがほとんどきまらなかった。
んー残念。

羽生と町田を放送しないフジは、もうダメだ。

今日は国分がMステのスーパーライブで出てなかったですね。清清しい。
フジの西岡という青年の実況はいいですね。
ぜひこれからも、もっともっと知識を積んでいい実況をしてもらいです。
石黒賢にちょっと似てると思うのは僕だけ?

実況は良かったけど、番組構成はやっぱりクズですね。

Comment:4  Trackback:0
2008
12.27

全日本選手権 女子SP

1 中野友加里 プリンスホテル 67.26
2 浅田真央 中京大中京高校 65.30
3 安藤美姫 トヨタ自動車 65.02
4 武田奈也 早稲田大学 57.82
5 村主章枝 avex 57.32
6 鈴木明子 邦和スポーツランド 57.02
7 村上佳菜子 グランプリ東海クラブ 55.74
8 村元小月 神戸PFSC 53.08
9 宮本亜由美 中京大学 48.72
10 淀粧也香 関西学院大学 48.56
11 澤田亜紀 関西大学 48.36
12 鈴木真梨 東北高校 47.58
13 中村愛音 名東FSC 46.64
14 後藤亜由美 愛み大瑞穂高 45.86
15 浅田舞 中京大学 44.50
16 今井遥 ムサシノFSクラブ 43.86

27 北村明子 関西大学 32.24

とりあえず感想を

中野さん
いつもの安定感バッチリの中野さんが戻ってきました。
レイバックスピンがちょっと速く感じました。
65ぐらいは出るかな?と思ったら、67も・・・・・
さすがに高すぎる。

真央
最初のコンボがぐだぐだ・・・・・・
ダブルループの方は回転不足もとられてるかな?
ルッツは完璧、アクセルは着氷が流れなかったなー。
スパイラルはさすがの美しさで、ステップも本当に滑らかできれい。
レイバックのサイドウェイズかなんか知らんけどきれい。
キスクラにいるときに塩が「タラソワとニコル」とか言ってたけど、ローリーじゃなくね?
点数はやっぱり出すぎです。ノーミスだったら74点とかないない。

美姫さん
3-3はダウングレードかな?オーサー(笑)が言うプレロテで。
フリップもアクセルも良かったと思います。
スピンは本当にキレイになりましたよね。
最後のレイバックはレベル1かな?ちょっとキツイな。
まぁ、まぁ点数的にもこれぐらいが妥当だと思います。

奈也ちゃん
タンゲーラですね。
ループの着氷が怖かったけど、どうにかでした。
ケガの影響でレイバックがしにくくなっているみたいですね。
最後のキャッチフットのところが遅くて、ビールマンの回転数が怪しいかな。
最後の笑顔はかわいかったですね。

村主さん
フリップでミスをしたところから見ました。
プレゼンテーションはもうちょっと出てもいいと思います。
ステップでの情感の出し方が上手いですね。

あっこちゃん
ルッツコンボは危なくて、フリップはアウトでした。
点数が伸びないのはしょうがないですね。
ステップはいつものようなキレが見られなかったのが残念でした。
全体的に序盤のジャンプミスを引きずってしまって、演技がおもしろくなかった。

村上
美少女枠なんだから、放送しろよ。
真央2世とか好きなんだろ?フジ

村元姉
いやー老けたね大人ぽくなったね。
18歳にしては化粧が濃すぎではなかろうか?鈴木その子みたいになってたよ。
ジャンプの種類はぼちぼちだけど、なかなかいい演技をするではないか。
さっさとシニアに転向したのは正解でしたね。

亜紀ちゃん
ふた回りぐらい痩せましたね。
フリップが戻ってきたみたいでよかったです。
フライングシットはよっこいしょって感じでしたね。
スピンの回転速度が残念です。
ステップには触れないでおきます。

鈴木
すげー白鳥。
ジャンプが危なかったですね。
レイバックスピン速かったです。

舞ちゃん
構成はトゥとサルコウ。
サルコウがトゥーフットになってしまいましたが、良かったのではないでしょうか。
彼女のビールマンって、いっつもブレブレの印象があったのですが、今回は上手にできていました。
彼女自身にすごくあっている選曲だったと思います。ステップも良かったし。
プレゼンテーションはもっと出てもいいと思います。

今井
小料理屋の女将に見えてしゃーない。
ジャンプがめためただったので、点数は伸びませんね。
がんばれ!

北村のあっこちゃんがLPに進むことができませんでした。残念だ。


フジの放送に関して
塩は黙り気味だったのでよかった。
さすがに去年のタイタニック事件で懲りたのでしょう。
あとはCMのクソ挟みをやめてほしいです。





Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

フィンランドとイタリアのナショナル

フィンランド

男子
ぬるめんかりの優勝!
フィンランディアがんばってましたね。

女子
1キーラ
2レピスト
3ポイポイ
キーラは2種のトリプルの構成でしたが、いい演技で優勝しました。
キーラのノーミス見たの初めてです。
レピストはダブルジャンプにも+2がつくという摩訶不思議な演技。
F国のジャッジ、プレゼンテーションのつけ方が個人個人ですごくバラバラです。

イタリア

女子
1カロリーナ
2リオ
3ベルトン
マルケイは、あーあって感じなんです。
カロリーナは、いつもの彼女です。

男子
コンテスティ優勝。
ムダにイケメンのゼレンカは・・・・?

ダンス
1ファイスカ
2カペラノ

全日本もロシアも楽しみ。
Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

全日本選手権 男子SP

1 織田信成 関西大学 86.45
2 小塚崇彦 トヨタ自動車 77.40
3 無良崇人 倉敷翠松高校 75.50
4 村上大介 森山田高校 71.30
5 町田樹 関西大学 70.33
6 南里康晴 ㈱ふくや 69.15
7 中庭健介 パピオフィギュアクラブ 67.80
8 羽生結弦 宮城FSC 64.50
9 大上偉才 倉敷FSC 63.45
10 小林宏一 新横浜プリンスFSC 60.70
11 中村健人 明治神宮外苑FSC 59.35
12 小田嶋隼 北海道FOREST.F.S.C 55.43

まずフジの放送の仕方について。
国分は耳障りだったけど、まぁそこまで気になりませんでした。
アナウンサーは、そこそこ良いのではないでしょうか。ただ、口出ししすぎ。
1人が済んだらCMにすぐ入る。時間稼ぎの放送はやめてほしい。
わずか6人の放送で1時間もとる脳みそが腐ったディレクターには反吐が出る。

ノブナリ
ジャンプもスピンもN杯のときより洗練されてました。
特にスピンは速くてよかった。
最後のコンボスピンを出るときに、ちょっとトラベリングというか、ふらつきがあってそこが残念でした。
今回の高いプレゼンテーションが出るほど曲想を表現できているとは正直思えませんでした。
どうにか表現力がつかないものか。

こづ
ジャンプミスが痛すぎです。
それでも77点出たのは、さすが全日本といったところ。
スケーティングは本当にキレイでした。
フライングシットがやっぱり怖い。
演技力が無いので、もっとがんばってほしい。
全選手中でパフォーマンスの項目が1番低いのは彼だけなんですよね。
そこからも、今ひとつ感が感じられます。

むらむら
すごく良かったのではないかと思います。
ジャンプは固かったですね。
ステップの関してはN杯のときよりもスピード感が感じられるし、エッジも使えているし、上半身も動かせているなぁ。と感じました。
こづより上でも全然いいなと思います。

村デー
矯正とれてよかった。
茶髪にしとるんかな?高校生なのに。
ステップの巧さはさすがモロゾフ配下というだけありますね。
コンボが3-2になってしまったのが分かるとおり、安定感が足りませんね。
安定感を身につければ、ジャンプの種類も豊富だし、いい演技ができそうです。
衣装似合ってましたね。

町田
放送してやれよ・・・・・イケメン枠なのにね。

南里
ルッツで6点ちょっとのミスですね。
なんとか最終グループに残れたという感じです。
アクセルもコンボもとっても良かったんですけどね。
後半のステップのところ、ピアノの旋律の力強さとスピードとステップがかみ合ってなくて、ぐだぐだに見えます。
コーチのコートが派手すぎて派手すぎて・・・・・やーね。

ニワン
ジャンプが決まらないと始まらないです。
コンボが3-2になり、フリップが超アウトサイドでしたね。
ステップは良かったと思います。
がんばれ!

後はフジは写していません。
フジに期待した僕がバカでした。


Comment:6  Trackback:0
2008
12.22

スウェーデンとフランスとロシアのナショナル

スウェーデン

シニア男子
1.べるるん
2.マヨロフ
シュル太棄権。

シュル太の怪我治ってね。
シニアとジュニアの女子は、ヘルゲション姉妹の優勝。

フランス

シニア男子
1.ポンちゃん
2.アモディオ
3.プレ男
ジュベ棄権。

この場合はジュベとポンちゃんがワールド派遣は決まりだろうけど、ユーロはどうなんだろ?
アモディオを入れるのかな?さすがにプレ男を出さないわけにはいかないけど、2位のアモディオをさしのけるわけにもいかんし、でもアモディオはジュニアワールドあるから、「ジュニアプロ滑り込んで、世界ジュニア優勝せんかい!」とかで、代表から外されるかも分からんし。
分からんよね。

女子は美しいディディエの優勝。

アイスダンス
1.ペシャブル
2.ペネキャロ
イザオリ棄権。

こっちもかよ・・・・・
ダンスはワールドもユーロも3枠なのでノープロブレム。
ペシャブル、初タイトルおめでとう。

ロシア
はクリスマスイブから始まります。
昨シーズンは1月の始めだったんだけど、さすがにユーロまでの連戦はしんどいから変えたのかな?
でも、クリスマスってキリスト教には大事なものじゃないの?

男子はよく分からんな、誰が優勝するか。
ユーロは3枠、ワールドは2枠ですね。
結局、あのキノコ頭のサンクトペテルブルグ市議会議員はエントリーしてないですね。
復帰しないの?
倉田くんもエントリーしてるみたいです。

女子はポリーナ・シェルペンがエントリーしてます。
楽しみ楽しみ。

全日本は25日から、ノン生でフジテレビでお送りいたします。
もちろん、塩もジャニーズもいますよ。
もうまともな放送は期待しないでおきましょう。


Comment:4  Trackback:0
2008
12.18

とくダネの放送のやつ

本来のプログラムをやっていたら、ヨナより真央の方が下という放送について、謝罪を入れましたね。

なんで優勝したのが日本人の真央なのに、ヨナの肩を持つのか僕には理解できません。
日本のメディアなら、真央が優勝したことを褒め、美姫さんと中野さんにも最大の賛辞を送るべきだったのではないでしょうか。

そもそも、どこのどいつが2人の構成を間違えたのやら。
恩田さんがいらっしゃったなら、きちんと間違えを指摘してほしかった。

とにかく、もうとくダネは一切見ません。
スケートの特集をやっても見ません。
めざましテレビが終わった後のオープニングも一切見えないようにチャンネルを変えます。

やっぱり民放に期待しちゃダメなんですね。
正しい知識はNHKから得ましょう。
NHKに受信料を払いましょう。
そして、GPシリーズの放映権を取り返してもらいましょう。
Comment:7  Trackback:0
2008
12.17

フィギュアスケートバトン

Category: スケート雑記

フィギュアスケート☆バトンバトン

Q1 まずは、お名前をどうぞ。
A1 6番です。
Q2 フィギュアスケートは好きですか?
A2 大好きです。
Q3 時々(or毎日)滑りに行きますか?
A3 経験はございません。
Q4 好きな現役選手は誰?
A4 テッサ&スコットです。
Q5 好きな女子選手は?(現役・プロ・引退した人でもOK)
A5 サーシャ
Q6 好きな男子選手は?( 同上 )
A6 ジェフ
Q7 好きなペア選手は?( 同上 )
A7 最近気になっているのは、マクラフリン。あくまでもマクラフリンだけです。
Q8 好きなアイスダンス選手は?( 同上 )
A8 テサモエとペシャブル
Q9 あなたにとってのNo.1選手について語って下さい
A9 ジェフの私服がダサくて大好きです。
Q10 好きなプログラム(SP/OD)を教えて。
A10 真央の「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」
Q11 好きなプログラム(FP/FD)を教えて。
A11 テサモエの「シェルブールの雨傘」
Q12 実際に試合やショーを見に行く?
A12 3回しかないです。
Q13 海外観戦の経験はありますか?
A13 ないです。英語ワカリマセン。
Q14 観戦時は、友人と一緒?それとも一人?
A14 1人です。誰か一緒に行ってください。
Q15 Q14の理由を教えてください
A15 スケート好きな友達がいないのと、同世代でスケートに興味がある人が皆無だから。
Q16 あなたの一押しジュニア選手は?(複数人可)
A16 デニス・テン
Q17 好きな解説者はいますか? いる場合それは誰?
A17 稔と英国のユーロスポートのおじ様たち
Q18 逆に嫌いな解説者は?
A18 いません。
Q19 テレビ中継どう思いますか?
A19 fluffをもっと少なくしてほしい。あとタレントの起用をやめてほしい。
Q20 あなたにとってフィギュアスケートとは?
A20 生活の一部
Q21 オリンピック(2010)優勝者は誰だと思う? <女子>
A21 真央
Q22  同上 <男子>
A22 ジュベ
Q23  同上 <ペア>
A23 サフゾル
Q24  同上 <アイスダンス>
A24 イザオリ
Q25 ありがとうございました。一言どうぞ。
A25 もっともっと(マナーのある)スケートファンが増えれば嬉しいです。
こういうハイカラなものがあるのですね。
僕もやってみました。
Comment:4  Trackback:0
back-to-top