2007

12.17

« グランプリファイナル エキシビションの感想 »

ファイナルのエキシビションの感想を書きたいと思います。
あの番組構成はなんですかね?
チャンピオンの次に、視聴率のとれる真央ちゃんの放送。
ランビさん、サフチェンコさん&ロビンさん、ドミニナさん&マキシムさんのアンコールは放送しませんでしたし。もっとチャンピオンに敬意を払うべきです。自分たちで世界一決定戦とか言っているのにね。
サインプレゼントみたいなのがHPであったので、そのフォームに文句を長々と書き綴ってやりました。

中野友加里
スピンがあいかわらず美しい。あのキャッチフットのスピンが好きや。衣装もあってるし、中野さんは、ああいうしっとり系の曲を滑った方が、盛り上がりがあるような曲よりも良さが際立つよね。全日本にも期待です。

川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ
ゆうこちゃんのあの髪型で、子どもに見えちゃう。あのノリノリというか、可愛らしい曲に、ゆうこちゃんがノってるのが、とてもかあいい。それに、ちょっと恥ずかしそうにノッてるスミ君もかあいいな。あのプログラム好きです。結成して、まだ2年目だと思うんですが、ファイナルはすごいですよね。

キャロライン・ジャン
キャメルスピンのドーナツポジションから、さらに足を下にもってったのすごかった。どんだけ柔らかいの?レイバックスピンは、やっぱりパールスピンよりも、背中を思いっきり反らして、手を上にあげてヒラヒラさせる方が、スピンって感じでいいよね。太田由希奈ちゃんのレイバックとかすごかったよねー。

カロリーナ・コストナー
あの曲の前半部分はあんまり好きじゃないんだけど、後半の音楽の盛り上がりとサーキュラーステップがいいよね。この子ホントにステップが軽い。見てて気持ちが安らいでくるね。ジャンプは今回、全くでしたが、試合ではバンバン決めてほしいです。

タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト
本当にステキなお2人です。いつもタニスの美しさとベンのかっこよさには、メロメロですね。EXのプログラムの「SEXY BACK」ですが、こないだステファン・キャリエールくんもEXで滑ってましたね。彼はまだまだ若いから、イマイチ感じとれるものがなかったんですが、お2人が滑ると空気がまさに大人という感じになりました。会場もノリノリでいい雰囲気でしたね。ベン髪切った?

高橋大輔
あのプログラムは、あんまり僕の好みのプログラムではありません。最初の方にやるアップライトスピンがすごくキレイなのが印象に残っていますが、難しい曲なので、僕はよく分かりません。あの世界に入り込めるレベルではないのですね僕は。

浅田真央
あの衣装は似合いすぎる。髪がスケカナでブレードに引っかかってましたが、今回は大丈夫だったようですね。彼女のスケート柔らかいですよねー。最近真央ちゃんにハマってしまいました。2Aの3連発もすごかったですね。あと好きなのが、スパイラルです。ケリガンスパイラルの美しいこと・・・・。でもやっぱり一番キレイなのは、彼女のファンスパイラルですね。日米対抗でSPのスパイラル見たときに、おおおおおおお!ってなりましたもん。まだまだSPは特に課題が山積みですが、全日本ではいい演技期待してます。

アリオナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビー
あのプロを見るのは、スケカナ・NHK杯に続いて3回目なのですが、僕の好みとはちょっと違う選曲です。でも、中国のペアの雄大さ、壮大さとは違った優雅さやが彼らにはあります。あのプロの物語を頭に思い浮かべながら見ると、楽しいです。

ステファン・ランビエール
彼のあのEX見て、初めてええプロやなーって思った。ロミオとジュリエットの悲壮感みたいなものを振りで表せているような気がちょっとだけ感じとれた気がする。ホンマにいい男の彼がかっこいい演技して、ヤバいですね。GPファイナルで調子付いたと思いますし、このまま欧州でジュベールに勝ってくれ!

キム・ヨナ
んんんんん。あの曲はちょっとなー。彼女にはオーケストラの壮大な雰囲気を体や表情で表現するという方が絶対にあってると思う。あんまり好きになれないなー。SPもLPも大好きなんやけども。

オクサナ・ドミニナ&マキシム・シャバリン
このEXは何回みても魅力的。あの素敵な2人の悲しい恋の物語を表情からも動きからも感じ取れる。あの少し暗い曲調とホンマにあってて、見てる方に訴えかけますな。アイスダンスは非常にタニス達だとか、イザベルさん達だとか、マリーさん達だとか、勢力が拮抗してて、誰が上に立つかホントに分かりません。美男美女も多いですし、見てると思わずニヤけちゃいますね。彼らの世界選手権はどうなるでしょうね。

テレ朝さんの構成にはとっても不満ですが選手の演技には大満足でした。EXを見てこんなに楽しかったのは今までなかったと思います。またテレ朝チャンネルで見ようと思います。
GPシリーズが終わって、試合か続かなくなるとすごく寂しいです。ここからは、全日本、カナディアン、全米の3つの楽しみなナショナル。欧州と四大陸と続いていきます。そして世界ジュニア、世界選手権を続いていきます。多少、日は空きますが、楽しみですね。

グランプリシリーズトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP