2016
10.30

スケートカナダ 2日目 アイスダンスリザルト

アイスダンスFD
1 Madison CHOCK / Evan BATES(アメリカ)112.03
2 Tessa VIRTUE / Scott MOIR(カナダ)111.83
3 Piper GILLES / Paul POIRIER(カナダ)110.45 PB
4 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(イタリア)109.27
5 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN(ロシア)99.98
6 Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER(アメリカ)97.18
7 Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN(デンマーク)94.08
8 Shiyue WANG / Xinyu LIU(中国)86.30
9 Alexandra PAUL / Mitchell ISLAM(カナダ)86.02
10 Cecilia TÖRN / Jussiville PARTANEN(フィンランド)82.16

アイスダンスリザルト
1 Tessa VIRTUE / Scott MOIR(カナダ)189.06
2 Madison CHOCK / Evan BATES(アメリカ)188.24 PB
3 Piper GILLES / Paul POIRIER(カナダ)182.57 PB
4 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(イタリア)180.35
5 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN(ロシア)168.10
6 Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER(アメリカ)162.19
7 Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN(デンマーク)156.71
8 Alexandra PAUL / Mitchell ISLAM(カナダ)144.85
9 Shiyue WANG / Xinyu LIU(中国)144.16
10 Cecilia TÖRN / Jussiville PARTANEN(フィンランド)139.14

眼精疲労で死してました。ポルイスの後半の編曲変わってないか・・・そうか・・・・・愛の夢だけなら素敵なのですが。

ホワベイ
2人が同じ方向を向いて滑るのがですねいいんです。顔を見つめるだけが愛ではなくて、同じ方向を向いて歩むのも愛ですから。ツイズルはファーストで盛大なズレ。痛いミスです。そんなにアツアツになってる感じもなく、いつの間にか熱視線を送り合う演技終盤。熱くて溶けそう。ちょっとリフトでミスがあったけど、いい滑りでした。ジャンリュック23歳とは思えないスキルである。

ステブキ
楽しいタンゴの時間でした。色っぽいタンゴはステブキのカラーではないし、そこを目指しているとも思いません。リベルタンゴのリズムやテンポを生かして、技を見せていこうぜという趣向に思えますし、色っぽい路線を求めてしまっている方は、そういう目で見るときっと楽しめるかと。男女の足先を絡めるような細かいものではなくて、女性の脚を男性の胴に巻きつけるという、これなかなかの派手派手しさ。これだけしててもまったくエロさがないというも逆にすごい。シットツイズルかっこよかったーツイズルの間のトランジションがゴージャス。

doggie.png

カペラノ
カペラノはフットワークで魅せるタイプではないので、スケートのよさが分かりにくいですが、滑走順通りに見ると2人がすごいスピードで滑らかにリンクを駆け抜けていく様が分かります。キス&変な表情でフィニッシュ。チャオジャコモ。

lanottesan.png

テサモエ
テッサがツイズルで乱れました。昨日はスコットが乱れたのでこれおあいこ。テッサが一度羽ばたいてからスンッと前に出るようなストレートラインリフト素敵。テッサは小鳥さんなんや。これが本域の滑りならパパシゼには勝てないので、精度を上げていってください。NHK杯のガチンコ対決楽しみにしとりますんで。

moir.png

パイポー
戦時中の軍人と敵国の女スパイが駆け引きをしているような緊迫したダンスでした。本当に素晴らしい。未来まで語り継がれる名作プログラムになるかもしれません。カペラノと同等のPCSが出ていますが、スケーティングスキルは差があります。これで世界選手権の表彰台を目指すには、滑っている中でいかにダンス的な独創的な動きができるかですよね。エレメンツは見たことのないものばかりですからね。リンクを降りるまで役に入りきっていていいわー。

po.png

チョクベイ
昨日からこの曲のイントロが頭の中で何百回も流れていたので、最後の最後に流れてくれてモヤモヤが吹き飛びました。プログラムと2人があっているかはさておき、すごくきれいな滑りだった・・・けどそんなにPCSがもらえないから少し及ばなかった。FDだけでは1位だから、2人とも優勝したと思ってぬか喜びに。この表示方法紛らわしいから、最終順位だけにしてくれないか。去年はそうだったのに。

bijo.png

テサモエのツイズルの加点+0.51。えええ・・・あれは相殺できんレベルでしょうに。世界ツイズルネームバリュー加点撲滅委員会日本支部関西支局青年部長の僕としては見過ごせませんな。特に今回みたいに点差がキチキチのときは余計に。この委員会の最終目標は特にありません。

カナダはトップ3がファイナルというのも考えられます。ヨーロッパ勢がパパシゼだけになる可能性も。ボブソロは次2位を取っても合計点数が厳しいので、優勝しないといけません。カペラノは優勝するしかないです。パイポーとハベドノはフランス杯の対決で勝った方がファイナルに近づきます。

dancecce.png

danshiyade.png


2016
10.30

スケートカナダ 2日目 男子リザルト

スケカナ、それはエリック・ラドフォード祭りのことである。

男子LP
1 Yuzuru HANYU(日本)183.41
2 Patrick CHAN(カナダ)176.39
3 Kevin REYNOLDS(カナダ)164.49
4 Michal BREZINA(チェコ)157.06
5 Misha GE(ウズベキスタン)153.77
6 Alexander PETROV(ロシア)152.89
7 Daniel SAMOHIN(イスラエル)151.91
8 Grant HOCHSTEIN(アメリカ)144.49
9 Takahito MURA(日本)140.89
10 Liam FIRUS(カナダ)140.80 PB
11 Han YAN(中国)136.25
12 Ross MINER(アメリカ)132.61

男子リザルト
1 Patrick CHAN(カナダ)266.95
2 Yuzuru HANYU(日本)263.06
3 Kevin REYNOLDS(カナダ)245.06
4 Michal BREZINA(チェコ)227.42
5 Daniel SAMOHIN(イスラエル)226.53
6 Misha GE(ウズベキスタン)226.07
7 Alexander PETROV(ロシア)224.39
8 Takahito MURA(日本)222.13
9 Liam FIRUS(カナダ)210.89 PB
10 Han YAN(中国)209.11
11 Grant HOCHSTEIN(アメリカ)200.63
12 Ross MINER(アメリカ)196.53

フィルス
4T df 3A fall 3F 3F-1Lo-3S 3Lo 3Lz-2T 2A-3T shaky 3Lz
4Tとカナダ人が不得手とするジャンプでミスが出ました。いかついボーカルが入るところで、安定したトゥジャンプを成功さえていきました。3連続はふんわり。こういうハーフループ!ねえ、こういうハーフループコンボやって!よく見るとグレーのシャツが2トーンになっていて、薄いグレーがハート形になってます?

マイナー
2S 3A-2T shaky 3Lz fall 3A shaky 3Lo 3Lz-1Lo-2S 3F 2A
Somebody to loveを聞くと、We will waltz youの某ロシアカップルが脳裏を過ぎります。2シーズン連続だけど、別の曲の組み合わせのクイーンメドレー。選曲の仕方が30代の大ベテラン選手のようです。昨シーズンの繋ぎ方が上手かったから、メドレーっぽさが目立ちます。ビール腹のおっさんが昔買ったレコードを引っ張り出してきた的なプログラム。

ホックスタイン
4T 1A-1T 3T 3A 3Lz 3F 3Lo 3Lz-2T
カナディアンアクセルの試練。ハチャメチャな編曲にユーロ魂を感じます。手をくるくるくるんという振付がかわいいので、あれはぜひマネしたい。コレオシークエンスでの転倒はもったいなかったけれど、あの盛り上がりで転倒してPCSこれだけもらえるのだから評価が高いということですね。

ミーシャ
3A 4T 3F-1Lo-3S 3Lz-3T 3Lz 3Lo-2T 3F 2A
SPでは助走を殺してしまったので4T成功ならずでしたが、今日はスピードに乗ったままポーンと入りました。さすがの後ろ3項目の高さ。自分の振付のプログラムでこの高得点を出せるのはすごい。もうちとキメキメを少なめにして、流れるような振付を増やして欲しい気もします。この年齢になっても、しかも振付の仕事をバリバリやっていても、無理なことなんてないんですね。

yes.png

ミハル
4S 3A 3F-1Lo-2S 3A-2T 3Lo 3F 3Lz 2A-2T
ミハル・ブレジナさんついに当たりプログラムを引き当てる。ミハルってどんなプログラムでも真面目さ誠実さが出すぎてしまっていたと思うんです。でもこれはちょっとワルい感じがしてすごくかっこいいんです。まっすぐ滑っているところが少なくて、予測できないカーブを描くんです。とにかくかっこいいんです。ミハルはディクソンだったのか。ずっとディクソンでいいわ。

ペトロフ
3A-2T 3A 3Lz-2T tano 3Lz 3F-1Lo-3S 3T 3Lo 2A
シナトラメドレーもだいぶ慣れてきました。あ、僕がね。僕が見慣れたってことです。そりゃ1ヵ月半で4回目ともなれば慣れますわ。そしてペトロフも滑り慣れてきました。最初こなしきれていなかったコレオシークエンスが、いい感じに力が抜けてきました。トランジションでは楽しみながら演じる余裕が出てきたようにも思います。

petpet.png

ハンヤン
3A so 4T-2T 4T fall 3A so 3Lo 3Lz so 2S 3F
ライブ会場販売スタッフみたいなウィンドブレーカーの色。でもキラキラ。2シーズン目のロミジュリでした。派遣でライブ会場で仕事してるけど、そこでの人間関係に四苦八苦するストーリー・・・ではない。伝えたいことがローリーの中で完結してるからか、何が何か分からない。

hanyan.png

羽生
4Lo fall 4S 3F 2S-3T 4T 3A-2T tano 3A-1Lo-3S 3Lz
ステップの中でアルバムか写真みたいなものを見る振付が印象的です。少しずつ分からないぐらいに自然にスピードを出していって3F。そこでふっと優しい空気を出す。すごく掘り下げがいがある構成だから、これからどう仕上げていくのかが楽しみ。NHK杯まで1ヶ月あるので、さらによくなるのでしょう。4S2本は抜けがねえ・・・怖い。

byebye.png

サモヒン
4T fall 4S 3A 3A-1Lo-3S 4T-2T so 3Lz 3Lo 2A
4Tで脚が前後にうわーってなる痛々しい転倒をした直後に4Sを降りました。こんなのクワド回避か、ジャンプが抜けてしまうやつなのにすごい根性。キャメルスピンさんをなんとか回避できないものか・・・アップライトにしません?しないんだよなアップライトは基礎点がなあ。衣装の変な顔はマジシャンですね。僕は天狗だと思ってました。西洋の天狗。採点に時間がかかったけど、女子みたいに10点TESが下がったわけではなかった。

koorininukumoriwo.png

チャッキー
4S 4T-3T 4S fall 4T 3A 3Lz-2T 3F-2Lo 3S
クワドクワドクワドクワド。最初から4つがクワド。なんて分かりやすい。安定の3Lzのおかしさ。3Lzだけジャンプの上がり方が変だから、4Sや4Tより緊張します。パフォーマンスが8点に乗って一安心。

tyakio.png

Pさん
4T-3T 3A 4S fall 3T 3A hd-2T 2Lz-2T-1Lo 2F
普段抜けるではないところでジャンプが抜けました。髪の毛もジャンプも抜けないで。でも苦手だった3Aさんが跳び方を変えて徐々に安定しているのはいいことです。このままカナディアンアクセルの呪いも消えないかな?4Sを挑戦してきましたが、転倒ということで成功は次にお預け。SPでのアドバンテージもありますし、挑むなら今日でしたもんね。昨シーズンのショパンはコレオシークエンスが好きではなかったけど、このコレオシークエンスは好き。よかった僕の願いが天に届いたんだ。

composer.png
本日3度目の登場(大作曲家先生)

むらむら
4T so 4T 3A 4S hd 3A-2T df 3Lo 3F 3Lz so
4T2本やって油断して見てたら、後半でいきなり4Sが登場。予想外である。今日もスピードが足らなかったのでしょうか。スピードが足りない上に衣装も黒で重いから動きが悪く見えてしまうのかも。腕は別の色にした方が軽さが出そう。ピアノ協奏曲は重厚さだけの曲ではないですもん。SP2位から総合8位・・・・・おうふ。

羽生は三度Pさんにスケカナ優勝を阻まれました。一旦スケカナの事は忘れて来シーズンは・・・って来シーズンで引退の可能性もあるのか。うーーーーーん、まあがんばれ!バンクーバーのシーズンみたいにスケカナが6戦目に来れば優勝できるかも。チャッキーはなんとなんとなんとなんと2007年のスケートアメリカに出場してから、10シーズン目でグランプリシリーズ初メダルが決定いたしました。ふううううううううううううううううううう!出場自体も4年ぶりということで、長かった。決して平らな道ではなかったってゆずも言ってたけど、本当におめでとう。ホックスタインの点数が修正され、140点が144点になりました。
2016
10.30

スケートカナダ 2日目 ペアリザルト

ペアLP
1 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD(カナダ)139.91
2 Xiaoyu YU / Hao ZHANG(中国)132.65 PB
3 Liubov ILYUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)122.69
4 Haven DENNEY / Brandon FRAZIER(アメリカ)121.73
5 Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE(イタリア)119.42
6 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV(ロシア)118.35
7 Brittany JONES / Joshua REAGAN(カナダ)97.45

ペアリザルト
1 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD(カナダ)218.30
2 Xiaoyu YU / Hao ZHANG(中国)202.08 PB
3 Liubov ILYUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)190.22
4 Haven DENNEY / Brandon FRAZIER(アメリカ)188.23
5 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV(ロシア)182.75
6 Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE(イタリア)178.67
7 Brittany JONES / Joshua REAGAN(カナダ)151.68

ジョンレー
3連は女性がきれいに降り、男性は最後が1Tになりました。リフトは回転を方向を変えるタイミングなど丁寧に表現しようというのが見えました。でも、男性がエレメンツを終えるとすぐに次のエレメンツの準備をしているので、表現をする隙がなかったです。誰も寝てはならぬはチョイ下手ボーカルを選ぶのが流行っているのか。

川スミ
女性が3Tで踏ん張れずに転倒。男性が危うく踏むところでした。スローはサルコウもループも入りました。昨シーズンはどちらも4回転だったので、3回転が2回転に見えます。演技がぎこちなく見えましたが、女性が右足をかばいながらリンクから上がりました。痛みが演技に影響を及ぼしたのでしょうね。本当にお疲れ様。

デラモデル
3Sの着氷は堪え、3Tからのコンボが2T-1Tになりました。後半の流れが素晴らしかったです。リフトがスピードに乗って、緩やかにプログラムが終わっていくところでタイミングがピッタリのソロスピン。顔を覆って悲劇的な結末を迎えます。これはいいねー。衣装がすごく変ですけど構成は素晴らしい。なんだ左胸のMは。マッテオのMか?マッテオのMなのか?

aaaaaaaaaaa.png

デニフレ
2人とも3Sが両足着氷になり、繋げたのは1Tでした。すさまじいシンクロ。女性の2Aはシングルになりました。スローはきれいに入りましたし、シーズン序盤ですけど滑り込みができているのがよく分かります。痛々しいサポーターが取れて、ジャンプが戻ってくれば200点台も十分可能でしょう。

イリモー
トリプルツイストとスロールッツで演技を始めます。安定感のあるエレメンツでいい印象を作る狙いがあるのでしょう。今回は残念ながら手をついてしまいました。ソロジャンプはなかなか・・・・・。ヘアカッターのようなポジションのダンスリフトから持ち上げるスターリフトは素晴らしい。シンプルな動きが美しく、身のこなしが自然で、曲の世界に浸らせてくれます。エキシビションっぽい選曲なのに、全然エキシビションではないです。イリは2010年優勝したスケートカナダ以来のメダルが決定しました。

whenyousayyouliveme.png

dancelift.png

デュハラド
スロークワドは転倒、3連はメーガンに乱れが出ました。3連のメーガンのミスがなかなか改善されない・・・でも世界選手権では決めてきそう。なぜならそれがメーガンだからだ。今日はいつもよりエレガントだったよメーガン。いつも見るから当たり前になっているけど、デュハラドのリフト上手だー。ふわっと上がって長距離移動してするんと降りる。今シーズンはリフトの後のダンスリフトの移動距離まで長いです。ラドフォードさんがキスクラでパパとママの後にHola Luisって言ってたから、やっぱルイス・フェネロさんとお付き合いしているんですね。

duhaduha.png

ユージャン
初戦でほぼノーミスというとんでもない人たち。なんですか、すごすぎませんか。ハオくんの主張が強すぎるので、女性の存在感が際立っている状態ではないと思うんです。シャオユーは美しいので、これに合うものを見つけられたときが楽しみ。シャオユーが出汁、ハオくんが醤油。出汁に合う醤油を見つけよう。ツイストで入った得点がとても高かったのでいきなりクワド!?かと思ったんですけど、レベル4で満点でした。つええ。

表彰台の真ん中に乗って記念撮影するとき、ぴょーんって飛び乗るシャオユーかわええ。

pair_20161030073215162.png
おじさん おじさん おじさん
シャオユー メーガン イリ
ladiespodium.png
かわいい かわいい かわいい

おじさんバンザーーーーーーーーーーーイ!
2016
10.30

スケートカナダ 2日目 女子リザルト

日本女子3人の衣装の雰囲気かぶりすぎ問題。

女子LP
1 Evgenia MEDVEDEVA(ロシア)144.41
2 Kaetlyn OSMOND(カナダ)132.12 PB
3 Satoko MIYAHARA(日本)126.84
4 Alaine CHARTRAND(カナダ)123.41
5 Elizaveta TUKTAMYSHEVA(ロシア)121.20
6 Dabin CHOI(韓国)112.49
7 Yuka NAGAI(日本)107.17
8 Rika HONGO(日本)105.44
9 Nahyun KIM(韓国)104.02
10 Joshi HELGESSON(スウェーデン)100.05
11 Mirai NAGASU(アメリカ)98.23

女子リザルト
1 Evgenia MEDVEDEVA(ロシア)220.65
2 Kaetlyn OSMOND(カナダ)206.45 PB
3 Satoko MIYAHARA(日本)192.08
4 Elizaveta TUKTAMYSHEVA(ロシア)187.99
5 Alaine CHARTRAND(カナダ)185.56
6 Rika HONGO(日本)171.19
7 Dabin CHOI(韓国)165.78
8 Nahyun KIM(韓国)164.48
9 Mirai NAGASU(アメリカ)151.42
10 Joshi HELGESSON(スウェーデン)149.77
11 Yuka NAGAI(日本)147.56

ヨシ子さん
3Lz-2T-2Lo 3F 3T+2A 3Lz to 3Lo 3T-2T 2A
速報TES57点から最終的に10点下がりました。見るからに回転の危ないものがありましたから仕方がないです。とはいえ、とりあえず回転が抜けずに降りられたので、プログラムの形が見えました。曲名からも分かる通り、野生動物を表現しているのでしょう。だからピョンピョンと飛び跳ねる振付があります。その躍動感が最後まで失われることはありませんでした。

永井
3Lz-2T 3Lo 3T 2A-3T ot 3S 2A 3S-2T-2Lo
ジャンプが不調な原因は、ジャンプに違和感を覚えていて跳び方を見直しているからなんですね。騙し騙しやっていても、いつかは限界がきてしまうかもしれませんし、自覚があるうちに、多少の期間を犠牲にしても矯正するのは大事なことです。美しい音楽で、女神様のような衣装で演技しました。ジャンプが降りられてよかった。

ナヒュン
3Lo-3Lo 3Lz shaky 2A-2T 2F<< 3F-2Lo-2Lo 3S 2A
3Fの回転が開きました。3Lzは降りられはしたのですが、沈み込みが激しい上に叩きつけるように踏み切るので、ジャンプに苦労し始めているのが見えました。コレオシークエンスの幹となるイナバウアーは大変素晴らしかったです。腕のしなやかさも相まって印象に残りました。

ダビン
3Lz-3T 3F td 3Lo 2A-3T 3Lz-2T-2Lo 3S 2A
ジャンプがよく決まりました。加点が望めるジャンプです。前半に3つのジャンプを入れていて、その助走の長さが目立ちました。でもSPと同じように表現面ではよくなっています。ただ、ジャンプのタイミングであったり、ジャンプで曲を表現するというところにまでは、まだ到達していないのかなと思いました。ジャンプの成否が絶対的な優先事項で、ステップやトランジションで表現をするというような形。

ミライ
3F-3T 3Lz 3S 2A-2T df-2T 3Lo df 3F df 2A-2T
2Aのコンビネーションは、2Aが上がりすぎて3Tに繋げられなかったのでしょう。ジャンプの回転不足がうううううううう・・・・・というぐらいにありました。採点時間がめちゃくちゃ長かったことからもそれが分かります。

本郷
3F-3T 3Lo 3Lz 2A-3T 2A-2T-2Lo 3F shaky 3S tano
3F-3Tはセカンドの回転が足りません。なかなか回転の足りているものを降りられません。「タノジャンプは用法用量を守り正しくお使いください」を実践しました。最後の3Sでタノでパシーンと決まるとかっこいいです。演技全体にたくさんタノを入れていては、タノが生きません。プログラムがあっこちゃんっぽすぎるので、どう自分色に染めていくかに注目したいです。TESは速報値からめちゃくちゃ下がりました。採点長かった。

rika.png

宮原
3Lo 3Lz-3T 3F 3Lz-2T-2Lo tano 2A-3T shaky 3S 2A
ピュンと入る3Lo、シュピーーーンと入る3Lz-3T。すでに最初の2つのエレメンツだけでも展開が作れています。TESを稼ぐには後半に2A-3Tを2本入れる方が美味しいですけど、曲想的には序盤の3Lz-3Tの配置が必要なんだろうなと思います。3Fはエッジを取られないように慎重になりすぎてしまったかな。演技のスケール感が彼女の大きな課題なので、それを打ち破らんとするパワーを感じました。2Aの質が2本ともそれほど・・・だったので、大先生比ではあまりよくない演技でした。レビューがかかって、かなり点数が引かれました。

daisensei.png

シャルトラン
3Lz-3T 3S 3F 2A-1Lo-3S shaky 3Lz df 3Lo 2A-2Lo
力強いジャンプでした。シャルトランのハーフループコンボの「あ、ちゃうちゃうちゃうあたし3連コンボにするんやったわ」という一呼吸は一体。ポンポンポンと跳んで欲しいですね。パウル・フェンツさんが上手なんだぜ。ステップは本当に上手になりました。あたしはやるぜ感のあるクレオパトラでした。PCSようさんもらった。

リーザ
3T 3Lz-2T-2Lo 3F-2T 3Lo 3Lz 3S+2A tano 1A tano
あたしはやるぜパトラの次は、ミステリアスパトラ。ぷるるんパトラを兼ねていましたが、腋と胸元の布が増えたので、ぷるるんパトラ埋葬です。最初が3T-3Tの予定でしたが、3T-1Tのような3Tのオーバーターンのようなおかしなジャンプになりました。これは変な曲なのではなく、昔の映画の曲だからこういうものなのです。競技プロ向きとは言えないかもしれないけれど、プログラム戻さないでね。

madampatra.png

オズモンド
3F-3T 2A ot-2T 3Lz shaky 3Lo fall 3F 3S-2T-2Lo 2A
最初は花のように可憐な演技をしているのに、ステップで一気にストロングな滑りになって悲劇的にドラマティックに締めくくりました。この表現の幅の広さは素晴らしいです。ミスが連鎖するタイプのスケーターなので、あまり演技をまとめるということがありませんが、今日はまさにまとめた演技です。スケーティングスキルは宮原の方が高いんですね。オズモンドのプログラムは正統派で分かりやすい分、後半項目出しやすいのかもしれません。ウォームアップしながら拍手送るラドフォードさんの性格のよさよ。聖人かよ。

radfordsan.png

メドベージェワ
3F tano-3T 3Lz tano 3Lo 3F tano 2A tano-2T tano-2T tano 3S-3T shaky 2A tano
スケートの上手いオタク改め世界一スケートの上手い腐女子。ジャパンオープンは上手い人ばかりの中で滑ったので、昨シーズンのプログラムとの相似性ばかりに気をとられてしまいました。11人選手がいる中の最終滑走で見ると、さすがだなと思います。ジャンプの着氷が詰まってもマイナス評価をつけさせないような鬼気迫る表現や、トランジションでの工夫、表情の細かな変化。とても魅せられます。

fujoshi.png

宮原大先生まさかのステップノーバリュー。あーらららら・・・レベル4と加点つきだった場合、5点はありますから大きな取りこぼしです。3Fはアテンションですが、回転は大丈夫。アンダーローテーションがついたのは後半の3Lzと2Lo、3Sでした。リーザの最初のジャンプは3Tのオーバーターンと判断され、後半のシークエンスはカウントされました。このグサグサ刺される大会で回転不足なしは素晴らしい。リーザは回転不足になるとコケちゃうのか。本郷は強烈なプロトコルになっています。ダウングレードが2つとアンダーローテーションが4つ。そして3Lzにeマークです。回転が足りているトリプルジャンプが最初の3Fと最後の3Sだけでした。そりゃTES伸びないわ。

ケイトリン・オズモンドセレクションは銀賞受賞ということで、彼女の次戦は中国杯です。顔ぶれが本郷、三原、ラジオノワ、リーザ、アシュリー・・・・・ファイナルの可能性は十分ありますね。宮原は3位で踏みとどまってよかった。3位と4位は大きく変わります。NHK杯で優勝ができれば行けるかもしれません。日本女子のファイナル進出者が0人になったら、テレ朝は放送どうするんでしょうね。GPSの振り返りにするかな?
2016
10.29

スケートカナダ 1日目 男子SP

Pさん応援のジモティーより羽生応援団の歓声の方が強い。

男子SP
1 Patrick CHAN(カナダ)90.56
2 Takahito MURA(日本)81.24
3 Kevin REYNOLDS(カナダ)80.57
4 Yuzuru HANYU(日本)79.65
5 Daniel SAMOHIN(イスラエル)74.62
6 Han YAN(中国)72.86
7 Misha GE(ウズベキスタン)72.30
8 Alexander PETROV(ロシア)71.50
9 Michal BREZINA(チェコ)70.36
10 Liam FIRUS(カナダ)70.09
11 Ross MINER(アメリカ)63.92
12 Grant HOCHSTEIN(アメリカ)60.20

ミーシャ
3A 4T fall 3Lz-3T
もみあげとヒゲ繋がってる。シェーバーで横断してみたい。4Tは力が入ったのかスピードが落ちました。軸が曲がって回転が足りないまま転倒です。ミーシャの振付は流れの中で派ではなくて、きちっとポーズを決める派なので、1枚1枚写真がきれいに撮れそう。動きがカチッとして分かりやすいから、観客の心をダイレクトに突いてきます。

ハンヤン
4T so 3A fall 3Lz-3T shaky
ふせえりコーチからミンジュー・リーさんにコーチが変わりました。衣装のシャツは演技で見る以上にキラキラが多いです。ステップの中み髪をかき上げる振付がたくさん入っていました。なるほど、かき上げるからこういったツーブロックになるわけですね。ジャンプが不調です。

ミハル
3A 3F-3T so 2Lz
昨シーズンと同じプログラムですが、4Sは抜いてきました。失敗が続いていたので賢明だと思いますが、3Lzもあまり得意ではないので、そちらの方でミスが出ました。女子選手たちに合わせてミハルも痩せました?ミハルは肉食って。

サモヒン
4T shaky 4S shaky-2T 3A shaky
転倒転倒転倒今シーズンは転倒ばかりしていたサモヒンが、ジャンプを堪えました。完璧ではない分、GOEで引かれますけども一歩前進です。シニアデビューのGPSで6点台もあるかと思っておりましたが、7点台を揃えるのは立派です。ステップ楽しい。もっとリズムを捉えられたらさらに楽しい。仮眠し損ねてサモヒンの演技まで死にそうでしたけど、サモヒンの笑顔とキレのいい挨拶で目が覚めました。ありがとうサモヒン。

samohin.png

smile.png

Pさん
4T-3T 3A fall 3Lz
ブラックバードでステップ入ったところで、1、2、3、4って小気味よくチェンジエッジしていくところがものすごく気持ちいいです。部屋の反対側に置いてある孫の手に手を伸ばして、思いっきり背中掻いたときぐらい気持ちいいです。3Aは転倒するも、すさまじい復帰の早さでした。これが3ぴ・・・・・3Cってやつですか。3Lzはいつもより高さがなかったので、コケそうで怖かったー。このプログラムは合いすぎるので、表現面や滑りにおいては何も心配する点がないです。ジャンプさえ降りれば高得点は約束されています。短髪似合いますよ。

Ptamu.png

羽生
4Lo df 3S shaky 3A
羽生結弦の3つの敵。怪我、3Lz、スケートカナダ。どうしてこんなにスケカナで致命傷を負わされるのか。4Loは半回転足らずに開いて膝をついて降りました。3Aの着氷後のイチバーンの指は、「スマホの画面見る暇があったら俺に注目せんかーーーーーーい!」ぐらいの勢いのやつ。本来ならジャンプの成功で乗った上で後半に入り、その勢いのままステップなのでしょうが、気持ちが乗り切っていないのか、少し元気がないかなーと。コンボなしで&2つのジャンプがトリプルの基礎点になっても79点も出せることを知りました。Pさんと10点差なので、明日の演技次第でどうにでもなるでしょう。

yururururu.png

フィルス
3A fall 3F 3Lz-3T fall
3Aううううううううん。ハードな転倒ではなくて、うっあーーーと転倒したので、それほど悪くなくて、あと少しのところだったのになーと。3Lz-3Tは尻餅ではありませんが、腕で体を支えてしまっているのて転倒扱いです。スピンを回転しながら、幸せ物質をパラパラと放出しながら演技しているようでした。ジャンプが降りられれば笑顔で、さぞ素敵なプログラムに仕上がるのでしょう。

マイナー
3F 1A 3Lz-2T so
速報のTESカウンターを見ると3Fに大量加点がついたので、いいマイナーさんくると思ったのにいいいいいいいいいいいうわあああああああああああああああああああああああああ。しょっぱい良プロ2シーズン連続で滑ってくれたのにこれは辛い。PCSまあまあ。明日はなんとクイーンメドレー第2弾!うわあ。SP・LP同じテーマよりも、同じグループで違うメドレーを2シーズン滑る方がパンチあります。

ホックスタイン
4T fall 3A 1Lz
ミスがちょいちょい出るのは眠くなってしまうけど、ここまでミスまみれになると覚醒してきます。今日のホックスタインさんはいつもよりハンサム度が高いです。髪型が合うからかな。曲名通り、ブルーな表情で始まってジャズの音色と共に、片方の口角上げてフンッて笑ってくれるような作品に仕上がるのかなと妄想。これだけミスが出ると笑顔も出せないですよね。キスクラで「I love you, Caroline」いただきました。ごちでーす。

blue.png

ペトロフ
3A td 3Lz-3T 3F
カナダ開催だからカナディアンアクセルに・・・・・?郷に入らずに逆って!他のジャンプもあぶねーよあぶねーよというところで、なんとか堪えておりました。明日の師弟対決(ミーシャ)に向けて、順位が隣り合わせになりました。これは熱い展開。キスクラでUptown Funkを踊っていたので、この曲飽きましたがエキシビションで滑ってみましょう。これをやっているペトロフを見るのがおもしろいはず。

petorov.png

むらむら
4T so 3A 3Lz-3T
日本人にはカナディアンアクセルは効かない。質の高いジャパニーズアクセルをランディングしました。4Tはハーフループから2Sにするかと思いました。心臓に悪い。父「もっと勢いが欲しかったなーやっぱり」だそうです。ぼ、僕もそう思っていたんですよお父さん偶然ですね。でも確かにビュンビュン滑ってはいなかったようには見えました。まずはジャンプだと考えていたのかもしれません。

チャッキー
4S-3T 4T 3A
よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああって思った直後にキャメルスピンんんんんんんんんんんんんんん復帰してからスピンの回転速度があれなのかな。ステップの終盤の踊り可愛い。赤と黒の衣装可愛い。こんな二次元っぽい衣装が似合う成人男性が存在するんですね。ここだけアニメ映像流しました?よし、この演技をケビン・レイノルズ大復活祭の足がかりにするのじゃ。

reynoldstamu.png

スケアメよりスケカナの方がスケアメっぽかったです。明日はいい演技がたくさん出ますように。
back-to-top