2017
05.12

平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション 引退

[ご報告] いつもご声援を頂きありがとうございます。 この度私たち、平井絵己、Marien De la asuncion組は今シーズンを持ちまして選手を退くことを決断致しました。 カップル結成から現在に至るまで、私たちが競技生活を続けてこられたのも皆様の温かいご支援、ご声援があったからだと思っております。私平井に関しましてはシングルの時から本当に長い間ありがとうございました。 私のスケート競技人生は残念ながら素晴らしい結果を残すことは出来ませんでしたが、日本代表選手の1員として活動させて頂けたことに感謝しております。スケートを通じて、スケートの技術だけではなく、最後まで諦めない精神や世界の人との関わりなど色々な経験をさせて頂きました。特にシングルからアイスダンスに転向したのは大きな変化で苦難なこともありましたが、私の世界観が広がった出来事でした。このように私の人生の成長の中にはいつもスケートがあり、選手を退くのは寂しいですが、また次のステップとして新たな目標に向かって進んでいきたいと思っております。今後もスケートに携われる事をしたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。 本当に私たちカップルを応援して頂き心からお礼申し上げます。 平井絵己

emi hiraiさん(@emiiiii_hra)がシェアした投稿 -



平井絵己マリオン・デ・ラ・アソンションが引退を発表しました。発表してから随分経って気づくという失態。

絵己ちゃんがインスタに「私の競技人生は残念ながら素晴らしい結果を残すことが出来ませんでした」と書いていますが、いやいやそんなことはないと思いますよ。リード組に肉薄する結果を残したことがありますし、休みなく全日本選手権と四大陸選手権への出場を続け、NHK杯にも3年連続で滑りました。数字の上では振るわなかったかもしれないけれど、えみマリの名は残しました。解散が多い日本のカップル競技で、同じパートナーと長く組み続け、応援する機会を与えてくれたことにも感謝です。

絵己ちゃんは今後もスケートに携わりたいと言っていますし、マリオンは以前からコーチ業をしています。詳細は分かりませんが、これからもアイスダンスを盛り立てていってくれると嬉しいです。
2015
11.29

NHK杯 2日目 アイスダンスSD

誰だよ、ドア係の國分紫苑ちゃんみたいな人って思ったら本人でした。

アイスダンスSD
1 Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI(アメリカ)68.08
2 Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE(アメリカ)66.57 PB
3 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV(ロシア)66.19
4 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN(ロシア)61.96
5 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND(イギリス)61.00
6 Anastasia CANNUSCIO / Colin MCMANUS(アメリカ)55.21 PB
7 Kana MURAMOTO / Chris REED(日本)53.44 PB
8 Emi HIRAI / Marien DE LA ASUNCION(日本)43.61

くまモンパーカーのおじさん見たことあるな・・・幾度となく。

かなクリ
パターンダンスはタイミング違反がとられました。哉中ちゃんは野口くんがずっと低かったし、クリスにはキャシーがずっと高かったので、お互いに身長差の不慣れというのは演技に影響したかもしれません。マーチはとても楽しそうで、表現もよかったと思います。でもホールドを組むと男女の技術差が見えてしまいますね。まだまだこれから。

えみマリ
えみちゃんのフリーレッグが迷子になるなど、小さなミスが続いてしまいました。でもプログラムの楽しそうな雰囲気は伝わってきました。オリビエが優勝したNHK杯ってもう8年前なんですね。8年前て。誕生日おめでとうって言われてた覚えがああります。

カヌマク
ローテーショナルリフトは重みが・・・すみません感謝祭なのに急遽来てくださって。パターンダンス2がレベル1になってしまいました。素人でも分かるスロー映像でのキーポイントのフラットなエッジ。スローで全部キーポイント流そうぜ。パーシャルは少しお疲れな感じ。でも変曲で笑っちゃってフィニッシュ。

ボブソロ
ドレスが白になりました。こっちの方が僕は好き。このドレスもスカートヒラヒラさせるためかスリットというか、それのための切れ込みが入っています。ロシアのスカート神になるのかボブロワ。オリンピックシーズンに、腰が引けまくっていたおかしなホールドは止めたようです。ソロビエフはもっともっと滑られると思うんですけど、今日はパッとしなかったかな?

ステブキ
もうすぐスターウォーズ公開じゃないですか?んでブキンの衣装が茶色じゃないですか?もしかして・・・もしかして・・・チューバッカ意識してます?元々髪の色茶色ですし、全身茶色にしてチューバッカ感出す作戦ですよね?頭痛があったとは思えないぐらいがんばっていました。演技終了後はしんどそうにしていました。ステパノワさんガリガリだし、脚長いし、顔も小さいのに、お胸があって寸胴じゃない。世の中とは不公平なものですね。

ペニコラ
パターンのレベルは取りこぼしましたが、バックランドの滑りがいちいちディープエッジなのが気持ちいい。スローで見ているとクームスのエッジがフラット寄りに戻ってきてしまうのに対し、バックランドはずっとディープなのをキープできているのが分かります。生え際が進行するごとにディープになる。

ハベドノ
ボーカルが強くなるにつれて、脚のスウィングを大きくさせていく工夫が見られました。歌詞と音楽の性格をよく捉えていました。マディソンの美しいインサイドエッジの滑りと、それを支える堂上の安定感のある滑り。パーシャルの最後に、2人がフリーレッグをそろえて、ゆったりと見せる。エリック杯だけではなく、本当に上手くなっているではありませんか。ハベドノが上手になっちゃうなんて・・・煮ても焼いてもどうにもならない男前こと堂上に頼りがいが出てきた。押しても引いても垢抜けなかった美人のマディソンに影が生まれた。ネタキャラにはし続けますが。

シブタニズ
しっとりの後に楽しい演技。ジャッジ席の前で顔芸しまくった演技しているなんて、気がつきませんでした。4回連続のスーパーツイズルには観客が沸きました。シブタニズはゆったりとした動きが得意でしたが、今シーズンはクイックな動きができるようになったから、そのゆったりが際立つようになったのかもしれない。八木沼さんじゃないけど、メリハリって大事ですから。基礎点が昨シーズンより2点下がったので、実質パーソナルベストみたいなものです。リラックマを叩き落すシュピルバンドはいない。

実況の浅井僚馬さんは、ミヤケンの言葉をきちんとフォローして、実況アナウンサーの鑑のような方だ。素晴らしい。

シブタニズとハベドノはファイナル確定と考えて、ボブソロが2位になるか3位以下になるかです。ボブソロが2位ならシニカツのスコアを上回るのでファイナル確定。3位であればシニカツがファイナル確定で、パイポーが7位で拾われます。ステブキは2位に上がってもファイナルには行けません。

キャシーのスケート教室にきていた子供っちは「将来の夢・・・スケート選手かな。真央ちゃんみたいな選手」と言っていました。 これを「将来の夢・・・スケート選手かな。マディソン・チョックさんみたいな選手」って言ってくれたらおもしろかったのに。
2014
12.26

全日本選手権 1日目 男子SP・アイスダンスSD・ペアSP

塩ジュニアこと、中村アナの本格デビュー。お茶の間の審判は今夜下る。

男子SP
1位 羽生結弦 ANA 94.36
2位 町田樹 関西大 90.16
3位 宇野昌磨 中京大中京高 85.53
4位 村上大介 陽進堂 81.28
5位 無良崇人 HIROTA 78.54
6位 小塚崇彦 トヨタ自動車 72.39
7位 山本草太 邦和スポーツランド 67.19
8位 佐藤洸彬 岩手大 66.21
9位 田中刑事 倉敷芸術科学大 62.83
10位 日野龍樹 中京大 61.23
11位 中村優 関大北陽スケート部 60.07
12位 宮田大地 パピオフィギュアクラブ 57.32
13位 磯崎大介 同志社大F 56.04
14位 木村真人 八戸GOLD F・S・C 55.34
15位 坪井遥司 岡山大 55.26
16位 小沼祐太 日本大 54.32
17位 鈴木潤 ROYCE’F・S・C 54.23
18位 吉野晃平 関西大 52.88
19位 湯浅諒一 関西大 52.08
20位 友野一希 浪速高スケート部 51.38
21位 野添紘介 明治大 51.26
22位 服部瑛貴 法政大 50.53
23位 笹原景一朗 大阪スケート倶楽部 49.00
24位 中村智 山梨学院大 48.21
25位 橋爪峻也 中京大 46.99
26位 片田龍太 オリオンFSC 46.71
27位 山本拓海 関西学院大 46.08
28位 松村成 明治大 46.00
29位 古家麟太郎 北九州FSC 39.05
30位 鎌田英嗣 シチズンクラブ 37.85

山本
2A<< 3F-3T 3Lz
タッチの柔らかい滑りでした。ジュニアグランプリファイナルではインタープリテーションが低くつけられておりましたが、大画面で見てみると、やはり気にはなりました。3F-3Tの助走に入るところのスケーティング、「トゥーントゥーントゥーン」と音楽から少し外れているように見えるのです、あそこは「トゥーントゥトゥーン!?wwwwトゥーーーン!!!」といって欲しいわけですよ。ステップも後半になっても、ずっと同じように滑っていて演技のバリエーションが物足りなかったです。シットスピン上手でした。

あっこちゃん、発声方法めちゃくちゃがんばってるじゃないですか。あっこちゃんの声は細くて、普通の喋り方だと聞き取りづらいのでいいと思います。固いからリラックスしてー。

中村
3A fall 3F 3Lz-2T
スピードが足りないように見えたので、3Aのところに「すうううぷいいいうぃいいいどぅおおおお!!!!」と思いながら見ておりました。足さばきはところどころ素敵なところが見えました。3Lzの反対側のところでホールド組んで踊る振付がありますが、あそこの視線の落とし方はもっとエロく、下向きの方が僕の好みでした。そこから刺すような強さでジャンプドーーーン!だったらもっと素敵なんだろうなって。リップクリームが明日のリンクに投げ込まれそう。

昌磨
3A td 4T 3F-3T
ギエピーwwwwwwwwww4回転スパコーンwww3Aで足をタッチしたところはありますが、完成度の高い演技でした。シットスピンの手の表現がいい。スピンの後の腕のグッグッって二段階右折的な振付も好きです。あの二段階右折はステップでも入っているんですよね。いいなあ二段階右折。クロスフットだけトラベリングしやすいので、そこだけ直してくれればあとはもう完璧。昌磨は「キ」の発音が苦手な人か。

服部
3T-2T df 3Lo 2A shaky
初めて拝見する選手だ。近頃ユーロ女子ですらめっきり使わなくなってしまったオトナルじゃないですか。指先まできちんと伸ばして、プランプランさせてないあたり、さすがの樋口先生と由希奈の振付という感じ。前半のイーグルとか、完全に由希奈乗り移ってましたよ。

ダイス
4S-2T 3A 3F
カサー!!!ジョナサン・カサーが来日してるよ!!!4Sに関してはもう失敗する気配がまったくないですね。練習の映像でもほとんど成功しか流れない。ジャンプの成功で気持ちも乗ったでしょう。この年代の日本男子はスピン苦手、特にキャメルがあまりよくない選手が多い中、彼はお尻がしっかり上がっています。もう少し回転が速ければなおいいと思うのですが。1項目平均が7.5強といったPCSでした。やはりスケーティングが全てのスコアの元になっていると思うので、それが伸びていかないと、点数の天井が決まってしまうのかもしれません。カサーはジャンプは3Lzまでの選手でしたが、滑りのよさで全米で毎回大人気の選手だったので、それを引き継いで欲しい。

坪井
3T-3T so 2A fall 3Lz
ステップアウト、転倒に続き、ルッツの回転も危なかったので、ひょっとしたらラストシーズンにSP落ち!?なんてことが過ぎりましたが、SPは無事通過できてよかったです。ショパンの遺作は有名な曲だけど、滑る選手を選びますね。ファヌフとかパントンとか「滑りの第一人者」みたいなスケーターが使わないと、どうしても沈んだ印象に。

むらむら
4T fall 3A 3Lz-3T
ドン・ホセって兵隊ですよね。ひょっとして彼は戦うシリーズをLPで演じているのではなく、SPで兵隊シリーズを続けているのか・・・?4Tの転倒はあったものの、しっかりコンボをつけました。3Aはいつも以上に高く上がっていました。間違いなく+2以上が並ぶジャンプです。やはり今回もスピンステップの取りこぼしが・・・がんばれペヤング無良。無良父の髪型が元に戻ってしまって寂しい。

羽生
4T 3A 3Lz-2T tano
冒頭の立ち止まりシーンで天井カメラがまともな働きをした。こういう使い方ならいいんですけど、ステップで天井はマジで止めて欲しい。スピンの回転速度やスケーティングはグランプリファイナルの方がいい気がするけど、ジャンプの質は今回の方がよかったです。6分練習からルッツに注目がいきまくっていました。4T降りた辺りから、会場中が「ルッツルッツルッツルッツルッツルッツ」と思っていたことでしょう。3Aと4Tが満点の評価でしたが、スピンステップで1つもレベル4がなかったのが地味にTESに響きました。

鈴木
3T-3T hd 3Lz 2A
音の取り方がしっかりしていた印象でした。ジャンプも大きなミス無くまとめました。表情が非常に村主さんっぽくて、すぐりんジュピターが脳内でカットインしてきました。

リュージュ
4T fall 3A fall 3Lz-3T
「なんてかわいいんだ」でお馴染み日野龍樹さん。高画質で見ると顔がめちゃくちゃ大人になっている。3Aに関しては今までよりもかなり幅を出して跳んでいるように見えました。転倒はしましたが、成功さえすれば今までよりたくさんのGOEのプラスを得られると思います。ジャンプの改善に取り組んでいるのか?

デカ
3A so 3F-3T 2Lz
腰を痛めていたのですね。それを考えれば前半の2つは頑張れましたが、ルッツが抜けてしまったのは残念。ジャンプを抜きにして、すごく動きがよかったので上手にはなっていると感じるのですけどね。苦手なキャメルスピンも表現がよくなっているし、ジュニア時代のようなステップが忙しくてバテているところが見られませんでした。

こづ
4T fall 3A 3Lz so
ベテラン選手が怪我によって、力を発揮できなくなってしまうのを見るというのは、悲しいことであります。タンゴも板についてきて、滑りもいいだけにね。味と深みがありました。

まっちー
4T-3T 3A 3Lz
これはラスボスですわ。4T-3Tの質が完璧ではなく、表現のコテコテ度もGPSよりは薄いことから見ても、調子が仕上がっているわけではないと思いますが、その中でこれだけまとめられたのは素晴らしい。

中村アナは全日本ジュニアよりよくなっていました。これだと不快に感じないレベル。フジの放送形態、テロップの出し方も素人に分かりやすくてよかったです。

この中で絶好調だと思われるのが昌磨とダイス。シニアの4人はまあまあという感じでしょうか。このまま昌磨が表彰台となった時の、派遣がどうなりますでしょう。こづは順位次第ではあと何度見られるか・・・はたまた・・・と考えてしまいます。

アイスダンスSD
1. キャシー リード / クリス リード 木下クラブ / 木下クラブ 57.18
2. 平 井 絵 己 / マリオン デ ラ アソンション 大阪スケート倶楽部/ 大阪スケート倶楽部 51.54
3. 村 元 哉 中 / 野 口 博 一 関西大学/ 明治大学 50.90
4. 西 村 桂 / 鈴 木 健太郎 日本大学 / 明治大学 39.76
5. 伊 藤 芽 / 水 谷 心 日本橋女学館 / 新横浜プリンスFSC 35.52
6. 武 田 菜々子 / 辻 馨 新横浜プリンスFSC / 新横浜プリンスFSC 34.48
7. ステファニー カサグランデ / ゲオルギー チェルニショフ 神戸FSC / 30.18

こんな感じ。えみマリとかなヒロの点差が狭いです。かなヒロはユニバーシアード派遣が決まっていますが、もし順位が入れ替わったとしてもこの派遣になるのでしょうか。というか、そもそも論になるけどユニバーシアードの開催時期は四大陸勢に優しくなさすぎるぞ。たまにはユーロの開催時期と逆に・・・・・ダメだ。アメリカが反対するわ。

ペアSP
1 髙 橋 成 美 / 木 原 龍 一 木下クラブ / 木下クラブ 50.18

ジュニアペアSP
1 古 賀 亜 美 / フランシス ブードローオデ オリオンFSC 42.30

成龍も古賀オデもミスのない演技だったようです。2組ともスロー入ってよかった。
2014
11.29

NHK杯 2日目 アイスダンスSD

1日中レコーダーが動きっぱなし。怖い。

アイスダンスSD
1 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(カナダ)67.51
2 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND(イギリス)60.49
3 Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN(ロシア)59.70
4 Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER(アメリカ)58.50
5 Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV(ロシア)54.94
6 Nelli ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI(ドイツ)54.13
7 Cathy REED / Chris REED(日本)50.55
8 Emi HIRAI / Marien DE LA ASUNCION(日本)44.38

シニカツ
ツイズルで女性が失敗。でもまあニック氏のせいにしておこう。パーシャルで少しもたついていたように見えました。チェックポイント以外の動きが小さかったと思います。

えみマリ
パソドブレしたパソドブレ。ミッドラインで女性がスタンブルしてしまいました。女性の滑りがちょいちょい危なかったのと、男性の滑りも歯切れの良さを出し切れていないところが見られました。出だしはすごくかっこよかったんだけどなあ。オリビエもっとうつせ。NHK杯チャンピオン様やぞ。えみちゃんの日本語もカタコトに聞こえてきた。

リード組
やはり膝の怪我の影響か滑りがかなり悪かったと思います。クリスのスケートの伸びがなかなか出ずにスピードも足りなかったように見えました。ツイズルは女性が2つ目で失敗。こちらもいつもに比べるとスピードがなかったです。本来の力は2人とも出せていませんね。母メイド衣装かっこいい。母すげえよ母。日本国内カップルで曲被った。

モンハリ
ハリヤヴィンの顔がおもしろいからずっと見ていました。演技してるところとエレメンツをしてキョドる顔のところを見比べるのが楽しい。ここまでの3組よりスピードは出ていたと思います。ただプログラムのインパクトはとても薄い。

ホワベイ
スロー映像で腋にホクロが確認できた。処理する時に引っかかって痛そう。ジャンリュックさんは174cmなのにイタリアのファブリさんとそんなに変わらないように見えてしまう。引きで見ると身長相応に見える。演技の問題なのかなあ。ロシアのカップルよりは気高い感じ。あちらはもっと泥臭い感じがする。

ジガガジ
レベルを取りこぼしまくっているからパターンダンスはかなり慎重にクリーンに滑ろうとしていたように見えました。パターンは大きくなったけど、フリーレッグの使い方とかはおとなしくなってしまっていたかもしれない。ツイズルやミッドラインはシェイキーでしたし、ローテーショナルもスピードが。ミヤケンに衣装変えること勧められてる。これがいいの!!!

ペニコラ
はあああああああああああああああああああああああああいい演技だった。ニコラス・バックランドさんの滑りが今シーズンだけでめちゃくちゃめちゃくちゃ僕にハマってる。ディープエッジがたまらん。65点ぐらい出ちゃうんじゃないかって思ったけど出なかったわ。でもいいよおおおおおお。

ウィバポジェ
実況の船岡さんが「美男美女ですねえ」としみじみ。そうですねえ。シニア上がりたての頃は芋っぽかったのに垢抜けるものですねえ。解説ミヤケンの言うとおりスピードがいつもよりなかったです。動きも歯切れのよさが見られずに物足りなかった。もっとPCSが低いかと思っていました。辛いPCSはここには使わないのか。

ボイスマン気持ち悪い。狂気。

ジガガジはタイミング違反を取られてしまいました。ゆったりしていたのがいかんかったか。ステップで全然レベル取れていないです。シニカツもタイミング違反、ウィバポジェもタイミング違反。いつもよりもっさり、ゆったりしていたように見えたカップルは取られてしまっています。残念だけどそりゃそうだわな。

ウィバポジェとペニコラでファイナルは決まりそうか?
Comment:4
2013
01.16

四大陸選手権日本代表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000051-mai-spo

四大陸選手権の代表に、平井絵己マリオン・デ・ラ・アソンションブリナ・オイ水谷太洋の2組が追加エントリーされました。

ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!

これは朗報朗報アンド朗報。

現地に観戦に行かれる方は応援たくさんしてきてください。FDは最終日の最終種目ですから、もちろん女子で帰ったりしませんよね?ね?ね?

日本アイスダンス3組うおおおおおおおお!!!!!!!
back-to-top