2017
11.12

NHK杯 3日目 アイスダンスリザルト

アイスダンスFD
1 Tessa VIRTUE/Scott MOIR(カナダ)117.72 PB
2 Madison HUBBELL/Zachary DONOHUE(アメリカ)112.04
3 Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE(イタリア)110.69
4 Victoria SINITSINA/Nikita KATSALAPOV(ロシア)104.66 PB
5 Laurence FOURNIER BEAUDRY/Nikolaj SORENSEN(デンマーク)99.06 PB
6 Alexandra NAZAROVA/Maxim NIKITIN(ウクライナ)97.55 PB
7 Marie-Jade LAURIAULT/Romain LE GAC(フランス)94.83 PB
8 Kana MURAMOTO/Chris REED(日本)94.59
9 Penny COOMES/Nicholas BUCKLAND(イギリス)92.51
10 Misato KOMATSUBARA/Timothy KOLETO(日本)78.58 PB

アイスダンスリザルト
1 Tessa VIRTUE/Scott MOIR(カナダ)198.64
2 Madison HUBBELL/Zachary DONOHUE(アメリカ)188.35
3 Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE(イタリア)186.56
4 Victoria SINITSINA/Nikita KATSALAPOV(ロシア)177.15 PB
5 Laurence FOURNIER BEAUDRY/Nikolaj SORENSEN(デンマーク)164.40 PB
6 Alexandra NAZAROVA/Maxim NIKITIN(ウクライナ)160.88 PB
7 Penny COOMES/Nicholas BUCKLAND(イギリス)158.15
8 Marie-Jade LAURIAULT/Romain LE GAC(フランス)157.62 PB
9 Kana MURAMOTO/Chris REED(日本)156.41
10 Misato KOMATSUBARA/Timothy KOLETO(日本)132.41 PB

ココ
KENJIの部屋のテーマソングが流れる中でココの演技の振り返りをするKENJI。まさにKENJIの部屋である。細かい動きよりも壮大に体いっぱいに使って表現するのが得意そうですね。パフォーマンスが高く評価されました。ディダクション2はもったいない。

かなクリ
哉中ちゃんは桜、クリスは雨や風。クリスが無機物になってしまった。戦場のメリークリスマスに曲が変わってから、音が細かくなるところでトゥステップを踏んで表現するのが絶妙に上手かったです。ホールドを組んでステップに入りますが、女性の動きの癖が強く、美しさが見えにくいかなと。ラテンSDだと癖の強さが生きてくるのですが。

フルソレ
ソレンセンの腕とフルニエさんのスカートばかり見てしまい4分間が終わってしまうプログラム。でも確実に腕とスカートをアピールするために計算して作っているでしょうから、まんまと策略にはめられてるわけですよ。未だにそこばかり見てしまって集中出来ない。もっと足元やリフトもちゃんと見なくては。これがオリンピックで見られないなんて。

マリロマ
クイーンのよく分からない曲メドレー。きっとマリーさんの好みなんだろうな!今日は夫の滑りがかなりよくて、ジュニア時代にそのニーベンディングでブイブイ言わしていたわけですが、それが今日まさに出ていたなと思います。サーキュラーステップきれいでした。おまた下通しリフトはもう少しお上品にならないものかと。

ナザニキ
ステップの入り辺りでいきなり男女の間が離れすぎてナザロワを掴み損ねそうになっていました。ストレートラインリフトはおまたエントリーはいまひとつですが、肩に乗るポジションはいいですね。カーブリフトや最後のコレオリフトはポジションが凝っているのですが、ポジション移行に必死で音楽から乖離しておりました。技術は見事ですが美しくはないです。演技後半はステップでも音楽とのマッチがいまひとつだった印象。滑り込めばもっと印象が変わるはずです。ニキーチン肉食え。

シニカツ
カツラのツイズルはSDよりもイキっていたわけですが、決して暴走して女性を放置してはいません。それが今シーズンの彼なのです!ダイアゴナルの途中でバランス崩したのは後で説教されそう。ローテーショナルリフトがゆっくりだったのが気になりました。リフトフィニッシュで演技が終わってから女性を下ろす際に後ろに転倒。ディダクションはありません。

ペニコラ
昨日は指先が刃物に変化するサイボーグみたいな強い雰囲気だったクームスが、髪形変化させるだけでまた素敵にエキゾチックに。リフトはゆったり系が多く、クリエイティブだけど品位を損なわない素敵な物ばかり。前半バックランドが少しツイズルで乱れるところはありますがクリーンに滑れておりました。後半滑りが小さくなってシェイキーになったので、ここは体力や滑り込みの問題でしょうか。点数伸びずで、PCSがフルソレやナザニキより下になりました。

テサモエ
本日も圧巻でした。ツイズルさんはネームバリュー加点がなくとも+3を得られる文句なしの質です。でも後半がなーーーーGPFまでにいい感じに濃くしてくれないかなー?ほらまたオリンピックで「他のカップルとの差がゴニョゴニョ」ってなったら嫌じゃないですか。テッサのリフトされる力と飛び乗り力高い。チョックさんと双璧を成すリフトされる上手さ。

カペラノ
カペラノはいつものカペラノでした。ライフイズビューティフルと想像した通りのプログラムがはいドーン!これは家族のうち、妻と息子が生き残って、夫はナチスに殺されてしまうストーリーがあるはずなんですけど、常にハッピーでした。汽車に乗せられる展開があったので死んでいるはずなんですけどね。演技後半は心情表現重視なのでしょうね。この想像の域を出ないあたり、安心する。

ハベドノ
ツイズルで回転数がバラけたものの、全体的な質は悪くなかったです。ダイアゴナルステップでお互いを長髪し合うようにそれぞれがディープエッジでギュイギュイ滑って行くさまがタマランチ会長です。ステップが前半に固められていて、スピンやリフトが後半に集まっているのに、あまり偏っている感がありません。逆に必須要素のステップを集める事によって、自由にトランジションでディープエッジを見せつけられる利点があるのかもしれませんね。カペラノが古きよきというか新採点初期から変わらないダンスを見せているのに対して、ハベドノは新しい時代のダンスだなと思いますね。それぞれがいい。

今日はちゃんと「お疲れ様でした」と言えたスコット・モイアさん。よくできました!

トップ3はそれぞれ1つずつステップでレベル4を獲得しました。シニカツはステップとリフト2つでマイナスや加点の伸び悩みがありました。きちんとレベルと加点を獲るとステブキのベストと同程度になりますね。横一線ですわ。どちらかが圧倒的に格上ならオリンピックで見られないのを諦められるけど、同格だと見られない悲しさが倍増します。やだあ。

テサモエが連勝でファイナル確定。ハベドノは2位3位でボブソロと並んだものの、合計スコアでハベドノが上にきました。2位3位でいっぱい並ぶのかなー?
2017
11.11

NHK杯 2日目 アイスダンスSD

超有能アナウンサー浅井さんが実況!やっほおおおい大好きいいいいいいいいいいい。後でNHKにありがとうメール送ろう。

アイスダンスSD
1 Tessa VIRTUE/Scott MOIR(カナダ)80.92
2 Madison HUBBELL/Zachary DONOHUE(アメリカ)76.31
3 Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE(イタリア)75.87 PB
4 Victoria SINITSINA/Nikita KATSALAPOV(ロシア)72.49 PB
5 Penny COOMES/Nicholas BUCKLAND(イギリス)65.64
6 Laurence FOURNIER BEAUDRY/Nikolaj SORENSEN(デンマーク)65.34
7 Alexandra NAZAROVA/Maxim NIKITIN(ウクライナ)63.33
8 Marie-Jade LAURIAULT/Romain LE GAC(フランス)62.79 PB
9 Kana MURAMOTO/Chris REED(日本)61.82
10 Misato KOMATSUBARA/Timothy KOLETO(日本)53.83 PB

ココ
ツイズルオッケー!昨日変なところで引っかかる選手が多かったですが、2人は大丈夫でした。セクシーでパッション溢れる演技を目指しているそうで、美里ちゃんは大人っぽい雰囲気があるので、そういったテーマ合います。コレトはかわいい担当。日本国籍取得のために日本での練習を考えているそう。

ペニコラ
ギンギラのプラチナプランドに染め上げております。強い。水曜日の午前中に連絡が来てお昼に飛行機に乗ったという身軽さ。お疲れ様です。ミヤケンがじっくり上げるリフトの難しさを、重い物を持ち上げるという例えにしてしまい、言ってからヤバいと気がつく。ワロタ。

ナザニキ
体からモップが生えてしまう奇病に罹ったような衣装。意味不明で素晴らしい。ナザロワは一般人の細いレベルにまでなって安心しました。今日はニキーチンが暴走しておりまして、キーポイントのチョクトーも1人だけグオン!とエッジを倒していました。氷が合うのかな?

かなクリ
クリスには、NHK杯でいい演技を出来ていた記憶がほとんどないので、今日はいい滑りで何よりでした。ツイズルは近い距離で美しく決まりました。哉中ちゃんの華やかネットリな動きが生えていました。アメリカのお菓子の甘さぐらいネットリ。

シニカツ
シニツィナがツイズルで崩れそうになったのを上手くコントロールしました。カツラ氏がツイズル競争をしなくなったので、安心して合わせられるのかもしれない。カツラ氏はカロリーナと同じようにあっという間にターンを踏みます。だから無駄な動きがなくて見ていて気持ちいいし、音楽にも遅れないから必須要素感が薄くなります。3つ目のキーポイントのチェンジエッジもきれいにスムースに倒すんですよ。すげーよカツラ。シニツィナもカツラに送れなくなってきてよかった。カメラが寄るとシニツィナの割れた腹筋が露わに。こんなに美人だけどアスリートだなあ。ステブキのパーソナルベストより上のスコアが出ました。2番手争いバチバチ。アイススターの事は忘れましょう。

マリロマ
リフトやツイズルなどしっかり決まっていたのですが、今日はやけに女性のエッジが浅くて、パーシャルステップなんかも「え?これで終わり?」という感じにあっさり過ぎてしまって物足りなかったです。

フルソレ
昨シーズンまで顔が覚えられるか覚えられないか危うい位置だったソレンセンは今シーズンかっこよさが迸っています。ノットタッチの前半のところは男性が遅れているとミヤケンからツッコミを受けていました。確かに動けてなかったですね。スロー再生でもそこが映されていました。

テサモエ
演技中にミヤケンがサイレントモードになる高い技術でした。ツイズルがきれいに決まってからのサードツイズルでスタンブルでした。最近きれいに決まりすぎていたから厄落としってことで。80点超えでも、まあまあだなと感じてしまう感覚の麻痺。

ハベドノ
マディソンのスケーティングがギンギン。カーブがギンギンに深いです。堂上の存在を忘れるぐらいにマディソンメイン。ノットタッチの距離感から、近づくそぶりなくスッとホールドを組んでパターンに入る構成と、それが出来る技術力が素晴らしい。アスリートだなあ。

カペラノ
いつもの移動距離重視のゆったりツイズルですが、手の振付がエネルギッシュでラテンっぽく。上位カップルは揃ってエッジの利いたラテンプロを用意していますが、カペラノは一番フロアダンス寄りな表現をしていますね。ラノッテが印象的な動きをして、カッペちゃんがかわいい担当。スケーティングスキル以外はハベドノより上。な、なんて妥当。トップ8の中だとどうしても滑りが小さいので、構成力勝負。

インタビューでのスコット・モイアさん「おつかれさまでし!」でし!

テサモエはツイズルがレベル3で加点がちょっとだけ。ノーミスなら83点に乗っていたでしょう。カペラノはハベドノよりレベルが取れず、基礎点の差がそのまま点差になりました。よって、点数の出方はほとんど同じぐらいという事になります。明日次第です。ハベドノは3位3位になるとファイナル絶望なので、絶対に2位になりたいところ。
2016
08.09

小ネタ×12 「引退、引退、引退」など

おひさ小ネタ。

*不思議な体脂肪率
荒川静香さんの体脂肪率は22%らしい。出産を経験したからでしょうか。女性とはいえこの数字だとはとても思えない細さです。

*宇野昌磨さん、真面目
https://www.youtube.com/watch?v=TQEb0na0_FY
ISUの質問する動画のやつに出た宇野昌磨さん。英語聞けるかと思ったのに日本語か・・・・・くそう。
ヒーロー→髙橋大輔さん
行ってみたいところ→いろんなところ
もしスケートをやっていなかったら→他のスポーツをしている
寂しいこと→ない
ファンへのメッセージ→努力は裏切らない

真面目。もっとふざけてええんやで。ヒーロー→平野レミ、行ってみたいところ→平野レミの家、もしスケートをやっていなかったら→料理愛好家、寂しいこと→レミパンを持っていないこと これぐらいでええんやで。

*カーリー・ゴールド引退
http://figureskatersonline.com/news/2016/07/26/carly-gold-announces-her-retirement-from-competitive-skating-i-achieved-my-goal/
カーリー・ゴールドが引退を発表しました。引退後は大学へ入学し、さらには写真の道を追求していきたいとのことです。いつも頭には「グレイシー・ゴールドの双子の」という言葉がついてきました。これからはカーリー・ゴールド個人としての活躍が楽しみです。
https://www.instagram.com/carlygoldphotography/
カーリー・ゴールドフォトグラフィーフォローするよろし。

*ジルナ&クラキン引退

オーストリアのバルボラ・ジルナ&ユーリ・クラキンが引退を発表しました。こちらはかなりのサプライズでした。昨シーズンはしっかりレベルを取って、ワールドのFDに進出する躍進を見せました。今シーズンも続ける予定で、曲も選んでいたし、オリンピック出場のために国籍取得の準備もしていたそうですが、女性の腰の怪我の状態が思わしくなく、引退を決断したとのことです。中東まで料理修行にきた板前(ヨーロッパ出身)のFDが最後のプログラムになろうとは。怪我で苦しい思いもしたでしょうし、これからは新しい生活を楽しんで欲しいです。リアルカップルカップルですし、これからも2人は一緒でしょう。

*プーラン&セルヴァン引退

A lot can happen in a year. Indeed, I can testify to that saying. In the past 12 months, I packed up everything and moved to Toronto to push myself even further in my skating career. After an injury-free season, Marc-André and I have walked away with a good amount of medals and, more importantly, a sense of accomplishment and peace in our hearts. That being said, Marc-André and I would like to officially announce our retirement from competitive skating. Trust me when I tell you this was not an easy decision to make. Figure skating as been the bigest part of my life for what seems like forever, but I truly believe it was time for me to begin new adventures. It’s been a crazy ride and I could not be more thankful. I am extremely grateful for all the opportunities afforded to me by this sport. I was blessed enough to travel to places I didn’t know existed and I got to represent my beautiful country while doing so. Together, Marc-André and I have pushed ourselves and dedicated ourselves to the art of ice dance for 7 years and we’ve accomplished most of our goals in the process. Looking back now, I can easily say that it was a mind, body and soul kind of adventure. Figure skating has given me a work ethic like no other and has also given me a second family I love so dearly ! It is safe to say that without figure skating I would not be who I am today.

Andréanne Poulinさん(@andiepoulin)が投稿した写真 -

アンドレアンヌ・プーラン&マルク=アンドレ・セルヴァンが引退。女性のインスタにコメントが出されています。ナショナルの中堅勢の激戦を勝ち抜いて6番になったのに、もったいない・・・とも思いますが、21歳と25歳。そのような選択をして、次のステップに向かうときなのかもしれないですね。女性は、スケートにはまだ関わり続けるそうですよ。You have not seen the last of meだそうです。まだ終わってなんかいない。

カナダはナショナル3位が詳細不明。5位、6位が引退。7位と8位と9位と10位と海パン組が解散。2016年夏・カナマゲドンと呼ぼう。

*天使

"Kicked out of heaven" Shot and created by the incredible artist @joeinstakramm 🙏🏽

Guillaume Cizeron ▪️さん(@guillaumecz)が投稿した写真 -

大天使ギヨームちゃん。

*エルネストくん、意味不明

美輪明宏大明神について尋ねるエルネストくん。エルネストくんのツイッターのJK感ほんと癒される。

*ユーリ!!! on ICE
http://dengekionline.com/elem/000/001/331/1331474/

久保ミツロウ先生原案のユーリ!!! on ICEの放送が10月からに決定!テレ朝系列で放送となります。キャラクター設定の生々しさが楽しみ。スケーターのビジュアルが公開になりました。日本、ロシア、カザフ、イタリア、スイス、タイ、韓国、カナダと、1人分からないけどスペイン?と久保先生のツイッターを見に行ったら正解でした。やったぜ。スイス人キャラのランビとウォーカー混ぜた感。関西で放送ありますぅ?ないんでしょうね、ないんでしょうよきっと。ええんや、わしは深夜のストリーミングが忙しいから見んでええんや。

*さらにラブ

Married!👰🏻 #dalhousiecastle #grinead2016

sineadskateさん(@sineadskate)が投稿した写真 -

みんなのねーちゃんシニード・カーさんが結婚しました。ラブまとめ書いたのに、さらにラブを重ねてくるとは。結婚式はエディンバラにあるお城で挙げたようです。いいなーお城いいなー。

*リハビリ中

ペニー・クームスは、練習中にひどい転倒をしてしまい、膝蓋骨(膝のお皿)を骨折しました。手術も行ったとのことなので、1日も早いカムバックが望まれます。ペニコラは怪我や病気が多くて、発表がある度にビビらされます。おい骨。はよ治れや骨。

*リオで大ちゃんに会ったよ!

小学生のような無邪気なツイートである。あのね!ぼくね!Rio de Janeiroでだいちゃんにあったよ!

*オシェイさん、日本にいる価値を見出す

ラドフォードさんの怪我により、THE ICEの出演が決まったタラダニ。ダニエル・オシェイさんはポケモンGOでカモネギをゲットしました。カモネギは日本での出現率が高く、北米での捕獲方法は限られるらしいです。よかったね。

ホテルの空調のせいで喉死→下がらない熱の1週間を送りました。湿度には気をつけましょう。さあ溜まった映像見るぜいえいえいえいえいえいえいえいあああああああああああああああああああ!
Comment:0
2016
06.27

新プロ情報4

タラ・ケイン&ダニエル・オシェイ
SP:Will You Still Love Me Tomorrow、Back to Black

マリッサ・キャステリ&マーヴィン・トラン
SP:Fallin
LP:ジャーニーメドレー(続行)

ペニー・クームス&ニコラス・バックランド
SD:ローリングストーンズの曲

曲は何か分かりませんがインスタで発表しました。振付はディーンとのことでとても楽しみです。

ティファニー・ザホルスキー&ジョナサン・ゲレイロ
SD:クリスティーナ・アギレラの曲

サラ・アーノルド&トーマス・ウィリアムズ
SD:As Time Goes By、String of Pearls
FD:ダウントンアビー

As Time Goes Byってカサブランカで使われた有名なやつですね。ボーカルはヴェラ・リンバージョンだそうです。海外ドラマは見ないからダウントンアビーは分からないです。スカパー見てたら時々CMでやるやつや。振付はマーク・ピレイです。

アレクサンダー・ジョンソン
SP: Intro by B-Tribe、Bamboleo by Gipsy Kings
LP:道

大学で勉強するために練習拠点を変えるそうですが、ディクソンとの仕事も続けるそうで安心しました。新しいプログラムはもちろんディクソンの振付です。ジョンソンさんはアメリカのスケーターには珍しく謎の曲を発掘してくるタイプですね。関係ないけどジプシーキングス見ると殿さまキングス連想しちゃいません?

浅田真央
SP:火祭りの踊り
LP:火祭りの踊り

2つのプログラムが繋がっているというのは聞いていたし、近年よくあることですけど、バージョン違いとはいえ、まさか同じ曲を滑るとは。SPはミステリアス静か系、LPは情熱フラメンコ系。こういうのこういうのこういうの!!!ファイナルがスペインじゃない年に選んでくれてありがとう。

マディソン・ハベル&ザカリー・ダナヒュー
SD:Feeling Good

おおおおおおおおおお・・・・・みんな大好きふぃーりんぐっど。今シーズンもたくさん聞きました。でもマイケル・ブーブレ版ではなく、ニーナ・シモン版です。

アンドリュー・トルガシェフ
SP:ノートルダムドパリ
LP:ボヘミアンラプソディー

復活のシーズンをこちらのプログラムで戦います。アメリカ人らしい普通の選曲でいいよー。振付はかーちゃんとスコット・ブラウンです。

ハビエル・フェルナンデス
SP:マラゲーニャ(続行)
LP:プレスリーメドレー

評判のいいマラゲーニャを続けて滑ります。LPはコミカルではなくて、かっこよさを前面に押し出したものになりますように。

メドベージェワのSPはダニイル・グレイヘンガウスとイリヤ・アベルブフになりました。何を滑るかは分かりませんが、アベさん普通の編曲でええよ。ラジオノワはシェイリーンと振付をしたようなので期待。

ポップスの選曲が多いです。SDはテーマからしてそうなりやすいですが、それ以外でも増えてきました。エキシビションと競技の境目が曖昧なってはいないだろうか。
Comment:8
2016
03.31

世界選手権 1日目 アイスダンスSD

祭りだあああああああああああああああああああああああ!!!

アイスダンスSD
1 Q Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON(フランス)76.29 PB
2 Q Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI(アメリカ)74.70 PB
3 Q Madison CHOCK / Evan BATES(アメリカ)72.46
4 Q Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE(カナダ)71.83
5 Q Piper GILLES / Paul POIRIER(カナダ)70.70 PB
6 Q Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE(イタリア)70.65
7 Q Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE(アメリカ)68.44
8 Q Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND(イギリス)68.23 PB
9 Q Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV(ロシア)67.68
10 Q Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI(イタリア)65.96
11 Q Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN(ロシア)63.84
12 Q Federica TESTA / Lukas CSOLLEY(スロバキア)61.75
13 Q Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO(イスラエル)60.97
14 Q Natalia KALISZEK / Maksim SPODIREV(ポーランド)59.88 PB
15 Q Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN(デンマーク)59.75
16 Q Kana MURAMOTO / Chris REED(日本)59.00 PB
17 Q Cecilia TÖRN / Jussiville PARTANEN(フィンランド)56.51 PB
18 Q Kavita LORENZ / Panagiotis POLIZOAKIS(ドイツ)54.80
19 Q Barbora SILNA / Juri KURAKIN(オーストリア)54.63
20 Q Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN(ウクライナ)53.64
21 Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR(トルコ)53.56
22 Shiyue WANG / Xinyu LIU(中国)52.92
23 Elisabeth PARADIS / Francois-Xavier OUELLETTE(カナダ)51.94
24 Cortney MANSOUR / Michal CESKA(チェコ)51.68
25 Rebeka KIM / Kirill MINOV(韓国)49.79
26 Celia ROBLEDO / Luis FENERO(スペイン)49.58
27 Tina GARABEDIAN / Simon PROULX-SENECAL(アルメニア)47.11
28 Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV(ベラルーシ)40.82
29 Olga JAKUSHINA / Andrey NEVSKIY(ラトビア)40.80
30 Anastasia KHROMOVA / Daryn ZHUNUSSOV(カザフスタン)40.69

パラウェレ
あっちに繋いでなんやかんやしながら見ていたので、ちゃんとは分からなかったですけど、すごく動きが大きくて伸び伸びと滑っていました。演技の途中でTESカウンターが消え、スコアのバーも表示されない。

アリアル
パラウェレより高いスケーティングスキルが出ました。カナダ3番手より上が出るというのは、かなりいいですね。デトロイトに移った効果は出ているのかな?でも、パーシャルとローテーショナルリフトのスピードが少し足りなかったかと。

トビトカ
人妻になりかけトビアスさんが滑るシンデレラ。それを考えると背景としては合っているのかもしれない。トビアスさんは滑りの滑らかさが増したような気がします。トカチェンコさんは髪が伸びて、胡散臭さが増しました。

キャプ翼組
女性が大きくスタンブルしたところがありました。ツイズルでもバランスを崩しましたし、よくない出来でした。シーズンのスタートがよかっただけになあ。大きな大会で結果を出すのは難しいです。キャプ翼デカいよキャプ翼。

ヤクシナ&ネフスキー
ツイズルが上手にできました。ただ、ワールドに出ている他のカップルに比べると、根本的に技術力がそれほど・・・という印象。特に男性にそう感じました。どうして衣装でそこまでサソリをアピールしたがるのか。

カリスポ
とても2016年とは思えない空気。2人が演技するときは、1999年ぐらいになります。これは先生のせいなのか、きっとそうに違いない。上手いんですけどね。

クロモワ&ズヌッソフ
美脚ストレートラインリフトでスタート。男の子の存在感が女の子により掻き消されていました。リードができていないです。コーチやってるゲレイロのかーちゃんゲレイロっぽい。

ジルクラ
クラキンは28歳なのに、ヒゲ生やした大学生みたいな雰囲気なのは、この細さのせいでしょうか。とても187cmもあるようには見えないです。てっきり170台前半かとばかり。もうちょっと滑りのガチャっとするところが解消されたら素敵なんですけど、結構TES出ました。

シニカツ
パターンダンスのレベルが取れませんでした。現実的な順位を考えると最高6位でしょうが、この取りこぼしでは難しいです。いつもおかしなツイズルは合っているかと思わせておいて、3つ目でズレました。いつもは足の角度がバラバラで美しくないのですが、今日は合わせていました。今日は爆走せずにコントロールされた演技です。ユーロやナショナルみたいに爆走をすると、この狭いリンクだと激突しますからねー。9番滑走で9点台まで出ますか。

1katura.jpg

マンスール&チェシカ
パイポーとのプログラムの落差が理解不能な、アメリとラヴィアンローズ。どうしてこんな組み合わせになったのか。シュピルチームに移っても、特に変えるわけでもないのですね。チェシカさんジュニアの頃から見てるけど、こんな顔だったのか。チェコ人なのにハゲてないですが。

トルパル
トルンさんの身のこなしがめちゃくちゃ柔らかくてナチュラルになっているではありませんか。今シーズンすごい伸び率ですよこの2人。SDは個人的には微妙だったのに、この演技はすごくよかったです。

ロブフェネ
去年のスパニッシュと勘違いしているのではないかと思うような選曲でした。これはワルツとマーチなのだろうか。ロブレドさんはレオノワっぽい。

かなクリ
(見る方が)ドキドキのワールドデビュー。パターンダンスはやや慎重な入りでしたが、乱れなく。ツイズルはきれいに入りました。加点は少ないですけど、ミスがないのが1番です。胸張ってマーチで行進するところの振付よいなーかわいいなー。59点!!!!!7点台2つもワールドで出るなんて。やったぜ。

今彼組
ますます上手くなる転向して1年くん。リードも出来ているし、滑りもきれいなので、次はもっともっと音に合わせて演技することを意識していければPCSももらえそうです。そうだ京都へ行こう。タイムリーな曲。今週末はお花見によさそうです。

2imakare.jpg

ガラベティアン組
細い美女ガラベディアンさん。モントリオール産とは思えないほど背筋がないです。くるみ割り人形からの謎編曲でしたが、セガビロの振付の先生がコーチなので納得しました。こういう謎曲が好きなんでしょうね。男性の姿勢がリードするときにブレるのが気になりました。

テスチェレ
ユーロよりいい演技でした。でもユーロの方が点数は高いんですね。まあいいや、自分の中ではいい演技だから。僕は前の正統派のプログラムの方が、チェーレイの姿勢の美しさが際立っていて好きでした。

ナザニキ
ナザロワの怪我明けでとても心配でしたが、演技よりもまず体つきです。スポーツ選手とは思えないほど体がガリガリになっていました。筋力が落ちてしまったのか、ご飯を食べていないのか。滑りはいつもに比べるとかなりフラットで、万全とは言いがたいです。

フルソレ
ツイズルで男性がバランスを崩して、レベルの取りこぼしがありました。今更なんですけど、マリーさんのチームだけワルツじゃなさが光り輝いていますね。このテーマの無視ほんとすごい。

キムミノ
レベッカさんのお花はあれだ、卒業式っぽいんだ。もうちょっと工夫が必要だったのかもしれない。今日の演技は勢いが足りなかったと思います。FDが好きなんですけど、SDで大会は終わりです。TCCに期待。

ワンリウ
パターンダンスは結構よかったと思うんですけど、レベルが全然取れていませんでした。個人的に身長差はだいぶ気にならなくなってきました。と言いたいところですが、パーシャルでは気になりました。

ペニコラ
とてもいい出来でした。このグループの選手は、1歩の伸びが全然違います。演技の最初とパーシャルでのバックランドのイーグルよいです。4連続はちょいズレでした。シブタニズみたいにやるのは難しそうです。演技の途中から襟がピロピロとしていたのですが、演技には影響なしでした。

ハベドノ
地元なのにコールを間違われるという。パターンのレベル取りこぼしで始まりました。大きな滑りで、演技としては悪くはなかったんですけど、もっと影みたいなものがあったのに、それが今日は感じられませんでした。暗い闇をパーンとはらうようなマーチパートだったのになー。気合が入りすぎだったのかもしれない。

4madison.jpg

ステブキ
見納めバーテンダー。なんか語呂がいい。見納めバーテンダー。AKBの曲っぽい。ユーロのSDは奇跡か何かの瞬間だったのでしょうか、そのときのFDと同じく膝の使い方が元に戻ってしまったように思います。でもパーシャルの勢いはユーロよりもよかったと思うんです。でも総合的に見るとユーロかな。

5tyubakka.jpg

ギニャファブ
スピードをビュンビュン出した演技でした。パーシャルレベル4取れたと思ったのにレビューで下がってしまいました。ユーロまではギニファブしかパーシャルレベル4がいなかったので、いつもライン上の微妙なところなんでしょう。

パイポー
ポールの入りとパイパーの2つ目のツイズルが危なかったですけど、きれいにまとめました。振付は同じで無理やりビートルズメドレーにしましたけど、会場は盛り上がっていたからきっとこれでいいんでしょう。前のは挑戦的で変なコンセプトですごく好きだったんですけど。ロシアの放送の音が遠くて、音楽に合っていたかよく分からなかったです。3歳の子供に見せても安心のプログラム。パイパーの驚き方はおもしろい。65点→70点とパーソナルベスト突き破りました。

6pipo.jpg

シブタニズ
ぷおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!さらにここでレベルが変わります。昨シーズンの時点ではパイポーに抜かれようかというところだったのに、大きな差をつけました。オールレベル4の素晴らしい演技です。ツイズルは完璧ではないけれど、それでも素晴らしい。演技がいいと、おもしろお人形さん振付も映えますねえ。

チョクベイ
滑りはとても美しいし、そこに関してはシブタニズの上なんですけど、ツイズルのミスとか、とにかくもったいないミスやレベルの取りこぼしが今シーズンは頻発しているんですよね。ステップでなら分かりますけど、それ以外の取りこぼしという、本来ならばあってはならないところで。PCSは・・・あれスケーティングスキルがシブタニズより低い。

ウィバポジェ
この大会で地元3組以上にプレッシャーがあるであろう2人。レベルが・・・ツイズルが・・・というところはありました。TESも稼げてはいないです。華はすさまじかったです。コミカル~コミカル~謎のイル・ディーヴォと続いたので。チョクベイと全く同じPCSになりました。緊張もありましたかね。

カペラノ
ツイズルが少しズレましたが、なんとかまとめました。シャシャシャーという回転のカップルが多いので、ヌルルルルルルーンという回転は目立ちます。貫禄がありました。ってあれーーーーーTESが速報より下がり、PCSも伸びずにパイポーの下にきました。最終残れず。

7luca.jpg

パパシゼ
はい、圧倒的。なんかもう、全然レベルが違いました。他のカップルが勝てないです。シゼロンのエッジの倒し方なんでしょうか、どうなってんの?ってぐらい倒していました。パパダキスも復活して、ユーロみたいな遅れて滑る感じもなかったですし。いやー強い。SDの出遅れだけが弱点だったのに、もう。クリアしちゃいました。

オールレベル4はパパシゼ、シブタニズ、パイポー、ペニコラでした。パーシャルと何か1つレベルが3になると、順位が下がってしまいます。それがウィバポジェとカペラノでした。カペラノはまさかの最終グループ漏れです。優勝争いは上位2組に絞られました。シブタニズがオールレベル4で、パパシゼがステップでレベルを取りこぼせば可能性があります。アメリカのメダルが2つになるのか1つになるのか。カナダは10年連続のメダルが途絶えてしまうのか。

kyamberu.jpg

オープニングセレモニーにウェスリー・キャンベルさんがいました。ナバボメもいました。

最近のウェスリー・キャンベルさんのした仕事貼っておきますね。15歳以上は見ていいですよ。
http://fashionablymale.net/2016/03/26/wesley-campbell-for-nothingbutjeans-by-serge-lee/
Comment:4
back-to-top