2016
10.22

スケートアメリカ 1日目 ペアSP

ペアSP
1 Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV(ロシア)75.24 PB
2 Haven DENNEY / Brandon FRAZIER(アメリカ)67.29 PB
3 Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU(カナダ)66.49
4 Vanessa JAMES / Morgan CIPRES(フランス)65.78
5 Kristina ASTAKHOVA / Alexei ROGONOV(ロシア)64.34
6 Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK(イタリア)62.49 PB
7 Marissa CASTELLI / Mervin TRAN(アメリカ)61.17
8 Tarah KAYNE / Danny O'SHEA(アメリカ)57.93

マルホタ
ステップの前でサスペンダーを外し、フィニッシュでサスペンダーを戻し、挨拶でサスペンダーをビロビロさせるサスペンダー師匠オンドレイ・ホタレック氏。サイドバイサイドお手つき3Lzになりました。両方お手つきだったからきれいにシンクロしているように見えました。ツイストは抱えて、スロールッツはきれいに降りました。マルケイは手を繋いで滑るよりも、ソロで滑る方が生きるよなーと。ペアとしてのスケーティングを向上させていかないと、これから上に行けない。どうすればいいんだろう。

タラモロ
ダサいポロシャツ、なんかよく分かんない衣装に続き、早くも3着目の衣装。普通のスウィングの衣装に近づいてきました。悪い画質で見ているときは気がつかなかったけど、すっごい表情作って現状打破しようとがんばっているんですね。投げ技の質はいつも通り素晴らしいです。ゾルコビーの髪型は海苔の佃煮みたいだ。ご飯が進みそうですね。すげえ・・・・・8.58も出てる。ジャッジが変なプログラム好きなのか!

tarasova.png

タラダニ
エイミー・ワインハウスのプログラムはどこに行った。昨シーズンのプログラムではありませんか。3Sは女性がなんとか堪えましたが、ダンスリフトから入るスロールッツで転倒。確実に成功を狙いに行ってもいいですが、これぐらいのリスクを冒して加点を狙わないと、今のペアでは勝てないのでしょう。大変な時代ですわ。がっくりなキスクラでした。

ヴァネシプ
コーチがジマーマンだということをバイオを見て知る。アメリカってここのことだったのか。ジマーマンって、技術的に何か足りないペアの一押しをしてくれるいいコーチだなあ。助けて股の下くぐり出のツイスト、チョックさんばりに乗るのが上手なダンスリフトからのスロータノフリップなど工夫がありました。リフトも上手になって、女性が変なポジションを取ってもまったくブレなくなりました。シプレが超上達したので、PCSが伸びるのも頷けます。結成6年にしてペアとして完成されてきましたよ。どうやら客席にヴァネッサの両親とおじさんがいるらしい。

セガビロ
3Loはビロドーの軸がぶるるーーーんと迷子になってしまい抜けました。直後のスローフリップは落ち着いてきれいに。僕が思っていたよりPCSが低かった。チョコマカ動くよりも、雄大に滑る方が好かれるのかもしれないですね。僕は好きですけど。

tamago.png

デニフレ
右ひざからふくらはぎまで全てテーピングで覆っている痛々しいデニーさん。今でもこんなのしないといけないんですね。スローループは幅があってきれいに。3Sは女性が足をつきましたけど、回転が足りていて転倒もしなかったからよかったです。その前に男性がミスらなくて安心した。コテコテのドンファンやると思ったら、衣装の感じと演技が違った。

rockbro.png

カストラ
トランの3Sの離氷の沈み込みがすごいから怖かったけど、なんとか2人とも降りられました。トランジションで低い位置でダンスリフトを入れたのよかったですけど、そこからエレメンツに入るわけではなかった。流れの中には入っているけれど、なんか・・・なんか・・・もうちょっと・・・できそうな気が。いや、素敵なんですけどね。リバースラッソー落としてしまったのがもったいなかったです。あああああああああもったいねえええええええええええええええ。

アスロゴ
ツイストでのスタートはよかったですが、3Sの着氷が2人とも乱れました。スローは堪えて足のタッチはありませんでした。テストスケートでオネーギンがぶっ飛ばされて急造したプログラムでしょうに、よくここまで振付がたくさん入っているのを滑れるなと思います。滑り込んで、こなし感がなくなってくると印象が変わるのかもしれません。ステップとかかっこよくなりそうなんだよなー。

同格のペアが集まりすぎてしまったせいで、このように点差が近接した展開となりました。タラモロはマイナスが1つもないクリーンな演技でした。デススパイラルだけレベル3ですが、残りはレベル4という内容。セガビロは3Loが2回転になったものの、オールレベル4で踏みとどまりました。カストラはリバースラッソーがレベルBになってマイナス3が並びました。成功していればヴァネシプの上に行って、後半グループで滑走できていたでしょう。

今シーズンからGPSは世界ランキングによる滑走順ではなくなりました。フリーはSPの順位ごとにグループ分けし、そのグループを半分にして順位ごとに抽選するので、今まで以上にショートが大事になりそうです。例えばシングルでショート3位で終えてフリー最終滑走になるのと、ショート4位で終えてフリーが最終グループの1番滑走になるのとでは違いますもん。名目上はどの滑走順でも同じですけど、後ろの方が点数出やすいのは自明の理。後ろに行けば行くほどいい。

2種目だけだと瞬きする間に終わってしまうような感覚です。明日は深夜3時に男子SPからです。テンくんとダイスがいないから寂しい。
2016
06.27

新プロ情報4

タラ・ケイン&ダニエル・オシェイ
SP:Will You Still Love Me Tomorrow、Back to Black

マリッサ・キャステリ&マーヴィン・トラン
SP:Fallin
LP:ジャーニーメドレー(続行)

ペニー・クームス&ニコラス・バックランド
SD:ローリングストーンズの曲

曲は何か分かりませんがインスタで発表しました。振付はディーンとのことでとても楽しみです。

ティファニー・ザホルスキー&ジョナサン・ゲレイロ
SD:クリスティーナ・アギレラの曲

サラ・アーノルド&トーマス・ウィリアムズ
SD:As Time Goes By、String of Pearls
FD:ダウントンアビー

As Time Goes Byってカサブランカで使われた有名なやつですね。ボーカルはヴェラ・リンバージョンだそうです。海外ドラマは見ないからダウントンアビーは分からないです。スカパー見てたら時々CMでやるやつや。振付はマーク・ピレイです。

アレクサンダー・ジョンソン
SP: Intro by B-Tribe、Bamboleo by Gipsy Kings
LP:道

大学で勉強するために練習拠点を変えるそうですが、ディクソンとの仕事も続けるそうで安心しました。新しいプログラムはもちろんディクソンの振付です。ジョンソンさんはアメリカのスケーターには珍しく謎の曲を発掘してくるタイプですね。関係ないけどジプシーキングス見ると殿さまキングス連想しちゃいません?

浅田真央
SP:火祭りの踊り
LP:火祭りの踊り

2つのプログラムが繋がっているというのは聞いていたし、近年よくあることですけど、バージョン違いとはいえ、まさか同じ曲を滑るとは。SPはミステリアス静か系、LPは情熱フラメンコ系。こういうのこういうのこういうの!!!ファイナルがスペインじゃない年に選んでくれてありがとう。

マディソン・ハベル&ザカリー・ダナヒュー
SD:Feeling Good

おおおおおおおおおお・・・・・みんな大好きふぃーりんぐっど。今シーズンもたくさん聞きました。でもマイケル・ブーブレ版ではなく、ニーナ・シモン版です。

アンドリュー・トルガシェフ
SP:ノートルダムドパリ
LP:ボヘミアンラプソディー

復活のシーズンをこちらのプログラムで戦います。アメリカ人らしい普通の選曲でいいよー。振付はかーちゃんとスコット・ブラウンです。

ハビエル・フェルナンデス
SP:マラゲーニャ(続行)
LP:プレスリーメドレー

評判のいいマラゲーニャを続けて滑ります。LPはコミカルではなくて、かっこよさを前面に押し出したものになりますように。

メドベージェワのSPはダニイル・グレイヘンガウスとイリヤ・アベルブフになりました。何を滑るかは分かりませんが、アベさん普通の編曲でええよ。ラジオノワはシェイリーンと振付をしたようなので期待。

ポップスの選曲が多いです。SDはテーマからしてそうなりやすいですが、それ以外でも増えてきました。エキシビションと競技の境目が曖昧なってはいないだろうか。
Comment:8
2016
06.07

新プロ情報3

ミハル・ブレジナ
どちらか:ワンス・アポン・ア・タイムミックス

なんぞやミックスとは。

マイケル・クリスチャン・マルティネス
SP:Emerald Tiger
LP:Nella Fantasia

SPはヴァネッサ・メイの音楽です。おなじみタンゴ・デ・ロス・エクシラドス等が入ったアルバムから選ばれました。今シーズンのポゴリラヤSPもそこからでしたし、このアルバム制覇の勢い。

クリスティーナ・アスタホワアレクセイ・ロゴノフ
SP:オネーギン

https://www.youtube.com/watch?v=pIWijodniV4
わざわざプログラムの予告映像まで作ったアスロゴ。撮影は?撮影は?ノダリ・マイスラーゼwwwwwwwwwwwwwwwほんと仲いいな。プーシキンの作品はロシア人の心だって、前ロシア人が言っていました。演じちゃう?心演じちゃう?

アレーヌ・シャルトラン
SP:スウェイ
LP:ローマ

なつい。シャルトランもクレオパトラになるのでしょうか。それともカエサル?SPはシェイリーン、LPはウィルソンの振付です。クレオパトラの名作として名高いファヌフのプログラムもウィルソン振付なので期待。

アリオナ・サフチェンコブルーノ・マッソー
SP:That Man

ショー用の振付ですが、ATSで新シーズンのプログラムを披露しました。1番最後にはスピンを入れる予定なのだと思います。フィンステップっぽい振付もあってかわいいプログラムです。名前長い組が五輪シーズンのSDで使っていた曲でした。

タラ・ケインダニエル・オシェイ
LP:インドの歌、スラヴ行進曲

行進曲のラストでリフト・・・スタオベの全米の会場。想像しやすい。

その他シブタニズは来シーズンもチェルニシェフ振付となっております。昌磨はFaOIでLPを披露。後半に2つの3Aでした。4F導入で3Lzはクビでしょうか。
Comment:0
2016
02.18

四大陸選手権 1日目 ペアSP

ペアSP
1 Wenjing SUI / Cong HAN(中国)78.51 PB
2 Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD(カナダ)71.90
3 Alexa SCIMECA / Chris KNIERIM(アメリカ)67.61
4 Xiaoyu YU / Yang JIN(中国)64.99
5 Lubov ILIUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH(カナダ)61.97
6 Marissa CASTELLI / Mervin TRAN(アメリカ)61.34
7 Tarah KAYNE / Daniel O SHEA(アメリカ)59.72
8 Tae Ok RYOM / Ju Sik KIM(北朝鮮)53.83 PB
9 Sumire SUTO / Francis BOUDREAU AUDET(日本)52.70 PB
10 Vanessa GRENIER / Maxime DESCHAMPS(カナダ)50.07

すみオデ
ツイストは高さがあるので、練習すればトリプルはいけそうです。3Sとスローサルコウを成功せました。ここでおっしゃあああああああって感じですね。英語が堪能なすみれちゃん、ケベック人オデなのに、女性ボーカルがフランス語で、男性ボーカルが英語の謎。シーズンベストじゃないけど、ISUのやつではそうだよみたいな話をしていました。

カストラ
いつもドキドキトランの3Sはこらえました。スローサルコウの安定感はちうごくペアばり。キャステリさんはどんな訓練を積んでサルコウのみを極めきったのか。先祖にサルコウさんって人がいるのか?トランのスケーティングうめえ。ワールドメダリストクラスです。ワールドメダリストなんですけど。ブルーノも減点の意味分からないらしい。タイムバイオレーションでした。

北の組
スローは普通に上手いし、3Tはタイミング合ってるし、スケーティングもちゃんとしている。世界選手権でSPを通過するような力があります。でも試合にはあまり出してもらえないんでしょうね。今回がたまたま近い台湾だったから・・・。バイオが愛の挨拶 by チャイコフスキーってなってましたけど、エルガーだよう。適当だよう。ワールド出して!ワールド出して!

イリモー
イリが3Tで転倒。でも今日はステップがとてもよかったです。ステップが出るときに二手に分かれて、クリムキンイーグルからのデススパイラル。でも近づきすぎてぶつかりそうでした。あぶね。

グレデシ
ツイストはいつもの。リフトはナショナルではよかったのに、今日はえらく重みを感じるようなものに。スローは転倒でした。セガビロの欠場からの繰り上がりなので、大変だったでしょうね。ステップはぬるぬるしていました。タンゴだけどぬるぬる楽しそう。

ケイオシ
最初のデススパイラルでズリンとした出方になってしまい、点数があんまり取れず。3Sは転倒でした。ナショナルで初披露だった割に完成度も高くて今回を楽しみにしていたんですけど、ナショナルと四大陸じゃ気合も違いますかね。毛穴からパワーが発せられてなかったです。メガネコーチのよく分からない色のジャケットお似合いですよ。

シメクニ
デススパイラルとツイスト安定のスタート。邦衛こけんなこけんなこけんな・・・・・どうにか堪えた!でもスローで両足着氷になりました。なんでー。シメカさんの悪役っぽい表情が楽しかったけど、邦衛さんも若干やさぐれたような表情をしておりました。おもしろかったよ。いつもよりお疲れかな。

スイハン
スイちゃんが頭を打ったという話を聞いて、超心配だったんですけど、いやいや素晴らしかった。今シーズン上達したスイちゃんのスケーティング。めちゃ魅せられました。トランジションのところで、ふとディープエッジで滑っていて、今までのスイちゃんの何倍も上手になっています。身長差が年々なくなるのに、入りキャッチ出まで流れが超絶スムースなツイストも素晴らしい。デススパイラルは女性のポジションを崩さないために、男性が無理やり体をねじって回すことが過去多かったんですけど、今回はそれがなかったです。ステップも素晴らしかった。もう言うことない。世界の一流ペアになりました。

デュハラド
メーガンが調子悪そうというか、元気がないという非常事態。メーガンは地球上の元気の代名詞なのに。ルッツで手をつきました。スロールッツは大丈夫でした。いつもより動きはよくなかったですね。ブランケット羽織ってるから風邪でしょうかね。明日休みなのは不幸中の幸い。体を休めてくれー。

ユージン
3Tで女性が転倒。でも転倒だと女性の方が多いかも。元々ユージンは転倒が少ないからどっちにしろ珍しいですけど。常に男女が見つめ合う、もうやたらと見つめ合う。しつこいぐらいに見つめ合う。それがこのプログラムのいいところ。身体に力が宿ってくる感じ。焚き木の周りで、見つめ合う男女が踊っている的な。ユージンもタイムバイオレーションとられました。

デュハラドは明後日滑りきれるのかどうか心配です。スイハンも今日は大丈夫でしたけど、後々痛みが出たりなんてことがないといいです。今日全体通してなんですけど、カナダ勢の調子が悪すぎて悪すぎて。アメリカ勢もたいがいですけど、カナダの方がもう。ナショナルの時期がねー悪いですよねー。
2016
01.22

全米選手権 6日目 ペアSP

ロクパンもフリーアナウンサーになろう。

ペアSP
1 Tarah Kayne, Southwest Florida FSC
Danny OShea, Southwest Florida FSC 69.61
2 Alexa Scimeca, DuPage FSC
Christopher Knierim, Broadmoor SC 67.35
3 Marissa Castelli, SC of Boston
Mervin Tran, SC of Boston 64.12
4 Madeline Aaron, Coyotes SC of Arizona
Max Settlage, Broadmoor SC 57.47
5 Jessica Pfund, Southwest Florida FSC
Joshua Santillan, All Year FSC 54.20
6 Erika Smith, SC of New York
AJ Reiss, Los Angeles FSC 51.09
7 Jessica Calalang, DuPage FSC
Zack Sidhu, Las Vegas FSC 50.53
8 Caitlin Fields, Indiana World Sk Acad FSC
Ernie Utah Stevens, Indiana World Sk Acad FSC 45.67
9 Brianna de la Mora, Texas Gulf Coast FSC
Maxim Kurdukov, Texas Gulf Coast FSC 45.04
10 Alexandria Shaughnessy, SC of Boston
James Morgan, SC of Boston 42.56
11 Cali Fujimoto, Peninsula SC
Nicholas Barsi-Rhyne, Southwest Florida FSC 42.05
12 Elizaveta Usmantseva, Los Angeles FSC
Matej Silecky, SC of New York 38.34
13 Alyssa McDougal, Birmingham FSC
Paul Schatz, Southwest Florida FSC 32.14

ウスマンツェワさんとサイレッキーさんのキスクラにフェリシア・ジャンさんがいました。引退して大学生になったんじゃないのか?相変わらずかわいいね。

1フェリシア

カストラ
トランが決めればキャステリが抜けるというカストラおなじみのパターンのサルコウ。どうしてこうも決まらないのか。スローサルコウは安定。LPではスローは2Aにするっぽい?ステップでキャステリさんがマイナスのつかないぐらいの小さなスタンブルをしておりました。気をつけてー。ミスはあったけどスピード段違い。うまうま。

ファンド&サンティラン
MWOでジョアニーが滑った曲と同じです。3Sやスローはきれいに。リフトはディラン・モスコビッチさん的なドラッグからの持ち上げ。エッジがもっと深くなればいいのですが、ステップの迫力もうちょっと欲しい感じ。でもがんばった。

デラモラ&クルデュコフ
リフトだけ際立って上手でした。腕ピーーーーンと張って上げるの上手すぎクルデュコフ。でも男女の能力に差がありすぎて、すぐに解散にならないか心配である。

カラシ組
3Sで男性がステップアウト。観客の1人絶叫。リフトは背中から降ろしてスムースできれいだな・・・・・と思っていたところでデススパイラルで男性がエッジを倒しすぎて転倒、女性も転倒。スローフリップでフィニッシュはよく堪えました。

マックス・アーロン
3Sで男性が転倒でした。でも転倒した男性の方が超元気でした。フリーレッグがピンと伸びていて、まあきれいなこと。腰だかの怪我があったんですけど、完全復活と言っていいと思います。ソロジャンプが不安定なのは昔からですし、苦手なスロー降りましたし。全米でサプライズを見せたいって言っていたけど、十分サプライズな復活遂げてると思います。いいよー。

フィールズ&スティーブンス
アメリカペアとは思えない変な衣装。こんな衣装着てたら投石とかされない?大丈夫?西暦2316年のジャージって感じ。スローで転倒、ソロジャンプはダブルだったんですけど、他のペアと全然違うユーロ感がたまらなかった。フィニッシュポーズ工夫したのにちょっとミスってるのがおもしろい。もっと育てもっと育て。国際舞台にもっと出ろ出ろー。
この男性は他のアメリカ人と一線を画すオシャレインスタアカ所持。 美意識高そう。https://www.instagram.com/utahstevens

シメクニ
グループの最初の滑走でリンクサイドで仁王立ちするシメカさん。WWEかな?ツイストの高さが他とは全く違います。ちょっともたれかかっていたけれど。3Sは邦衛さんがいつものやつ・・・・・。ステップがよくなっていて離れていても一体感を感じました。当然のことながら1位です。圧倒的でした。

2シメカさん

エリカさん&AJさん
去年はダヴィドヴィッチさんと出ていたAJさんが新しい女の子と組みました。27歳結構ベテランの選手。ツイストがもたれかかっていたりあったんですけど、大きなミスなくきれいにまとめて、2人が喜んでいたからそれでいいのだ。でもバーレスクはボーカル入れて欲しい。バーレスクの全部の曲とセルブロックタンゴはボーカル入れた方がいい例外だから。

ケイオシ
エスパーニャカーニにさよなら告げて、昨シーズン聞き倒したTake me to churchを滑りました。前のは合っていないわけじゃなかったけれど、こちらの方が断然いいです。ポーズが1つ1つ決まってかっこいい。絶叫のキスクラ!文句なしの1位です。ケインさん絶叫のち涙。アイメイクで美人度が若干薄れている気が。LPでは思いきり美人を見せてください。

3.jpg

ソロジャンプの転倒が多いペアSPでした。でも上にきたのはGPSに派遣のある力のあるペアでした。1位2位3位はまだどうなるか分からないです。ワールド2枠なので2位と3位の差はデカい。どこがワールド初代表になるでしょうか。邦衛さんはコケないで&ツイスト落とさないでください。
back-to-top